【30代】結婚相談所を探すあなたへ。おすすめの選び方を教えます。

【30代】結婚相談所を探すあなたへ。おすすめの選び方を教えます。

30代になると会社の同僚や大学時代の友人などが次々と結婚していきます。そういった人たちを見て「私も早く結婚したい!」「30代のうちには結婚したいな」と思う方も多いのではないでしょうか。

しかし30代になると、20代の時と比べ出会いの機会も減ってきてしまうことも多く、結婚相談所での活動を検討する人も増えてきます。

そんな30代の方の中には、結婚相談所ってどこを選べばいいか分からないという方もいるかもしれません。

そこで今回は、30代で婚活を始める方や既に婚活を始めている方におすすめな結婚相談所の選び方をご紹介。加えて、結婚相談所で失敗しないために意識すべきポイントについて解説します!

目次

    昔のイメージとは違う結婚相談所

    昔のイメージとは違う結婚相談所

    30代で結婚相談所での活動を検討している方の中には、「仲人の方にお相手を紹介され、そのお相手とお見合い・結婚をする」「結婚できない人が利用するサービス」といった、昔ながらのイメージを持っている方もいるかもしれません。

    しかし現在の結婚相談所は、そのようなイメージとは異なります。

    現在の結婚相談所は、結婚意識が高い方が真剣な出会いを求めて自ら結婚相談所を選んでいます。

    また、結婚相談所での活動方法や会員総なども多様化しており、昔の結婚相談所のイメージとは大きく変わっています。

    30代におすすめな結婚相談所の選び方とは?

    30代におすすめな結婚相談所の選び方とは?

    では、これから結婚相談所への入会を検討している30代の方は、どのように結婚相談所を選べばよいのでしょうか。

    まずは、自分の活動スタイルや希望条件に合わせて選ぶことが、結婚相談所選びをするうえではとても重要です。

    30代の方におすすめする結婚相談所の選び方をタイプ別にご紹介します。

    【タイプ別のおすすめ結婚相談所選び】
    ※タップ(クリック)で自動スクロールします

    ① 値段や費用対効果が気になる!
      ▶ 結婚相談所を「値段と効果」で選ぶ
    ② 効率的に婚活ができるのか気になる!
      ▶ 結婚相談所を「実績と活動環境」で選ぶ
    ③ どんな人と出会えるのか気になる!
      ▶ 結婚相談所を「出会いの数と質」で選ぶ
    ④ 結婚相談所の利用者の感想が気になる方
      ▶ 結婚相談所を「利用者の声」で選ぶ
    ⑤ どんな婚活サポートがあるのか気になる!
      ▶ 結婚相談所を「サポート」で選ぶ
    ⑥ 具体的な活動内容が気になる!
      ▶ 結婚相談所の「活動方法・内容」で選ぶ

    ① 結婚相談所を「値段と効果」で選ぶ

    30代におすすめな結婚相談所の選び方とは?

    結婚するまでになるべく活動費用を抑えたいという方や、費用対効果が高い結婚相談所で活動したいという30代の方が、結婚相談所を選ぶ際のおすすめ確認ポイントは次の3つです。

    ■おすすめの確認ポイント

    • ・成婚退会までにかかる費用
    • ・返金制度の有無
    • ・平均活動期間

    それぞれについて解説します。

    ■ 成婚退会までにかかる費用
    入会や成婚退会の際など、結婚相談所ではマッチングアプリなどの他婚活サービスと比べ様々な費用が掛かります。マッチングアプリであれば月会費やオプション料などだけで利用できます。しかし、結婚相談所では「登録料」や「活動サポート費」、「お見合い料」といったの費用が発生します。

    結婚相談所の利用料金は決して安くはないため、入会時にどのような費用が必要なのか、お見合い時に追加費用が必要なのかなど、どういった費用がかかるのかを確認しておくことがおすすめです。

    ■ 返金制度の有無
    大手の結婚相談所では、入会後に返金制度を設けているケースが多いです。返金制度がある結婚相談所なら、入会後の活動がうまくいかなかったり、希望のお相手がどうしても見つからないといった場合に、退会時に一定費用を返金してくれます。そのため、30代ではじめて結婚相談所を利用する方でも、比較的に活動を始めやすいです。

    しかし、返金制度がある結婚相談所の中でも、対象コースが限定されていたり、活動期間が短い人のみであったりと、その内容は様々です。ですので、結婚相談所を選ぶ際は、返金制度がどのような内容なのかを確認することがおすすめです。

