【必見】男性が結婚したい女性の特徴4選【初心者向け】

【必見】男性が結婚したい女性の特徴4選【初心者向け】

結婚したいと考えている男性や女性にとって、自分はどのような方と結婚するのか、結婚後はどのような生活を送っているのかなど、結婚に対して疑問を持っている方もいるのではないでしょうか。

結婚したいと思い立ちお相手探しを始めると、お相手に対する希望条件も少しずつ明確になってきます。しかし、まだ婚活を始めていない方や周囲の影響で結婚を意識し始めた方などにとっては、どのような女性に興味を持ち結婚できるのかは、気になるポイントかと思います。

そこで今回は、将来の結婚に対し不安や疑問がある方に向けて、男性が結婚したいと思える女性の特徴や、男性が婚活を始めるきっかけを紹介し、今から結婚に向け行動すべき理由について解説します。

目次

    結婚したい女性の特徴4選

    結婚したい女性の特徴4選

    【結婚したい方必見】
    今から"1年以内"の結婚を目指す!


    結婚相談所IBJメンバーズでは婚活・恋愛のお悩みを
    婚活のプロに相談できる
    無料カウンセリングを実施中!
    今の環境を変えたい方は是非ご相談ください!

    では、男性が結婚したいと思える女性とは、どのような方なのでしょうか。

    もちろん、男性が結婚したいと感じる女性の特徴は様々です。その中でも、婚活をしている男性が女性に求める希望として、よくある特徴をご紹介します。

    ■ 結婚したいと思える女性の特徴

    • ・美人である、身だしなみに気を遣う
    • ・価値観が合う
    • ・気遣いができる
    • ・自立している

    それぞれの特徴について具体的に解説します。

    ◆ 美人である・身だしなみに気を遣う

    結婚したいと考えている全ての男性ではありませんが、一般的な恋愛だけではなく結婚相談所や、婚活パーティーなどの様々な婚活サービスでも、女性の見た目を意識される男性は多い傾向にあります。この記事を読まれている男性の中にも、有名な女優やアイドルのような女性と結婚したいと考える方もいるのではないでしょうか。もちろん美人でなくても髪型やメイク、服装など、自分磨きに力を入れている女性を魅力的に感じるという男性も多いです。

    また、女性に対する希望条件として「年齢」を意識する方も少なくありません。希望する女性の年齢は様々ですが、自身よりも年下の女性を希望する方が多い傾向にあります。

    どうやったら美人と出会えるの?
    どうしたら美人と出会い、結婚することができるのでしょうか?実は結婚相談所であれば、美人と結婚できる可能性が高まるかもしれません。
    >> 結婚相談所に美人はいない?美人と結婚するためのポイント

    ◆ 価値観が合う

    男性が結婚したいと感じる女性の特徴として、お互いの価値観があっていることはとても重要です。知り合い同士であっても、金銭感覚や好みが合わないために、なかなか仲良くなれないというケースもあるのではないでしょうか。
    しかし、趣味や休日の過ごし方、食事や服装の好みなどが似ている女性と出会うと、楽しい時間を過ごすことができ、また結婚生活を想像しやすくなることから、その女性と結婚したいと思う男性は少なくありません。

    ◆ 気遣いができる

    婚活をしている男性が結婚したいと思う女性には、気遣いができる女性が多い傾向にあります。仮に自己中心的な言動が多い女性と結婚したとしても、結婚生活に窮屈さを感じてしまい、結婚生活に疲れてしまう場合も少なくありません。

    また、自分の性格などを理解してくれて、受け止めてくれるような女性と結婚したいと感じる男性もいます。

    ◆ 自立している

    男性に頼らなくても行動できるような自立している女性と結婚したいと考える男性もいます。特に近年では女性の社会進出が進み、多くの女性が定職に就き働いています。そのような女性は、精神的に自立しているケースが多く、男性の仕事に対する理解もある女性が多い傾向にあります。そのため、結婚後も男性に頼りっぱなしになるだけではなく、共働きなどをしながらお互いの事を尊重しあい、素敵な結婚生活を送ることができます。

    婚活を始めた男性は、このような特徴を持つ女性と結婚したいと考え、実際に結婚しているケースが多いです。

    では、このような女性と結婚したいと考えている男性は、どのような理由から婚活を始めたのでしょうか。

    次は、男性が結婚を意識し始める理由についてご紹介します。

    女性と結婚したいと考えるきっかけとは

    女性と結婚したいと考えるきっかけとは

    男性が結婚したいと思う女性の特徴についてご紹介しましたが、そもそも男性はどのような理由から結婚を意識し始めるのでしょうか。

    もちろん、男性が結婚を意識する理由は様々ですが、いくつかの理由について、実際に婚活をしていた男性の声と共にご紹介します。

    ◆ 周囲に既婚者が増えてきた

    これまで独身として不自由のない生活を送ってきた男性でも、30代前後になると会社の同僚や、学生時代の友人などが結婚することも増えます。そのため、結婚式に参加する機会も多くなり、幸せそうな夫婦の姿を見て「自分も結婚したい!」と考える男性は多いです。

