トップへ戻る

結婚相談所のメリットとは?結婚相談所が向いているタイプをご紹介

結婚相談所のメリットとは?結婚相談所が向いているタイプをご紹介

2023.03.30 結婚

マッチングアプリ、婚活パーティー、結婚相談所など、様々な婚活サービスがありますが、その中でも結婚相談所が気になっている方に向けて、結婚相談所のメリットデメリットをご紹介していきます。

目次

    結婚相談所とは?

    結婚相談所とは?

    結婚相談所とは、結婚願望のある独身の男女を対象に、お見合いのセッティング、交際中から結婚までの道のりをサポートする婚活サービスです。また、婚活のプロであるカウンセラーのサポートを受けながら活動を進めていける点は、ほかの婚活サービスとは異なります。

    結婚相談所のメリット

    結婚相談所のメリット

    結婚相談所のメリットは、結婚したい方がお相手探しを効率よくできる環境が整っていることです。以下では、結婚相談所のメリットを詳しく解説していきます。

    結婚への真剣度が高い人が集まっている

    結婚相談所の入会時には独身証明書の提出が必要になるほか、カウンセラーのサポートを受けられる分、利用料金がほかの婚活サービスよりも高くなっています。
    そのため、結婚への真剣度が高い人が集まっており、結婚相手を見つけたい方にとってはメリットのある婚活方法だといえます。

    情報に嘘がない

    結婚相談所では、入会時に独身証明書や年収証明書、学歴証明書などの提出が義務付けられています。そのため、会員のプロフィール情報の信頼性が高まります。
    一般的な交際では聞きづらい年収や学歴なども最初から知った状態でお会いできるため、お相手の情報に対して不安がないのも結婚相談所のメリットになります。

    複数人と同時に交際できる

    結婚相談所のお見合い後は仮交際に進み、結婚を前提とした交際に進みたいと思ったときに真剣交際に進みます。真剣交際に進めるのは1人だけですが、仮交際中は複数人と並行してお付き合いすることができます。
    同時期に複数人と交際することで、自分が大切にしたい価値観が浮き彫りになりやすく、効率的なお相手選びにつながります。

    婚活のプロにアドバイスを受けられる

    結婚相談所では婚活のプロのサポートを受けて婚活ができます。お店選びやメールの書き方などの基本的なことからプロポーズの仕方まで、アドバイスをしてくれることもあります。今までの婚活方法で一人で悩んでいたことも、第三者に相談できるのは大きなメリットと言えるでしょう。

    条件に合ったお相手を探せる

    結婚相談所では、入会時にプロフィールを登録し、条件に合ったお相手を探すことができます。他の婚活サービスと比べて家族構成や同居の可否など、細かな項目からお相手を探すことができるため、条件面を重視してお相手を選びたい方にとっては、お相手探しが効率良くできる婚活方法です。

    結婚相談所のデメリット

    結婚相談所のデメリット

    結婚相談所の主なデメリットとして、料金が高いことと、自分のペースで活動しにくいことの2つが挙げられます。結婚相談所のデメリットについて、以下で詳しく解説していきます。

    料金が高い

    結婚相談所は、カウンセラーのサポートを受けられる分、ほかの婚活サービスと比較して料金が高い傾向があります。
    具体的には、入会金として10万円、月会費として1~2万円、結婚相手が見つかって退会した際に支払う成婚料として5~20万円ほどかかることもあります。なるべくお金をかけずに婚活をしたいと考えている人にとっては、デメリットと感じられるかもしれません。

    自分のペースで活動しにくい

    結婚相談所の特徴は、カウンセラーのサポートを受けながら活動できることです。しかし、自分のペースで活動したい方にとってはカウンセラーのサポートがかえって煩わしく、デメリットとして感じられることもあるでしょう。

    結婚相談所では、交際期間は3ヶ月、6ヶ月までといった期間が設けられていることがあります。そのため、自分のペースで活動・交際したい方にとってはデメリットとして感じられるでしょう。
    しかし、真剣な方にとっては、交際期間が定められていることによって結婚を決断できないままに交際を続ける心配がないことがメリットとも考えられます。

    結婚相談所とほかの婚活サービスとの比較

    結婚相談所とほかの婚活サービスとの比較

    結婚相談所とほかの婚活サービスとの間には、料金やサポート内容の点で大きな違いがあります。それぞれの特徴を知り、自分に合った方法を選びましょう。

    婚活アプリのメリットとデメリット

    婚活アプリは、結婚相手を探している方同士を引き合わせるアプリです。料金の安さと気軽さというメリットがある一方で、カジュアルな出会いを求めている方も混じっているため、交際や結婚に発展しにくいデメリットもあります。

