トップへ戻る

結婚相談所の料金相場って? 料金以外の9つのチェックポイントも解説!

結婚相談所の料金相場って? 料金以外の9つのチェックポイントも解説!

2024.01.12 結婚

結婚相談所とは、結婚の意思がある独身の方に出会いの場を提供する婚活サービスの一つです。婚活アプリや婚活パーティーといった婚活サービスとの違いは、独身・収入証明書の提出が義務付けられていて、お相手の身元がはっきりしていることや、担当カウンセラーによるサポートが手厚いことなどにあります。

そんな結婚相談所の利用を検討している方にとって、料金がいくらかかるのかは最も知りたいことの一つであるはず。

この記事では、結婚相談所IBJメンバーズのスタッフに行ったヒアリングをもとに、結婚相談所の相場と内訳、相談所を選ぶときのチェックポイントなどについて解説します。

目次

    結婚相談所でかかる料金っていくらくらい?

    結婚相談所でかかる料金っていくらくらい?

    結婚相談所で1年間活動するためにかかる料金の相場は、30~60万円程度です。
    結婚相談所ごとにサービス内容等が異なるため、相場に大きく幅があります。

    結婚相談所でかかる主な料金の内訳は、以下の5つです。

    ◆初期費用
    ◆月会費
    ◆成婚料
    ◆お見合い料
    ◆オプション料

    初期費用【5~20万円】

    結婚相談所に入会する際は5~20万円程度の初期費用がかかります。ほとんどのケースでは、初期費用に「サポート費」と「登録料」が含まれています。

    サポート費は結婚相談所に入会する時に必ず必要な費用で、受けたいサービスの内容や年齢、性別などで料金が異なる結婚相談所もあります。
    登録料は結婚相談所で使用しているシステムへの登録や、システムを利用するために必要な費用です。結婚相談所のシステムやプロフィールの内容によって料金は異なります。

    月会費【1~2万円】

    月会費はお相手検索や活動の記録、カウンセラーとのやりとりを行うシステムの使用料です。
    1~2万円程度で設定されているところが多く、サービス内容やプランによって月会費が異なる場合もあれば、一律の月会費を設定している結婚相談所もあります。

    また、活動を一定期間行わない場合に、月会費の支払いを休止できる「休会制度」を設けている結婚相談所もあります。休会の条件などは入会前に確認しましょう。

    成婚料【5~20万円】

    成婚料は、結婚相談所で成婚退会する際に支払う料金のことで、相場は5~20万円です。成婚料を設けている結婚相談所と設けていない結婚相談所とそれぞれあります。

    成婚料を設定している結婚相談所では、金額だけではなく、成婚退会となるタイミングの確認も重要です。婚活業界で一般的に使用されている「成婚退会」という言葉ですが、その定義は結婚相談所によって、さまざまです。

    1対1で交際をスタートし、新しいお見合いを組まないと判断したタイミングで成婚退会とする結婚相談所や、プロポーズを経て婚約したタイミングで成婚退会とする結婚相談所もあります。

    もちろん、後者であれば「結婚」というゴールに対してより近い状態でサービスを退会することができます。成婚料は決して安くはありませんので、成婚退会のタイミングも確認するようにしましょう。

    お見合い料【5千円~1万円】

    お見合い料は、結婚相談所でお見合いをする際にかかる費用で、1回のお見合いにつき5千~1万円ほどかかります。
    お見合いを行った回数分の費用がかかるので、会員によって料金の総額が異なります。

    初期費用が安いという理由で結婚相談所を選んだ結果、お見合い料で毎月何万円も支払うことになったというケースもあります。お見合い料を設定していない相談所もあるため、お見合い料の有無については入会前に必ず確認しましょう。

    オプション料

    結婚相談所によっては、オプション料を追加で支払うことで月のお申込み件数を増やせたり、会員限定の婚活パーティーやセミナーなどに参加したりすることができます。

    料金が比較的安い結婚相談所では、活動中に多くのオプション料が必要となる場合があります。そのため、退会までにかかる費用が高くなってしまうケースも少なくありません。入会前に、どのようなオプション料があるのかを確認しましょう。


    料金以外で比較したい、結婚相談所の9つのチェックポイント

    料金以外で比較したい、結婚相談所の9つのチェックポイント

    結婚相談所の料金が相談所ごとに異なる理由の一つに、制度やサービス内容が異なることが挙げられます。料金の安さだけにとらわれず、そのほかの条件を照らし合わせながら、入会する相談所を検討しましょう。

    1.サポート内容について

    多くの結婚相談所では、担当カウンセラーからのサポートが受けられますが、連絡をこまめに取りながら進めてくれる相談所もあれば、会員に活動をお任せして困ったときだけ相談に乗る相談所もあります。

