結婚相談所にいる男性の特徴6選!お相手探しの方法やポイントも解説!

結婚相談所にいる男性の特徴6選!お相手探しの方法やポイントも解説!

結婚相談所ってどんな男性がいるのか、婚活中で婚活パーティーやマッチングアプリでは良い出会いがなく、結婚相談所への入会を検討している女性にとって気になる方は多いのではないでしょうか?

また、サービスの活動スタイルが自身の性格・ライフスタイルに合っているかどうかを知ることは、婚活を成功させるための重要なポイントとなります。結婚相談所の活動スタイルを正しく知り、「入会したらイメージと違った」「自分が求める方がいなかった」ということにならないようにしたいところです。

そこで今回は、結婚相談所に入会している男性の特徴を紹介し、具体的なお相手探しの方法やポイントについて解説します。

目次

    結婚相談所にいる男性の特徴6選

    結婚相談所にいる男性の特徴6選

    結婚相談所を利用している男性はどのような方なのでしょうか。近年では結婚を考えている男性の多くが婚活サービスを利用しているため、その特徴も様々です。

    その中でも、結婚相談所で活動している男性は以下のような特徴の方が多く入会している傾向があります。

    ■結婚相談所にいる男性の特徴

    • ・真剣に結婚を考えている
    • ・女性と出会う機会が少ない
    • ・できるだけ効率的に結婚したい
    • ・仕事が忙しく時間があまりない
    • ・結婚相手に求める条件がある
    • ・収入に余裕がある

    ◆ 真剣に結婚を考えている

    入会している男性は将来自分の家庭を持つことを真剣に考えている方が多いのが特徴です。これまでの活動経験などからマッチングアプリや婚活パーティーなどで女性と出会っても、なかなか結婚までたどり着けないことを既にわかっている方が多いためです。

    しかし結婚相談所では、お互い目的がはっきりしていて、ある程度のプロフィール・お相手に求める条件も分かった上で出会うことができるため、実際に会った際に相性が良いかどうかの見極めに集中することができます。また、こうした男性は、相手が自分の理想に近い、相性が良いと判断したら、すぐに決断するのも特徴です。

    ◆ 女性と出会う機会が少ない

    女性が少ない職場環境で働いている男性も、結婚相談所に入会している男性の特徴の1つです。結婚を考えていてもなかなか身近で女性との出会いを作ることが難しいため、結婚が難しくなってしまうのが実情です。

    そのため、結婚に対する真剣度の高い女性との出会いを求めて、結婚相談所に入会するケースもあります。

    ◆ できるだけ効率的に結婚したい

    恋愛をしていると、お互いのタイミングや事情、または感情が絡み、なかなか結婚に至らないカップルも少なくありません。

    しかし結婚相談所では、お相手を最初から結婚相手として考え、互いに結婚を目的とした交際ができることから、交際期間が長くなりすぎることもなく、スムーズに結婚まで進めることができます。そのため、できるだけ効率的に活動したい男性が入会しているのも特徴の1つです。

    ◆ 仕事が忙しく時間があまりない

    結婚を考えているにもかかわらず、仕事が忙しく、結婚を意識した女性との出会いや交際にかける時間を多く取れないという男性も少なくありません。このような男性は結婚相談所のサポート内容などが自分に合っていると考え、入会しているのも特徴です。

    ◆ 結婚相手に求める条件がある

    年齢や見た目、職業などの条件など、男性側から女性側に将来的な条件を求めている場合もあります。

    このような男性はマッチングアプリを利用しているケースも少なくありません。しかし、結婚相談所では、各種証明書の提出が必要なため、より信頼性の高いプロフィールの中からお相手を探すことができます。そのような点にメリットを感じ入会している方もいます。

    ◆ 収入に余裕がある

    結婚相談所に入会している男性は収入に余裕がある方が多いのも特徴です。結婚相談所に登録するためには、ある程度まとまった初期費用と月会費のお支払い、源泉徴収票などの収入証明書類の提出も必要となります。そのため、定職につき安定した収入がある方や、高収入の方が結婚相談所を利用しているケースが多いです。

    【解説】結婚相談所にいる高年収男性って?
    高収入男性が多く登録している結婚相談所の特徴を紹介!高収入男性と結婚するためのポイントと一緒に解説しています。
    >>あなたの結婚の条件は?結婚相談所にいる男性の年収を徹底分析!

