あるある?30代の婚活でのお悩みまとめました

あるある?30代の婚活でのお悩みまとめました

「良い人と出会えない」「お金と時間だけがかかって結果が出ない」等、婚活で悩みは尽きないものです。今回は30代の方向けに婚活中によくあるお悩みと解決方法をご紹介します。これからの婚活の参考にしてみてはいかがでしょうか。

目次

    30代の婚活でよくある悩み

    30代の婚活でよくある悩み

    30代の婚活の悩みを解決するためには、まずどんなことで悩んでいるのか知る必要があります。婚活の悩みが漠然としている方は、30代の婚活でよくある悩みを知り、当てはまるものがないか考えてみましょう。

    ◆ 婚活費用がかかる

    30代の方の中には、20代の頃よりも結婚を意識するようになり、より効率的な婚活をする必要がある方もいます。
    しかし、短期間でお相手を見つけようとすると、お見合いやデートの回数を増やすことになり、結果的に婚活費用がかさんでしまうのです。

    婚活費用を抑えるためには、友人の紹介やアプリなどの費用がかかりにくい婚活方法を選ぶか、会う回数を重ねずとも理想のお相手に出会えるような効率の良い婚活方法を選びましょう。

    ◆ 婚活の時間をつくるのが大変

    婚活に十分な時間を避けなかったり、仕事の合間を縫っての婚活で疲れてしまったりとスケジュール面で悩まれている方もいます。

    30代の方の中には仕事で任されることも増え、忙しく働いている方もいるため、人によってはスケジュールや体調の管理が難しくなることもあります。一方で、このまま仕事を優先していると、プライベートがおろそかになるのではないかという不安を感じる方もいます。

    婚活が長期化すると、仕事との調整が難しくなったり、体力が続かなくなったりするため、婚活を終える期限をあらかじめ決めて集中して婚活に臨みましょう。

    ◆ 出会いがなかなかない

    30代の方の婚活の悩みの一つに、出会いがなかなかないことが挙げられます。

    2015年の国勢調査によれば、20代後半男性の未婚率が72.7%、20代後半女性の未婚率が61.3%なのに対し、30代前半男性の未婚率は47.1%、30代前半女性の未婚率は34.6%です 。

    年齢が上がるにつれて同世代の独身者の数が減り、出会いがないと感じることが増えることもあります。同世代のお相手が少なくなる中でも、年収や学歴、年齢などのバックボーンが似ている人と結婚したいといった条件面にこだわると更にお相手が見つかりにくくなってしまうのです。

    積極的に婚活しているのに出会いがないと感じられる場合は、出会いの場を変えてみることや、お相手の条件を変えてみることを視野に入れて活動してみましょう。

    参考:総務省「国税調査」

    ◆ 婚活に疲れる

    30代の方には、婚活に疲れてしまう方もいます。30代は仕事で責任あるポジションを任されやすい時期でもあり、仕事と婚活の両立が難しくなる方もいるためです。また、理想のお相手が見つからなかったり、お相手に断られ続けたりすることを負担に感じる方もいます。

    ◆ 周りからのプレッシャー

    30代の婚活の悩みの一つに、周りからのプレッシャーがあります。30代の方の中には、家族や友人からの結婚へのプレッシャーを感じて婚活を始める方もいます。

    ご自身の結婚願望がそれほど強くないにもかかわらず、世間体を考えて婚活しなければいけないことにストレスを感じている方もいます。

    ◆ 出会ってから恋人関係まで発展しない

    30代の婚活では、出会ってから恋人関係まで発展しにくいこともあります。これは30代の方の中には結婚を意識している方も少なくなく、交際をスタートする際に結婚も視野に入れた覚悟が求められるケースが多いためです。

    一方で、お相手について深く知らないうちに結婚を考えるのは難しく、結果的に恋人関係に発展しにくくなってしまいます。

    ◆ 決断できない

    30代の方の中には、良いお相手が見つかっても決断できない方もいます。30代の方は交友関係が広い傾向があるため、過去に知り合った方々と比較してしまい、「もっといい人がいるのでは?」と思ってしまい、決めきれないこともあります。
    決断できない場合は、初心に立ち返り、婚活を始めた動機や理想の結婚生活像から逆算して考えてみましょう。

    恋愛に疲れた状態ではありませんか?
    婚活を始めようと思っているけれど、なかなかやる気が出ない…なんて方、それは恋愛に疲れているからかもしれません。
    >> 恋愛に疲れたと思った時にこそ

    婚活で理想のお相手に出会えない理由

    婚活で理想のお相手に出会えない理由

    婚活で理想のお相手に出会えない理由は、ご自身の性質ではなく、婚活の進め方に問題があるケースもあります。以下のケースを参照し、ご自身に当てはまるものがないか、見直してみましょう。