    一般的にはサポートが手厚ければ手厚いほど、料金も高くなる傾向があります。自由に活動したい方はカウンセラーのサポートが不要なため、サポートが手厚いことが一概に良いこととは限りません。

    今までの婚活でうまくいかない理由が分からない、第三者に相談しながら婚活を進めていきたいといった方はサポートが手厚い結婚相談所を選ぶようにしましょう。

    2.お見合い料などの追加費用について

    結婚相談所の中には、お見合い料をはじめとした都度払いの費用が発生するところもあります。初期費用が安くてもお見合い回数を重ねると、活動期間終了までの費用がかさむ可能性があるため、注意しましょう。

    3.低価格の理由について

    料金が安い相談所には、なぜ費用が安いのかを必ず確認しましょう。無駄な広告を打っていない等の企業努力で値段を下げているケースもあれば、サービス内容を薄くしたり、人件費を削ったりすることで低価格を実現している可能性もあるためです。

    とくにカウンセラーの数を減らすと、1人あたりが担当する会員数が多くなり、十分なサポートを受けられなくなる可能性が高くなります。

    4.返金の条件について

    返金の条件は相談所によって異なります。返金の条件として3ヶ月間マッチングなし、○○コースのみ、〇ヶ月以上在籍といった条件を厳密に設けている場合は、その条件に当てはまらないと年会費が返金されません。

    とくに途中退会時に返金を求めた際、思ったよりも返金額が少なかったことについてトラブルになることがあるため、規定を事前によく確認しておきましょう。

    5.休会ができるのかどうかについて

    結婚相談所を退会せずに活動をお休みする休会制度を設けている相談所もあります。ただし、休会期間中の月会費の割引の有無や割合は相談所によって異なるため、休会前にチェックしておきましょう。

    6.カウンセラーは専任かどうかについて

    専任カウンセラーが決まっておらず、1人の会員を複数のカウンセラーが担当する相談所もあります。
    専任カウンセラーが決まっていない状態では引継ぎが不十分になりがちで、サービスが手薄になる可能性があります。

    サポートが手厚い結婚相談所を探している場合は、カウンセラーが専任かどうか確認するようにしましょう。また、1人のカウンセラーが何人の会員を担当しているかも確認できるとよいでしょう。

    7.お見合い申し込み人数の上限について

    ほとんどの結婚相談所では、お見合い申し込み人数の上限が定められています。極端に少ない場合は良いお相手に巡り合える確率が減るため、料金が安くても効率が悪く、活動期間が長くなってしまう可能性があります。

    8.成婚実績について

    結婚相談所がHPに記載している成婚実績もチェックしておきましょう。成婚実績があまりよくない相談所だと、活動しても成婚に結び付かず、支払った料金が無駄になってしまう可能性があるためです。

    ただし、成婚実績の算出方法は相談所によって異なり、中には実績が良く見えるような計算方法を採用している相談所もあるため、あくまで参考程度に見ておくとよいでしょう。

    9.希望のお相手に出会えそうかについて

    結婚相談所ごとに登録している会員の属性は異なります。希望条件に当てはまるお相手に出会えそうかどうかを考えながら、相談所を選びましょう。
    年齢や学歴、男女比といったおおまかな会員プロフィールの内訳は各結婚相談所のHPで確認できます。


    結婚相談所の利用料を少しでも抑えるには?

    結婚相談所の利用料を少しでも抑えるには?

    結婚相談所の利用料を少しでも安く抑えたいと考える方は少なくないはず。

    しかし、中にはサービス内容や人件費の削減、お見合い料やオプションで料金を取っている相談所もあります。料金の安さだけに注目して相談所を選ぶと、思ったような結果が得られないことにもなりかねません。

    結婚相談所でしっかりしたサービスを受けながら、できるだけ利用料を抑えるためには、短期間で効率よくお相手に出会うことがポイントです。そのためにも、

    ・期間をあらかじめ決める
    ・積極的にお申し込みをする
    ・お相手への希望条件を広げてみる

    といった努力をしてみましょう。

    結婚相談所は料金とサービスを比較検討して選ぼう

    結婚相談所は料金とサービスを比較検討して選ぼう

    結婚相談所の料金は、相談所によって異なります。サービス内容や理想のお相手に出会える環境があるかなど、さまざまな要素を考慮したうえで自分にあった相談所を選びましょう。

    結婚相談所IBJメンバーズ無料カウンセリングでは、スタッフが料金やサービスについて丁寧に説明させていただいております。IBJメンバーズへのご入会を検討されている方は、ぜひ一度無料カウンセリングにお越しください。





    結婚相談所IBJメンバーズで

    1年以内結婚

    目指しませんか?

    URLをコピーしました
    IBJメンバーズ_LINEバナー_診断コンテンツ

    合わせて読みたい

    結婚相談所IBJメンバーズで

    1年以内結婚

    目指しませんか?