トップへ戻る

結婚相談所に向いている人と向いていない人っている?

結婚相談所に向いている人と向いていない人っている?

2023.04.13 婚活

結婚相談所には、婚活アプリや婚活パーティーとは異なる独自の特徴があるため、向いている人と向いていない人が二極化しやすい婚活方法の一つです。まずは結婚相談所の特徴を知り、結婚相談所の向き・不向きを判断しましょう。

目次

    結婚相談所の仕組みと特徴

    結婚相談所の仕組みと特徴

    結婚相談所に向いているかどうかを判断するには、結婚相談所の仕組みを知る必要があります。以下に、結婚相談所の特徴をまとめました。

    条件に合った人とだけお見合いできる

    結婚相談所は、入会時にプロフィールを登録し、希望条件に合った人とお見合いできる仕組みです。お相手と親しくなる前に年収や年齢といった条件面を知れるので、条件面を優先してお相手探しをしたい方にとって効率の良い婚活方法の一つです。

    結婚願望の高い人が集まっている

    結婚相談所では、入会時に独身証明書の提出が義務付けられているほか、男女ともに10万円ほどの入会金を支払う必要があるため、結婚願望の高い方が集まりやすくなっています。

    婚活のプロのサポートが受けられる

    結婚相談所の大きな特徴の一つが、婚活のプロのサポートが受けられることです。自分では気づけなかった改善点が見つかったり、お相手側のカウンセラーからお相手の心の内を聞けたりと、関係が進展しやすくなります。

    一定の料金がかかる

     
    結婚相談所は、婚活のプロによるサポートが受けられたり、お相手の身元を確かめたりするために一定の料金がかかります。そのため、婚活に予算を割ける人が利用できる婚活方法といえます。

    結婚相談所に向いていない人

    結婚相談所に向いていない人

    カウンセラーからのアドバイスを活かしきれない方や、婚活に予算をあまり割けない方は結婚相談所に向いていません。
    結婚相談所ではカウンセラーによるアドバイスを受けられる分、ほかの婚活サービスよりも利用料金が高くなる傾向があるためです。以下では、結婚相談所に向いていない人の特徴をご紹介します。

    こだわりが強すぎる人

    結婚相談所では、希望条件に合った人とお見合いできます。ただし、条件が多すぎる、求める条件が高すぎるといったこだわりが強すぎる方だと、条件に当てはまる人が見つからず、お見合い自体が成立しません。

    これは結婚相談所に限った話ではありませんが、希望条件で絞り込める結婚相談所だからといって、すべての条件に当てはまる人が見つかるわけではないことを理解しておきましょう。

    人の意見を素直に聞けない人

    結婚相談所の大きな特徴は、婚活のプロがアドバイスをしてくれるところです。婚活に関する知識と経験を持ったプロのアドバイスを聞き入れ、自分自身を磨いていくことで、素敵なお相手に巡り合いやすくなります。
    しかし、こうしたアドバイスを素直に聞けなければ、結婚相談所でサポートを受けている意味がなくなってしまいます。

    自分のペースで婚活したい人

    結婚相談所の中には、入会後の活動を会員さんにお任せするプランもありますが、基本的には婚活のプロのサポートを受けながらお相手探しをします。自分のペースで婚活したい人の場合は、こうしたサポートがかえってわずらわしく感じられることもあるでしょう。

    婚活にお金をかけたくない人

    結婚相談所を利用する際は、一定の料金がかかります。具体的には、入会金として10万円、月会費として1~2万円のほか、結婚を前提としてお付き合いする方が決まって退会する際に支払う成婚料として5~20万円ほどかかることもあります。
    そのため、婚活にそれだけの料金を支払うのが難しい場合は、結婚相談所以外の婚活方法を選んだほうがよいでしょう。

    結婚相談所に向いている人

    結婚相談所に向いている人

    結婚相談所に向いている人は、結婚に向けて効率よく婚活したい人、結婚のための予算や努力を惜しまない人、恋愛や婚活の経験が少ない人などです。以下に当てはまる人は、結婚相談所での婚活も視野に入れてみるとよいでしょう。

