トップへ戻る

恋愛経験が少ない男性の7つの特徴と効果的なアプローチ方法

恋愛経験が少ない男性の7つの特徴と効果的なアプローチ方法

2023.03.03 婚活

恋愛経験が少ない男性とスムーズにお付き合いするうえでは、いくつかのポイントを押さえておく必要があります。一定以上の恋愛経験がある男性よりも関わり方が難しい一面もありますが、お相手の特徴を理解していれば、かえってメリットが感じられることもあります。まずは恋愛経験が少ない男性の特徴や、付き合い方を知っておくことが大切です。

目次

    恋愛経験が少ない男性の7つの特徴と接し方

    恋愛経験が少ない男性の7つの特徴と接し方

    恋愛経験が少ない男性は、実はそれほど珍しくありません。
    内閣府が2022年に発表した「男女共同参画白書」によれば、20代独身男性の約7割が「配偶者・恋人はいない」と回答しました。また、20代独身男性のうち「これまでデートをした人数」で「ゼロ」と答えた割合は約4割いることが調査結果から分かりました。

    こうしたことから恋愛経験が少ない男性に出会うことは十分にあり得ます。恋愛経験が少ないことを知らずに接していると「彼は私のことが好きじゃないのかな?」と不安が募ったり、誤解によるコミュニケーションの齟齬が生じたりすることにもなりかねません。
    余計な不安や誤解を避けるためにも、彼らの特徴を事前に知っておきましょう。

    参考:内閣府「男女共同参画白書 令和4年版」

    優柔不断で決められない

    優柔不断で物事を決められない男性は、経験がないゆえにどうしたらいいのかわからず、困っている可能性があります。
    いつも「〇〇ちゃんが決めていいよ」と選択を委ねられるとイライラしてしまうこともあるかもしれませんが、彼の恋愛経験が少ないとすれば、女性のほうからリードしてあげたほうが良いケースもあります。

    奥手

    メールや電話はいつも受け身だったり、デートを重ねて仲良くなってもなかなか告白してくれなかったりする奥手な男性も、恋愛経験が少ない可能性があります。

    「どうしてアプローチしてきてくれないんだろう」とやきもきしていることにも気づいていない可能性があるため、場合によっては女性側から「私のことをどう思ってるの?」と聞いてあげることも方法の一つです。

    目を合わせられない

    目を合わせられない男性は、恋愛経験が少ないかシャイな性格の持ち主である可能性があります。いずれにしても、コミュニケーションが不得意なことは変わりないため、話を振ってあげたり、無理に会話をしないでペースを守ってあげたりするとよいでしょう。

    緊張して早口もしくは無口になる

    緊張して早口になったり、あるいは無口になったりすることも恋愛経験が少ないサインの一つです。話題を変えたり、場所を変えたりしながら、自然体で話せるような環境を整えてあげましょう。

    どことなくぎこちない

    一緒にいるときにどことないぎこちなさを感じさせる男性は、緊張しているか、恋愛経験が少ない可能性があります。
    会う回数を重ねるうちに改善していくこともあるため、責めたり問いただしたりせず、お相手が慣れていくのを待つことが大切です。

    真面目すぎて距離が詰められない

    仲良くなろうとアプローチしても距離が詰められない男性の中には、意中の女性との打ち解け方がわからない方もいます。
    いつまで経っても他人行儀な反応をするお相手に対して悲しくなることもあるかもしれませんが、真面目であること自体は悪いことではありません。

    彼が意識せずともリラックスして接することができるよう、まずは彼にとって安心できる環境を作ってあげましょう。

    優しいだけで面白みがない

    優しいだけで面白みがないと感じられる男性は、女性経験が少ないゆえに気の利いたことが言えていない可能性があります。
    一緒にいて物足りなさを感じることもありますが、あまりに気の利いたことを言える方は、多くの女性からモテたり、浮気に発展したりすることもあり得ます。面白みがないことを穏やかに過ごせると前向きに捉えると、彼の見え方が変わってきそうです。

    恋愛経験が少ない男性と結婚するメリット

    恋愛経験が少ない男性と結婚するメリット

    恋愛経験が少ない男性には「デートでリードできない」「うまく話せない」などできないことがありますが、そうした要素が結婚するうえで良い方向に働くこともあります。

    自分色に染められる

    恋愛経験が少ない男性は、自分色に染められる可能性があります。女性と交際するうえでの「常識」ができあがっていないためです。自分の理想に合わせてほしいと考えている女性にとっては、恋愛経験が少ない男性と結婚するメリットは大きいでしょう。

    過去にお付き合いした人と比べられないから楽

    恋愛経験が少ない男性は、交際したお相手の数も少ないため、過去にお付き合いした女性と比べられることがほとんどありません。
    「以前付き合っていた女性よりも好きになってもらえるように頑張らなくちゃ」などと考えることもないため、より自然体で付き合いやすくなります。

