トップへ戻る

結婚相談所と婚活アプリを比較するときに知っておきたい7つの違い

結婚相談所と婚活アプリを比較するときに知っておきたい7つの違い

2023.07.21 婚活

婚活アプリをはじめとした婚活で、理想のお相手に巡り合えないときに、結婚相談所への入会を検討し始める方も少なくありません。しかし、結婚相談所がどういった場所なのかがわからず、入会を迷う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
この記事では、結婚相談所と婚活アプリを比較しながら、両者の特徴とそれぞれに向いている人の特徴をお伝えしていきます。

目次

    結婚相談所と婚活アプリの7つの違い

    結婚相談所と婚活アプリの7つの違い

    結婚相談所と婚活アプリの違いには、どのようなものがあるのでしょうか。自分に合った方法を見極められるよう、まずは両者の違いを知っておきましょう。

    料金

    料金が安いのは、婚活アプリです。

    婚活アプリの料金が月額1万円程度なのに対し、結婚相談所の料金は月額1~2万円です。さらに結婚相談所では、入会時に入会金やシステム利用料として5~10万円、結婚を前提としたお付き合いをする方が見つかって退会する際には、成婚料として5~20万円ほど支払うこともあります。

    婚活アプリと結婚相談所の料金が大きく違う理由の一つに、サポートの有無があります。以下で、詳しく解説します。

    サポートの有無

    結婚相談所の大きな特徴の一つは、婚活のプロであるカウンセラーからサポートが受けられることです。

    具体的なサポート内容は、相談所やプランによって異なりますが、お見合い日時の設定のほか、デート場所やプロポーズの相談に応じてくれる相談所もあります。
    また、カウンセラー同士が連携して、お相手に直接聞きにくいことを代わりに聞いてくれることもあります。自己流の婚活スタイルを見直したい方や、サポートを受けて婚活したい方に適した婚活方法です。

    一方で、ほとんどの婚活アプリでは、第三者からのサポートはありません。自力でマイペースに活動したい方に向いています。

    会員のプロフィールの信頼度

    会員のプロフィールの信頼度を重視する方は、結婚相談所を選ぶとよいでしょう。

    婚活アプリでは、入会時に身分証明書の提出が求められることがありますが、婚活アプリによってはチェックが甘いほか、独身証明書や収入証明書の提出は義務付けられていません。そのため、会員のプロフィール情報の一部に虚偽がある可能性もあります。

    一方で、結婚相談所では、入会時に独身証明書や収入証明書の提出が義務付けられており、厳しい入会審査を通過した人だけが利用できる仕組みです。そのため、結婚相談所の会員のプロフィールの信頼度の高さは保たれやすくなっています。

    手軽さ

    婚活アプリは、入会時の審査や入会金の支払いが必要ないため、気軽に始めることができます。また、時間や場所を選ばずに活動できることも、手軽さの理由の一つです。

    一方で、結婚相談所は入会時の審査に手間がかかるほか、初期費用として5~10万円ほどの支払いが発生するなど、婚活アプリほど手軽には始められません。婚活を気軽に始めたいと思う方には、婚活アプリのほうが向いています。

    ただし、結婚相談所によっては婚活アプリと同じように専用アプリを使って24時間好きな時間にお相手探しができるため、少し手間のかかる入会手続きさえ終われば、利用の手軽さは大きくは変わらないでしょう。

    会員の結婚への真剣度

    会員の結婚への真剣度がより高いのは、結婚相談所です。

    婚活アプリは手軽に始められるがゆえに、どんな人も利用しやすい環境にあります。結婚への真剣度が高い人もいれば、そうでない人もいるのが実情です。

    一方で、結婚相談所では入会金の支払いや入会審査など、活動を始めるまでに行わなければいけないことがあります。そのため、結婚への真剣度が高い方が集まりやすい環境が整っています。

    会うまでの流れ

    婚活アプリで、お相手に会うまでの流れとしては、まずマッチングしてからメッセージのやりとりを交わす必要があります。会う場所や日時の調整などはメッセージを繰り返しながら決めていくため、実際に会えるまで時間がかかる場合があります。