    料金が安い

    婚活アプリの利用料金は、月額5,000~1万円程度です。婚活パーティーの参加費が1回あたり3,000~5,000円、結婚相談所は月会費だけでも1~2万円かかることを考えると、婚活アプリの利用料金がかなり安いことがわかります。

    気軽に始められる

    婚活アプリには、利用登録をすればすぐに始められるメリットがあります。結婚相談所や婚活パーティーのようにパーティー会場に出向く必要がありません。

    交際に発展しにくい

    婚活アプリを利用する人の中には、カジュアルな出会いを求めている方もおり、すべての人が結婚相手を探しているわけではありません。そのため、交際・結婚に発展しにくく、結婚する意志を強く持っている方はやや非効率だと感じることもあります。

    メッセージのやりとりが大変

    婚活アプリでは、マッチングしてから会うまでにメッセージのやりとりを重ねる必要があります。「テキストメッセージのやりとりが苦手」「まずはお相手に会って話したい」と考える方には不向きな婚活方法といえるでしょう。

    婚活パーティーのメリットとデメリット

    婚活パーティーは、結婚願望のある人が同じ場所に集まるパーティーです。一度にたくさんの人と出会えるのがメリットです。一方で、初対面の人と話した短時間の印象、お相手を決めなければならず、会話やアプローチが苦手な方は交際に発展しにくくなってしまいます。

    一度にたくさんの人に出会える

    婚活パーティーは、結婚願望のある人が一堂に会するため、1回のパーティーでたくさんの人に出会えます。メッセージのやり取りをしたり、お相手を事前に吟味したりすることなく、「まずは会ってみたい」と思う方に向いています。

    積極的にアプローチしなければいけない

    婚活パーティーでは参加者と自由にお話できる一方で、積極的にアプローチしなければ、チャンスをつかめない難点があります。自分から話しかけるのが苦手な方や、人見知りしやすい方は不向きな婚活方法といえます。

    結婚相談所に向いている人

    結婚相談所に向いている人

    結婚相談所に向いている人は、結婚願望がある人、お相手を効率よく見つけたい人、カウンセラーのサポートを受けて婚活を進めたい人などです。以下で詳しく解説していきます。

    結婚への意思が固まっている人

    結婚相談所には、結婚願望の強い方が集まっています。そのため、結婚相手を探している方にとっては、効率の良い婚活方法だといえます。

    短期間で効率よく結婚したい人

    結婚相談所は、結婚する意志がある方の中から条件に合った人を絞り込むことができ、お相手探しを効率的に進められます。また、結婚相談所によっては、お見合い場所や日程の調整をカウンセラーが行うため、仕事が忙しい人をはじめ、結婚相手を短期間で探したい方に向いています。

    婚活を何から始めたらよいかわからない人

    結婚相談所ではカウンセラーのサポートを受けながら活動することができます。必要があれば、デートのお店選びといった初歩的なことについてもアドバイスしてくれるため、恋愛経験の少ない方や、婚活を何から始めたらよいかわからない方にも向いています。

    会うまでのメッセージのやりとりが苦手な人

    結婚相談所でも、婚活アプリ同様にお見合いのお申し込みをし、メッセージのやりとりを行うこともあります。しかし、お互いの詳細なプロフィールを共有しあっているため、自己紹介や駆け引きをする必要がなく、実際に会うまでの間に必要以上にメッセージを重ねずに済みます。
    そのため、メッセージのやりとりが苦手な方でも、次のステップに進める可能性があります。

    まとめ「自分に合った結婚相談所を選ぼう」

    まとめ「自分に合った結婚相談所を選ぼう」

    結婚相談所は、結婚願望のある方にとってはお相手探しが効率よくできる婚活方法です。
    ただし、結婚相談所ごとに料金やサービス内容が異なるため、結婚相談所での婚活を検討されている方は、ぜひ一度無料カウンセリングを利用してみるとよいでしょう。

    結婚相談所の仕組みを説明してくれるので、活動イメージが湧きやすくなります。結婚相談所IBJメンバーズでは、無料カウンセリングを行っています。今までの婚活や恋愛についってお伺いし、一人ひとりに合った婚活方法や結婚相談所での活動についてご説明していますので、ご興味のある方はお気軽にお問合せください。

    結婚相談所IBJメンバーズで

    1年以内結婚

    目指しませんか?

    URLをコピーしました
    IBJメンバーズ_LINEバナー_診断コンテンツ

    合わせて読みたい

    結婚相談所IBJメンバーズで

    1年以内結婚

    目指しませんか?