結婚相談所のリアル体験談を紹介!利用者の4つの特徴って何?

結婚相談所のリアル体験談を紹介!利用者の4つの特徴って何?

最近結婚を意識し始めた方やこれまで婚活をしてきた方の中には、すでに結婚相談所の存在をしているという方も多いと思います。また、既に結婚相談所で活動を始めることを検討しているという方もいるかもしれません。

しかし、周囲に結婚相談所を利用している人がいなかったり、婚活サービスの利用が初めてという方にとっては「結婚相談所ってどんな人が使うの?」や「結婚相談所って実際どうなの?」、「結婚相談所って本当に結婚できるの?」など、様々な疑問や不安の声もあるかと思います。

では、実際の結婚相談所とはどのような婚活サービスなのでしょうか?

そこで今回は、結婚相談所ってどうなの?と疑問を抱いている方に向けて、入会した動機や結婚相談所で本当に結婚できるかについて、実際に利用した方の声と共に解説します。

目次

    多くの人が抱く結婚相談所のイメージは?

    多くの人が抱く結婚相談所のイメージは?

    そもそも、結婚相談所に対しどのようなイメージなのでしょうか。

    まだ結婚相談所の利用経験がない方の中には、こんなイメージを持っている方はいませんか?

    ■ よくある結婚相談所のイメージ

    • ・モテない人が活動してそう
    • ・結婚できなかった人が集まる場所
    • ・変わった人が多い

    よくある結婚相談所に対するイメージとしては、このような意見が多いです。

    しかし現在の結婚相談所は、そのようなイメージと大きく異なります。

    これまでは、友人や職場の上司など、周囲の人間関係の中からお相手を紹介されて結婚したり、親からの紹介によるお見合いから結婚に至るケースが多かったです。しかし、周囲からの紹介がないという方も少なくありませんでした。結婚相談所は、そのような方々の最終手段として利用されていました。

    しかし、現在の結婚相談所は「最終手段」ではなく、真剣な出会いを見つけるための婚活サービス選びにおける「選択肢の1つ」として、20代から50代に至るまで多くの方が利用するサービスとなっています。

    現在の結婚相談所では、過去にマッチングアプリや街コンなどで、お相手との結婚に対する価値観や温度感が合わないと感じた方や、結婚に興味はあるが自分はどんな人を選べばいいか分からないなど、婚活に対し不安や悩みがある方に対して様々なサポートを提供しています。

    そのため、これまでの最終手段というイメージとは異なり、自ら結婚したいと決心した方々が理想の出会いを実現し、結婚するために利用する婚活サービスなのです。

    しかし、結婚相談所の活動について疑問を持つ方の中には、「実際に利用している人の意見ってどうなの?」と疑問に感じる方もいるかもしれません。

    そこで次は、「自分にはどの婚活サービスが合っているのか」や「自分は結婚相談所を利用すべきなのか」などの疑問を解決するために、実際に結婚相談所で成婚に至った方々の声と共に、結婚相談所に入会している方の特徴をご紹介します。

    結婚相談所ってどうなの?利用者の声を紹介!

    結婚相談所ってどうなの?利用者の声を紹介!

    前述した通り、結婚相談所は昔のイメージとは大きく異なる婚活サービスです。では、結婚相談所を利用するのに向いている方は、どのような特徴や悩みを持っている方なのでしょうか。

    結婚相談所は様々な特徴を持つ方が利用していますが、その中でも多い利用者の特徴を4つご紹介します。

    ■ 利用する方の特徴・悩み

    • ・職場での出会いがない、少ない
    • ・親族・友人の影響で結婚を意識した
    • ・カウンセラーサポートを受けたい
    • ・できるだけ早く結婚したい

    それぞれについて解説していきます。

    ◆ 職場での出会いがない、少ない

    結婚相談所の利用する方の中には、異性との出会いが少ないという理由で、結婚相談所の利用を検討する方は少なくありません。特に、エンジニアや看護師など、職場に異性が少ないという職種に就かれている方にとっては、異性と自然に交際をすることが難しいと感じる方も多いです。

    そのような方は、結婚に向けて活動をしている方と多く出会える婚活サービスである結婚相談所を利用するというケースも少なくないです。

    ◆ 親族・友人の影響で結婚を意識した

    年末年始に実家へ帰省した際や、友人の結婚式に参加した際などのきっかけで結婚を意識し、結婚相談所へ入会するという方も少なくありません。20代などの若いうちは独身の生活に不便を感じていない方でも、年齢を重ねるにつれて、異性との付き合いや結婚に対して意識する機会が増えてきます。

    しかし、婚活を始めたばかりの人の中にはマッチングアプリなどの利用には不安があるという方がいます。そのような方々が結婚相談所を利用しているというケースもあります。

    ◆ カウンセラーサポートを受けたい

    マッチングアプリや婚活パーティーなどでなかなかカップリングできない方や、どのように婚活を進めていけばよいか分からないという方も、結婚相談所を利用しています。マッチングアプリなどは手軽に始めることができますが、お相手探しから結婚に至るまで全て一人で行わなければいけません。

