結婚相談所はコスパが良い?メリットとデメリットを解説!

結婚相談所はコスパが良い?メリットとデメリットを解説!

これから結婚相談所の利用を検討している方の中には、「高いお金を払って良い人に出会えなかったら、お金の無駄になってしまう」と、不安に思い一歩を踏み出せないでいる方もいるのではないでしょうか。

確かに、結婚相談所を調べてみると、マッチングアプリや婚活パーティーに比べ料金が高く、「結婚相談所に登録したけど、良い人に出会えず退会した」などの口コミを見ることがあります。

しかし本当に結婚相談所は、料金は高いのに良い人に出会えないサービスなのでしょうか?実は、結婚を真剣に考えている人ほど、結婚相談所を利用することには大きなメリットがあるのです。

そこで今回は、結婚相談所に疑問や不安をお持ちの方に向けて、結婚相談所のメリットとデメリットについて解説し、あなたにとって最もコスパのいい婚活サービスの選び方をご紹介します!

目次

    自然な出会いで結婚する人の特徴

    自然な出会いで結婚する人の特徴

    まず、婚活サービスを利用せずに結婚している人は、どのような特徴があるのかについてご紹介します。

    現在、結婚相手や恋人を見つけるためのサービスは多種多少です。特にマッチングアプリやお見合いパーティー、街コンなどはTVやCMでもよく目にするようになり、以前よりも利用することが珍しいことではなくなりました。結婚をした友人・知人で、出会いのきっかけは婚活サービスだったという方も増えてきたのではないでしょうか。

    しかし、もちろん婚活サービスを利用せずに結婚をしている方も沢山います。では、婚活サービスを利用せずに結婚している方々はどのように出会い、結婚しているのでしょうか。

    主なパターンを3つご紹介します。

    ◆学生時代の同級生

    学生時代からお付き合いをしていてそのまま結婚をするケースや、同窓会などで再会し恋仲に発展するというケースもあります。お互いを知る期間が長いため、結婚に対して悩むポイントも少なく20代で結婚する方も多いです。

    ◆職場での出会い

    職場恋愛も結婚に発展しやすいケースの1つです。平日は一日のほとんどを職場で過ごすわけですから、必然的に一緒に過ごす時間が長くなります。頼りがいがある・自分が大変な時に助けてくれた・落ち込んでいた時に慰めてくれたなど、ちょっとしたきっかけで相手を意識しやすく、恋愛にも発展しやすい環境であるといえるでしょう。

    ◆プライベートでの出会い

    プライベートでの交友関係が広い方やサークルに所属していたりすると、そこからの出会いも少なくありません。特に同じ趣味を持った者同士だと、気が合うため距離が縮まるのも早く、トントン拍子で結婚にまで発展するケースも少なくありません。

    このように、普段の生活の中で異性と出会うきっかけがあり、自然と一緒に過ごす環境がついてくることで結婚にまで発展するパターンが多いようです。

    しかし、条件が揃えば全ての方が上手くいくというわけではありません。そもそも職場恋愛をしたくない、インドア派で休日は一人で過ごしたい、同姓の友達が多くこれという趣味もないなど、様々な理由からなかなか異性と出会えないという方も増えてきています。

    安価な婚活サービスのメリットとデメリット

    安価な婚活サービスのメリットとデメリット

    では、婚活サービスを利用する事は、具体的にどのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか。

    まずは、婚活サービスの中でも比較的安価な「マッチングアプリ・婚活パーティー」について解説していきます。

    マッチングアプリや婚活パーティーは、参加費・利用料がお手頃で利用条件がさほど厳しくない婚活サービスです。これまで婚活をしたことが無い方などには、始めやすく魅力的な婚活サービスかもしれません。しかし、利用のしやすさゆえにデメリットも存在します。

    ◆メリット

    最大のメリットとして「利用料金が比較的安い」ことが挙げられます。一般的にマッチングアプリは月額1,000~5,000円以下、婚活パーティーは一回1,000~10,000円以下で設定されており、男女で料金が違う場合が多く、女性であればかなり安く利用ができます。また、利用条件も免許証などの本人確認書類の提出のみのため、数時間でサービスを利用開始することができます。

    ◆デメリット

    気軽に利用開始しやすいからこそ、「結婚相手と出会いたい」という目的の方だけではなく「まずは恋人を作りたい」「異性の知り合いを増やしたい」など、サービスを利用する目的も幅広くなってしまうのも事実です。また、プロフィールに記載する内容も運営サイドが全て正しいかどうかをチェックすることもできない為、「実際会ってみたらイメージと違った」といったこともでてきてしまいます。もちろん、全ての方が結婚に対して真剣に活動をしていないわけではありませんが、同じ目的を持った方とだけ会っていくことは比較的難しくなってしまいます。

    また、良い人が見つかった時点でサービスの利用は終わってしまうので、その後の交際や結婚までは自分たちだけで進めていくことになります。マッチングアプリや婚活パーティーを利用して出会うことができても、その後なかなか交際まで発展しなかったという経験がある方もいるのではないでしょうか。

    安価な婚活サービスは、登録も簡単で比較的始めやすく、色んな目的を持った方と幅広く出会えるサービスです。

    もし「結婚相手を見つけたい」という明確な目的を持ち、出会った後の交際や結婚までを自分で進めていくことに不安があるのであれば、「結婚に対して同じ真剣度の人がどのくらいいるのか」や「アフターサービスが付いているのか」なども考慮すべきポイントとなるでしょう。

