トップへ戻る

結婚相談所に美人はいない?美人と結婚するためのポイントは?

結婚相談所に美人はいない?美人と結婚するためのポイントは?

2022.12.08 婚活

結婚相談所を利用する男性の中には、美人と出会って結婚したいという願望をお持ちの方もいます。しかし、結婚相談所に容姿が美しい女性が在籍していなければ、活動をいくら続けても希望通りのお相手に出会うことは難しいでしょう。

この記事では、美人と結婚したいと考えている男性に向けて、結婚相談所に美人がいるのかどうか、美人と出会いやすい結婚相談所の特徴などを解説していきます。

目次

    結婚相談所に美人はいない?

    結婚相談所に美人はいない?

    「結婚相談所に美人やイケメンはいない気がする」という先入観を持っている方もいるのではないでしょうか?

    しかし、実は結婚相談所には多くの美人も登録しています。結婚相談所へ入会する女性は「仕事が忙しい」「職場が女性ばかりで出会いがない」「真剣なお付き合いがしたい」など、様々な理由から結婚相談所へ入会しているからです。

    結婚相談所IBJメンバーズのカウンセラーも、同僚・友人の紹介や婚活パーティーなどで今まで気になる男性と出会えず、効率的に婚活したいという理由から結婚相談所へ入会する女性も増えていると話します。

    必ずしもモテないことが理由で結婚相談所を利用しているわけではないため、美人が多くいても不思議ではありません。

    美人が入会する3つの理由

    美人が入会する3つの理由

    容姿が美しい女性を含め、結婚相談所を利用する女性の多くは、どんな理由で入会しているのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

    男性が少ない職場で働いている

    男性が少ない職場で働いている女性は、職場での出会いが少ないため、結婚相談所を利用することもあります。

    また、厚生労働省が行っている「出生動向調査」では、現在交際している異性の恋人や婚約者と出会ったきっかけとして、「職場で」と答えた女性は1997年までは約30%でしたが、2021年に行った最新の調査では約15%にまで減っています。

    一方で、婚相談所の利用を含む「ネットで」という回答が17.9%結にまで増えています。職場での出会いに期待できなくなった女性がネットや結婚相談所での出会いを求めるのは、一般的な流れなのです。

    参考:厚生労働省「第16回 出生動向基本調査」

    結婚に対する理想が高い

    結婚に対する意識が高い女性は、理想に合った男性が見つからないまま年齢を重ねていてしまうケースもあります。

    ここで言う「結婚への理想が高い」とは、結婚相手に求める条件が高いという意味であり、身の丈に合わないという意味ではありません。たとえば、どんなに容姿が美しい女性であっても、190cmで年収2,000万円の男性に出会うことは難しいといえます。

    ある程度の年齢まで理想のお相手が見つからなければ、婚活の方法や自分自身を見つめ直してみようと考える方もいます。その選択肢の一つとして、結婚相談所のカウンセラーにアドバイスを受けながら、婚活をする方法があります。

    真剣な相手と出会いたい

    お付き合いされていた方が結婚に対して前向きではなかった、子どもが欲しくなかったなど結婚に対する価値観の違いで別れてから、真剣に将来を話し合える方との出会いを求める美人の女性もいます。

    ただし、結婚を前提に交際していたお相手と別れて、新しいお相手を探すには時間がかかります。結婚相談所は、結婚を前提とした交際を希望する男女が集まっており、お互いの希望条件がマッチする人とだけお見合いできるため、効率が良い婚活方法の一つです。
    少しでも効率よく婚活したいという気持ちから、結婚相談所を利用する女性も少なくありません。

    美人と結婚しやすい相談所の特徴

    美人と結婚しやすい相談所の特徴

    美人と結婚しやすい結婚相談所には、いくつかの特徴があります。どの相談所を利用するか検討中の方は、以下の項目を参考にしながら選んでみてください。

    会員数が多い

    結婚相談所の会員数が多ければ、美人と結婚できる可能性が上がります。会員の母数が増えれば増えるほど、美人の割合が大きくなることがあるためです。

    ほとんどの結婚相談所のホームページには、会員数が掲載されています。希望する年齢層の女性が多い相談所を選ぶと、お相手の選択肢が広がり、結果として美人と結婚できる可能性が上がることもあります。

    顔写真で相手を探せる

    結婚相談所を選ぶときは、顔写真でお相手を探せるサービスがあるか確認しましょう。事前に好みの容姿かどうかが確認してからお見合いしたほうが、効率が良いためです。

    結婚相談所は、担当のカウンセラーがお相手の候補を挙げてくれる「仲人型」と、システムが自動でお相手を探してくれる「データマッチング型」の大きく2つに分かれます。

    仲人型の場合は、担当カウンセラーに容姿を重視したい旨を伝えて、好みに合うお相手を選んでもらえるようにすると、スムーズです。データマッチング型の場合は、マッチングしたお相手にお見合いを申し込む前に、お相手のお写真を確認できるかどうかを確認しておきましょう。

    結婚相談所で美人と出会えない場合は?

    結婚相談所で美人と出会えない場合は?

    結婚相談所で美人と出会えない場合には、ご自身が変わる必要がある場合もあります。

    条件を広げてみる

    結婚相談所で美人と出会えない場合は、お相手への希望条件を広げてみましょう。容姿以外の条件を諦める、あるいは「目が大きい」「笑顔がかわいい」といった容姿に関する希望のうち一つだけ当てはまっていれば条件を満たしていることにするなど、条件を広げることで、お相手の選択肢が広がります。

    条件のすべてを満たしていない場合でも、実際に会ってみると意気投合して結婚したという方も少なくありません。まずは会ってみることを目標にして、絶対に譲れない条件を一つに絞ってみてはいかがでしょうか。

    自分のよいところを伸ばす

    婚活をするうえでは、自分磨きも大切な活動の一つです。婚活は自分がお相手を選ぶだけではなく、自分もお相手から選ばれる立場にあることを忘れず、魅力ある人になれるよう、自己研鑽を続けましょう。

    まとめ

    まとめ

    今まで「結婚相談所に美人はいないのでは?」と考えていた方もいるのではないでしょうか?しかし、美人であっても、それぞれの理由から結婚相談所で婚活をしているケースも多いのです。

    日常生活で美人との出会いがなかなかない方は、結婚相談所での活動も視野に入れてみてはいかがでしょうか。

    結婚相談所IBJメンバーズでは、婚活での課題を一緒に見つける無料カウンセリングを実施しております。まずは、今抱えている結婚に対するお悩みを婚活のプロに相談してみてください。

    結婚相談所IBJメンバーズで

    1年以内結婚

    目指しませんか?

    URLをコピーしました
    IBJメンバーズ_LINEバナー_診断コンテンツ

    合わせて読みたい

    結婚相談所IBJメンバーズで

    1年以内結婚

    目指しませんか?