    女性の中には「結婚相談所に登録している男性は、これまで恋愛経験が少ない人」と考えている方もいるかもしれません。しかし、結婚相談所に入会している男性は結婚に対して真剣に考えている人が多く、少しでも結婚しやすい環境で活動をするために、結婚相談所に入会しているのです。

    しかし、このような男性の中からどのように自分の結婚相手を見つけていくのか分からないという方もいるのではないでしょうか。

    次は、結婚相談所で男性と出合う具体的な方法についてご紹介します。

    結婚相談所でのお相手探し方法を紹介

    結婚相談所でのお相手探し方法を紹介

    結婚相談所では、どのように自分のお相手の男性を見つけていくのでしょうか。

    女性の中には昔ながらの結婚相談所に対するイメージを持っている方もいるかもしれません。しかし、結婚相談所にはその様なイメージとは異なる様々なタイプがあり、お相手探しの方法も異なります。そのため、自分の活動スタイルに合った結婚相談所で活動をすることが大切です。

    では、結婚相談所の主なお相手探しの方法をご紹介します。

    ◆ データマッチング型

    データマッチング型の結婚相談所では、自分が登録しているプロフィールと年齢や趣味などの男性に対する希望から、システムが自動でお相手を紹介してくれます。希望条件に合っている男性だけをシステムが紹介してくれるので、効率的に活動を進めていくことが出来ます。

    ◆ 検索型

    検索型の結婚相談所では、登録されている男性のプロフィールを、年収や学歴などの希望条件で検索し希望条件に合う方を自分で見つけることが出来ます。データマッチング型とは異なり、お相手の基本プロフィールだけではなく、お相手のお写真や自己PR文等を見ながら、気になる男性を自分で探すことができます。また、スマートフォンでお相手を検索することができるため、好きな時間に活動を進められるのが特徴です。

    ◆ 仲人型

    仲人型の結婚相談所では、入会後に専任カウンセラーが就き、自分に合っているお相手を紹介してくれます。データマッチング型や検索型とは異なり、データだけでは分からない価値観やお相手の印象などからお相手を紹介してくれるので、より自分に合った男性を出会える可能性が高いです。また、仲人型では活動中に不安や悩み事があった際にも、婚活のプロならではのサポートをしてくれることも特徴です。

    このほかにも、データマッチング型・検索型・仲介型の全ての特徴を持つハイブリッド型と呼ばれる結婚相談所もあります。結婚相談所のお相手探しの方法以外に、どのような違いがあるのか気になる方は以下のページを確認してみてください。
    >> 結婚相談所を「サービスの特徴」で比較する

    様々な特徴を持つ結婚相談所ですが、実際に入会した女性はどれくらいの期間で成婚退会しているのでしょうか?

    次に、結婚相談所での実際の活動期間をご紹介します。

    結婚相談所での活動期間は短い?

    結婚相談所での活動期間は短い?

    前述した通り、結婚相談所には様々なお相手探しの方法があり、自分に合っているスタイルの相談所でお相手を探すことがとても重要です。

    では、結婚相談所ではどれくらいの期間でお相手を見つけ成婚退会することが出来るのでしょうか?実は結婚相談所での平均活動期間は、一般的な恋愛に比べ短いです。

    一般的な恋愛では出会ってから結婚に至るまで平均4.34年かかると言われています。交際期間が長くなると、お互いの気持ちに変化があったり男性側からなかなか結婚の意思を示してくれない等、結婚に対して様々な不安や悩みが出てくることも少なくありません。
    (※国立社会保障・人口問題研究所「第15回出生動向基本調査」より)

    しかし結婚相談所では、真剣に婚活を考えている方のみしか入会しておらず、交際開始から一定期間内でお相手と結婚するかどうかの意思表示をする必要があり、次のお相手探しもスムーズに進むことが出来るため活動期間が短い傾向にあります。一般的な結婚相談所では、入会後1年~1年半程度で退会する方が多いです。

    実際に結婚相談所IBJメンバーズでは半数以上の方が、入会から半年で成婚退会に至っています。

    【成婚退会者の声】

    「短期間で成果を得たかったので、出会うのが目的の婚活アプリやパーティーではなく、本気で結婚を見据えた結婚相談所で婚活をしてみたいと思っていました。」(30代後半女性・8か月活動)

    「真剣交際、プロポーズへと進んでいくのにある程度期間が決められていることも、早く結婚したいと思っていた私にとってはありがたかったです。」(30代前半女性・6か月活動)

    このように、結婚相談所に登録している多くの女性が、入会から1年程度で成婚退会されるのです。

    まとめ

    まとめ

    今回は、結婚相談所にいる男性の特徴と、入会後のお相手探しの方法、成婚退会までの活動期間についてご紹介しました。

    前述した通り、結婚相談所に登録している男性は真剣に結婚を考えているからこそ、結婚相談所へ入会している人が多いです。ですので、そのような男性の中から自分に合っている男性を見つけるためには、結婚相談所にいる男性の特徴を理解し、そのうえで自分に合っているスタイルで活動ができる結婚相談所を選ぶことが重要です。

    結婚相談所によっては、実際に入会している男性会員の年収や学歴などの具体的な特徴を掲載しているので、是非確認してみてください。

    SNSでシェア

    URLをコピーしました

    幸せレポート

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。