トップへ戻る

結婚相談所の種類と大切な選び方のポイント

結婚相談所の種類と大切な選び方のポイント

2023.04.27 婚活

結婚相談所ごとに、料金やサービス内容などが異なります。結婚相談所を選ぶ際は、違いを知り、自分に合った相談所を選ぶことが大切です。

目次

    結婚相談所選びのポイント

    結婚相談所選びのポイント

    数ある結婚相談所から自分に合った相談所を選ぶのは、なかなか難しいものです。結婚相談所選びで参考にすべきポイントをお伝えします。

    料金

    結婚相談所の料金相場はピンキリで、入会金5~10万円、月会費1~2万円とかなり差があります。さらに、成婚して退会する際に支払う成婚料として、5~20万円を支払う相談所もあります。

    こうした料金の差は、一般的にサービスの手厚さと比例する傾向にありますが、必ずしもそうでない場合もあります。料金が妥当か、成婚退会するまでにかかるお金を支払えそうかなどをよく検討したうえで、入会する相談所を決めましょう。

    会員数と会員の層

    結婚相談所によって、所属する会員数や会員の層が異なります。会員数が多ければ多いほど、出会いの母数が大きくなるため、結婚につながる可能性があります。また、所属する会員の性別や年齢、年収等によっても、理想のお相手に出会えるかが変わってきます。

    たとえば、同世代の女性との結婚を希望する男性が、40~50代の女性会員が多い相談所に入会しても、希望する出会いにつながりにくくなります。自分がお相手に求める条件を絞ったうえで、相談所ごとの会員数と会員の層をチェックしましょう。
    結婚相談所のwebサイトに自社会員の情報を掲載していることがありますので、気になる相談所がある方はサイトをチェックするようにしましょう。

    結婚相談所の形式

    結婚相談所の形式には、大きく分けて「仲人型」「データマッチング型」「ハイブリッド型」の3つがあります。

    仲人型は、婚活のプロであるカウンセラーが、それぞれの会員に合った婚活のアドバイスをしてくれます。お相手の紹介や日程調整はもちろん、お相手に直接聞きにくいことをお相手のカウンセラー経由で確認してくれるなど、手厚いサポートが特徴です。カウンセラーと二人三脚で婚活を進めたい方には向いています。

    一方で、希望条件からカウンセラーがお相手を選んで紹介するため、出会える人数が少なくなる可能性があります。

    データマッチング型は、ご自身のプロフィールと希望条件をシステムに登録し、条件に合った人の一覧が見られる形式です。時間と場所を選ばずに活動できるため、自分のペースで進められたい方に向いています。一方で、カウンセラーのサポートが限られてしまうデメリットがあります。

    ハイブリッド型は、仲人型とデータマッチング型の特徴を持ち合わせた形式です。カウンセラーからのアドバイスやサポートを受けつつ、システムを使ってお相手を自由に探すことができます。なお、結婚相談所IBJメンバーズは、ハイブリッド型の結婚相談所です。

    サービス内容

    結婚相談所によってサービス内容は異なります。マッチングシステムの提供以外のサービスがなく、基本的に自分で進めていかなければいけないケースもあれば、プロポーズまで手厚くサポートしてくれるケースもあります。自分にとってどんなサービスが必要かを検討したうえで、相談所を選びましょう。

    成婚の定義

    成婚退会とは、結婚相談所を通じて出会った人との結婚が決まり、相談所を退会することです。この成婚の定義は結婚相談所によって違います。

    お相手と交際となった時点で成婚退会となった場合は、交際から結婚まで自分たちで進めていかなければなりません。一方で、婚約(プロポーズ)を成婚の定義としている相談所もあります。その場合は、交際中もカウンセラーによるサポートを受けられるので、不安を解消しながら交際できます。

    成婚退会した場合に支払う成婚料を設けている相談所もあるため、「成婚」の認識が違うと、結婚相談所との間でトラブルに発展する可能性もあります。結婚相談所に入会する前には、成婚の定義と成婚料の有無についてよく確認しておきましょう。