    ■ 平均活動期間
    費用を抑えて活動したいという方は、平均活動期間を確認することも重要です。結婚相談所では「月会費」を設けている所が多く、月々10,000円~15,000円程度かかります。そのため、入会からの活動期間が長引けば、それだけ月会費も多くかかってしまいます。結婚相談所を選ぶ際は、平均活動期間が短く成婚しやすい環境が整っているかを確認することがおすすめです。


    >>「結婚相談所を選ぶ前に意識すべき3つの事」へ進む

    ② 結婚相談所を「実績と活動環境」で選ぶ

    30代におすすめな結婚相談所の選び方とは?

    結婚相談所であれば本当に結婚することができるのか、活動の時間をなるべく短くしたいという30代の方が、結婚相談所を選ぶ際におすすめな確認ポイントは次の3つです。

    ■おすすめの確認ポイント

    • ・成婚率と成婚定義
    • ・初お見合いまでの日数
    • ・カウンセラーサポート

    それぞれについて解説します。

    ■ 成婚率と成婚定義
    効率的に婚活を進めたいという方は、結婚相談所でどれくらいの方が成婚退会しているのかを確認することが重要です。そのポイントの一つとして「成婚率」があります。成婚率は結婚相談所に登録している会員のうち、どれくらい成婚退会したのかを示した数値です。

    この数値を確認することで、その相談所でどれくらい成婚実績があるのかをチェックすることができます。

    しかし、結婚相談所によって対象としている期間や会員が異なるため、各結婚相談所の「成婚定義」を確認し、その結婚相談所がどのような会員を成婚退会者としているのかを確認することがおすすめです。

    ■ 初お見合いまでの日数
    結婚相談所によっては、入会から初お見合いまでの平均日数などを公開しているケースもあります。例えば結婚相談所IBJメンバーズでは、約95%が入会から3ヶ月以内にお見合いをしています。このように、初お見合いまでの期間が短い結婚相談所であれば、その後の交際や婚約までもスムーズに進む可能性が高くなります。

    ■ カウンセラーサポート
    仕事が忙しい方やプライベートの時間があまり確保できないといった方の中には、マッチングアプリで活動をしていたけれど、お相手とのやり取りに時間を割くことが難しかったという方もいるのではないでしょうか。そのような方は、結婚相談所でのカウンセラーサポート内容を確認することがおすすめです。

    結婚相談所の中には、交際までのお相手とのやり取りやお見合い日程調整を専任カウンセラーが全て行ってくれるケースもあります。そのような結婚相談所であれば、あまり婚活に時間がさけないという30代の方でも、スムーズにお見合いまで進むことができます。


    >>「結婚相談所を選ぶ前に意識すべき3つの事」へ進む

    ③ 結婚相談所を「出会いの数と質」で選ぶ

    30代におすすめな結婚相談所の選び方とは?

    理想のお相手を見つけて結婚したい、より出会いやすい環境で活動をしたいという30代の方におすすめな結婚相談所を選ぶ際の確認ポイントは次の3つです。

    ■おすすめの確認ポイント

    • ・会員のスペック
    • ・出会える会員数

    それぞれについて解説します。

    ■ 会員のスペック
    理想のお相手と出会いたいという方は、まずその結婚相談所が自分の理想に近いお相手と出会えるのかを確認するようにすることがおすすめです。
    結婚相談所によっては、高年収・高学歴の高スペック会員が在籍している結婚相談所や、20代~30代の会員が多い結婚相談所、シニアの方が多く活動している結婚相談所など、在籍している会員の特徴が異なる場合があります。

    そのため、自分の希望条件に当てはまるお相手が多く活動している結婚相談所を選ぶことで、より理想に近いお相手と出会える可能性が高まります。

    ■ 出会える会員数
    結婚相談所を選ぶ際に、登録している会員数を確認することは非常に重要です。例えば、費用や会員のスペックのみで結婚相談所を選ぶと、条件に合うお相手の人数が少ないために、お見合いの回数が少なくなってしまう場合もあります。

    また、高スペック会員と出会いたい方は、出会える会員数が多い結婚相談所の方が、お相手の競争率も下がるため、交際に繋がる可能性も高まります。
    そのため、結婚相談所を選ぶ際は「会員数」も確認するようにしましょう。


    >>「結婚相談所を選ぶ前に意識すべき3つの事」へ進む

    ④ 結婚相談所を「利用者の声」で選ぶ

    30代におすすめな結婚相談所の選び方とは?

