【必読】結婚相談所のお見合いの流れと大切なマナーとは?

【必読】結婚相談所のお見合いの流れと大切なマナーとは?

結婚相談所に入会すると、素敵な方と出会うために「お見合い」をすることとなります。

お見合いと聞くと「両親が決めたお相手と結婚する」「何か月も前から入念に準備しなくてはいけないなくて大変そう」という印象を持たれる方も多いのではないでしょうか?

しかし、結婚相談所でのお見合いはそのようなイメージとは異なります。沢山の会員の中から鮮明な写真と詳細なプロフィールを見た上で、好みのお相手を探しお見合いのお申込みをしたり、自分の好みや性格を理解している婚活のプロからお相手を紹介されるなど、「会いたい」と思う人と会っていくのが結婚相談所のお見合いです。

そんな結婚相談所でのお見合いですが、具体的に入会してからお見合い当日まで、どのような流れで進むのでしょうか?

そこで今回は、結婚相談所に入会してからお見合いをするまでの具体的な流れを解説し、お見合いをする際に注意すべきマナーについてご紹介します。

目次

    入会からお見合い成立までの流れ

    入会からお見合い成立までの流れ

    結婚相談所に入会すると、まずは会員プロフィールを作成します。結婚相談所で使用するプロフィールは、年収証明や学歴証明などの証明書の提出が必要になるため、公開前に必要書類を揃える必要があります。また、ご自身の魅力が伝わるPRコメントをカウンセラーとも考えながら作成していきます。

    ◆プロフィールの作成
    プロフィールでは、年齢や年収、出身地など身辺情報を記載するだけではなく、「PRコメント」で人柄や長所をアピールすることも大切です。実際にお会いする前にプロフィールを見ながらどんな人なのか想像し「会ってみたい」と思ってもらわなければなりませんし、PRコメントが薄いと、人柄が伝わりづらくお見合いが組めたとしても「会ってみたらイメージと違った」ということになりかねません。

    趣味や休日の過ごし方、仕事の内容など、共通点が見つけられるような内容を記載するのがベストです。内容に困ったら担当カウンセラーと相談してみましょう。

    ◆お相手検索・カウンセラーからの紹介
    プロフィールが作成できたら、実際にお見合いをしたいお相手を見つけていきます。自身で自由にお相手検索ができる結婚相談所の場合、検索するときに年齢や年収、学歴、結婚歴、出身地などを指定し、自分の好みに合わせて様々な検索項目でお相手を探すことができます。

    また、カウンセラーがお相手を紹介してくれる結婚相談所では、自分の好みに合わせてお似合いのお相手を紹介してくれます。

    ◆お見合いの申込み・申受け
    お相手検索やカウンセラーからの紹介で気になるお相手が見つかったら、お相手にお見合いを申込みます。申込みを行ったお相手からOK返事があった際は、必ずお見合いをしなければいけないので、しっかりと考えて申込みを行いましょう。

    また、他の方から自分に対してお見合いの申込みがくる場合もあるので、その際はお見合いの申込みを受けるかを決め、システムを通じてお相手に伝えます。

    ◆お見合いの日程調整
    双方でお見合いOKとなればお見合い成立となり、日程調整を行っていきます。

    結婚相談所によっては、一般的な恋愛や婚活アプリとは違い、直接お相手と日程調整するのではなく、担当カウンセラーに希望の日程やエリアを伝えるだけで、お見合いの日程調整を行ってくれます。日程調整する際は、お相手に自分からの返信を待たせないように、なるべくスムーズに日程を決められるように心がけましょう。

    お見合い当日の流れとポイント

    お見合い当日の流れとポイント

    お見合いをすることが決まったら、お見合い本番です。お見合いでは、お相手から好印象を持たれるような行動や会話を心がけていきます。お見合いに向けて、不安なことがあればカウンセラーに相談したりして、不安を解消することができる結婚相談所もあります。

    では、お見合い当日の具体的な流れとポイントを見ていきましょう。

    ◆待ち合わせ
    お見合いはシティホテルのラウンジや静かで落ち着いたカフェで行うため、事前にカウンセラーが予約をとるケースが多いです。初めて会う日に遅刻は厳禁なので、余裕を持って行動すると良いでしょう。

    ◆お見合い(1時間ほど会話)
    お相手とお会いし挨拶を済ませたら、いよいよお見合い開始です。お見合いでは1時間程度の会話をするのが一般的です。この時間は趣味や仕事、私生活などの話をしながら、お相手の良い所や共通点を探すためにとても大切な時間です。