    カウンセラーとの相性

    結婚相談所の仕組みやサービス内容が合っていても、カウンセラーとの相性が合わないケースもあります。各結婚相談所が行っている無料カウンセリングを利用し、各店舗やカウンセラーの雰囲気を事前に知っておくと、カウンセラーとのミスマッチが防げる可能性があります。
    また、大手の結婚相談所だとカウンセラーの人数が多いため、カウンセラーとの相性が合わない場合は、担当変更できるメリットがあります。

    社会的信用度

    結婚相談所の利用に対して不安がある方は、社会的信用があるかどうかを確かめましょう。社会的信用度を確かめるための指標としては、マル適マークや、連盟への加入などが挙げられます。

    マル適マークは、経済産業省のガイドラインに基づいているかを第三者機関が審査し、基準を満たした結婚相談所に与えられる指標です。

    また、全国の結婚相談所が加盟する連盟には、加盟するための基準が設けられています。そのため、連盟に加盟している結婚相談所は一定の社会的信用があるといえます。全国の結婚相談所が加盟する連盟には、「IBJ」や「全国結婚事業者連盟」などがあります。

    結婚相談所を選ぶときの注意点

    結婚相談所を選ぶときの注意点

    結婚相談所を利用していると、結婚相談所との間でトラブルが発生するケースも稀にあります。ほとんどのケースでは、双方の認識の違いが原因でトラブルに発展しているため、契約内容やサポート内容等を、よく確認してから契約しましょう。

    契約内容を書面上で確認する

    結婚相談所とのトラブルの多くが、契約内容の認識の違いです。口頭での説明不足が原因となっているケースもあるため、契約書に書いてある内容かどうかを確認し、書いていない場合は書面上に追記してもらうなどして、齟齬が起きないようにしましょう。

    中途解約の可否や条件を確認する

    結婚相談所を中途解約する際、返金の可否や返金率について、結婚相談所との間で認識に食い違いが出ることがあります。
    中には、中途解約の際に違約金の支払いが必要になるケースもあるため、注意が必要です。中途解約の可否や条件、違約金の有無については事前に確認しておきましょう。

    成婚率の定義を確認する

    成婚率の計算の仕方は、結婚相談所によって異なります。中には、結婚できる可能性を高く見せられるような計算方法を導入しているケースもあるため、成婚の定義や成婚率の算出方法についてよく確認しておきましょう。

    成婚までのサポート内容

    結婚相談所によっては、成婚までのサポート内容は異なります。「受けられると思っていたサポートが受けられなかった」「こんなサポートを受けたかった」などと後悔しないように、サポート内容を事前に確認しておきましょう。

    自分に合った結婚相談所を選ぼう

    自分に合った結婚相談所を選ぼう

    数ある結婚相談所の中から、自分に合った相談所を選ぶのは難しいものです。Webサイトを見て比較検討するのが難しい場合は、各結婚相談所が行っている無料カウンセリングを利用するのも方法の一つです。

    結婚相談所IBJメンバーズでも、無料カウンセリングを行っています。アドバイザーからサービス内容の説明を受けられるため、サービス内容の理解が深まると同時に、店舗やスタッフの雰囲気を知ることもできます。

    また、IBJメンバーズは全国に12店舗を展開しており、幅広い年代のカウンセラーが在籍しているため、自分に合ったカウンセラーと活動を始めやすいのが特徴です。結婚相談所への入会を迷っている、比較検討をしたいとお考えの方は、お気軽にお問い合わせください。

    結婚相談所IBJメンバーズで

    1年以内結婚

    目指しませんか?

    URLをコピーしました
    IBJメンバーズ_LINEバナー_診断コンテンツ

    合わせて読みたい

    結婚相談所IBJメンバーズで

    1年以内結婚

    目指しませんか?