トップへ戻る

【カウンセラー監修】30代の婚活に結婚相談所をおすすめする理由と成婚のポイント

【カウンセラー監修】30代の婚活に結婚相談所をおすすめする理由と成婚のポイント

2023.12.27 結婚

「30代に入ってから出会いがないし、そろそろ婚活を始めたほうがいいかも」
「でも、結婚相談所に入会するのは少し抵抗がある……」

30代になると、20代のときよりも出会いの機会が減ってきてしまうことも多く、結婚相談所での活動を検討する人も増えてきます。
しかし、どの結婚相談所を選べばいいのかわからずに次の一歩を踏み出せない方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、婚活の現場を長く見てきた、結婚相談所IBJメンバーズのカウンセラーの監修をもとに、30代で婚活を始める方におすすめの結婚相談所の選び方と、結婚相談所で失敗しないために意識すべきポイントについて解説していきます!

目次

    30代の方こそ、婚活適齢期

    30代の方こそ、婚活適齢期

    結論から言うと、30代からの婚活は遅くはなく、婚活適齢期と呼ばれる年代です。

    厚生労働省「令和2年版 厚生労働白書」※1によれば、2015年の未婚率は30~34歳の男性で47.1%、女性で34.6%と、3~4人に1人が未婚であることがわかっています。
    20代のときよりも未婚者の割合が減るとはいえ、独身であることが珍しいというわけでもありません。

    また、多くの結婚相談所では30~40代が利用者のボリュームゾーンになっています。結婚相談所IBJメンバーズでも、30代男性は男性全体の59.3%、30代女性は女性全体の70.4%を占めています。したがって、30代からの婚活は決して遅くはないと言えるでしょう。

    IBJメンバーズ年齢グラフ

    一方で、30代の方はできるだけ若いうちに活動したほうが、お相手が見つかりやすくなります。

    株式会社IBJが2022年に発表した「成婚白書」※2によれば、女性は若ければ若いほど成婚しやすく、35歳以上になると、成婚者における各年代の平均値である100%を割り始めます。

    35歳以上は結婚できないというわけではありませんが、統計上は年齢が若いほうが婚活に有利に働くことがわかっています。そのため、30代の方こそ婚活を始めるのに適した年齢といえるのです。

    ※1:厚生労働省「令和2年版 厚生労働白書-令和時代の社会保障と働き方を考える」
    ※2:株式会社IBJ 「2022年版 成婚白書」

    どんな人が30代で成婚しているの?

    どんな人が30代で成婚しているの?

    30代の方の成婚のポイントは、できるだけ短期間でお相手を決めることにあります。これは年齢が高くなればなるほど、同世代の独身のお相手が少なくなってしまうためです。

    以下では、30代で成婚できる人の特徴をご紹介します。

    ポジティブで失敗を引きずらない人

    お見合いの申し込みや交際をお断りされると、どうしても落ち込んでしまうものです。しかし、そうした気持ちに引きずられて休会したり、活動に対して消極的になってしまうと、時間がただただ過ぎていき、成婚退会できる確率が下がってしまいます。

    婚活でうまくいかないことがあっても、気持ちを早々に切り替えて行動できる方にはチャンスがより多く訪れるため、成婚しやすくなります。

    自分から積極的にお申込みできる人

    結婚相談所に入会しても、自分から行動を起こさなければチャンスは訪れません。自分から積極的にお申込みする人のほうが、当然ながらお相手に出会える機会が増えます。
    お申込みをされるのを待ったり、選り好みしたりせずに、自分から積極的に申込むようにしましょう。

    条件を広げて柔軟に対応できる人

    お相手の条件を広げると、条件に該当する人の数も増えるため、出会いの可能性が広がります。

    活動から一定期間が経った頃、必要があれば条件を見直し、自分が絶対に譲れない条件を1~3つ程度にまで絞ってみましょう。

    お相手の良いところを見つけられる人

    お相手の良いところを見つけられると、結婚相手の選択肢が広がり、成婚しやすくなります。
    たとえば、お相手の髪型や服装が気になる場合は、交際する中で変えてもらえる可能性があるため、それだけでお断りしてしまうのはもったいないかもしれません。

    自分も完璧ではないと考え、お相手の良いところを1つでも多く見つけるようにしましょう。

    30代に結婚相談所をおすすめする3つの理由

    30代に結婚相談所をおすすめする3つの理由

    30代になると、同世代の人が結婚して独身者が少なくなるばかりでなく、仕事で責任あるポジションを任されて忙しくなるなど、20代の頃とは環境が変わることが多くなります。
    そんな30代におすすめしたい婚活方法の一つが、結婚相談所です。