    結婚相談所を実際に利用した人がどのように感じているか、本当に結婚相談所なら結婚できるのかといった疑問を持つ30代の方は、ぜひ次のポイントを確認してみてください。

    ■おすすめの確認ポイント

    • ・結婚相談所の口コミ
    • ・結婚相談所の体験談

    それぞれについて解説します。

    ■ 結婚相談所の口コミ
    結婚相談所を利用した方の口コミは、結婚相談所へ入会する前に確認することはとても重要です。周囲に結婚相談所の利用経験のある方がいない方は、結婚相談所の口コミを確認してから入会を検討してみるのがおすすめです。

    ■ 結婚相談所の体験談
    結婚相談所を利用した方の声を確認する方法として、成婚退会者の体験談をチェックしてみるのもおすすめです。成婚退会者の体験談とは、各結婚相談所を実際に利用して成婚退会した方にインタビューを行い、婚活を始めたきっかけや活動中の苦労を記事にしたものです。例えば結婚相談所IBJメンバーズでは、「成婚者の体験エピソード」で成婚退会者の声を公開しています。

    結婚相談所の口コミでは匿名投稿ができるケースも多く、実際に結婚相談所を利用した方の投稿であるかは分かりません。しかし成婚退会者の体験談は、利用者が感じた実際の意見となっているため、結婚相談所についてより詳細にイメージすることができるかと思います。


    >>「結婚相談所を選ぶ前に意識すべき3つの事」へ進む

    ⑤ 結婚相談所を「サポート」で選ぶ

    30代におすすめな結婚相談所の選び方とは?

    結婚相談所に入ったらどのようなサービスが受けられるのかといった、具体的なサービスやサポート内容が気になるという30代の方は、次のポイントを確認して結婚相談所を選ぶのがおすすめです。

    ■おすすめの確認ポイント

    • ・「成婚」の定義
    • ・活動中のサポート内容

    それぞれについて解説します。

    ■ 「成婚」の定義
    結婚相談所は他婚活サービスに比べ、より結婚しやすい環境やサポートを行っているのが特徴の一つです。その結婚相談所では、パートナーを見つけ退会することを「成婚退会」としています。しかし、この「成婚」の定義が結婚相談所によって異なっています。

    実際に結婚相談所の中には、婚約・プロポーズまで至った時に成婚退会としているケースや、1対1の交際がスタートした時点で成婚退会としているケースなど、様々です。

    そのため、婚約までしっかりサポートしてほしいと思い入会しても、交際スタート時点で退会となった場合、その後のプロポーズや婚約までの活動はお二人のみで進めていく事となってしまいます。

    そのため入会する前に、自分が希望するサポート内容や「成婚定義」が自分のサポートしてほしい内容とあっているかを確認することがおすすめです。

    ■ 活動中のサポート内容
    入会する前に、その結婚相談所がどのようなサポートを行っているのかを確認することも大切です。自分が希望する活動スタイルに合っていないサービスを行っている結婚相談所だと、入会してもその後の活動がうまくいかず、そのまま退会となってしまう可能性が高くなります。

    例えば、お見合いの日程調整やお見合い終了後のお相手への連絡を、担当のカウンセラーが行ってくれる結婚相談所などもあります。そのような結婚相談所ではあれば、仕事などが忙しいという方やお相手の連絡頻度に合わせることが難しいという方でも、活動を継続しやすいです。

    そのため、各結婚相談所がどのようなサポートを提供しているのかを確認することがおすすめです。


    >>「結婚相談所を選ぶ前に意識すべき3つの事」へ進む

    ⑥ 結婚相談所を「活動方法・内容」で選ぶ

    30代におすすめな結婚相談所の選び方とは?

