今を変える、結婚相談所の選び方を紹介します。【結婚したい方へ】

今を変える、結婚相談所の選び方を紹介します。【結婚したい方へ】

30代に近づくにつれて周囲の友人や職場の同僚が結婚したり、帰省をした際に両親や親族から結婚について聞かれるなど、結婚を意識するきっかけが増えてきます。そのため、様々な婚活サービスに登録・入会し婚活を始める方は多いです。

そのような方の中には、数ある婚活サービスから「結婚相談所」を選び、活動を始めるという方も少なくありません。また、すでにほかの婚活サービスを利用している方でも、結婚相談所で新しく活動を始める方もいます。

では、結婚相談所へ入会している多くの方は、どのような理由から結婚相談所を選んでいるのでしょうか?

そこで今回は、これから婚活を始める方や環境を変えて活動をしたい方に向けて、結婚相談所の特徴と選び方をご紹介し、自分に合った婚活サービスとは何かについて解説します。

目次

    結婚相談所ってどんな婚活サービス?

    結婚相談所ってどんな婚活サービス?

    そもそも、結婚相談所とはどのような婚活サービスなのでしょうか。

    これまでに婚活サービスの利用経験が無い方にとっては、昔ながらの結婚相談所に対するイメージを持っていたり、マッチングアプリや婚活パーティーとの違いが判らないという方もいるかもしれません。

    既に結婚相談所について十分理解しているという方は、この記事内で紹介している結婚相談所の選び方について確認してみてください。
    >>「結婚相談所を見極める3つの選び方」へ

    では、実際の結婚相談所はどのような特徴がある婚活サービスなのでしょうか。

    結婚相談所には様々な特徴がありますが、その中でも他の婚活サービスと異なる主な特徴は以下の3つです。

    ■ 結婚相談所の特徴

    • ・結婚に真剣な方が多い
    • ・カウンセラーサポートを受けられる
    • ・プロフィールの信頼性が高い

    それぞれの特徴について解説します。

    ◆ 結婚に真剣な方が多い

    結婚相談所は他の婚活サービスと比べて、結婚を真剣に考えている方と出会いやすい婚活サービスです。マッチングアプリをはじめとする婚活サービスでは、利用料金も安く登録作業も比較的簡単な場合が多いため、気軽に始めることができるのが特徴です。また、男女で利用料金が異なることも多く、女性にとっては月々の利用料金を抑えて利用できることもメリットの1つとなっています。

    しかし、気軽に始めやすい事を理由に結婚相手と出会うためではなく、恋人候補を見つけるためにサービスを利用しているという方も少なくありません。

    一方、結婚相談所では男女で同じ利用料金を設定している相談所がほとんどです。また、マッチングアプリなどとは違い、活動を始めるには様々な証明書類の提出が必要となるため、より結婚に対する意欲が高い方が多く活動されています。

    ◆ カウンセラーサポートが受けられる

    一般的なマッチングアプリや婚活パーティーでは、活動を始めてから交際相手を見つけ、結婚に至るまで一人で活動をしていく事がほとんどです。そのため、せっかくマッチングし、素敵なお相手を見つけることができたとしても、お相手へのアプローチ方法や、プロポーズのタイミングが分からず、結婚が先送りになってしまうというケースも少なくありません。

    しかし、結婚相談所では婚活のお悩み解決に向けたお手伝いや、カウンセラーと呼ばれる婚活のプロが活動をサポートしてくれます。サポートの内容は結婚相談所によって異なりますが、お相手探しからプロポーズに至るまでサポートしてくれる結婚相談所もあります。

    ◆ プロフィールの信頼性が担保されている

    前述の通り、マッチングアプリなどの婚活サービスでは、登録作業がとても簡単なことが特徴です。活動を始めるにあたり、身分証明書の提出のみで活動を始めることができます。しかし、年収や職業、学歴などに関する書類の提出がないため、プロフィールに記載する内容は個人で自由に変更することができてしまいます。そのため、実際にお相手と会ってみると、プロフィールの内容とは大きく異なる方であったというケースも少なくありません。

    一方結婚相談所では、身分証明書だけではなく公共機関から発行される「独身証明書」など、プロフィール内容を裏付けるための書類提出が必要となります。そのため、信頼できるプロフィールである会員の中からお相手を探し、出会うことができます。

    初めて婚活を始める方は、簡単に利用できるマッチングアプリや婚活パーティーから活動を始める方も多いです。しかし、このような気軽に始められる婚活サービスを利用しても、自分の好みに合ったお相手とマッチングすることができず、活動期間が長引いてしまう方も少なくないのです。

    そのため、これから婚活を始めようと考えている方は、結婚相談所を婚活サービス候補の1つとして検討してみるのがおすすめです。

    では、結婚相談所はどのような点を基準に選んでいけばよいのでしょうか?

    次は結婚相談所を選ぶ際の基準について、解説します。

    結婚相談所を見極める3つの選び方

    結婚相談所を見極める3つの選び方

    結婚相談所の特徴やマッチングアプリや婚活パーティーとの違いについてご紹介しましたが、どのように結婚相談所を選べばいいのでしょうか。

    結婚相談所へ入会すべきか、婚活を始めるべきかまだ決まっていないという方も、ぜひ今回紹介するポイントを参考に、結婚相談所を選んでみてください。

    ■ 選び方のポイント

    • ・マッチング方法を確認!
    • ・会員の数や特徴を確認!
    • ・カウンセラーサポートを確認!

