トップへ戻る

20代で婚活を始めるべき理由とは?20代の結婚相談所での婚活事情と合わせて解説!

20代で婚活を始めるべき理由とは?20代の結婚相談所での婚活事情と合わせて解説!

2023.10.18 婚活

結婚したいと思っていても「20代で婚活ってちょっと早いのかな?」と迷われている方もいらっしゃるかもしれません。しかし、実際には20代の方こそ、婚活を始めるメリットが大きいのです。

この記事では、20代の女性が婚活を始めるメリットと、20代女性におすすめの婚活方法について解説していきます。

目次

    20代女性が婚活で成功しやすい理由

    20代女性が婚活で成功しやすい理由

    結婚を望む20代女性に婚活を始めてほしい理由は、20代のうちに婚活を始めたほうが成功しやすいという結果が出ているから。

    株式会社IBJが発表した「2022年版 成婚白書」によれば、女性が成婚しやすい年齢は20~29歳で、それ以降は年齢が上がるにつれて成婚しにくくなるというデータが出ています。つまり、婚活を始めるのが早ければ早いほど、結婚しやすいといえるのです。

    では、20代女性が婚活で成功しやすい理由には、どんなものがあるのでしょうか。以下で詳しく解説していきます。

    参考:株式会社IBJ「2022年版 成婚白書」

    婚活男性からの人気が高いから

    20代の女性が婚活を成功させやすい理由の一つに、婚活男性のニーズを満たしていることがあります。

    婚活男性は、自分よりも年下のお相手を望む男性が多い傾向があります。これは容姿の好みもありますが、子どもを望んでいる男性の中には、少しでも若い女性がいいと考える方もいるためです。

    実際には、20代の女性でなくてもお子さんをもうけることはできるのですが、若い方のほうが子をもうけやすいと考えている方が一定数いるのが現状です。
    いずれにしても、20代の女性は婚活男性からの人気が集まりやすいといえるでしょう。

    20代で婚活している女性の数が少ないから

    結婚相談所を利用している会員の年齢のボリュームゾーンは、30~40代です。20代で活動している女性が少ないということはライバルが少ないことを意味します。

    とくに、20代女性は、ほかの世代の女性よりも人気が集まりやすい傾向があるため、多くの選択肢の中から自分に合うお相手を見つけられるメリットがあります。

    結婚相談所IBJメンバーズでは、20~30代前半女性が多く活動しています。年齢が上がるほどライバルが増えてしまうため、早くから婚活を始めるといいでしょう。

    20代で結婚したい人には結婚相談所が向いている

    20代で結婚したい人には結婚相談所が向いている

    最近の婚活方法には、マッチングアプリや婚活パーティなど、さまざまな方法があります。「自分にはどれが合っているのかな?」と迷ってしまう人もいるかもしれませんが、結婚したい気持ちがある20代女性には、結婚相談所がおすすめです。

    20代女性が結婚相談所を利用するメリットについて、以下で解説していきます。

    結婚への真剣度が高い人が集まっているから

    結婚相談所は、入会時に審査があり、独身証明書や収入証明書の提出が求められるほか、5~10万円の入会金や1ヶ月あたりの活動費として1~2万円程度の月会費等を支払います。
    ほかの婚活サービスでは入会審査が厳しく、入会金も高額になるため、結婚への真剣度が高い方が集まりやすい環境が整っているのです。

    せっかく気が合うお相手に出会えても、その方に結婚の意思がなければ、結婚に発展しにくくなってしまいます。まずは結婚への真剣度が高い方に出会うことが大切です。

    ちなみに、結婚相談所の利用料金がほかの婚活サービスの料金よりも高いのは、システムやサービスが充実しているためです。結婚相談所独自のシステムやサービスについては、以下で解説します。

    お相手を条件で絞り込めるから

    結婚相談所ならではのサービスの一つに、お見合いするお相手を希望条件で絞り込んで探せることが挙げられます。

    結婚相談所では、入会時に収入や学歴といった条件を登録し、データベース化するため、希望条件を入力するとヒットしたお相手を絞り込めるのです。こうしたデータベース上のプロフィール情報は、独身証明書や収入証明書を提出したうえで登録された情報のため、信頼性の高い情報といえます。

