結婚相談所で結婚相手に出会えない理由と改善方法

結婚相談所で結婚相手に出会えない理由と改善方法

結婚相談所は、結婚コンサルタントのサポートを受けられることや結婚への意欲が高い方とのマッチングがしやすいことから、結婚相手に出会いやすくなる環境が整っているといえますが、結婚相談所に入会しても理想の結婚相手になかなか出会えない方もいらっしゃいます。結婚相談所での出会いを広げるためには、お相手に求める条件を少し変えることが必要です。

目次

    結婚相談所で理想の相手に出会えない理由は「年収」と「年齢」の条件が厳しすぎることにある

    結婚相談所で理想の相手に出会えない理由① 年収が高い方を求めている
    結婚相談所を利用しても理想の相手に出会えない理由の1つ目には「年収」の条件が厳しすぎることが挙げられます。高年収のお相手を求める方は女性に多く、年収が高い男性へのお見合いの申込みも集中してしまうため、マッチングしにくくなってしまいます。

    結婚相談所で理想の相手に出会えない理由② 20代の若い方を求めている
    結婚相談所を利用しても理想の相手に出会えない理由の2つ目に「年齢」の条件が厳しすぎることがあります。男性は年下の、特に20代の女性を求める傾向が強いと言われていますが、若い女性は同年代のお相手を探している場合がほとんどです。したがって、40~50代の男性が20代の女性にばかりお申込みをしてしまうと、お相手の条件と合わず、お見合いが成立しにくい状況が生まれてしまいます。

    結婚相談所で理想の相手に出会えない理由③ ご自身の年収が低い
    女性は年収の高い男性を求める傾向が強いため、年収が低い男性はマッチングしにくいといえます。特にIBJメンバーズの男性会員の半数以上は年収600万円のため、年収が400万円以下の男性は検索条件にヒットしにくい、あるいは高年収の方と比較された場合に選ばれにくくなるのが実情です。

    結婚相談所で出会えない人がすべきことは、お相手に求める条件の「緩和」と「優先順位付け」

    結婚相談所で理想の相手に出会うための改善策① 自己分析と自分磨き
    結婚相談所で出会えない理由が自分と相手の条件のミスマッチにあるなら、自分のスペックを見つめ直し、改善することでマッチングする確率を高めることはできるでしょう。

    たとえば、容姿や話し方、話す話題の幅を増やすことなどは努力次第で改善できます。独自の婚活では自分に足りない点を自分で見出さなければいけませんが、結婚相談所ではカウンセラーがアドバイスしてくれます。素直に受け入れて努力できれば、出会いの幅も広がるでしょう。

    結婚相談所で理想の相手に出会うための改善策② 条件緩和
    結婚相談所で出会えない方も、条件の幅を広げるとマッチングする方が一気に増えます。具体的には、男性なら5歳下くらいまでの女性、女性はほぼ同い年もしくは年上の男性に絞るとお相手が比較的見つかりやすくなります。特に希望年収や希望年齢を今一度見直してみると良いでしょう。

    結婚相談所で理想の相手に出会うための改善策③ 条件の優先順位付け
    どうしても譲れない希望条件がいくつかある場合は予め優先順位付けしておくと、理想の相手が見つからなかった場合に条件の緩和がしやすくなります。たとえば、年収が大事な場合は好みの容姿でなくても諦めるなど、折り合いをつけることも大切です。

    条件の優先順位をひとりで考えるのが難しい場合は、カウンセラーに相談してみましょう。他人のアドバイスを素直に受け入れられる人であれば、状況は必ず改善されていくはずです。

    ご自身の強みが活かせる結婚相談所を選ぶのも方法のひとつ

    ご自身の強みが活かせる結婚相談所を選ぶのも方法のひとつ

    結婚相談所ごとに所属する会員の特性が異なるため、ご自身の強みが活かせる結婚相談所を選んで競争率を下げるのもマッチング率を高める方法のひとつです。たとえば、年収があまり高くない男性は年収が高い男性が集まる結婚相談所を避ける、自分より年下の男性とお付き合いしたい女性は若い女性が少ない結婚相談所を選ぶなどといった基準が考えられます。

    たとえば、40歳以下の女性との結婚を希望されている方は、 39歳までの女性が全体の女性の93%を占めるIBJメンバーズ がおすすめです。逆に40歳以上の女性は9割以上を占める39歳以下の女性と同じ土俵で婚活しなければいけなくなるので、成婚が難しくなる可能性もあります。

    また、 男性・女性ともに高年収なのもIBJメンバーズ です。高年収の男性を求める方はIBJメンバーズで理想の男性が見つかる可能性が高いですが、逆に500万円以上の年収がない方は女性の年収が比較的低いツヴァイを利用したほうが良いかもしれません。IBJメンバーズとパートナーエージェントは男女ともに学歴が高い傾向にあるので、学歴が高いお相手を求める方は先の2社を選ぶと良いでしょう。ちなみに、紹介できる会員数が最も多いのはIBJメンバーズです。

    ご自身の持つ条件が各結婚相談所の会員の中でどのあたりに位置するかを考えつつ、強みが活かせる結婚相談所を選んでみましょう。

    まとめ「自分の持つスペックと希望条件を見つめることが大切」

    結婚相談所を利用しても理想の相手に出会えない理由としては「年収」「年齢」の条件が厳しすぎることが挙げられます。また、男性の場合は特にご自身の年収もマッチング率に関わってきます。ご自身の属性やスペックを鑑みつつ、求める条件の見直しをすることが必要です。場合によっては、ご自身の持つ強みが活かせる結婚相談所を選ぶのも方法のひとつです。

    IBJメンバーズの会員でも、最初は年収や年齢などのスペック重視だった方もお付き合いを重ねるうち、人柄に惹かれて結婚を決める方がほとんどです。ご自身でも気づかなかったお相手の可能性を知るためにも、条件を広げてみましょう。

    SNSでシェア

    URLをコピーしました

    幸せレポート

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口銀座有楽町東京横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 12店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。