トップへ戻る

彼女いない歴=年齢の男性って女性からどう思われてる?交際歴がない男性が付き合える方法

彼女いない歴=年齢の男性って女性からどう思われてる?交際歴がない男性が付き合える方法

2023.07.13 出会い

「彼女がいない歴=年齢」の男性とは、これまでの人生で彼女が一度もいたことがない男性のことを指します。恋人が欲しいと思っても、交際歴がないことが気になって、なかなか一歩を踏み出せない男性もいるのではないでしょうか。

この記事では、彼女いない歴=年齢の男性の割合や特徴、交際歴のない男性がお相手を見つける方法をお伝えしていきます。

目次

    約3人に1人が彼女いない歴=年齢

    約3人に1人が彼女いない歴=年齢

    彼女がこれまでに一度もいたことがない男性は、一定数います。

    男女共同参画局が発行した「男女共同参画白書 令和4年版」によれば、20~30代の独身男性のうち、これまで恋人がいたことがないと答えた人は37.6%と、3人に1人以上いることがわかります。
    また、20代独身男性に絞ると、これまで恋人がいたことがない人の割合が約7割にまで上ります。

    参考:男女共同参画局「男女共同参画白書 令和4年版」

    交際経験がない男性の特徴

    交際経験がない男性の特徴

    交際経験がない男性に、彼女ができない理由はどんなところにあるのでしょうか。その理由を探るために、まずは交際経験がない男性の特徴を知っておきましょう。

    自分に自信がない

    交際経験がない男性の中には、自分に自信がなく、意中のお相手にアプローチできない男性もいます。積極的にアプローチできないと、関係がなかなか進展せず、交際に発展しにくい可能性があります。

    お相手に求める条件が高い

    お相手に求める条件が高いと、条件に当てはまる人がそもそも少なく、交際相手が見つかりにくくなってしまいます。
    女性とお付き合いしたいと思っている方は、お相手に求める条件を洗い出し、「これらの条件に当てはまる人は本当にいるかな」と改めて見直してみましょう。

    趣味や仕事に忙しい

    趣味や仕事に忙しい男性は、恋愛や交際に割く時間が少なくなりがちです。とくに職場と家の往復がメインで、それ以外に新たな出会いにつながる交友関係や場所がない場合は、そもそも気になるお相手を見つけることも難しくなってしまいます。

    女性と話すことが苦手

    女性と話すことに苦手意識を感じている男性は、女性に対してのアプローチが難しく、交際に発展しにくくなってしまいます。
    交際するために必ずしも女性と話さなければいけないわけではありませんが、女性とコミュニケーションを取れたほうが関係を深めやすくなります。

    一人でいるのが好き

    一人でいるのが好きな男性は、他人と積極的に関わろうとしません。日常の中で新たな出会いが生まれず、友人の紹介で女性と新たに知り合うこともほとんどないため、交際につながりにくくなっている可能性があります。

    身だしなみに気を遣わない

    身だしなみに気を遣わないと、清潔感がない人だと思われて、女性から恋愛対象として見られなくなる可能性があります。髪や服の乱れ、髪のフケや体臭や口臭は最低限チェックしておきたい身だしなみのポイントです。

    女性が「彼女いない歴=年齢」の男性に抱く印象

    女性が「彼女いない歴=年齢」の男性に抱く印象

    「彼女いない歴=年齢」の男性に対して、女性はどのような印象を抱いているのでしょうか。

    実は、多くの女性は「交際したくない理由があるのかな」とは考えても「性格に難があるのかな」と考える人は少ない傾向にあります。
    また、最近では、交際経験がない男性が増えてきていることもあり、「気にしない」と回答する方も少なくありません。

    女性が「彼女いない歴=年齢」の男性に抱く印象について、以下で詳しく解説していきます。

    気難しそう

    女性の中には、交際歴がない男性に対して「気難しそう」という印象を抱く人もいます。逆に言うと、できるだけフランクに接して「気難しそう」というイメージを覆せば、お相手の警戒心は薄れるということです。
    交際歴がないと伝えて相手に身構えられたのを感じたら、なるべく話しかけやすい雰囲気づくりを心がけましょう。

    恋愛に興味がない

    交際歴がない男性の中には、仕事や趣味が忙しく、恋愛に興味がない方も実際にいます。
    そのため、交際歴がない男性について「恋愛に興味がないのかな」と考えている女性も一定数います。もしも、恋愛に興味があるのに交際につながらなかった理由があれば、正直に伝えてみるのも方法の一つです。