    以下では、結婚相談所を30代の方におすすめしたい理由について、お伝えしていきます。

    1.婚活のプロによるサポートが受けられる

    結婚相談所の特徴の一つが、婚活のプロによるサポートが受けられることです。
    20代の頃は仕事に専念して恋愛をほとんどしてこなかったことで、これからの婚活に対して不安を感じている方もいるかと思います。

    そのような場合、結婚相談所だと、デートの誘い方やデートプランなど、どんなことでも婚活のプロに相談しながら活動できるため、30代からの婚活には結婚相談所がおすすめと言えます。

    また、30代の方の中には、これまでも積極的に恋愛や婚活してきた方もいます。しかし、それでもうまくいかなかった場合は、自分では気づけない改善点があるケースもあります。

    婚活のプロによるサポートが受けられれば、自分では気づけなかった改善点を改めて、素敵なお相手に出会える可能性が広がります。

    2.結婚への真剣度が高い人が集まっている

    30代になると未婚者の数が減り、独身者の中でさらに結婚願望のある人を見つけるのは20代のときよりも難しくなってしまいます。
    これまでお付き合いまでは進んだものの、結婚に対する温度感が違っていたり、そもそもお相手が結婚をする気がなくお別れという結果になってしまった方も中にはいるのではないでしょうか。

    結婚相談所では、入会時に入会金の支払いや独身証明書を提出する義務があることなどから、結婚への真剣度が高い人が集まる傾向にあります。そのため、30代の方におすすめしたい婚活方法といえます。

    3.効率的かつスピーディーに婚活できる

    30代の女性の中には、仕事で責任あるポジションを任されて忙しい方や、

    「30代前半のうちに結婚したい」
    「誕生日までに結婚したい」

    といった明確な目標を持っている方もいます。そのため、お相手探しを効率よく進めて、短期間で結婚したいと考えている人もいるでしょう。

    結婚相談所では、お相手の中から希望条件が互いにマッチした人とだけお見合いできます。お相手に結婚する意志があるかどうかや条件が合うかどうかを心配する必要がないため、フィーリングが合えば、結婚を前提とした交際に発展できる可能性があります。

    効率的かつスピーディーに婚活できるため、短期間での結婚を希望する30代の方におすすめできるのです。

    30代女性におすすめの結婚相談所を選ぶ2つのポイント

    30代女性におすすめの結婚相談所を選ぶ2つのポイント

    数ある結婚相談所の中から、自分の価値観や目的に近い相談所を選ぶためには、結婚相談所を選ぶための基準を知ることが大切です。

    以下では、30代女性のおすすめの結婚相談所を選ぶ2つのポイントをご紹介します。

    1.効率的に出会えそうか

    先ほどもお伝えしたように、30代の方はできるだけ短期間でお相手を見つけることが成婚のカギになります。
    そのため、お相手に効率的に出会えるような仕組みを兼ね備えている相談所を利用することが大切です。

    たとえば、
    ・会員数が多く、出会いの母数も大きい
    ・カウンセラーのサポートが手厚い

    といった特徴がある相談所を選ぶと、お相手に効率よく出会える可能性があります。

    2.自分の望むお相手に出会えそうか

    結婚相談所ごとに会員の特徴が異なるため、自分が望むようなお相手が多く在籍しているかどうかを考えながら、相談所を選ぶことが大切です。

    会員の年収や年齢層、性別比などは各相談所のホームページで確認できます。たとえば、0代の方が同世代の方と結婚したい場合は、30代の会員が多い相談所を選ぶとよいでしょう。3

    各相談所が開催している無料カウンセリングに参加して、自分の希望するお相手に出会えそうかどうか、自分が求めている条件が高望みしすぎていないかどうかを相談してみるのも方法の一つです。

    30代は結婚相談所を視野に入れて婚活しよう

    30代は結婚相談所を視野に入れて婚活しよう

    30代になると、未婚者の数や出会いの機会が減ってしまいます。結婚する意思のある同世代の人と出会うのはそれまでよりも難しくなるため、結婚相談所を利用するのも方法の一つです。

    結婚相談所IBJメンバーズでは、無料カウンセリングを実施しております。
    サービス内容や在籍する会員について、店舗や担当者の雰囲気などについて知ることができます。結婚相談所への入会を検討している方はまず、無料カウンセリングに参加してみてはいかがでしょうか。

    IBJメンバーズのホームページには、性別・年代別の成婚者の婚活体験談が掲載されています。実際に結婚相談所で活動されている方がどんな方なのか知りたい方は、IBJメンバーズHPを一度ご覧ください。


    URLをコピーしました
    IBJメンバーズ_LINEバナー_診断コンテンツ

    合わせて読みたい

    結婚相談所IBJメンバーズで

    1年以内結婚

    目指しませんか?