    また、家族構成や家族との同居希望など自分では聞きづらいこともプロフィール情報で事前に知ることができます。

    気が合うお相手に出会っても、年収や結婚後の生活をはじめとした絶対に譲れない条件に当てはまらない方の場合は、最終的にお別れしてしまう可能性もあります。結婚相談所のように条件でお相手を絞り込めれば、お見合い時にフィーリングだけ確認すればいいため、効率の良い方法といえます。

    婚活のプロによるサポートが受けられるから

    結婚相談所の最も大きな特徴は、お見合いの日時設定や交際中のアドバイスなど、婚活のプロによるサポートが受けられることです。

    こうしたサポートがあることで、交際に自信がない方はもちろん、マッチングしても交際や結婚になかなか発展できない方をはじめ、自分では気づけなかった改善点を知り、結婚に近づける可能性があります。
    また、お相手に直接聞きにくいことがあるときは、各担当者が連携し、代わりにお相手の気持ちを聞いてくれることもあります。

    20代後半で結婚相談所を利用した人の体験談

    20代後半で結婚相談所を利用した人の体験談

    20代で結婚相談所を利用するメリットがわかっても、具体的にどのように活動するのか不安に思う方もいらっしゃるかもしれません。そうした方は、各相談所の成婚体験談を読んでみると、イメージがつきやすくなります。

    結婚相談所IBJメンバーズでは、相談所を利用して成婚退会した方の体験談を掲載しています。性別・年齢別に検索できるため、ご自身の性別・年齢に合わせたケースを閲覧することが可能です。以下では、いくつか事例をピックアップしてご紹介します。

    婚活パーティから結婚相談所に切り替えた20代後半女性

    IBJメンバーズ福岡店に入会してから、5ヶ月で成婚退会された白石さん(仮名)。当初は、婚活パーティに参加していて、結婚相談所に入会する予定はなかったそうですが、婚活パーティでIBJメンバーズの説明を聞き、「婚活パーティで出会いを見つけるよりも効率よいのではないか」と思い、入会を決意したそうです。

    入会前は「いい人がいないのではないか」「入会しても相談に乗ってくれないのではないか」と疑心暗鬼になっていたそうですが、実際に入会してみると、相談所の担当者がお相手からのフィードバックを共有してくれるなど、手厚いサポートに驚いたようです。


    入会から3ヶ月で同世代の男性と結婚した20代後半女性

    IBJメンバーズ東京店に入会した古谷さん(仮名)は、入会からなんと3ヶ月というスピードで同じく20代後半男性とご成婚されました。

    当初は婚活パーティで活動されていた古谷さんですが、事前情報がない中でお相手が次々に変わり、自分をうまくアピールできないと悩んでいたそう。そんなときにIBJメンバーズの説明を受け、入会することにしたといいます。

    入会前は「敷居も年齢層も高そう」と思っていたそうですが、実際に入会すると、同世代から年上の方まで、さまざまなお相手と出会える環境に魅力を感じるようになっていきました。

    結婚相談所で活動するイメージを知りたいなら、無料カウンセリングへ

    結婚相談所で活動するイメージを知りたいなら、無料カウンセリングへ

    20代で婚活を始めるメリットがたくさんあることがおわかりいただけたでしょうか。中でも、結婚相談所はお相手探しを効率的に進められる環境が整っているため、結婚したい気持ちがある20代女性には適した婚活方法のひとつだといえます。

    結婚相談所IBJメンバーズでは、無料カウンセリングを行っています。無料カウンセリングとは、結婚相談所での活動方法やサービス内容について婚活のプロであるアドバイザーが説明するもので、お客様の質問にもお答えしています。

    無料カウンセリングに参加することで、結婚相談所で活動するイメージがつきやすくなります。無理な勧誘等もございませんので、結婚相談所への入会を検討している方は、お気軽にお申し込みください。

    結婚相談所IBJメンバーズで

    1年以内結婚

    目指しませんか?

    URLをコピーしました
    IBJメンバーズ_LINEバナー_診断コンテンツ

    合わせて読みたい

    結婚相談所IBJメンバーズで

    1年以内結婚

    目指しませんか?