結婚相談所を介した恋愛がそうでない恋愛と違うポイント

結婚相談所を介した恋愛がそうでない恋愛と違うポイント

結婚相談所への入会を検討する際に、恋愛関係にない状態で結婚を決めるイメージを持たれている方もいるかもしれませんが、出会いのきっかけこそ違えど結婚相談所を介した恋愛もそうでない恋愛も交際の内容自体はほとんど変わりません。

ただし、結婚相談所を介した恋愛は様々なサポートが受けられ、結婚しやすい環境が整っているため、より効率的に結婚に向かえます。

目次

    結婚相談所を利用した結婚と恋愛結婚はほとんど変わらない

    結婚相談所を利用して知り合ったお相手との結婚と恋愛結婚はほとんど変わりません。結婚相談所を介さない、いわゆる自然な恋愛であっても、ドラマチックな展開が待ち受けていることはそれほど多くはありません。出会いのきっかけこそ違えど、知り合うきっかけがあり、二人の距離が徐々に縮まってお付き合いに進んでいく流れは両者に共通しているのです。

    結婚相談所を介した恋愛とそうでない恋愛の違い

    ●結婚意欲の高い人が集まる環境に身を置けるかどうか(出会い方)
    ●交際当初から「生活」を意識しているかどうか
    ●交際する際にふたりの意思を第三者が確認するかどうか
    ●プロポーズを必ずするかどうか
    ●交際から結婚に至るまでの期間

    結婚相談所を介した恋愛とそうでない恋愛の最も大きな違いは、結婚意欲の高い人が集まる環境に身を置けるかどうかです。結婚相談所は当然ながら結婚意欲のある方が集まるので、相性の問題はあれど「どちらか一方に結婚する意思がなかった」という事態には陥りません。

    また、恋愛の延長線上にある結婚を生活と捉えているかどうかにも違いがあります。結婚相談所は出会った当初から一緒に生活しうる相手かを見極めたうえでお付き合いするため、一緒にいて居心地の良い人を徐々に好きになっていくケースがほとんどです。結婚相談所を介さない恋愛の場合は生活への意識が比較的希薄なので、成婚に至るまでに破局してしまう確率が高くなります。もちろん、結婚相談所で出会ったおふたりでも一目惚れで交際がスタートしてしまった場合などは破局してしまいがちです。

    また、自然な恋愛の中ではなかなか聞きづらい年収や宗教、家族構成、子どもに対する考え方などのセンシティブな情報を事前に知れるところも結婚相談所を介した恋愛のメリットです。譲れない条件を満たした方の中から交際する方を探し、お付き合いの中でともに生活していけるかの生理的な感覚を確かめていくので、結婚まであまり時間がかかりません。自然な恋愛だと譲れない条件を確認していく過程に多くの時間を費やしたり、タイミングを逃して結婚に踏み切れなかったりします。

    あくまで可能性の話ですが、結婚を最終目標に据えるならば、やはり結婚相談所を介した恋愛のほうが効率的といえるでしょう。

    そのほか、交際する2人の意思を第三者(両者のカウンセラー)が確認したうえで付き合うことや、プロポーズを必ずすることも結婚相談所の恋愛ならではの特徴です。告白やプロポーズの言葉があったかどうかで後から関係がこじれる心配もありませんし、IBJメンバーズは告白のタイミングやプロポーズの準備までカウンセラーがしっかり相談に乗ってくれるので安心してふたりの関係を構築できます。

    結婚相談所での成婚体験談

    結婚相談所を介した恋愛のイメージが湧かない方は過去にご成婚された方の体験談を読むことをおすすめします。結婚相談所を介さない恋愛と同じようにデートを重ねつつも、その間の会話へのフィードバックやモチベーション維持のための励ましに支えられた会員様の声が文章からも伝わってくるはずです。

    30代前半 男性/20代後半 女性

    40代前半 男性/30代後半 女性

    30代前半 男性/20代後半 女性

    「デートで食の好みが一緒だとわかり、距離が縮まった」といった親近感の湧くエピソードは結婚相談所以外の恋愛と変わりませんし、中には「プロポーズは自分の誕生日にホテルのレストランでしてもらえた」などとロマンチックなエピソードもあります。結婚相談所で出会ったお相手との恋愛にロマンチックさが欠けるというのはイメージに過ぎず、お相手との関係性によることは結婚相談所での恋愛でも、そうでない恋愛でも変わりません。

    唯一違うのは、カウンセラーによるサポートの有無です。せっかく良いお相手と出会えても口下手だったり、自分に自信がなかったりして過去に恋愛で失敗していても、カウンセラーのアドバイスによって良い関係を築けたという方も数多くいらっしゃいました。

    「結婚相談所に興味はあるけど漠然とした不安を抱えている」という方は、ぜひ一度成婚体験談を見てみてはいかがでしょうか。

    結婚相談所はあくまでサポーター 自分磨きや努力ができる方におすすめ

    結婚相談所はあくまでサポーター 自分磨きや努力ができる方におすすめ

    結婚相談所を介した恋愛もそうでない恋愛も、ロマンチック度に大きな違いはありませんが、結婚相談所に入会すれば希望条件をすべて満たす理想の相手が見つかると思っている方には入会をおすすめしません。仲人やカウンセラーはあくまで伴走者で、最終的にお相手に一緒に生活ができると思ってもらえるかどうかは本人の魅力や努力次第だからです。

    うまくいくときもいかないときも誰かのせいにするのではなく、自分を見つめなおし、自身を変えるためにカウンセラーと協力できる方はぜひ、結婚相談所への入会を検討してみてください。

    ただし、結婚相談所といっても様々です。料金やサービス内容のほか、年収や年齢など、自分の希望条件を満たすお相手が多そうな結婚相談所を選ぶのも方法のひとつです。

    また、時間にゆとりがあり、じっくり判断したい方は無料相談会への申込みをしてみましょう。無料相談会の内容は結婚相談所によって様々ですが、入会後にすることの説明や自分の恋愛傾向を知れるツール体験を受けることで、各結婚相談所の特徴が見えてきます。

    結婚意欲の高い方にとって結婚相談所は効率的ではありますが、決して安くはない買い物なので、じっくりと見極めたうえでご自身に合う相談所を見つけるようにしましょう。

    まとめ「結婚相談所を介した恋愛は、結婚しやすい環境に身を置けるメリットがある」

    結婚相談所を介した恋愛はそうでない恋愛と交際の内容は変わりません。ただし、結婚意欲が高い人が集まる環境に身を置けることや、事前に相手の確かな情報が知れることにより、スピーディーに結婚しやすいメリットはあります。

    もちろん活動を人任せにしていては出会えるお相手にも出会えなくなってしまいますが、主体的に行動し、常に自己研鑽と内省を繰り返せる方であれば、結婚相談所での恋愛はとても実りあるものになるでしょう。

    IBJメンバーズでは、自宅で婚活ができる オンライン婚活の無料相談会 も随時実施中です。結婚相談所に興味はあるけど、一歩を踏み切れない方はまずは無料相談会をご活用ください。

    幸せレポート

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口銀座有楽町東京横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 12店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。