    浮気の心配が少ない

    恋愛経験が少ない男性は、浮気の心配が少ないとも言えます。自分からアプローチすることが難しく、なかなか恋愛に発展しないためです。
    これまでの恋愛においてお相手の浮気を心配しすぎて関係がうまくいかなかった方は、恋愛経験が少ない男性と一緒にいることで安心を得られる可能性もあります。

    女性経験の少ない男性と上手に付き合っていくポイント

    女性経験の少ない男性と上手に付き合っていくポイント

    女性経験の少ない男性の中には、経験のなさゆえに彼自身が不安を抱えていたり、コミュニケーションがうまく取れなかったりするケースがあります。
    しかし、そうしたお相手の特徴をとらえれば、スムーズにお付き合いしやすくなります。女性経験の少ない男性と関わるうえでのポイントを押さえて、上手に付き合っていきましょう。

    交際時は女性の方がリードする

    女性経験の少ない男性は恋愛の場数を踏んだ数も少ないため、女性をリードすることに慣れていません。たとえば、食事やデートのときに女性をエスコートしたり、良いタイミングでハグやキスをしたりといったことを求めても、上手くできない場合があるのです。

    男性は女性との交際を深めていくことによって、徐々に女性をリードする力を身につけていきます。それまでは女性の方がリードしてあげましょう。

    女性の方が男性をリードすることは慣れていないかもしれませんが、女性から「好きだよ」と言ったり、積極的にスキンシップを取ったりして、慣れさせてあげることが大切です。

    女性への不安や心配を受け入れてあげる

    女性経験の少ない男性は、奥手だったゆえに女性への愛情表現が上手くできない人も少なくありません。
    それゆえに、女性とのコミュニケーションに苦手意識があったり、上手に感情表現ができなかったりします。女性が思う以上に「誘って断られたらどうしよう」「嫌われたらどうしよう」という不安や心配を抱えているのです。

    LINEや会話でも素直に気持ちを伝えることができないために、女性の方も「本当は好きじゃないのかな?」などと思うこともあるでしょう。
    しかし、経験の少ない男性からしてみると、彼女に対する愛情はあっても、それを積極的に表現することに不安を抱えているだけなのです。そんな男性の不安や心配を受け入れて、女性の方から「好きだよ」「好き?」と、彼がリアクションしやすいようリードしてあげてください。

    感謝の気持ちをこまめに伝える

    女性経験の少ない男性は女性経験が豊富な男性に比べて、女性への接し方が上手ではありません。そのため、相手を傷つけたくないという気持ちが働き、結果的に優しい男性が多い傾向にあります。

    そんな男性の不器用な優しさに対して、女性はこまめに感謝の気持ちを伝えてあげてください。女性からしたら「そんなこと、カップルなら当たり前だよ」と思うことも、恋愛経験の少ない男性からするとすごく勇気の要ることかもしれないのです。

    長くお付き合いしていく上で、男性の優しさ、女性の思いやりは欠かすことができません。ちょっとしたひと言や行動に対し、「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えることで、男性は彼女をもっと大事にしようという気持ちが芽生えます。ぜひこまめに感謝の気持ちを伝えてあげましょう。

    自分の時間を尊重してあげる

    女性経験の少ない男性は、女性と一緒にいる時間よりも自分の趣味の時間や友達付き合いを大事にしている傾向があります。そのため、女性とのお付き合いがスタートしても、ときには自分ひとりの時間や友達との時間を優先することがあるでしょう。

    女性からすると「もっと一緒にいる時間を作って欲しい」と思うことがあるかもしれません。男性からすれば「彼女も大事だけど、自分一人の時間や男友達との時間も大事」と考えているため、すれ違いが生じることもあります。

    そんな時間の使い方に対してトラブルが発生しないために、お互いが理解し合う姿勢が大切です。たとえば、たまには男友達と遊ぶ時間を作ってもいいけど、記念日や誕生日などの大事なイベントの日は必ず一緒にお祝いするなど、ルール作りをすると上手くいくでしょう。

    恋愛経験が少ない男性の不安を解消してあげよう

    恋愛経験が少ない男性の不安を解消してあげよう

    恋愛経験が少ない男性とお付き合いすると、奥手であったり、会話が弾まなかったりとやきもきすることもあるかもしれませんが、ほかならぬ男性のほうが不安を抱えていることもあります。
    まずはお相手の男性の不安を受け止め、安心できるような関係を築けるよう、女性の側から手を差し伸べることが大切です。

    結婚相談所IBJメンバーズでは、お見合いからプロポーズまで親身に相談に乗ることで、お二人の関係をサポートしています。入会に関してご不安な方は、ぜひ無料カウンセリングをご利用ください。

    結婚相談所IBJメンバーズで

    1年以内結婚

    目指しませんか?

    URLをコピーしました
    IBJメンバーズ_LINEバナー_診断コンテンツ

    合わせて読みたい

    結婚相談所IBJメンバーズで

    1年以内結婚

    目指しませんか?