    また、周囲に独身者が少なくなり既婚者が増えることで、結婚に対して焦ってしまうというケースも少なくありません。

    【成婚退会者の声】
    「友人や同期で結婚する人が多くなり始め、自分も30歳を前に結婚相手を見つけたいと思い婚活をスタートしました。」(20代後半男性)

    ◆ 家族や友人から心配された

    20代のうちは独身であっても日常生活に不便はないと思う男性は多いです。しかし、30代になると両親や親族、すでに結婚をしている友人などから、結婚や彼女について聞かれる機会が増えてきます。これまではあまり問題意識を持っていなくても、両親を安心させるために婚活を始めるという男性もいます。

    【成婚退会者の声】
    「実家に帰省した際などに、親や祖母が、心配して結婚や彼女について聞いてきたので頑張らないとなと思ったのもきっかけのひとつです。」(30代前半男性)

    ◆ 老後まで一人で過ごしたくないから

    独身男性の中には、女性と結婚することに対して、あまり関心が無いという男性がいるかもしれません。そのような男性にとって、30代前半になってすぐに「女性と結婚したい!」と思い立ち婚活を始めることは難しいかもしれません。しかし、40代に近づくにつれ、今後も独身であることへの不安や、老後の楽しい生活について考えるという男性は少なくありません。そのため、老後の人生をより豊かにするために、婚活を始めるというケースもあります。

    【成婚退会者の声】
    「38歳で先の人生を考えた時、気の合うパートナーが側にいてほしくなったためです。」(30代後半男性)

    ◆ 新しい家庭や子どもが欲しい

    女性に限らず、男性の中にも婚活を始めたきっかけとして「子供が欲しかった」「暖かい家庭を築きたいと思った」という理由を挙げる方は多いです。自分の子供が欲しいと考えている男性にとって、子供が成長した際に自分が何歳になっているかはとても重要です。もちろん個人差はありますが、年齢を重ねるにつれて子育てだけではなく、働いて稼ぐ事も難しくなっていきます。そのため、30代から婚活をはじめ、高齢になる前に結婚することを目指す男性もいます。

    【成婚退会者の声】
    「結婚や出産を経て幸せそうな友人たちを見て、自分も幸せな家庭が築けたらいいなと思い婚活を始めました。」(30代前半男性)

    男性が結婚したいと考えるきっかけは様々ですが、男性の中には心境や周囲の変化に影響され、婚活を始める人も少なくないのです。

    しかし、まだ「結婚したい」と明確な気持ちがないという方や、自分はいつから結婚を意識し始めるべきか分からないという方もいるのではないでしょうか。

    そこで次は、いつから結婚を意識して行動すべきなのかについて解説します。

    「結婚したい」という気持ちの重要性

    「結婚したい」という気持ちの重要性

    まだ結婚を意識していない方などは、いつからしっかりと結婚に向け行動すべきなのでしょうか。

    そのような男性は、「結婚したい」と思い立ったときに何かしら行動することが重要です。

    結婚はまだ先と考えている方も、男女を問わずあまり結婚を先送りにしすぎるのは良くないケースも多いです。婚活を始めようと決意し活動をはじめ、結婚したいと思える方と出会ったとしても、結婚することが難しくなってしまう場合があるためです。

    では、なぜ先延ばしにすると結婚することが難しくなってしまうのでしょうか。その主な理由は「年齢」にあります。

    もちろん女性が希望する男性の年齢は様々ですが、18歳~50歳未満の独身者を対象に行った調査によると、約91%の女性が男性との年齢差は0歳~6歳年上までを希望する、というデータがあります。(※国立社会保障・人口問題研究所「第15回出生動向基本調査」より)

    婚活をしている女性の中には、将来は子供を授かりたいという方が多いです。そのような女性にとって、お相手男性との年齢が離れすぎていると、子供が成長したときに夫がすでに高齢化していることになるため、そのような男性と結婚を決意することは難しいのです。

    そのため、すでに女性に対する明確な希望年齢が定まっている男性だけでなく、これから始めようと考えている男性も含め、少しでも早く婚活を始めることが重要なのです。

    しかし、まだ婚活に割く時間やお金がないという方もいるかもしれません。そのような方は、まずは簡単に始められる婚活サービスや、婚活を効率的にできるようなサポートを提供している結婚相談所などを利用してみてはいかがでしょうか。

    どうやって結婚相談所を選べばいいの?
    結婚相談所がどんなサービスなのか分からない方に向けて、あなたに合った結婚相談所の選び方について解説します。
    >> 今を変える、結婚相談所の選び方を紹介します。【結婚したい方へ】

    まとめ

    まとめ

    今回は、結婚したいと考えている男女に向けて、男性が意識する女性の主な特徴を紹介し、婚活を始めたきっかけと始めるべきタイミングについて解説しました。

    婚活を始めるべきか悩んでいる方や、婚活を始めるのはまだ早いと考えている方も多いかと思います。しかし、手遅れにならない年齢で結婚に向け活動を始めることで、自分の希望条件に合っている方と結婚できる可能性が高くなり、素敵な結婚生活を送ることができるのです。

    まずは、「結婚したい」という気持ちと向き合って、自分ができる婚活スタイルで活動を始めてみてはいかがでしょうか。

    SNSでシェア

    URLをコピーしました

    幸せレポート

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。