トップへ戻る

女性が好意を見せる「脈ありサイン」8選と、恋につなげるアプローチ方法

女性が好意を見せる「脈ありサイン」8選と、恋につなげるアプローチ方法

2023.09.25 婚活

脈ありサイン とは、気になる相手に自分の好意をそれとなく見せる仕草や行動のことを指します。女性の中には、好きとははっきり伝えずに、脈ありサインを発しながら男性から誘われるのを待っている方もいます。

こうした脈ありサインを見逃さないよう、まずは脈ありサインがどんなものかを知り、恋愛につなげていきましょう。

目次

    女性が好きな人への脈ありサイン8つ

    女性が好きな人への脈ありサイン8つ

    まずは、脈ありサインに当たるのはどんなものなのかを知っておきましょう。女性が好きな人に発することが多い脈ありサインの例として、以下の8つのようなものがあります。

    笑顔で接してくれる

    楽しいひとときを過ごしていると、人は自ずと笑顔になってしまうものです。意中の女性が笑顔で接してくれているときは、あなたと接する時間に喜びを感じてくれている可能性があります。

    ただし、女性の中には誰に対しても笑顔で接する人もいます。本当に楽しんでくれているかを見極めながら、関係を築いていきましょう。

    ボディータッチが多い

    親しいと思っている相手には、無意識のうちに触れたいと思う人が多いのではないでしょうか。ボディータッチが多い女性もまた、あなたに対して親密な感情を抱いている可能性があります。

    よく褒めてくれる

    女性には褒め上手な方も少なくありませんが、中には好意があるからこそ、よく褒めてくれるケースもあります。
    誰にでも同じように接する方の誉め言葉はあまり鵜呑みにしないほうが良いですが、普段人をあまり褒めなかったり、口数が少なかったりする人が、よく褒めてくれる場合は、あなたに少なからず好意があると考えてもいいかもしれません。

    2人きりの誘いが多い

    2人で会う誘いが多い場合は、あなたと親密になりたいと思ってくれている可能性があります。2人きりで会ったほうが、グループのときには話せない深い話がしやすいためです。

    ただし、中には大勢で集まるのが苦手な方もいるため、早合点せず、その他のサインと合わせて慎重に見極めましょう。

    質問や相談をよくしてくる

    好きな人とは何かと接点を持ちたいもの。質問や相談をよくされる場合は、「あなたに興味があります」というメッセージのあらわれかもしれません。
    とくに好きな人や恋人の有無を聞かれるときはアプローチするかどうかを判断するための質問である可能性もあります。

    連絡の頻度が多い

    女性からの連絡の頻度が多い場合は、少なくとも友人としての好意はあるはず。その気持ちが友達としての気持ちなのか、恋愛感情なのかを見極めつつ、コミュニケーションをとっていきましょう。

    返信が早い

    気になる相手からのメールやLINEはうれしいと感じるため、ほかの用事よりも優先して返信したくなるもの。返信が早い場合は脈ありである可能性があります。ただし、短文であまりに早く返信がある場合は、何も考えずに送ってきていることも考えられます。

    返信が早いのによく練られた文章が送られてきたり、会話を続けようと質問してきたりする場合は、あなたに好意があるサインかもしれません。

    行きたい場所ややりたいことを伝えてくる

    お相手の女性が行きたい場所ややりたいことを伝えてくる場合は、「あなたと一緒に行きたい」というメッセージが込められているかもしれません。

    また、やたらと暇だとアピールしてくる場合は「誘ってほしい」という気持ちの表れである可能性もあります。
    こうしたサインがあった場合は見逃さず、「よかったら一緒に行く?」などと声をかけてあげられるようにしましょう。


    女性からの脈ありサインを恋愛に発展させるには?

    女性からの脈ありサインを恋愛に発展させるには?