    人の意見を素直に聞ける人

    結婚相談所では、婚活のプロがしてくれるアドバイスを素直に聞き入れられる人に向いています。自分では気付けなかった婚活における問題や疑問に対しても、一緒に婚活のプロが考えてくれるので、婚活におけるつまづきを一つずつ解消しながら活動を進めていくことができます。
    逆に、そうしたアドバイスを聞き入れられない人は、結婚相談所のメリットを享受できないため、自由に活動できるほかの婚活方法を選んだほうがよいでしょう。

    ほかの婚活方法がうまくいかなかった人

    ほかの婚活方法がうまくいかなかった人は、結婚相談所に向いている可能性があります。
    たとえば、婚活パーティーは自分から積極的に話しかけに行く必要がありますし、限られた時間の中でお相手を一人に絞らなければいけません。
    また、婚活アプリや婚活パーティーでは必ずしも結婚願望が高い方が集まっているわけではないため、なかなか結婚に至りにくい可能性もあります。

    結婚相談所では、結婚願望の高い方が集まっており、条件に合った人と1対1で1時間程度お話することができます。そのため、婚活アプリ・パーティーでなかなかうまくいかなかった方もお相手が見つかる可能性があります。

    自分磨きを怠らない人

    結婚相談所に入会したからといって、お相手が自動的に見つかるわけではありません。自分を見つめ直し、改善していくことが素敵なお相手との出会いにつながります。
    そのため、自分磨きを怠らずに努力を続けられる人が、結婚相談所に向いています。

    結婚相談所IBJメンバーズのカウンセラーによると、結婚相談所で活動を始めてから、今まで以上に身だしなみに気を遣うようになったり、自分から行動を起こすように変化していったりする方が多いと言います。そのため、自分磨きをして変わりたいと思っている方にも結婚相談所は向いています。

    結婚への意思が固まっている人

    結婚相談所では、入会時に独身証明書の提出が義務付けられているほか、男女ともに10万円ほどの入会金を支払う必要があるため、結婚願望の高い方が集まりやすくなっています。そのため、結婚する意志が固まっている人は、お相手探しを効率よく進められます。

    仕事が忙しい人

    結婚相談所は、結婚願望のある方が集まっているという前提が共有されており、結婚に発展しやすい環境が整っています。
    また、結婚相談所IBJメンバーズではお見合い場所や日程の調整はカウンセラーが行うため、仕事が忙しくて婚活に時間をかけられない方や、短期間で効率よく結婚したい方に向いています。

    婚活を何から始めたらよいかわからない人

    結婚相談所では、お店選びやメールの仕方などの基本的なアドバイスをしてもらえるケースもあります。そのため、婚活を何から始めたらよいかわからない方や、恋愛経験が豊富ではない方にも向いています。

    会うまでのメッセージのやりとりが苦手な人

    婚活アプリでは、マッチングしてからお相手に会うまでにメッセージのやり取りを何度も重ねなければならず、実際に会えないこともあります。一方で、結婚相談所ではお互いのプロフィールを見て気に入れば、お見合いに進めるケースもあるため、会うまでのメッセージのやりとりが苦手な方に向いています。

    無料カウンセリングで結婚相談所の雰囲気をつかんでみよう!

    無料カウンセリングで結婚相談所の雰囲気をつかんでみよう!

    「結婚相談所での婚活に向いているかも?」と思った方は、結婚相談所の無料カウンセリングを利用してみてください。結婚相談所の仕組みやサービス内容を説明してくれるため、活動のイメージが湧きやすくなります。

    結婚相談所IBJメンバーズでは、無料カウンセリングを行っています。ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

    結婚相談所IBJメンバーズで

    1年以内結婚

    目指しませんか?

    URLをコピーしました
    IBJメンバーズ_LINEバナー_診断コンテンツ

    合わせて読みたい

    結婚相談所IBJメンバーズで

    1年以内結婚

    目指しませんか?