トップへ戻る

結婚相談所にサクラはいるのか?信頼できる結婚相談所の見極め方は?

結婚相談所にサクラはいるのか?信頼できる結婚相談所の見極め方は?

2023.02.15 婚活

結婚相談所を利用する際にサクラがいるんじゃないか?サクラに騙されないかといった点が不安で、なかなか入会に踏み出せない方もいらっしゃるかもしれません。この記事では、結婚相談所にサクラがいるかどうかや、信頼できる結婚相談所の見極め方をご紹介します。

目次

    結婚相談所のサクラって?

    結婚相談所のサクラって?

    結婚相談所のサクラとは、一般会員のなりすましをした人のことです。結婚相談所からお金をもらい、パーティーで積極的に人に話しかけたり、気があるフリをしたりして婚活の場を盛り上げる役割を担います。

    このようにして会員の方に長く在籍してもらえるようにすると、結婚相談所は会員の方からより多くの月会費を受け取れます。
    しかし、こうしたサクラは絶対にマッチングすることがないため、会員の方にとってはやりとりした時間が無駄になってしまう迷惑な存在になります。

    結婚相談所にサクラはほとんどいない

    結婚相談所にサクラはほとんどいない

    結論からお伝えすると、結婚相談所にサクラがいる可能性はほとんどありません。昨今は結婚相談所の人気が高まっており、サクラを雇わなくても場が盛り上がるためです。

    実際に、株式会社IBJの調査では、2022年上半期の新規入会者の数は、2020年上期の20代入会割合と比較すると、男性は10.5%増、女性は16.9%増とコロナ禍で若年層の割合が大きくなっています。

    また、結婚相談所が雇っていなくても、恋愛関係にある相手からお金を引き出そうとするロマンス詐欺などを目的とした外部のサクラが紛れ込む可能性も、ほとんどありません。
    ほとんどの結婚相談所では、独身証明書や収入証明書の提出を義務付けているほか、入会審査を徹底しているためです。

    参考:株式会社IBJ「IBJグループ直営結婚相談所 年齢別入会割合」

    サクラがいる可能性がある結婚相談所のチェックポイント

    サクラがいる可能性がある結婚相談所のチェックポイント

    サクラがいる可能性がある結婚相談所を見極めるには次のようなチェックポイントがあります。

    お見合いするたびに「お見合い料」がかかる

    結婚相談所の中には、お見合いするごとに結婚相談所に「お見合い料」を支払わなければならないタイプの結婚相談所があります。
    こうしたタイプの結婚相談所でも誠実で信頼できる結婚相談所がほとんどですが、中には、美人やイケメンのサクラを雇って、会員がお見合いをしたくなるように誘導し、多額のお見合い料を支払わせているところがある可能性もあります。

    お見合い料を都度支払うタイプの相談所を利用するときは、支払う金額をはじめとした規定を事前に確認するようにしましょう。

    料金プランがしっかり設定されていない

    サクラを使っている結婚相談所はお金儲けだけが目的なので、料金プランも明確でないことも少なくありません。入会するときに、料金プランについてきちんとした説明がない結婚相談所は要注意です。

    サクラを利用してお見合いをさせられ、自分が想定していた以上の料金を請求されることもあります。結婚相談所への入会前に、料金プランや契約の内容などをしっかり確認しておきましょう。
    解約やクーリングオフについての説明もしてくれないまま契約させるような結婚相談所は信頼できません。必ず解約条件なども確認するようにしましょう。

    条件が良すぎるお相手ばかり勧めてくる

    お見合い相手として人気の高い美人や高年収の男性の数は社会全体として見ても多くはありません。にもかかわらず、そうしたハイスペックなお相手ばかり紹介してくるのは不自然なため、お見合い料目当ての結婚相談所である可能性が高いといえます。