    こうした女性からの脈ありサインを恋愛に発展させるには、どうしたらよいのでしょうか。女性への具体的なアプローチ方法を、以下で3つご紹介します。

    女性の話を真剣に聞く

    女性が話しかけてくれたときは、その話を真剣に聞きましょう。とくにプライベートの話や相談は誰にでもするものではないため、少なくともあなたを信頼してくれているはず。

    しっかりと話を聞いてくれていると思ってもらうためには、

    • ・うなずく
    • ・相槌を打つ
    • ・「それってこういうこと?」と聞き返す
    • ・「わかるよ」と共感する

    といったリアクションをすることも大切です。

    女性の小さな変化を褒めるようにする

    女性の変化に気づくのが苦手な男性も少ないだけに、好意のある相手に小さな変化に気づいてもらえるとうれしいものです。

    メイクや髪型などが変わっていないかをよく見て、少しでも変わったと感じるところがあったら、褒めるようにしましょう。「よく見てくれている」と感じてもらうことが目的であるため、実際には変化がなかったとしても問題ありません。

    ただし、ボディラインの変化をはじめとして、あまり踏み込みすぎるとセクハラに当たってしまうケースもあります。お相手との関係性やトピックを選びつつも、臆せず褒めるバランスが大切です。

    自分からデートに誘う

    脈ありサインを発している女性の中には、「好意はあるけれど、自分からは誘いにくい」と思っている方もいます。そのため、お相手からの好意を感じた場合は、男性側からデートに誘ってあげると、恋愛に発展する可能性があります。

    お相手の真意がはっきりとはわからない場合は、「〇〇のお礼に」「相談があるんだけど」などと要件をつくって、カジュアルな食事に誘うのも方法の一つです。

    女性へのアプローチがわからないときは?

    女性へのアプローチがわからないときは?

    脈ありサインの事例を知り、アプローチ方法がわかっても、最初の一歩をなかなか踏み出せないという方もいらっしゃるかもしれません。
    その場合は、身近な友人や婚活のプロの力を借りる方法があります。第三者の力を借りることで、自分では気づけなかった解決策が見いだせる可能性があります。

    友人や知人に相談してみる

    気になるお相手へのアプローチ方法に迷ったら、まずは身近な友人や知人に相談してみましょう。あなたのお人柄を知っている人だからこそ、的確なアドバイスをしてもらえる可能性があります。

    ただし、ほとんどの人は自分の経験をもとにしたアドバイスしかできないため、アドバイスの内容が偏ることも。一人の意見を鵜呑みにしすぎず、複数人の意見を参考にすると、自分に合う方法が導き出しやすくなります。

    婚活のプロに相談してみる

    友人や知人に恋愛について相談しにくいという方は、恋愛や婚活のプロに相談する方法もあります。婚活のプロには、恋愛や婚活について相談に乗ってくれるコンサルタントのほか、結婚相談所のカウンセラーも含まれます。
    こうした婚活のプロたちは、過去にたくさんの人や事例を見てきているため、そうしたノウハウをもとに適切なアドバイスをしてくれる可能性があります。

    もしも意中のお相手がとくにおらず、女性の脈ありサインを見つけることやアプローチに苦手意識がある方は、結婚相談所のカウンセラーに相談してみるのも方法の一つです。

    脈ありサインを見つけるのが苦手なら、結婚相談所へ

    脈ありサインを見つけるのが苦手なら、結婚相談所へ

    女性の好意を見極めるための指標の一つである脈ありサイン。脈ありサインを見逃さず、適切にアプローチすることで、恋愛関係へと発展しやすくなります。
    ただし、こうした脈ありサインを見つけられない、アプローチに苦手意識を感じるといった男性もいるはず。そうした方は、結婚相談所への入会がおすすめです。

    結婚相談所では、担当カウンセラーがお見合いや交際中の相談に乗ってくれるほか、お相手の気持ちを、お相手のカウンセラーを通じて代わりに聞いてくれることもあります。そのため、女性の気持ちがわからないと悩む男性でも、関係が発展する可能性があります。

    結婚相談所IBJメンバーズでは、相談所への入会を検討している方に向けて、無料カウンセリングを開催しています。婚活のプロであるアドバイザーがサービス内容をご説明するため、結婚相談所で活動するイメージがつきやすくなります。無理な勧誘もございませんので、まずはお気軽にお問い合わせください。

    結婚相談所IBJメンバーズで

    1年以内結婚

    目指しませんか?

    URLをコピーしました
    IBJメンバーズ_LINEバナー_診断コンテンツ

    合わせて読みたい

    結婚相談所IBJメンバーズで

    1年以内結婚

    目指しませんか?