    それぞれのポイントについて、解説します。

    ◆ マッチング方法を確認!

    選び方のポイント1つ目は、お相手の探し方やマッチング方法で選ぶことです。結婚相談所では昔ながらのイメージとは違い、様々な出会い方でお相手を探すことができます。自分が登録しているプロフィールやお相手への希望から、システムが自動でお相手を紹介するデータマッチング型や、お相手の写真や年収・学歴を検索することができる検索型。プロフィールなどからでは伝わらない雰囲気や価値観を、婚活のプロがお互いの相性から紹介する仲人型などがあります。

    そのため、自分の希望の婚活期間や活動スタイル、自身の生活に合っているかを見極めることが大切です。

    ◆ 会員の数や特徴を確認!

    選び方のポイント2つ目は、登録している会員の数や特徴を確認することです。お相手に対する明確な希望条件を持っている方は、登録会員数が多い結婚相談所を選ぶことで、理想に合っているお相手を見つけられる可能性が高まります。また、結婚相談所によって会員の特徴も様々です。高収入・高学歴などの高スペック会員が多い相談所や、20代~30代がメインで登録をしている相談所、シニアの方が多く活動をしている相談所などがあります。

    そのため、お相手に対して明確な希望条件が決まっている方は、希望条件に合っている方がどれくらいいるのかを確認して選ぶことがおすすめです。

    会員数の多い結婚相談所ってどこ?
    結婚相談所IBJメンバーズでは、業界最大級の会員数の中で活動をすることができます。結婚相談所を選ぶ際は、ぜひチェックしてみてください!

    >> 【業界最大級】IBJメンバーズで出会える会員の数と特徴とは?

    ◆ カウンセラーサポートを確認!

    選び方のポイント3つ目は、カウンセラーのサポート内容が自分に合っているか確認することです。カウンセラーサポートは結婚相談所の特徴の1つですが、そのサポート内容は相談所によって異なります。密に連絡を取り、定期的に面談を行いながら活動の振り返りができる相談所や、会員が必要な時にだけ適宜サポートを行う相談所など、結婚相談所によって特徴があります。また「成婚」の定義についても、1対1の交際をスタートした時までであったり、婚約・プロポーズまで至った時までであったりと、結婚相談所それぞれで定められている成婚定義は異なります。

    そのため、自分の希望するサポート内容や成婚定義である結婚相談所かどうかを確認することが大切です。

    今回ご紹介した結婚相談所の選び方を参考に結婚相談所選びを進めることで、より自分の理想に近い結婚を実現できる可能性が高まります。

    しかし、婚活を始めようか検討している方や、マッチングアプリや婚活パーティーで既に活動している方にとって、本当に結婚相談所で活動をすべきか悩んでいるという方もいるのではないでしょうか。

    そこで次は、あなたが素敵な出会いを見つけるために、選ぶべき婚活サービスについて解説します。

    自分に合った婚活環境なのかを確認しよう!

    自分に合った婚活環境なのかを確認しよう!

    では、素敵な出会いを見つけるために、どの婚活サービスを選べばいいのでしょうか。

    まずは、現在の環境が、希望のお相手と出会うために適切な環境であるかを確認することが大切です。

    では、具体的にどのような点を確認すればいいのでしょうか?

    主な確認ポイントは以下の通りです。

    ■ 婚活サービス選びのポイント

    • ・メッセージなどをメインに交際を進めたい
    • ・初対面の相手と話すことに抵抗が無い
    • ・恋人探しではなく、婚約者探しをしたい
    • ・なるべく短期間で結婚したい
    • ・恋愛経験が少ない
    • ・婚活を始めることに不安がある
    • ・活動中の悩みを誰かに相談したい

    既にマッチングアプリや婚活パーティーを利用してきた方でも、なかなかカップリングしなかったり、カップリングしても結婚までに至らない、という方もいるのではないでしょうか。そのような方は、現在の婚活スタイルや環境を変えることで、自分の理想の出会いの実現に一歩近づくことができるかもしれません。

    また、これまで婚活をしたことが無く、結婚に向け活動を始めることに不安がある方も、カウンセラーサポートがある結婚相談所なら、活動中の不安を解消しながらお相手探しに集中することができるかもしれません。

    まずは、自分の希望や活動スタイルに合わせ、自分が活動するにはどの婚活サービスが合っているかをしっかりと確認することが大切です。

    まとめ

    まとめ

    今回は、これから婚活を始める方や環境を変えたい方に向けて、結婚相談所の特徴や選び方、婚活サービスを選ぶ際のポイントについて解説しました。

    まだ婚活を始めていない方も、すでに婚活サービスを経験している方も、ぜひ今回ご紹介した内容を参考にしてみてください。自分の理想を叶えるために、どのような環境で活動をすべきか一度確認してみることで、より理想の出会いを見つけることができます。

    自分に合った婚活サービスが何かわからない方は、まずは、結婚相談所で実施している無料カウンセリングに参加して、今のお悩みや疑問を相談してみてはいかがでしょうか?

    SNSでシェア

    URLをコピーしました

    幸せレポート

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。