トップへ戻る

結婚相談所のカウンセラーって?役割とサポート内容を紹介

結婚相談所のカウンセラーって?役割とサポート内容を紹介

2023.08.18 結婚

結婚相談所の中には、カウンセラーと呼ばれる担当者のサポートを受けながらお相手探しができる相談所もあります。この記事では、カウンセラーから受けられるサポート内容や、結婚相談所での活動に向いている方について解説します。

目次

    結婚相談所のカウンセラーとは?

    結婚相談所のカウンセラーとは?

    結婚相談所のカウンセラーとは、相談所で活動する会員のサポートをする担当者のことです。カウンセラーの呼び方は相談所ごとに異なり、「担当者」や「コンシェルジュ」、「仲人」などと呼ぶ相談所もあります。

    また、会員一人に対して一人のカウンセラーが専任で担当するケースもあれば、担当カウンセラーが毎回変わる相談所もあるなど、カウンセラーの人数や専任か否かといったシステムも相談所によってさまざまです。

    一人のカウンセラーが専任で担当する相談所のほうが、専任でない相談所よりも活動の流れを把握しやすいことから、より親身なサポートを受けられる可能性があります。

    なお、カウンセラーがお相手を探してくれる相談所は、担当者がお相手を紹介する「仲人型の結婚相談所」と呼ばれるものです。カウンセラーによるサポートがほとんどついておらず、システムを使い自分で活動する結婚相談所のことは「データマッチング型の結婚相談所」と呼ばれます。

    結婚相談所IBJメンバーズは、会員一人に対して一人のカウンセラーが専任で担当しながら、システムを使い好きにお相手検索ができる「ハイブリッド型の結婚相談所」になります。

    結婚相談所のカウンセラーのサポート内容

    結婚相談所のカウンセラーのサポート内容

    結婚相談所のカウンセラーのサポート内容は、プロフィールの書き方のアドバイスやお見合いの日時調整をはじめとした婚活全般のアドバイスをしてくれます。結婚相談所のカウンセラーのサポート内容について、以下で詳しく解説していきます。

    婚活全般のアドバイスをしてくれる

    結婚相談所のカウンセラーは、プロフィールの書き方のアドバイスやプロポーズについてはもちろん、次のデートでお相手とお話したほうがいいことやデートの場所、着ていく洋服、お誕生日をお祝いするためのおすすめのレストランといった小さなことまで、婚活全般のアドバイスをしてくれます。

    「こんなことまで聞いて大丈夫かな?」と遠慮をせず、まずは気軽に相談してみましょう。

    お相手探しをサポートしてくれる

    自分がどんな人と結婚したいか分からない、どういう人と相性がいいか分からないといった場合には、カウンセラーが客観的な視点で相性の良さそうなお相手についてアドバイスしてくれるため、お相手探しの可能性が広がります。

    お見合いの場所や時間のセッティングをしてくれる

    お見合いの場所を決めるときは、お店の雰囲気や価格帯、席の配置などをチェックする必要があります。しかし、仕事で忙しく、お見合いの場所を事前に下見できないことや、場所選びに自信がないこともあるでしょう。
    カウンセラーがお見合いの場所や日時を決めてくれるため、場所選びやスケジュール合わせの負担を軽減できます。

    交際中の悩み相談やフィードバックをしてくれる

    結婚相談所では、お見合い後に複数人と並行してお付き合いしながらお相手を見極める「仮交際」と、仮交際を経て結婚を前提としたお付き合いを始める「真剣交際」があります。どちらの段階でも、「お相手の気持ちがわからない」「うまくアプローチできない」といった交際中の悩みはつきものです。

    交際中の悩みを、婚活のプロであるカウンセラーに相談することで、適切なアドバイスをしてもらえる可能性があります。また、ご自身のカウンセラーとお相手のカウンセラーが連携し、お相手に直接聞きにくいことを代わりに聞いてくれるケースもあります。

    カウンセラーがいる結婚相談所での活動に向いている方

    カウンセラーがいる結婚相談所での活動に向いている方

    カウンセラーがいる結婚相談所での活動に向いている方は、サポートを受けながらカウンセラーと二人三脚で婚活したい方です。以下で、詳しく解説していきます。

    恋愛経験が少なく、自分に自信がない方

    恋愛経験が少なく、自分に自信がない方の中には、お相手に対して積極的にアプローチできない方もいます。カウンセラーからメッセージの送り方やデートの仕方などのアドバイスを受けると改善点がわかり、自信を持ってアプローチしやすくなるため、結果につながる可能性があります。