    一方で、結婚相談所では、入会時に登録した詳細なプロフィールをお互いに確認したうえで、お相手に会うかどうかを決められます。お見合いが決まれば、場所や日時の調整はカウンセラーが行う相談所もあります。

    結婚までのスピード

    婚活開始から短期間で結婚したい方は、結婚相談所が向いています。

    婚活アプリには、結婚への真剣度が高い方もいれば、結婚したい気持ちがそれほどない方もいます。そのため、結婚までのスピードは人によってまちまちです。

    結婚相談所では、結婚への真剣度が高い方が集まりやすくなっています。また、結婚相談所によっては、お見合いから交際に進んだ後、何ヶ月以内に成婚退会するかどうかを決めていただくルールを定めていることも多いため、結婚までのスピードが速い傾向があります。

    なお、結婚相談所IBJメンバーズでは、入会から成婚退会までの活動期間で最も多いのは5ヶ月目となっています。

    ※:IBJメンバーズ「成婚実績データ」

    婚活アプリに向いている人

    婚活アプリに向いている人

    婚活アプリを使った婚活に向いている人は、気軽かつマイペースに活動したい方です。以下で詳しく解説していきます。

    手軽に婚活を始めたい人

    婚活アプリは、料金が安く、利用開始までの審査もそれほど手間がかからないため、手軽に始めやすい婚活サービスの一つです。「まずは婚活の第一歩を踏み出してみたい」という方や、コストをそれほどかけずに婚活を始めたいという方に向いています。

    自力で婚活を進めたい人

    婚活アプリには、カウンセラーからのサポートがありません。そのため、自力で婚活を進めたい方や、婚活にマイペースに取り組みたい方に向いています。

    結婚相談所に向いている人

    結婚相談所に向いている人

    結婚相談所に向いている人は、結婚相談所で活動できるだけの予算がある人、結婚を短期間で決めたい人、婚活のプロによるサポートを受けながら婚活したい人などです。以下で詳しく解説していきます。

    婚活に予算を割ける人

    結婚相談所での活動には、入会時と退会時のほか、毎月決まったお金がかかります。結婚相談所の利用料金は、相談所によって異なりますが、半年間活動した場合の料金相場は20~60万円 です。
    結婚相談所で活動するためには、利用料金の支払いが必要になるため、活動期間に応じた金額を支払えるかどうかが前提条件となります。

    できるだけ早く結婚したい人

    結婚相談所には、結婚する意志を持った人が集まっていたり、真剣交際開始から成婚退会までの期間が決まっていたりと、短期間で結婚しやすい環境が整っています。そのため、できるだけ早く結婚したい方に向いています。

    サポートを受けながら婚活したい人

    結婚相談所では、婚活のプロであるカウンセラーのサポートを受けながら、婚活を進められます。自己流での婚活を見直したい方、婚活に対して不安を感じている方、第三者から客観的なアドバイスをもらいたい方などは、結婚相談所での活動が適している可能性があります。

    「短期間で効率よく婚活したいなら、結婚相談所を選ぼう」

    「短期間で効率よく婚活したいなら、結婚相談所を選ぼう」

    婚活アプリと結婚相談所のどちらにも、一長一短があります。それぞれの特徴を踏まえて、自分に合った選択をすることが大切です。手軽かつマイペースに活動したい方は婚活アプリが向いています。
    一方で、多少のお金をかけても短期間で効率よくお相手探ししたいと考えている方には、結婚相談所がおすすめです。

    結婚相談所IBJメンバーズでは、入会を検討している方に向けて無料カウンセリングを行っています。サービス内容を丁寧にご説明させていただき、質問にもしっかりとお答えいたします。無理な勧誘はございませんので、まずはお気軽にお申し込みください。

    結婚相談所IBJメンバーズで

    1年以内結婚

    目指しませんか?

    URLをコピーしました
    IBJメンバーズ_LINEバナー_診断コンテンツ

    合わせて読みたい

    結婚相談所IBJメンバーズで

    1年以内結婚

    目指しませんか?