    ◆ 希望条件が多いから

    希望条件が多いと、条件に当てはまる人の母数が少なくなってしまうため、理想のお相手に出会えない可能性があります。また、希望条件が多くなくても、設定した条件に当てはまる人が少ない場合は、いわゆる高望みになってしまいます。

    身長や年収、学歴といった条件面を重視される方は、その条件を満たす人が世の中にどのくらいいるのかを知り、場合によっては条件をゆるめることも大切です。

    ◆ 婚活方法が合っていないから

    婚活方法が合っていない場合は、お相手が見つかりにくいだけでなく、婚活へのモチベーションが下がるおそれもあります。婚活開始から一定期間経ってもお相手が見つからない場合は、婚活方法やプラン、担当者などの見直しをしてみるとよいでしょう。

    婚活の悩みを解決する方法

    婚活の悩みを解決する方法

    婚活がうまくいかない悩みを抱えている方は、これまでのやり方を一旦リセットしてみましょう。希望条件や婚活方法などの見直しをするほか、休息をとることで、これまでとは違った心持ちで婚活に臨める可能性が高くなります。

    ◆ 希望条件を考え直してみる

    良いお相手がなかなか見つからない方は、お相手に求める希望条件を考え直してみましょう。希望条件を広げると、条件に当てはまるお相手の母数が増え、出会いの可能性が広がるためです。

    希望条件に合わない方でも実際に会ってみると意気投合し、重要視していた希望条件の優先順位はそれほど高くなかったことに気付くこともあります。

    ◆ 積極的に色んな人と会ってみる

    積極的に色んな人に会ってみることも大切です。これまで会ってこなかった方と会うと、お相手に自分の良いところを見つけてもらったり、自分の価値観が広がったりすることもあります。
    また、お相手と会話することに慣れたり、お相手を見る目が養われたりと、婚活の経験値を上げることにもつながります。

    ◆ 他の婚活方法を試してみる

    婚活を一定期間試しても結果が出ない場合は、婚活方法が合っていない可能性があるため、他の婚活方法も試してみましょう。これまで続けてきた婚活方法のどんなところが合わないと感じたのかを一度書き出してみると、次に始めるべき婚活方法がどんなものなのかが見えてきやすくなります。

    また、結婚相談所などスタッフのサポートが受けられるサービスの場合は、担当者が合わないだけの可能性もあります。相談所ごと変更する前に、担当者を変えてみてもらうのも方法の一つです。

    ◆ これまでの婚活の振り返りをしてみる

    これまでの婚活を振り返り、どんな悩みや困りごとがあったのかを一度書き出してみましう。婚活の結果のほかにも、婚活中のスケジュールやモチベーション、疲労度、経済的な事情など、見直しできる点は多々あるはずです。婚活をベストコンディションで再開できるよう、反省点と改善方法を模索してみてください。

    ◆ 婚活を休んでみる

    婚活に疲れてしまったときは、思い切って休んでみましょう。疲れてモチベーションが下がった状態のまま活動を続けても、積極的になれなかったり、結婚に踏み切れなかったりと、婚活がうまくいかない可能性があるためです。

    婚活休止中の期間に自分磨きをしたほうがモチベーションが上がる方もいますが、婚活から思い切って離れたほうが回復しやすい方もいます。ご自身の心身の回復を最優先に、じっくりと休養をとってください。

    ただし、婚活休みを漠然ととると、婚活再開の目途が立たない可能性もあるため、婚活休止期間をあらかじめ決めておくようにしましょう。

    婚活の悩みは第三者に相談することも大切

    婚活の悩みは第三者に相談することも大切

    婚活のお悩みが解消されない場合は、友人や婚活のプロなど、第三者にアドバイスを求めてみるのも方法の一つです。自分では思いもよらなかった改善点に気付く可能性もあります。

    結婚相談所IBJメンバーズでは、無料カウンセリングを行っています。無料カウンセリングでは、婚活のプロがIBJメンバーズのサービスはもちろん、これまでの恋愛や結婚観をお伺いし、お客様に合った婚活方法をご提案しています。ご興味のある方はお気軽にお申し込みください。

    【結婚したい方必見】
    今から"1年以内"の結婚を目指す!


    結婚相談所IBJメンバーズでは婚活・恋愛のお悩みを
    婚活のプロに相談できる
    無料カウンセリングを実施中!
    今の環境を変えたい方は是非ご相談ください!

    SNSでシェア

    URLをコピーしました

    幸せレポート

    東京証券取引所プライム市場
    株式会社IBJは、東京証券取引所プライム市場に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。