トップへ戻る

結婚相談所で人気がある女性って?特徴やモテるポイントを紹介

結婚相談所で人気がある女性って?特徴やモテるポイントを紹介

2023.05.11 婚活

結婚相談所で人気が出やすい女性には、共通する特徴があるってご存知でしょうか。結婚相談所への入会を検討している方は、結婚相談所で人気がある女性の特徴を事前に知っておきましょう。

目次

    結婚相談所で人気のある女性

    結婚相談所で人気のある女性

    結婚相手として選ばれやすい女性は、性格や価値観が合っている方です。
    平成26年度「結婚・家族形成に関する意識調査」では、結婚相手に求める条件として「価値観が近いこと」(75.6%)、「一緒にいて楽しいこと」(74.5%)、「一緒にいて気をつかわないこと」(73.5%)の3つが上位にランクインしています。

    こうした性格上の特徴に加え、結婚相談所で人気が出やすい女性の特徴についてお伝えしていきます。

    明るく前向きな女性

    結婚相談所では、さまざまな方とお見合いする中で、お相手からお断りされることもあります。そうしたときに落ち込みを引きずることなく、次のお見合いに向けて気持ちを切り替えられる人は、次のチャンスをつかみ取りやすくなります。

    人の話をよく聞く女性

    お見合いでは、男性側も緊張しており、自分の話がおもしろいかどうか不安に感じている方もいます。そんなときに相手の話を真剣に聞き、相槌を打ったり、笑顔を見せたりする方と一緒にいると安心し、居心地が良いと感じてもらいやすくなります。

    交際に進んだ時にお見合いの時に聞いた趣味や仕事の話などをお相手に投げかけてみると、男性は自分の話をよく聞いてくれている素敵な女性だと好印象を抱いてくれます。しっかりとお相手の話を聞く姿勢でいる女性は人気になりやすいです。

    アドバイスを素直に聞ける女性

    結婚相談所の特徴の一つは、担当カウンセラーからのサポートやアドバイスが受けられることです。いわば婚活のプロである担当カウンセラーからのアドバイスは的確なことが多く、指摘された内容を素直に聞き、改善することでより良い結果につながる可能性があります。

    自分の考えがしっかりとある女性

    結婚相談所ではたくさんのお相手と知り合い、結婚を前提としたお付き合いを始める真剣交際前までは、複数のお相手とデートすることもあります。

    選択肢が多いと迷いやすくなりますが、自分の考えがしっかりとあれば軸がブレにくく、自分が思い描いた理想のお相手を選びやすくなります。結婚の条件として最も大切にしていることを決めて活動すると、迷いが少なくなりやすいです。

    人のいいところを見つけられる女性

    結婚相談所を利用している方の中には、お人柄が素晴らしくても自分からアプローチするのが苦手だったり、女性に慣れていなかったりする方もいます。そうしたお相手に対し、「〇〇ができない」とネガティブに捉えるのではなく、ポジティブな面に目を向けることでお相手の選択肢が広がり、結果として成婚につながりやすくなります。自分を含めて完璧な人はいないと考え、人のいいところに目を向けることが大切です。

    参考:内閣府 平成26年度「結婚・家族形成に関する意識調査」報告書(全体版)

    結婚相談所で人気のない女性

    結婚相談所で人気のない女性

    結婚相談所に入会したからといって、結婚相手が必ず見つかるわけではありません。自分を改善する努力ができない方や、相手に自分の希望ばかり押し付ける方は、お相手が見つかりにくい傾向にあります。

    ネガティブな女性

    婚活の結果に一喜一憂している女性は、気持ちの切り替えが遅く、お相手を見つけるまでに時間がかかることもあります。
    自分のウィークポイントについて「人見知りです」と表現するのではなく、「人と話すときは緊張しますが、頑張ります」などと前向きな言葉を添えると、自分自身や周囲の人をポジティブな気持ちにすることにつながります。

    自分磨きができない女性

    結婚相談所では、魅力的な女性がたくさん在籍されています。そうした女性の中から選ばれるためには、自分の良いところを増やしたり伸ばしたりと、努力することが大切です。

    一方で、そうした努力ができない方は近しい条件の方と比較されたときに、選ばれない可能性があります。笑顔や姿勢を日ごろから意識するなど、小さなことからでも自分磨きはできます。婚活を始めようと思っている方は今日から意識してみるといいでしょう。

    高望みしがちな女性

    お相手に求める条件の数が多かったり、ハードルが高かったりと高望みする女性も、結婚相手が見つかりにくくなってしまいます。お相手に対して高い条件を設定してしまうと、そもそも条件に当てはまる人が見つからなくなってしまうためです。

    活動を続けてもなかなかお相手が見つからない場合や、希望する条件でプロフィール検索をしてみてお相手の数が極端に少ない場合は、条件の数を絞り込むことも大切です。

    受け身の女性

    相手からのお申し込みや告白を待つばかりの受け身の女性も、結婚相手が見つかりにくくなってしまいます。お相手の男性が自分からアプローチするのが苦手な場合は、どちらも受け身のため、関係が進展しません。

    一方で、女性側が積極的であれば、関係が進展する可能性が高まります。何もかもリードする必要はありませんが、お相手に対して好意が伝わるような努力をすることは大切です。

    自分を変えたい女性は結婚相談所へ

    結婚相談所で人気のある女性の特徴をご紹介してきましたが、現在それに当てはまる特徴を持っていなくても、結婚相談所への入会後に自分を変えられることもあります。婚活のプロであるカウンセラーに指摘された改善点を治していくことで、結婚相手が見つかりやすくなる可能性があるためです。

    結婚相談所IBJメンバーズでは、無料カウンセリングを行っています。結婚相談所での活動にご興味がある方へのサービス内容のご紹介をしておりますので、お気軽にお申し込みください。

    結婚相談所IBJメンバーズで

    1年以内結婚

    目指しませんか?

    URLをコピーしました
    IBJメンバーズ_LINEバナー_診断コンテンツ

    合わせて読みたい

    結婚相談所IBJメンバーズで

    1年以内結婚

    目指しませんか?