    結婚相談所のメリットとデメリット

    結婚相談所のメリットとデメリット

    安価な婚活サービスのメリットとデメリットについてご紹介しました。続いて、「結婚相談所」のメリットとデメリットについてご紹介します。

    結婚相談所に対し、「料金が高い」「結婚できない人たちが集まるところ」「結婚相談所を利用する=恥ずかしいこと」などのマイナスイメージをお持ちの方もいるかもしれません。しかし、結婚相談所には安価な婚活サービスとは違うメリットがあるのです。

    ◆メリット

    結婚相談所を利用する1つ目のメリットは「カウンセラーサポート」です。結婚相談所によって異なりますが、入会すると婚活のプロであるカウンセラーが専属でついてくれて、適宜適切なサポートをしてくれます。

    一般的な恋愛や安価な婚活サービスでは、活動中に不安や悩みがあっても一人で向き合わなければいけません。しかし、専属のカウンセラーがいることで、活動中に生まれるそういった悩みや不安をその都度相談し解決することができたり、これまで多くのカップルを生み出してきたカウンセラーだからこそわかる活動のアドバイスを貰えたりと、カウンセラーサポートには様々なメリットがあります。

    もう1つのメリットとして、「プロフィールの信頼性を担保している」ことが挙げられます。結婚相談所では、本人確認書類に加え、公的機関で発行できる独身証明書や年収証明書などプロフィールに記載する項目の裏付けとなる書類の提出が必須となっています。そのため、実際に会ってみたらプロフィールの内容と違ったといったことがなく、安心して活動をすすめることができます。

    ◆デメリット

    結婚相談所のデメリットとして、利用料金の高さが挙げられます。他の婚活サービスに比べ結婚相談所の平均利用料金は、年間200,000~600,000円程度かかると言われています。
    前述したとおり、安価な婚活サービスでは参加費や登録料を支払うだけで活動をすることができますが、結婚相談所では「お見合い料」「成婚料」など、多くの費用がかかります。

    【解説】結婚相談所って本当に料金が高い?
    結婚相談所の料金が高く設定されているのには理由があります。結婚相談所の料金の理由と確認ポイントを知ることで、より素敵な出会いを実現させることができるかもしれません。
    >> 結婚相談所は料金が高い?具体的な料金とその理由を解説!

    結婚相談所の料金は他の婚活サービスに比べ確かに高いですが、結婚に真剣な方のみが集まり出会うことができる環境の担保や、会員ひとりひとりに合ったカウンセラーのきめ細かいサポートの提供など、安価な婚活サービスにはないサービスを受けることができるため、高い料金設定になっていると言えるでしょう。

    コスパのいい婚活サービスの選び方

    コスパのいい婚活サービスの選び方

    安価な婚活サービスと結婚相談所それぞれのメリット・デメリットをご紹介しました。では、「理想の方と結婚をする」には、どの婚活サービスを利用するのが良いのでしょうか。

    自分にとって一番コスパの良い婚活サービスを選ぶためには、値段の比較だけではなくこれまでの恋愛経験や、今抱えている恋愛の悩みによって判断するのがおすすめです。

    自分に合わない環境で活動をしてしまうと、結婚のチャンスが少なくなってしまうだけでなく、支払ってきた料金が無駄になってしまう可能性もあります。そこで、それぞれの婚活サービスにおすすめな方をご紹介します。1つでも当てはまるものがあれば、その婚活サービスを検討してみてはいかがでしょうか。

    ◆安価な婚活サービス

    ・ 多くの異性と出会いたい
    ・ 恋人もしくは恋人候補の知り合いを作りたい
    ・ 恋愛に対して、苦手意識がない
    ・ 一人でも活動をすることができる
    ・ とにかく低価格で利用したい

    ◆結婚相談所

    ・  結婚に真剣な方だけと出会いたい
    ・ 結婚相手の条件にこだわりがある
    ・ 恋愛経験があまりない
    ・ 恋愛の悩み等を気軽に相談できる相手が欲しい
    ・ できるだけ早く理想に近い方と結婚をしたい

    値段だけを比較してコスパを判断するのではなく、お相手への希望や結婚願望、恋愛に対する悩み等をしっかりと考え、自分にとって一番コスパが良いサービスはどれなのかを判断しましょう。

    まとめ

    まとめ

    今回は、結婚相談所と安価な婚活サービスのメリット・デメリット、さらに自分にとってコスパの良い婚活サービスの選び方をご紹介しました。

    前述したとおり、結婚相談所の最大のデメリットは料金が高いことです。そのため、安い婚活サービスに比べ、コスパが悪いと感じる方もいるかもしれません。しかし、結婚相談所の料金設定は、結婚に真剣な人だけを集める環境の整備や、きめ細かい安定したカウンセラーサポート提供のための費用であるということをお伝えしました。これがあなたにとって必要な費用であるかどうかで、利用するメリットも大きく変わってくるのではないでしょうか。料金だけでなくサービスのメリット・デメリットも比較した上で、自分にとってコスパがいいかどうかを確認するようにしましょう。

    もし、結婚相談所について興味を持ったのであれば、次に結婚相談所にはどのようなタイプがあるのかを確認してみましょう。自分に合った結婚相談所の選び方を知り、自分に合った婚活サービスを見つけるきっかけにしてみてください。
    >>【重要】失敗しない結婚相談所の選び方

    SNSでシェア

    URLをコピーしました

    幸せレポート

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。