トップへ戻る

20代男性が結婚相談所を利用するのは早い?メリットとデメリットも紹介

20代男性が結婚相談所を利用するのは早い?メリットとデメリットも紹介

2023.10.23 婚活

結論からお伝えすると、20代の男性が結婚相談所に入会する割合は、決して多くはありません。しかし、結婚したい気持ちが少しでもあるのであれば、20代のうちから結婚相談所で活動するメリットは大きいといえます。

この記事では、結婚相談所で活動している20代男性の割合や、20代のうちから結婚相談所で婚活するメリットとデメリットをお伝えしていきます。

目次

    20代男性が結婚相談所で活動している割合

    20代男性が結婚相談所で活動している割合

    まずは、結婚相談所で活動している方の年齢を見ていきましょう。結婚相談所で活動している方の年齢のボリュームゾーンは30~40代です。
    なお、IBJメンバーズで活動している20代男性の割合も9.6%とそれほど多くありません。

    ただし、同世代の男性の割合が大きくないことが、かえって良い方向にはたらくこともあります。
    実際に、株式会社IBJが発行した「2022年版 成婚白書」によれば、20代後半男性の成婚しやすさは153.7%と、ほかの年代よりも高い傾向があります。

    参考:株式会社IBJ「2022年版 成婚白書 」

    20代男性が結婚相談所で婚活を始めるメリット

    20代男性が結婚相談所で婚活を始めるメリット

    では、20代男性が結婚相談所で婚活を始めるメリットには、どのようなものがあるのでしょうか。以下で、詳しく解説していきます。

    真剣度の高い同世代の女性と出会いやすい

    先ほどもお伝えしたように、結婚相談所において20代男性の割合はそれほど大きくありません。しかし、20代女性が結婚相談所で活動している割合は男性よりも多くなっています。
    IBJメンバーズで活動している20代女性の割合は17.3%です。
    そのため、20代男性のお相手を探している同世代の女性からの人気が集中しやすくなる可能性があります。

    また、結婚相談所はほかの婚活サービスよりも入会金や月会費が高く、入会にあたっては審査もあるため、「安いから」「暇だから」といった軽い気持ちで入会する方が少ないといえます。真剣度の高い20代女性と出会うには、結婚相談所が適しているのです。

    仕事が忙しくなる前に婚活を終えられる

    職場によっては30代に近づくにつれ、責任ある仕事を任され始めることもあります。部下を持ち、仕事が忙しくなるタイミングで婚活を始めようとすると、仕事との両立が難しくなることも考えられます。

    一方で、20代のうちに婚活を終えておけば、責任あるポストに就いたときでも仕事に集中しやすくなります。忙しい日々を送る中でも、安心して過ごせる家庭があったほうが仕事とのバランスがとりやすくなる方もいるでしょう。

    カウンセラーによるサポートがある

    20代男性の中には、ほかの年代の男性と比べて恋愛経験が少ない方もいます。デートのプランを考えたり、メッセージのやりとりをしたりするのが苦手という方も珍しくありません。

    結婚相談所の大きな特徴の一つに、カウンセラーによるサポートが受けられることがあります。交際中の相談はもちろん、プロポーズや両親への挨拶、入籍までの段取りといった、結婚までに必要なプロセスについても教えてもらえます。
    また、お相手の気持ちを確かめたいときにはカウンセラー同士が連携して、お相手の気持ちをそれとなく聞くことも可能です。

    結婚相談所は、女性との交際や結婚までの関係の進め方をサポートしてほしい方に、向いているといえるでしょう。

    20代男性が結婚相談所で婚活を始めるデメリット

    20代男性が結婚相談所で婚活を始めるデメリット

    それでは、20代男性が結婚相談所で婚活を始めるデメリットはないのでしょうか。

    20代の男性の中には、ほかの年代の男性に比べて年収が低いというウィークポイントがあったり、結婚する意思が固まり切っていなかったりと、結婚相談所が向いていない方ももちろんいます。
    しかし、場合によっては、こうしたデメリットが大きな問題にならなくなるケースもあります。以下で詳しく解説していきます。

    ほかの年代よりも年収で劣る場合がある

    一般的に、年齢が高くなればなるほど年収が上がります。そのため、若いうちはどうしても他の年代の会員と比較して年収が低くなる傾向があり、年収の額面だけ見て判断するお相手の場合は、年収で足切りされてしまうことも残念ながらあります。

    しかし、まじめに働いていて将来有望であったり、公務員をはじめとした安定した職業に就いていたりする場合は、大きな問題にはなりません。結婚相談所のカウンセラーもそうした事情を分かっているため、20代男性との結婚を希望されている女性には年収の額面だけで判断しないよう、伝えています。

    結婚への真剣度が低いと合わない

    結婚相談所は、結婚への真剣度が高い方が集まりやすい場所です。仮交際から真剣交際まで、真剣交際からプロポーズまでの期間が決められている相談所も多く、結婚につながりやすい環境だといえます。

    「何歳までに子供が欲しい」「家を購入したい」といった明確な将来像がある場合は結婚相談所での活動が向いていますが、結婚への真剣度が低い方にとっては、ペースが速いと感じることもあるでしょう。

    しかし、20代のうちから「絶対に結婚したい」と思える方は少数派かもしれません。結婚相談所では、日常生活では出会えない方々に出会えるため、自分にはどんな人が向いているのか、そもそも結婚が向いているのかなど、自分を知るために入会するのも方法の一つです。

    20代のお相手を見つけたいなら、会員の年齢層が若い相談所を選ぼう

    20代のお相手を見つけたいなら、会員の年齢層が若い相談所を選ぼう

    20代の男性が同世代のお相手を探している場合は、会員の年齢層が若い相談所を選ぶとマッチングしやすくなります。
    たとえば、結婚相談所IBJメンバーズは、男性の69%が20~30代、女性の88%が20代~30代と、比較的若い世代の会員様が多いのが特徴です。

    また、IBJメンバーズでは、無料カウンセリングを行っています。スタッフがサービスの内容を説明したうえで、ご不明な点やご不安な点について丁寧にご説明させていただきます。無理な勧誘もございませんので、お気軽にお申し込みください。

    結婚相談所IBJメンバーズで

    1年以内結婚

    目指しませんか?

    URLをコピーしました
    IBJメンバーズ_LINEバナー_診断コンテンツ

    合わせて読みたい

    結婚相談所IBJメンバーズで

    1年以内結婚

    目指しませんか?