    ほかの婚活サービスで良いお相手に出会えなかった方

    婚活アプリや婚活パーティー、自力でお相手を探す結婚相談所などで良いお相手に出会えなかった方は、ご自身の改善点に気づけないまま、同じ失敗を繰り返してしまっている可能性があります。
    結婚相談所でカウンセラーのサポートを受けながら活動することで、ご自身の改善点を見直すことができ、良いお相手に出会えることもあります。

    アドバイスに素直に耳を傾けられる方

    カウンセラーからのアドバイスをもらっても、そのアドバイスを聞き入れて改善しようという気持ちを持たなければ状況は変わりません。そのため、アドバイスに素直に耳を書傾けられる方が向いています。

    短期間で効率よく婚活したい方

    婚活のプロであるカウンセラーのサポートを受けると、お見合いの日時の調整といった手間が省けるのはもちろん、改善点を指摘してもらえます。

    その結果、自力で婚活をするよりも効率よくお相手を見つけられる可能性があるため、「〇カ月後までに結婚したい」という明確な目標を持った方や短期間で婚活を終えたいという希望をお持ちの方に向いています。

    相性の良いカウンセラーの見極め方

    相性の良いカウンセラーの見極め方

    カウンセラーのサポートを受けられる結婚相談所であっても、カウンセラーとの相性が良くなければ、アドバイスが結果につながらない可能性があります。相性の良いカウンセラーを事前に見極めたうえで、入会する相談所を決めましょう。

    インターネット上の口コミ

    インターネット上には、実際に結婚相談所を利用した方の体験談や口コミが書かれています。口コミはあくまで主観であり、カウンセラーとの相性は人によるため、すべてを鵜呑みにすることはできませんが、判断材料の一つとして参考にしてみるとよいでしょう。

    カウンセラーが担当する会員の数を確認する

    カウンセラーが担当する会員の数が多すぎると、カウンセラー側に余裕がなくなり、十分なサポートを受けられない可能性があります。そのため、カウンセラーが担当する会員の数を電話や来店時に確認しておきましょう。

    大手結婚相談所の中にはカウンセラー1人で100~200人を担当する相談所もありますが、結婚相談所IBJメンバーズでは担当する会員数を約60人としております。

    結婚相談所のサイト

    各結婚相談所のサイトで、カウンセラーの雰囲気が伝わるコンテンツが掲載されていることもあります。

    結婚相談所IBJメンバーズのホームページには、カウンセラーのインタビューが掲載されています。カウンセラーの写真やサポートするうえで心がけていること、会員様に向けたメッセージなどから、カウンセラーの人となりが伝わり、相性の良し悪しを見極められる可能性があります。

    結婚相談所の無料カウンセリング

    各結婚相談所では、相談所への入会を検討している方に向けて、無料カウンセリングを行っています。無料カウンセリングでは、カウンセラーが結婚相談所での活動の仕方やサービス内容について説明してくれます。実際に対面でお話できるため、スタッフの人となりや店舗の雰囲気が伝わりやすく、相性を見極めやすくなります。

    相性の良いカウンセラーに出会うために無料カウンセリングを利用しよう

    相性の良いカウンセラーに出会うために無料カウンセリングを利用しよう

    カウンセラーは、お見合い日時の調整から婚活全般の悩み相談まで、幅広くサポートしてくれる心強い存在です。しかし、相性が合わないカウンセラーからのアドバイスはなかなか身にならず、結果につながりにくいこともあります。

    相性の良いカウンセラーを見極めるための方法の一つに、無料カウンセリングの利用があります。無料カウンセリングでは、結婚相談所での活動にあたって不安なことを、スタッフに直接聞くことができます。ご興味のある方はお気軽に申し込んでみてはいかがでしょうか。

    結婚相談所IBJメンバーズで

    1年以内結婚

    目指しませんか?

    URLをコピーしました
    IBJメンバーズ_LINEバナー_診断コンテンツ

    合わせて読みたい

    結婚相談所IBJメンバーズで

    1年以内結婚

    目指しませんか?