    そのため、活動中のお悩みを相談ができたり、お見合いに向けた様々なアドバイスを受けられる結婚相談所を選び活動するという方も少なくありません。

    ◆ できるだけ早く結婚したい

    若いうちに結婚をしたい方や婚活にあまり時間をかけたくないという方で、結婚相談所を利用している方も多いです。他の婚活サービスでは、恋人探しで登録している方も多いため、マッチングして交際に至っても、相手に結婚する意志が無いために別れてしまうこともあります。

    しかし、結婚相談所は結婚する意志がある方のみしか活動していません。そのため、なるべく若いうちに結婚をしたいと考えていたり、結婚に対し焦りを感じ始めるなど、なるべく早く結婚をしたい方の中で結婚相談所を利用する方も多いです。

    また、結婚相談所によって異なりますが、お見合いの日程調整を含む連絡をカウンセラーが代行してくれるという相談所もあります。そのような相談所であれば、仕事が忙しいという方でも安心して活動をすることができます。

    実際にこの4つの理由で入会をした方の声をご紹介します。

    【成婚退会者の声】

    女性の多い職場で働いていた為出会いがありませんでした。結婚に繋がる出会いが欲しいと思い、婚活をスタートしました。」(30代前半女性)

    友人の多くが比較的早い時期に結婚していたこともあり、自分も早く幸せな家庭を築きたいと感じ、婚活を開始しました。」(30代前半男性)

    パーティーでは出会いがあっても、本当で結婚したい人やパートナーとして性格の合う人になかなか出会えず、婚活に疲れた時、知り合いに紹介してもらい相談所に入ろうと思いました。」(30代前半女性)

    「30歳を前にし、年齢的に次に出会う人とは結婚前提で真剣にお付き合いしていきたいと思い婚活を始めました。」(20代後半女性)

    結婚相談所に対して「結婚相談所ではいい人と出会えない」「結婚相談所はモテない人が利用する場所」などイメージを持たれている方もいるかもしれません。しかし、実際に結婚相談所を利用している方々は、より結婚をしやすい環境で活動をするために入会をしているのです。

    しかし、結婚相談所を利用している全ての方が結婚できるわけではなく、スペックや容姿がいい方が結婚できていると考える方もいるかもしれません。

    そこで次は、結婚相談所では本当にできるのかについて解説します。

    結婚相談所って本当に結婚できるの?

    結婚相談所って本当に結婚できるの?

    結婚相談所を利用している人ってどうなの?という疑問に対し、入会している方の特料と利用者の声をご紹介しましたが、結婚相談所は本当に結婚できる婚活サービスなのでしょうか?

    もちろん、結婚相談所に入会しても相談所の環境やサービス内容が、自分の活動スタイルに合っていないという場合は、結婚することも難しくなってしまいます。しかし、自分に合った環境やサービスを提供している結婚相談所へ入会すれば、他の婚活サービスと比べて結婚できる可能性は高まります。

    では、なぜ結婚相談所が他の婚活サービスよりも結婚しやすいのでしょうか。様々な理由の中でも特に重要な特徴は次の4つです。

    ■ 結婚できる理由

    • ・様々な証明書の提出があるため、プロフィールの信頼性が担保されている
    • ・初期費用や活動費の支払いが必要なため、真剣度の高い方のみが入会している
    • ・お見合いから一定期間で婚約するか判断しなくてはいけないため
    • ・お相手探し、お見合い、交際中などにカウンセラーと二人三脚で活動できる

    まだ婚活を始めていない方や現在マッチングアプリなどで活動をしている方の中には、結婚相談所でなくでも結婚できると考えている方もいるかもしれません。実際に、他の婚活サービスを利用して結婚している方も多いです。

    しかし、マッチングアプリでは出会った方との結婚観や価値観の違いから、なかなか結婚したいと思えるお相手に出会うことができなかったという方も少なくありません。

    そのような理由から、他の婚活サービスから結婚相談所へ活動の場を変えているという方もいるほど、結婚相談所は他の婚活サービスに比べ結婚できる可能性が高くなるのです。

    結婚相談所ってどうやって選べばいいの?
    初めて結婚相談所を利用するという方に向けて、様々な特徴やタイプの違いと自分に合った結婚相談所の選び方を解説します。

    >> 今を変える、結婚相談所の選び方を紹介します。【結婚したい方へ】

    まとめ

    今回は、結婚相談所ってどうなの?と感じている方に向けて、結婚相談所を利用している人の特徴と、他の婚活サービスに比べ結婚できる可能性が高まる理由について解説しました。

    結婚相談所を利用している多くの方は、結婚したいという気持ちやこれまでの活動に対する不安から入会をしているため、「結婚したい!」という意識を持っています。そのため、他の婚活サービスと比べ、結婚できる可能性いのです。

    まだ、結婚相談所を利用するか悩んでいるという方は、まずは自分が最も結婚しやすい婚活サービスはどれなのか、検討してみてはいかがでしょうか。

    結婚相談所の活動や実際の会員に疑問があるという方は、結婚相談所が開催している無料相談会に参加して、結婚相談所の様々な特徴やお見合いまでの流れなどを確認してみてください。
    >>【無料体験】結婚相談所の比較に役立つ!無料相談会予約はこちら

    SNSでシェア

    URLをコピーしました

    幸せレポート

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。