トップへ戻る

お見合い結婚って古い?恋愛結婚との違いとメリット、デメリット

お見合い結婚って古い?恋愛結婚との違いとメリット、デメリット

2023.03.09 結婚

お見合い結婚と聞くと、上司や親戚といった身近な仲人が結婚したい男女を取り持つ昔ながらのイメージを持っている人もいるのではないでしょうか。しかし、お見合い結婚は多様化していて、多くの人がカジュアルに利用する婚活方法の一つになっています。「お見合い結婚に興味はあるけれど、なかなかイメージが湧かない…」という方に向けて、お見合い結婚の定義や流れ、恋愛結婚との違いとメリット・デメリットなどをお伝えしていきます。

目次

    お見合い結婚とは?

    お見合い結婚とは?

    お見合い結婚とは、お互いが結婚を目的として出会い結婚することです。昔ながらの第三者である仲介者が結婚したい男女を引き合わせるスタイルや、希望のお相手の条件を入力して自分で検索するデータを利用したスタイルなどがあります。

    以前は会社の上司や親戚が仲人を務めることが多かったのに対し、現在は結婚相談所やマッチングアプリなどを介したお見合い結婚をする人も増えてきています。

    お見合い結婚と恋愛結婚の違い

    お見合い結婚と恋愛結婚の違い

    お見合い結婚と恋愛結婚の違いは、基本的には出会い方だけです。恋愛結婚が日常の中での自然な出会いから恋愛に発展し、最終的に結婚に至る可能性があるのに対し、お見合い結婚は、まず結婚願望がある男女が引き合わされるという違いがあります。

    お見合い結婚で出会った相手とは恋愛せずに結婚しなければいけないのではないかと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、お見合い結婚であっても、気に入った相手との交際を重ねてお互いを好きになり、結婚していく方がほとんどです。

    お見合い結婚のメリット

    お見合い結婚のメリット

    お見合い結婚の最も大きなメリットの一つは、効率よく婚活できることです。以下では、お見合い結婚がお相手探しを効率的にできる理由についてお伝えしていきます。

    結婚願望のある独身者と出会いやすい

    お見合い結婚は、結婚願望のある独身の男女が出会うため、両者が気に入れば結婚に進みやすいというメリットがあります。

    もともと結婚願望のある二人が出会って交際を始めるため、そもそもの結婚願望の有無について話し合う必要がなく、結婚への道のりが比較的スムーズになります。

    プロフィール情報の信頼度が高い

    結婚相談所や知人が仲介してくれたお見合いの場合は、プロフィール情報の信頼度が高くなります。会社の上司や親戚、友人が仲介してくれたお見合いの場合は、お互いのことをよく知ったうえで紹介してくれますし、結婚相談所では入会時に独身証明書や収入証明書の提出が義務付けられているためです。

    婚活のプロのサポートが受けられる

    数あるお見合い方法の中でも結婚相談所は、婚活のプロのサポートが受けられることが大きなメリットです。
    サポート内容は結婚相談所によって異なりますが、メールの文面の作り方やデートのお店選び、女性のエスコートの仕方といった基本的なことから、プロポーズの仕方までアドバイスをくれることもあります。

    第三者のアドバイスを受けることで、自分では気づけなかった改善点に気づくことができ、婚活が前進する可能性もあります。

    お見合い結婚のデメリット

    お見合い結婚のデメリット

    お見合い結婚のデメリットとしては、出会い方への抵抗感や、一度にたくさんの人と会えないこと、費用がかかることなどが挙げられます。
    しかし、婚活する人の目的や性格によってはこうした条件が大きなデメリットに感じられない方もいます。ご自身の目的や性格、予算などを総合的に判断して、お見合い結婚するかどうかを決めましょう。

    出会い方に抵抗感がある

    お見合い結婚に対して、「モテない人が利用するもの」といった偏見を持っている方も中にはいます。こうした偏見の目を気にして、利用を躊躇する方もいるでしょう。しかし、最近ではお見合い結婚の利用者は徐々に増えてきています。

