トップへ戻る

結婚相談所を利用する男性の特徴とレベルが高い男性に出会うポイント

結婚相談所を利用する男性の特徴とレベルが高い男性に出会うポイント

2023.05.17 婚活

結婚相談所の利用を検討している女性は、どんな男性が活動しているのか気になるのではないでしょうか。この記事では、結婚相談所を利用している男性の学歴、年収といったレベルや、レベルの高い男性が結婚相談所を利用する理由、レベルの高い男性と出会うためのポイントなどを解説します。

目次

    結婚相談所にいる男性のレベル

    結婚相談所にいる男性のレベル

    結婚相談所で活動している男性の中には、学歴や年収といったレベルが高い男性もいます。また、結婚相談所によっては、世の中の男性の平均値よりも高い割合で、レベルが高い人が集まっていることもあります。

    今回は、結婚相談所IBJメンバーズの会員様の割合と、官公庁の統計を比較しながら、結婚相談所を利用している人の割合について説明していきます。

    年齢

    結婚相談所IBJメンバーズの男性会員は、約69%が20~30代です。年齢が高くなり、お相手が見つからないといった理由で入会するのではなく、早い段階から結婚を考えているスペックの高い男性が多い傾向にあります。

    学歴

    結婚相談所IBJメンバーズの男性会員の学歴は、約89%以上が大学卒業以上です。
    文部科学省が令和4年に発表した「学校基本調査」によれば、高校卒業者の大学進学率は60.4%※1です。男女全体の大学進学率ではありますが、それと比較しても結婚相談所IBJメンバーズの会員の学歴が高いことが分かります。

    年収

    結婚相談所IBJメンバーズの男性会員は、年収500万円以上の男性が約82%、年収600万円以上の男性が約61%になっています。国税庁が令和3年に発表した民間企業給与所得者の男性平均年収は545万円※2のため、高収入男性が多く活動していることがわかります。

    ※1:文部科学省 令和4年「学校基本調査」
    ※2:国税庁 令和3年「民間給与実態統計調査」

    レベルの高い男性が結婚相談所を利用する理由

    レベルの高い男性が結婚相談所を利用する理由

    結婚相談所を利用する男性の中には、学歴や年収のレベルが高い方もいます。

    仕事が忙しい

    仕事が忙しくて出会いの場に出かける時間がない方は、いくら魅力的であってもお相手が見つかりにくくなってしまいます。
    結婚相談所には結婚願望のある独身の方が登録しており、希望条件に合う人とだけお見合いできます。お相手探しを効率よく進められるため、仕事が忙しい方が利用することもあります。

    職場に女性が少ない

    厚生労働省が2022年に発表した「出生動向基本調査」によれば、職場や仕事で結婚相手を見つけた人は28.2%※3と、全体の3割近くを占めています。職場に女性が少ないと、職場での出会いの母数が減り、それだけ結婚相手が見つかりにくくなるといえます。

    結婚への真剣度が高い

    学歴や年収といったステータスが高い男性には人気が集まりやすい一方で、女性側に必ずしも結婚願望があるかはわかりません。
    また、婚活アプリや婚活パーティーなどのほかの婚活サービスであっても、結婚願望があまりない人が利用していることもあるため、結婚への真剣度が高く、「〇〇歳までに結婚したい」という明確な目標を持っている男性は、結婚相談所を利用することがあります。

    結婚に対する意見のすり合わせをしながら交際したい

    結婚相談所で活動するハイスペック男性の中には、「将来的に海外転勤の可能性がある」「将来的に家業を継がなければならない」といった理由で、当時の恋人と破局し、入会される男性もいます。

    結婚相談所では、入会時に独身証明書の提出が求められるほか、5~10万円以上の入会金を支払うなど、ほかの婚活サービスよりも手続きの工程が多くなっています。結婚への真剣度が高い方が集まりやすく、結婚を前提としたお相手探しをする方が多いため、お互いの結婚観をすり合わせながら交際を進めやすくなります。

    カウンセラーのサポートを受けたい

    結婚相談所の大きな特徴は、婚活のプロであるカウンセラーのサポートを受けられることです。
    ほかの婚活サービスで理想のお相手に出会えなかった方や、自分からアプローチするのが苦手な方など、カウンセラーのサポートを受けて二人三脚でお相手探しを進めたい方は、結婚相談所を利用することもあります。

    ※3:厚生労働省「出生動向基本調査」

    結婚相談所でレベルの高い男性に出会うには

    結婚相談所でレベルの高い男性に出会うには

    レベルの高い男性には人気が集中しやすいため、結婚相談所に入会しても、ただ活動をするだけでは希望条件に合う男性とのお見合いに進むのは難しくなってしまいます。
    結婚相談所でレベルの高い男性に出会うために、いくつかのポイントを押さえて活動しましょう。

    自分で検索できる結婚相談所を利用する

    結婚相談所の中には、お相手の紹介だけ行っている相談所や、お相手の顔を見るために店舗まで行かなければいけない相談所もあります。
    お相手に求める条件がはっきりしている場合は、結婚相談所内のシステムを利用して、希望条件に当てはまる人を自分で検索できる相談所を利用することが大切です。

    結婚相手に求める条件を絞る

    学歴や年収などのレベルが高い男性の数は、世の中全体で見ても、それほど多くありません。そのため、求める条件が多すぎると、条件に当てはまる人が少なく、出会いの可能性が少なくなってしまいます。
    結婚相手に求める条件を絞ったり、基準を少し下げたりすることで、レベルの高い男性に出会える可能性があります。

    プロフィールを魅力的に仕上げる

    レベルの高い男性は人気が高く、たくさんの女性からお申し込みが来ます。プロフィールがよほど印象的でないと記憶に残らず、お見合いに進むことができません。
    そのため、プロフィール写真をプロのカメラマンに撮影してもらったり、お人柄が伝わるような自己アピール文を書いたりとプロフィールを魅力的に仕上げることで、男性の記憶に残る努力をしましょう。

    向上心を忘れない

    レベルの高い男性には人気が集中しやすく、男性側からすると、数多くの女性から一人を選ばなければいけない状態になります。
    似たような条件の女性がいた場合は、より希望条件に合う女性が選ばれやすくなるため、自分自身のレベルを少しでも上げておくことが大切です。

    積極的に行動する

    レベルの高い男性は競争率が高く、そうした男性との結婚は決して簡単ではありません。結果に一喜一憂せず、自分からお申し込みをするなど、積極的に行動できる女性のほうがチャンスが増え、レベルの高い男性と出会いやすくなります。

    結婚相談所でレベルの高い男性と出会おう

    結婚相談所でレベルの高い男性と出会おう

    結婚相談所には、平均よりもレベルの高い男性が在籍していると言えるでしょう。結婚願望のある独身男性の中から、希望条件で絞り込みができるため、レベルの高い男性と出会いたい女性にとっては、お相手探しが効率よく進められる点がメリットです。

    結婚相談所IBJメンバーズでは、無料カウンセリングを行っています。婚活のプロであるアドバイザーがサービス内容の説明をし、お客様の疑問にお答えしますので、入会をご検討されている方はお気軽にお問い合わせください。

    結婚相談所IBJメンバーズで

    1年以内結婚

    目指しませんか?

    URLをコピーしました
    IBJメンバーズ_LINEバナー_診断コンテンツ

    合わせて読みたい

    結婚相談所IBJメンバーズで

    1年以内結婚

    目指しませんか?