トップへ戻る

20代で結婚相談所に入会するのは早い? 20代の婚活事情

20代で結婚相談所に入会するのは早い? 20代の婚活事情

2024.01.31 婚活

20代の方の中には、身近な友人の結婚や年齢を意識して、結婚を考え始める方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、婚活に興味はあっても、

「20代で婚活を始めるのは早いのでは?」
「20代で結婚相談所に入っても相手にされないかも?」

などと考え、初めの一歩をなかなか踏み出せない方もいるかもしれません。

この記事では、結婚相談所への入会を検討している20代の方に向けて、20代の婚活事情や20代の方におすすめの結婚相談所の選び方などを説明します。

目次

    20代で結婚相談所を利用する人の割合ってどのくらい?

    20代で結婚相談所を利用する人の割合ってどのくらい?

    20代で結婚相談所を利用する人は一定数いて、その数は年々増加傾向にあります。

    結婚相談所IBJメンバーズでは、20代の男性は全男性会員の9.6%、20代女性は全女性会員の17.3%になっています。

    また、20代の男女の入会割合は年々増加傾向にあり、結婚相談所(IBJ)における20代男性会員の割合は2018年に8.1%でしたが、2022年には11.3%になりました。20代女性会員の割合も2018年に20.2%でしたが、2022年には22.5%にまで上昇しています。

    20代の入会者が増加している理由としては、結婚する知人の増加や年齢に焦りを感じたことや、マッチングアプリや婚活パーティーで結果が出なかったこと、コロナ禍で結婚意欲が高まったことなどが挙げられます。


    20代の人に結婚相談所での婚活をおすすめする理由

    20代の人に結婚相談所での婚活をおすすめする理由

    「20代で結婚相談所を利用するのは早くない?」という不安をお持ちの方もいらっしゃるかと思いますが、結論から言うと、20代から結婚相談所に入会するメリットはいくつもあります。

    以下では、20代の方に結婚相談所での婚活をおすすめする理由やメリットについてお伝えしていきます。

    若いときのほうが成婚しやすいから

    「20代で結婚相談所を利用しても相手にされないのでは?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実は20代の方はそれ以降の年代の方よりも成婚しやすいというデータが出ています。

    株式会社IBJが発行した「2022年度版 成婚白書」によれば、20代前半女性は成婚しやすさの平均値に対して160.7%、20代後半女性は153.7%といずれも、平均よりも成婚しやすいという結果が出ています。

    男性も20代前半は、成婚しやすさの平均値に対して42.3%と小さめですが、20代後半で153.7%、30代前半で171.3%と相対的に成婚しやすいことがわかります。

    一方で、女性は年齢が高くなればなるほど、男性は30代前半以降になると、相対的な成婚しやすさが下がっていきます。年齢が高いと結婚できないというわけではありませんが、年齢が若いうちに結婚相談所に入会したほうが成婚しやすいとは言えるでしょう。

    参考:株式会社IBJ「2022年度版 成婚白書」

    自分の結婚観をじっくり掘り下げられるから

    30代に入ってから婚活すると、「お相手を早く決めなければ」という焦りが出やすくなり、自分を見つめ直す時間がとれないこともあります。

    一方で、20代の方は30代以降の方よりも時間的なゆとりがあるため、多くのお相手に会いながら、自分の理想の結婚生活やお相手像についてじっくりと掘り下げて考えやすくなります。
    自分の結婚観が明確になっていない方も、20代であれば、結婚相談所に入会してからじっくり考えることもできるでしょう。

    結婚への真剣度が高い人が多いから

    結婚相談所に入会する20代の方の中には、「マッチングアプリや婚活パーティーで結果が出なかったため、結婚相談所に入会した」という方が少なくありません。

    マッチングアプリや婚活パーティーでの婚活がうまくいかなかった理由の一つとして、結婚相手を探したい人もいれば、恋人や友達を探したい人もいるなど、利用目的がさまざまで、マッチングしても交際や結婚に発展しにくいことが挙げられます。

    また、20代の方は友人の紹介や合コンなどの機会が多いものの、結婚を真剣に考えている方は少なく、出会いはあっても結婚を前提としたお付き合いに発展しにくい状況があります。

    一方で、結婚相談所は、入会時に5~10万円の入会金を支払うほか、入会時に独身証明書や収入証明書の提示が義務付けられており、お金も手間もかかります。そのため、20代であっても結婚への真剣度が高い方が集まりやすく、結婚相手が見つかる可能性があるのです。

    結婚相談所を利用している20代ってどんな人?

    結婚相談所を利用している20代ってどんな人?

    では、結婚相談所を利用している20代の方には、どんな人が多いのでしょうか?以下で詳しく説明していきます。

    結婚への真剣度が高い人

    先ほどお伝えしたように、結婚相談所では、入会時に5~10万円の入会金を支払うほか、入会時に独身証明書や収入証明書の提示が義務付けられています。そのため、20代であっても結婚への真剣度が高い方が集まりやすくなっています。

    ハイスペックな人

    結婚相談所には、20代のハイスペックな男女が集まる傾向があります。年収の高い仕事に就いている方の中には、勉強や仕事に打ち込んできたおかげで、出会いの場に出かける時間がなかったりした人が一定数いるためです。

    交際する機会があまりなかった人

    結婚相談所に入会する20代の方の中には、交際する機会があまりなかった人も一定数います。結婚相談所にはカウンセラーがいて、交際経験のない方でもアドバイスを受けながら交際できるためです。

    「恋愛経験が少ない人はモテない人なのでは?」と考える人もいらっしゃるかもしれませんが、恋愛やデートに不慣れな人も回数を重ねる中で、お相手との交際にだんだんと慣れて魅力的になり、成婚されていく方がほとんどです。

    実際に結婚相談所で活動している20代ってどんな人?