    ◆お見合い後の連絡
    お見合いが終了したら、お見合いでの内容やお相手に対しての印象、お相手と交際をしたいかなどを担当カウンセラーに連絡します。

    ◆その後
    お見合い後、お互いが交際希望を出した場合は交際スタートとなり、デートや連絡を重ねてよりお互いのことを知っていきます。交際スタート後は、一般的な交際と同じように価値観や将来像のすり合わせを行い、その方と今後一緒に歩んでいくイメージができるかを確認します。結婚のお気持ちが固まったら、その意思を担当カウンセラーに伝え、ご成婚(成婚退会)となります。

    このように、結婚相談所でお見合いをするまでには理想のお相手を探し、時にはカウンセラーに相談をし、お互いが気になった方とのみお見合いを進めていくのです。

    しかしながら、結婚相談所のお見合いの流れでは、あまり多くの方とお見合いをすることができないと感じる方もいるのではないでしょうか?確かに、結婚相談所では自分の希望だけでお見合いを進めていくことはできません。ですが、一般的な恋愛でも知人や家族からの紹介でも、日程や場所が決められない等の理由から、ひと月に数名の方と会う約束をするのはなかなか難しい場合が多いです。ところが、結婚相談所によってはカウンセラーがお見合いの場所や日程の調整を代行してくれるため、月に2~3名とお見合いを組むことも可能になります。

    また、結婚相談所では交際承諾までお互いの連絡先交換を行わないため、「この人に交際希望を出すのはやめておこう」と思った方と、お見合い後も関係を引きずってしまう心配はありません。

    お見合いでの注意点とマナー

    お見合いでの注意点とマナー

    入会からお見合いまでの具体的な流れをご紹介しました。では、実際に結婚相談所に入会してお見合いに臨む際に、注意すべき事やマナーなどはあるのでしょうか?

    実は、お見合いをする際には「お見合いのマナー」を意識して、お相手から「選ばれる」ように臨むことが大切です。お見合いから交際に繋げるためには、お見合い中の印象作りが非常に重要です。そのために、お見合いのマナーや注意点を確認しておくことで、好印象を残すことができる可能性が高まります。

    お見合いをする際に気を付けるべき注意点とマナーをご紹介します。

    ◆TPOに合った身だしなみをする
    上文でもご紹介しましたが、結婚相談所のお見合いはホテルのラウンジで行うケースが多いです。お見合いをする際は「普段着ではない」「清潔感がある」「派手すぎる装飾や化粧はしない」など、会場の雰囲気に合った身だしなみになっているかを確認しましょう。

    ■身だしなみのNG集
    ・普段着でお見合いにくる
     サンダル・スニーカー・Tシャツ・ジーンズなどはNG
    ・清潔感がない
     爪が汚い、髪がボサボサ、しわしわの服などはNG
    ・派手すぎる装飾や化粧
     派手すぎるネイル、全身ブランド品、強すぎる香水などはNG

    ◆プロフィールはお見合い前に確認する
    お見合いでお相手に好印象を残すためには、事前の準備がとても大切です。特にプロフィールについては、事前にしっかりと読んでおくことがおすすめです。プロフィールにはお相手との共通点を見つけるための情報が多く記載されています。事前にプロフィールを読んでおけば質問の仕方も変わってきます。
    例えば、「趣味は何ですか?」という質問でも、お見合い前にお相手の趣味をしっかり把握していれば「料理が趣味とのことですが、どんな料理がお好きなのですか?」となるはずです。このように質問をすることで、お相手からの印象も良くなります。

    また、お見合い中はプロフィールを見ながら会話をしないのがマナーです。お相手の顔を見てお話ができるように、事前にプロフィールを見ておくようにしましょう。

    プロフィールは、お見合い中に「何の話をすればいいのかな」「聞いておきたいことって何だろう」「興味があることってなんだろう」など、どんな話をすればいいかを考えるためにも必要なツールです。そのため、プロフィールをしっかり考え充実させておくことは、お見合いを成功させるためにはとても重要なのです。

    まとめ

    まとめ

    今回は結婚相談所でのお見合い当日までの流れとマナー・注意点についてご紹介しました。

    結婚相談所のお見合いは、従来までのお見合いに対するイメージとは違い、カウンセラーからの紹介やお相手検索などから、自分が「会いたい」と思える方とだけお見合いをしていきます。また、お見合いはお相手にどうみられるかを意識し「選ぶ」のではなく、「選ばれる」ために準備することで、素敵な方と出会うことができる可能性が高まります。

    しかし、実際に自分が入会した時、お見合いまでにどのような準備すればいいのか分からないという方もいるかもしれません。そのような方は、まず 結婚相談所IBJメンバーズをチェックしてみてください。IBJメンバーズでは、服装やお化粧、お見合い中の話題についてなど、婚活に関する不安な部分は担当カウンセラーがしっかりサポートしています。

    お見合いに不安のある方や、結婚相談所での活動に不安があるという方は 結婚相談所IBJメンバーズをぜひチェックしてみてください。

    SNSでシェア

    URLをコピーしました

    幸せレポート

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。