    国立社会保障・人口問題研究所は2022年9月に公表した「第16回出生動向基本調査」では、2015年の調査ではお見合いを通じて結婚した人が6.4%だったのに対し、2021年の調査では9.0%に増加しています。
    また、2015年の調査では回答がほとんどなかったSNSやマッチングアプリなどのインターネットを通じて結婚した人の割合は、2021年の調査では全体の13.6%も占めています。

    お見合い結婚とインターネットを通じて出会い、結婚した人の割合は22.6%と、高い割合があることがわかります。お見合い結婚に対する世の中の考え方が変わってきているため、お見合い結婚に抵抗がある方も、トライしやすい環境になってきているといえるでしょう。

    参考:国立社会保障・人口問題研究所「第16回出生動向基本調査」

    一度にたくさんのお相手とは出会えない

    多くのお見合いは1カ月あたりに紹介してもらえるお相手の上限が決められています。また、プロフィールを事前に見たうえで会うかどうかを決めるため、婚活パーティーのように一度にたくさんの人と会った中からインスピレーションでお相手を選びたいといった方にはあまり向いていません。

    ただし、結婚相談所の中には会員が参加できる婚活パーティーを実施しているところもあります。結婚相談所で活動している会員だけが参加できるので、誰でも参加できる婚活パーティーよりも結婚に対する真剣度も高いといえるでしょう。

    お金がかかる

    結婚相談所を利用するお見合いの場合は、お金がかかります。費用は、入会金5~10万円、月会費1~2万円かかるほか、結婚が決まって退会する際に成婚料として5~20万円支払うケースもあります。

    ただし、これは結婚相談所では婚活のプロによるサポートに関する費用です。サポートに対して一定金額を払っても効率的に婚活したいと考える人にとっては、支払う価値のあるお金だといえます。

    お見合いから結婚までの流れ

    お見合いから結婚までの流れ

    お見合い結婚に興味を持っても、お見合いから結婚までの流れのイメージがつかないと入会への一歩を踏み出せないという方もいらっしゃるでしょう。

    結婚相談所でのお見合いの場合は、入会後にまず「プロフィールを作成」します。その後、相談所内のシステムを使ってお相手を検索したり、カウンセラーからお相手を紹介されたりして気になった方がいれば「お見合いのお申し込み」をします。お相手からお見合いOKのお返事をもらえると、実際に会って「お見合い」をします。

    お相手についてもっと深く知りたいと思った場合は「仮交際」に進みます。その後、何度かデートを重ねて、結婚を前提に交際したいと思った場合は「真剣交際」に進み、以降は恋愛結婚同様に関係を深めたのちに、「プロポーズ」「結婚」に至ります。

    お見合い結婚の離婚率は低い?

    お見合い結婚の離婚率は低い?

    あるデータによれば、恋愛結婚では約40%の方が離婚するのに対し、お見合い結婚の離婚率は約10%とされています。

    お見合い結婚の離婚率が低い理由ははっきりとはわかっていませんが、お見合い結婚では結婚願望のある状態で男女が出会うため、交際時からお互いの結婚観や子どもはほしいかといった結婚後の具体的な展望をしっかりと話しやすいことが理由の一つになっていると考えられます。

    また、お見合いではたくさんのお相手と並行して会うことで判断材料が増え、自分にとってよりよい選択がしやすいということもあるでしょう。

    お見合い結婚を検討し始めたら無料カウンセリングに行ってみよう

    お見合い結婚を検討し始めたら無料カウンセリングに行ってみよう

    お見合い結婚に興味を持ち始めたら、まずは結婚相談所の無料カウンセリングを利用してみましょう。結婚相談所の無料カウンセリングでは、サービス内容やお見合いの流れを説明してくれるので、お見合い結婚のスタイルになじみのない方も活動のイメージが湧きやすくなります。

    結婚相談所IBJメンバーズでも無料カウンセリングを実施しています。他社やほかのお見合い方法と比較して考えたいという方もお気軽にご相談してみてはいかがでしょうか。

    結婚相談所IBJメンバーズで

    1年以内結婚

    目指しませんか?

    URLをコピーしました
    IBJメンバーズ_LINEバナー_診断コンテンツ

    合わせて読みたい

    結婚相談所IBJメンバーズで

    1年以内結婚

    目指しませんか?