    実際に結婚相談所で活動している20代ってどんな人?

    結婚相談所に入会している20代の方の特徴がわかっても、実際にどんな方が活動しているのかのイメージが湧かない方もいらっしゃるのではないでしょうか。各結婚相談所のホームページには、実際にその結婚相談所に入会して成婚された方の成婚体験談が掲載されています。

    結婚相談所IBJメンバーズのホームページでも、成婚された方の成婚体験談を掲載しています。以下では、IBJメンバーズの成婚体験談の中から、20代の方のコメントをいくつかピックアップしてご紹介します。

    20代後半男性・木村様の場合

    20代後半男性の木村様は、入会から5ヶ月後に20代前半女性の細田様と出会い、初回のお見合いから3ヶ月で成婚退会しています。
    当初は、「正直なところ料金が高いなと思い、入会するのにかなり悩みました」と悩んでいましたが、「入会したらいいことがありそう」と思い、説明後にすぐに入会したそうです。

    当初は結婚相談所に対して、「担当の方から紹介された人に会っていくだけ、敷居が高くてお堅い、結婚相談所にかかる費用が高額、本当にお会いできる女性がいるのか?という不安なイメージ」があったそうですが、「普段通りの生活では出会うことのない色々な方とお会いすることができる」ことが良かったとお話されています。

    また、担当のカウンセラーについては「デートが終わるごとに感想や気になった点を伝え、それに対してアドバイスを貰い、次回に活かすようにできるので、安心して活動ができました」と、カウンセラーのサポートを受けて活動するメリットも感じられているようでした。


    20代後半女性・阿部様の場合

    20代後半女性の阿部様は、入会した月に、同じく20代後半男性の立川様と出会い、出会ってから3ヶ月でプロポーズを受け、成婚退会しています。阿部様がIBJメンバーズに入会したきっかけは、IBJ主催の婚活パーティーで結婚相談所に関する説明を聞いたことでした。

    入会当初の結婚相談所のイメージは「高額で、年齢が高い方が多いのかな」という印象だったそうですが、実際に入会してみると、20代の男性もいて担当者の方も親しみやすく、活動しやすかったとお話されています。

    20代の方におすすめの結婚相談所の選び方

    20代の方におすすめの結婚相談所の選び方

    では、20代の方が結婚相談所に入会しようと思ったとき、どのような基準で相談所を選ぶのが良いのでしょうか。以下では、20代の方におすすめの結婚相談所の選び方について、お伝えしていきます。

    20代の割合が多い相談所を選ぶ

    結婚相談所に所属している会員の年齢層は、相談所によって異なります。20代の方が同世代と結婚したい場合は、20代の割合が多い相談所を選ぶようにしましょう。なお、結婚相談所の会員の年齢層は、各相談所のホームページで確認できます。

    ハイブリッド型の相談所を選ぶ

    結婚相談所の種類には、カウンセラーが希望条件に合ったお相手を選んで紹介してくれる「仲人型」と、会員のプロフィールが登録されたデータベースを使って、条件に合うお相手を自力で探す「データマッチング型」、その両方の要素を併せ持った「ハイブリッド型」のがあります。このうち、20代の方におすすめなのは、ハイブリッド型です。

    20代の方は社会経験がどうしても少ないため、カウンセラーのサポートが手厚いほうがうまくいくケースもあります。ただし、仲人型はデータマッチング型よりも紹介してもらえる人数が少ない傾向があるため、カウンセラーのサポートを受けながら、並行して自力でもお相手探しができるハイブリッド型がおすすめなのです。

    なお、結婚相談所IBJメンバーズは、ハイブリッド型の相談所です。

    婚約までサポートしてくれる相談所を選ぶ

    結婚相談所の中には、プロポーズまでをサポートしてくれる相談所もあれば、結婚を前提としてお付き合いするお相手が見つかるまでしかサポートしてくれない相談所もあるなど、カウンセラーからのサポートを受けられる範囲は、相談所によってさまざまです。

    20代の方は社会経験が少なく、身近な友人に結婚をした人も少ないことから、両家顔合わせやプロポーズをどう進めていいかわからない方も一定数います。そのため、結婚相談所を選ぶときは婚約までサポートしてくれる相談所を選ぶと、手続きがスムーズに進めやすくなります。

    20代の方こそ結婚相談所で婚活しよう

    20代の方こそ結婚相談所で婚活しよう

    結婚相談所で活動する20代の方はさまざまな理由から、ほかの年代の方よりも成婚しやすくなっています。結婚を考え始めた20代の方は、婚活の手段の一つとして、結婚相談所への入会を検討してみてはいかがでしょうか。

    結婚相談所IBJメンバーズでは、結婚相談所への入会を検討している方に向けて、無料カウンセリングを実施しています。婚活の進め方やサービス内容について無料で説明させていただくため、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

    結婚相談所IBJメンバーズで

    1年以内結婚

    目指しませんか?

    URLをコピーしました
    IBJメンバーズ_LINEバナー_診断コンテンツ

    合わせて読みたい

    結婚相談所IBJメンバーズで

    1年以内結婚

    目指しませんか?