    入会後はどのように活動を進めていくのか、具体的にどのようにお相手を探すのかなど、結婚相談所での活動方法が気になるという30代の方は、次のポイントを確認して結婚相談所を選ぶのがおすすめです。

    ■おすすめの確認ポイント

    • ・結婚相談所のタイプ
    • ・成婚退会者の声

    それぞれについて解説します。

    ■ 結婚相談所のタイプ
    具体的な活動内容が気になる方は、まず結婚相談所のタイプについて確認することがおすすめです。結婚相談所には大きく分けて「データマッチング型」「仲介型」「ハイブリッド型」の3種類があります。

    データマッチング型では自身のプロフィールやお相手に求める条件などを登録し、その内容を元にシステムが自動でお相手を紹介してくれたり、様々な検索項目の中から好みのお相手を検索して探すことができます。このタイプの結婚相談所は、自分のペースで活動を進められることが大きなメリットです。

    2つ目の仲介型では、会員一人ひとりに対し担当カウンセラーがつき、プロフィールの内容だけでは分からない特徴などから、相性の良いお相手を紹介してくれたり、活動中の様々なお悩みをプロに相談できるのが特徴です。このタイプの結婚相談所は、婚活初心者の方でも担当のカウンセラーと二人三脚で活動を進められることがメリットのひとつです。

    3つ目のハイブリッド型は、データマッチング型・仲介型それぞれのメリットを兼ね備えている結婚相談所です。仕事やプライベートの合間にシステムを使ったお相手探しをしたり、活動に悩んだり行き詰った際に担当カウンセラーに相談ができるといった特徴があります。

    入会前にそれぞれの結婚相談所がどのタイプなのか、是非確認してみてください。
    >>自分に最も合う結婚相談所をタイプ別で比較する

    ■ 成婚退会者の声
    結婚相談所が公開をしている成婚退会者へのインタビューも、結婚相談所での活動方法を確認する方法のひとつです。

    例えば、オンラインでの活動についてだったり、お見合いをしてから成婚退会するまでの期間、具体的なサポート内容など、リアルな体験談を見ることができます。例えば、結婚相談所IBJメンバーズでは、実際にサービスを利用し成婚退会に至った方々のインタビューをまとめた「成婚者の体験エピソード」を公開しています。

    今回は、数ある記事の中から一部の体験談をご紹介いたします。

    【成婚退会者の声】

    「IBJではオンラインお見合いの制度を導入していたので、お見合い成立した方と直接お会いできない間は、オンラインでお見合いをしていました。」(30代前半女性)

    早期に結婚を決めたいならIBJメンバーズに入るのが近道だと思います。」(30代前半男性)

    「決して安い金額ではありませんが、成婚退会してからも式場選びやライフプランの相談などの手厚いサポートがあり、満足しています。」(30代前半男性)

    結婚相談所の活動内容が気になるという方は、ぜひ成婚退会者へのインタビューも確認してみてください。

    結婚相談所を選ぶ前に意識すべき3つの事

    結婚相談所を選ぶ前に意識すべき3つの事

    ここまでは、6つのタイプ別で結婚相談所を選ぶうえでのおすすめ確認ポイントをご紹介しました。

    しかし、結婚相談所での活動を選ぶ際は、サービスの内容や口コミを確認するだけなく、本当に結婚相談所に入会をすべきかを確認することが大切です。

    例えば、次のようなポイントを意識して選ぶことがおすすめです。

    ■ 意識すべき大切な事

    • ・今、悩んでいることはどのようなことなのか
    • ・結婚相談所は自分に合っている婚活サービスなのか
    • ・結婚相談所であれば結婚することができそうか

    結婚相談所は他婚活サービスと比べ、結婚に繋がりやすい環境で活動をすることができ、また婚約に向けた様々なサポートを行っています。しかし、他の婚活サービスを利用している全ての方が、結婚相談所に入会をすれば必ず結婚ができるとは限りません。

    今感じている不安や悩みが結婚相談所では解決ができないとなってしまった場合、その活動自体が無駄になってしまう可能性もあります。

    ですので、結婚相談所を選ぶ前に自分がどのようなことで悩んでいるのか、自分が結婚相談所に入会したら結婚できるのかについて、検討をすることがおすすめです。

    まとめ

    まとめ

    今回は、30代で結婚相談所を検討している方に向けて、おすすめの選び方や結婚相談所を選ぶうえで意識したいポイントをご紹介しました。

    結婚相談所は他の婚活サービスと比べても、決して安価なサービスではありません。

    ですので、入会前に今回ご紹介したポイントを参考に、自分に合った結婚相談所を選んでみてください。

    もし、自分がどのようなことに悩んでいるのか分からなかったり、結婚相談所に入会すべきか分からないという方は、婚活のプロに活動の相談ができる無料カウンセリングに参加してみるのも良いかもしれません。

    SNSでシェア

    URLをコピーしました

    幸せレポート

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。