    同じく結婚相談所に入会する前に、条件の良すぎるお相手を提示して「こんな異性と出会えます」などと勧誘してくる結婚相談所も要注意です。

    信頼できる結婚相談所の選び方

    信頼できる結婚相談所の選び方

    サクラの被害に遭わずに安心して活動するためには、「制度がしっかりしている」「口コミをはじめとした評判が良い」といった一定の項目を満たす結婚相談所を選ぶとよいでしょう。信頼できる結婚相談所選びのポイントは、以下の6つです。

    信頼できる結婚相談所が入会している連盟・団体に加入している

    結婚相談所では、結婚相談所同士がお互いの信頼性を高めるために結婚相談所の連盟や団体を立ち上げています。これらに加入している結婚相談所は、加入時にそれなりの審査を受けていることが多いので信頼できると言えるでしょう。

    結婚相談所IBJメンバーズは約3,700社が加盟しているIBJに加盟している結婚相談所です。気になっている結婚相談所がどのような連盟、団体に所属しているのか入会前に確認するようにしましょう。

    プライバシーマークを取得している

    日本工業規格(JIS)に適合している事業者にはプライバシーマークが付与されています。
    個人情報保護がきちんとなされていることが条件となっているので、信頼できる結婚相談所かどうかの重要なチェックポイントとなります。プライバシーマークは、結婚相談所のホームページや資料などについているのでチェックしてみましょう。

    無料体験や無料カウンセリングを受けたときの対応が的確である

    サクラがいる結婚相談所などは、無料体験や無料カウンセリングを受けたときに不自然な対応をするケースもあります。また、もしも無料体験や無料カウンセリング自体を行っていない結婚相談所があるとしたら、十分な説明を受けられないまま入会することになってしまうため、避けたほうが無難です。

    無料体験や無料カウンセリングを受けた場合には、婚活する側の立場になってアドバイスしてくれるカウンセラーがいるかどうかをチェックしましょう。自分が実際に結婚相談所に足を運んで、カウンセラーやスタッフの対応を肌で感じることで、結婚相談所の誠実さが判断できます。

    入会審査がしっかりしている

    多くの結婚相談所では入会審査が義務づけられています。入会審査では、独身証明書や収入証明書の提出が求められたうえで、真摯に活動するつもりがあるかなどが審査されます。審査が厳しいと必要書類を揃えなければならず、手間がかかることもありますが、それだけ安心できるとも考えられるでしょう。

    ネットの口コミが良い

    ネットの口コミでは、結婚相談所を実際に利用した方の評判を読むことができます。良いレビューを書くように頼まれたり、会員を装って悪評を書いたりする人も中にはいるため、あくまで1つの指標として参考にしてみましょう。

    入退会や違約金の規定がしっかり決まっている

    規定がきちんと定まっていない結婚相談所は、不当な利益を得ようとしている可能性があります。

    結婚相談所におけるトラブルの多くは、入退会時に想定外の請求がなされることです。会員側が契約内容をよく確認しなかったケースもある一方で、規定自体が定められていないにもかかわらず、いきなり高額な違約金を請求される悪質なケースもあります。不要なトラブルを避けるためにも、書面上で規定が定められている相談所を選ぶようにしましょう。

    安心できる結婚相談所を選ぼう

    安心できる結婚相談所を選ぼう

    結婚相談所にはサクラがほとんどいませんが、結婚相談所のサービス内容や対応をより深く理解することで、サクラに遭遇するリスクをさらに下げることができます。

    結婚相談所IBJメンバーズでは、無料カウンセリングを行っています。制度やサービス内容をより詳しく知りたい方は、ぜひ一度お近くの結婚相談所IBJメンバーズの無料カウンセリングを申し込んでみてはいかがでしょうか。

    結婚相談所IBJメンバーズで

    1年以内結婚

    目指しませんか?

    URLをコピーしました
    IBJメンバーズ_LINEバナー_診断コンテンツ

    合わせて読みたい

    結婚相談所IBJメンバーズで

    1年以内結婚

    目指しませんか?