    「恋愛には興味があるんだけど、女性と話すときに緊張してしまって…」などと正直に打ち明ければ、女性側からアプローチをしてくれるようになる可能性もあります。

    理想が高い

    交際歴がない男性の中には、お相手に求める条件が高すぎる方もいます。そのため、「交際歴がない男性は理想が高いのでは?」と感じ、男性に対して好意を抱いていてもアプローチできない女性がいる可能性もあります。

    自分を大切にしてくれそう

    これまでにお付き合いをしてこなかった人だからこそ、「彼女になった女性を大切にしてくれそう」と考える女性もいます。好意を抱いてくれている女性にとっては、交際歴がないことがむしろ好印象に映ることもあるのです。

    気にしない

    交際歴がない男性は、最近ではそれほど珍しくありません。そのため、交際歴がなくても「気にしない」女性も一定数います。
    彼女がこれまでいなかったことをお相手が気にしていないのに自分だけが気にしていると、お相手に気を遣わせたり、かえって不快な思いをさせたりするものです。お相手が「気にしない」と言ってくれたら、ご自身もできるだけ気にしないように心がけましょう。

    彼女いない歴=年齢の男性が恋人をつくる方法

    彼女いない歴=年齢の男性が恋人をつくる方法

    彼女いない歴=年齢の男性が恋人をつくるためにできることは、「出会いの場にでかける」「身だしなみに気を遣う」「お相手に求める条件を絞る」「第三者にサポートしてもらう」の4つです。

    ちょっとした心がけから始められるものもあるため、日常の中でできることから始めてみましょう。

    出会いの場に出かける

    日常生活の中で出会いがない方は、出会いの場に出かけましょう。友人に紹介をお願いすることや、社会人サークルや習い事など、新しいコミュニティに入って交友関係を広げることも、立派な出会いの場の一つです。

    もちろん、交際するお相手をより効率的に見つけたい場合は、お相手探しをしている方が集まりやすい婚活アプリや婚活パーティ、結婚相談所をはじめとした婚活サービスを利用する方法もあります。

    身だしなみに気を遣う

    お相手探しをする際、初めて会ったときの外見の第一印象は「今後も会ってみたい」と思ってもらえるかどうかを決める重要な要素です。
    ルックスや服のコーディネートも大きな要素ではありますが、ルックスや服が人の好みによるものなのに対し、身だしなみが整っていることはすべての人にとって印象が良くなる事柄だといえます。

    服に汚れやシワがないか、髪がボサボサではないか、口臭や体臭はキツくないかなどをチェックする習慣をつけましょう。

    お相手に求める条件を絞る

    交際経験がない方の中には、お相手に求める条件が高すぎて、当てはまる人がなかなか見つからない可能性があります。そのため、まずはお相手に求める条件を絶対に譲れないものだけに絞り、「まずは会ってみる」という姿勢で臨むことが大切です。

    実際に、結婚相談所においても、求める条件に当てはまっていなくても、実際に会ってみるとフィーリングが合い、そのまま結婚された方が少なくありません。

    第三者にサポートしてもらう

    恋愛経験が少なく、お相手に対してどのようにアプローチすればいいかわからない方は、友人や結婚相談所のカウンセラーをはじめとした第三者にサポートしてもらう方法があります。

    「彼女いない歴=年齢」を気にせず、自分に合った方法でアプローチしよう

    「彼女いない歴=年齢」を気にせず、自分に合った方法でアプローチしよう

    彼女いない歴=年齢の男性は少なくなく、20~30代男性では約3人に1人となっています。女性の中にも「気にしない」と答える人が一定数いるため、あまり気後れせず、自分に合った方法でお相手探しを始めることが大切です。

    結婚相談所IBJメンバーズでは、入会を検討されている方に向けて「無料カウンセリング」を行っています。無理な勧誘はございませんので、結婚相談所での活動に関して不安がある方は、ぜひ一度お気軽にお申し込みください。

    結婚相談所IBJメンバーズで

    1年以内結婚

    目指しませんか?

    URLをコピーしました
    IBJメンバーズ_LINEバナー_診断コンテンツ

    合わせて読みたい

    結婚相談所IBJメンバーズで

    1年以内結婚

    目指しませんか?