トップへ戻る

気をつけて!精神的に追い詰めるモラハラ男を交際前に見抜く方法

気をつけて!精神的に追い詰めるモラハラ男を交際前に見抜く方法

2019.04.03 お見合い

モラハラとは、「モラルハラスメント」の略で、殴る・蹴るというような暴力と違い、冷たい言葉、態度などにより行われる「精神的な暴力」のことです。

DV(ドメスティックバイオレンス)は、直接的な暴力をする人のことを指しますが、モラルハラスメントは、精神的に受ける暴力といえます。

精神的な暴力は、直接的な暴力以上にじわじわと心を傷つけ、相手を確実に衰弱させていきます。被害が長期間におよぶと、精神的苦痛から鬱などの症状を引き起こしかねません。

そうならないためにも、お付き合いをする前に、相手がモラハラ男性かを見極める必要があります。

今回は、恐ろしいモラハラ男性からの被害を回避するため、モラハラ男の特徴や、モラハラ予備軍とされる性格の男性などを詳しくご紹介します。

目次

    1 とにかく外面がいい

    1 とにかく外面がいい

    モラハラをする男性は自分が大好きです。いわゆる「自己愛」が通常より高いといえます。
    そのため、自分を良く見せるために外面を良くしようとします。

    実際、モラハラの男性は周りから見れば「良い人」が多いです。だから、周囲からは「あんな良い人とお付き合いできて幸せだね」などと言われるかもしれません。

    しかし、外面をよくするため普段から気を張っている彼は、本当の自分を周りに見せることができず、我慢していることが多いのです。
    そのため、我慢したストレスを身近な彼女に吐き出し、ストレスを発散します。

    2 プライドが高い

    2 プライドが高い

    モラハラ男性は、プライドが高い人が多いです。人より頭がよく、高学歴でエリートの人は、比較的モラハラ要素が高めかもしれません。日頃から身近な人間や、彼女のことを見下しているため、彼の方に非があっても決して認めようとしないのです。

    頭の回転がいいので、自分のミスはむしろ「相手が悪かったからだ」という方向に持っていき、あたかも自分が被害者であるように見せかけます。そうやって、周囲の人間を巧みに自分の味方にしていくのです。

    人がちょっとしたミスをした時は、ここぞとばかりに「なんでそんな間違いするの?」とバカにしたように責め立ててくるのもモラハラ男性の特徴です。

    3 被害妄想が激しい

    3 被害妄想が激しい

    ありもしない妄想を繰り広げて彼女を追い詰めていくのも、モラハラ男性に多く見られることです。

    例えば、彼女と連絡が取れないと、「今日何してたの?男と遊んでたんじゃない?」などと疑ってきたりします。プライドが高い反面、自分に自信がない部分も持ち合わせているので、彼女の交友関係が気になり、口出ししてくるようになるのです。

    浮気などの疑いが晴れないと、勝手に携帯の着信履歴やメールを見られ、男性の名前が見つかると「これは誰なんだ」と責め立てます。

    彼女が「勝手に携帯を見ないでよ!」と怒っても、「疑われるようなことをするお前が悪い」と平気で言ってくるから怖いものです。男性だけでなく、彼女の友人に対しても口を出してくる場合があります。

    彼にとって気に入らない友人は「もう関わるな」と指示してくるのです。そうやって、彼女の周りにいる人間を排除していき、自分だけが彼女を支配できるような環境に仕立てていくのです。

    4 人を見下した態度や発言が多い

    4 人を見下した態度や発言が多い

    同僚や友人の前では優しい彼氏を演じているモラハラ男性ですが、彼女と2人きりになると、人を見下した態度や発言が多くなります。

    一生懸命作った料理でも、少し味が気に入らないとケチをつけてきたり、ドライブ中に道を間違えたら「チッ」と舌打ちをしてイライラした様子を見せたり…。

    「なんでお前はこんな間違いをするんだ」、「こんな簡単なことも分からないのか」という発言を連発し、彼女を委縮させていきます。

    優しく素直な彼女ほど、暴言を鵜呑みにし、自分を責めてしまう傾向があります。「全部私が悪いんだ」と思い込んで改善に努めようとしますが、そんなことをしても彼氏の態度は決して変わらないでしょう。

    だからこそ、モラハラ男性にのめり込む前に、できるだけ早めに別れた方がいいのです。

    5 すぐに癇癪を起こす、または態度が急変する

    5 すぐに癇癪を起こす、または態度が急変する

    モラハラ男性は基本的に短気な人が多いです。同棲をしていて、彼女の帰りがいつもより遅くなると、なぜ遅くなったかを追及し、怒鳴ったり癇癪を起したりします。ひどい場合は、モラハラではなくDV(ドメスティックバイオレンス)に発展してしまうかもしれません。

    反対に、癇に障るようなことをすると、口をきかなくなるケースもあります。今まで優しかった彼が急に口をきかなくなり、無言の訴えで圧力をかけてくるような恐怖を感じるでしょう。

    このように、急に態度が豹変するのもモラハラ男性の特徴です。
    付き合っている間は我慢できても、結婚すると一緒に住むわけですから、すぐ癇癪を起こされたり、態度が急変されたりしてはたまりません。

    もし、モラハラ男性と結婚してしまい、後に離婚するとなると、必ずモメたり長期戦になったりするので厄介です。

    6 彼女を大事にしない

    6 彼女を大事にしない

    ここまでモラハラ男性の特徴を挙げていきましたが、これが一番の決め手になるのかもしれません。モラハラ男性は、決してあなたのことを大事に扱わないでしょう。

    大事にするどころか、人をバカにしたように見下し、暴言を吐き、人の交友関係を荒らし、あなたの精神状態をボロボロにしていくことでしょう。そのくせ、いつも被害者ずらして非を認めず、周囲に対しては「優しい彼氏」を演じます。

    そんな彼氏は、あなたを幸せにしてくれるでしょうか?

    確かに、彼には良い部分や優しい面もあるかもしれません。しかし、それ以上にあなたを苦しめているのなら、情を断ち切り、お別れするのがベストです。

    まとめ

    まとめ

    今回は、恐ろしいモラハラ男の特徴や、モラハラ予備軍の性格の男性を詳しくご紹介しました。「もしかして彼はモラハラ男かも…」と感じたら、ぜひ当てはまるかチェックしてみてください。

    「私の彼に限ってモラハラなんてあるはずがない」と思っていても、知らない間に言葉の暴力を受け続け、精神的に病んでしまう可能性もあります。だからこそ、一度「好き」というフィルターを外して、冷静に彼を見極めてみてください。

    決して、モラハラ男に大事な人生の時間を取られてはいけません。

    本当にあなたを愛してくれる男性に出会うためにも、モラハラ男の特徴を見抜いて回避していくようにしましょう。

    URLをコピーしました
    IBJメンバーズ_LINEバナー_診断コンテンツ

    合わせて読みたい

    結婚相談所IBJメンバーズで

    1年以内結婚

    目指しませんか?