トップへ戻る

恋愛がめんどくさいと感じる人の割合は?気持ちを切り替える方法も

恋愛がめんどくさいと感じる人の割合は?気持ちを切り替える方法も

2023.02.07 婚活

仕事やプライベートが充実していると、恋愛がめんどくさいと感じることもありますよね。周りの友人から「結婚しないの?」と聞かれるたびに、ますます面倒になったり、不安になったりと心が揺らぐ方も中にはいるはず。恋愛がめんどくさいと感じる人は珍しいのか、どうしてめんどくさいと思うのか。恋愛モードに気持ちを切り替える方法と合わせてお伝えします。

目次

    恋人がほしいと思わない人の割合

    恋人がほしいと思わない人の割合

    内閣府が20~30代の未婚男女を対象に行った、平成26年度「結婚・家族形成に関する意識調査」※1では、恋人がほしくないと答えた男女は37.6%でした。
    20代男性は39.7%、20代女性は41.1%と、全体の割合よりも高い数値になっています。このことから、恋人がほしいと思わない人は一定数いることがわかります。

    恋愛がめんどくさいと思う理由

    恋愛がめんどくさいと思う理由

    恋愛がめんどくさいと思う理由は、人それぞれです。恋人を本当に必要としていない場合もあれば、恋愛したいにもかかわらず、恐れやめんどくささから遠ざけているケースもあります。

    恋愛したいと思ってからお相手探しをして、恋を成就させるまでには時間がかかるもの。今のうちに恋愛がめんどくさいと思う理由を知り、自分の気持ちに向き合っておきましょう。

    仕事や趣味など、やりたいことがある

    内閣府が未婚の20~30代に向けて行った、平成26年度「結婚・家族形成に関する意識調査」※1では、恋人がほしくない理由として「仕事や勉強に力を入れたい」と答えた人が32.9%、「自分の趣味に力を入れたい」と答えた人は45.1%でした。
    これらのことから、仕事や趣味を充実させたい方の中には、恋愛に割く時間はないと考えている人が一定数いることがわかります。

    アクションを起こすのがめんどくさい

    恋愛はしたいけれど、アクションを起こすのがめんどくさいと感じる方もいます。職場などに異性が少ない場合は、まず相手探しから始めなくてはいけません。
    相手が見つかっても、そこからメッセージやデートを重ねて、親しくならなければいけないと考えると、やる気がみるみるしぼんでいくという方もいるでしょう。

    人づきあいがめんどくさい

    恋愛に限らず、人づきあいをめんどくさいと感じる方もいます。マメに連絡をとりたくないという方や、人と一緒にいると気疲れしてしまう方、一人でいる気楽さを知っている方は、人づきあいをめんどくさいと感じやすくなるでしょう。
    恋愛は友人と遊ぶときよりも連絡の頻度が高くなったり、関わりが深くなったりすることもあるため、人づきあいを面倒に感じる方にとっては、恋愛を避けたいと考えても不思議ではありません。

    同性の友達と遊ぶほうが楽しい

    同性の友達と遊ぶほうが楽しいと考える方も、恋愛がめんどくさいと感じがちです。ただし、気兼ねなく遊べる同性の友達も、いずれは結婚してしまう可能性があります。
    独身のお友達がいなくなったときも、恋愛をめんどくさいと感じるでしょうか。恋人がほしくないのにお相手を探す必要はありませんが、周りの環境が変わったときのことも今から想定しておくとよいでしょう。

    内心ではフラれて傷つくのが怖い

    恋愛がめんどくさいと言っている人の中には、内心ではフラれて傷つくのが怖いと思っている人もいます。内閣府が未婚の20~30代に向けて行った、平成26年度「結婚・家族形成に関する意識調査」※1でも、恋人がほしくない理由として「他人と恋人として交際するのがこわい」と答えた人が12.9%いました。

    自分の気持ちをごまかしてはいませんか?自分の気持ちに素直になれないうちにチャンスを逃してしまうことがないよう、今一度自分の気持ちに向き合ってみてください。

    ※1:内閣府 平成26年度「結婚・家族形成に関する意識調査」報告書

    恋愛に対して前向きになる方法

    恋愛に対して前向きになる方法

    恋愛に対して前向きになりたいのになれない人は、まず小さな一歩を踏み出してみることが大切です。傷つくのが怖い方や、忙しくて恋愛が億劫な方でもチャレンジできる方法をいくつかお伝えします。

    効率よくお相手探しをする

    恋愛がめんどくさいと感じる方の中には、仕事や趣味で忙しく、恋愛に割く時間がない方もいます。そうした方はお相手探しを効率よく進めるとよいでしょう。

    婚活アプリや結婚相談所などの婚活サービスを利用すれば、同じく出会いを求めているお相手と出会いやすくなります。また、同じ趣味や価値観を持った人を条件に入れて探せば、仕事や趣味の時間を犠牲にせずに恋愛も楽しめる可能性もあります。

    小さなゴールを設定する

    恋愛がめんどくさいと感じる理由の一つに、お相手探しをして交際を始め、関係を深めるまでにやることが多すぎると感じていることがあります。

    まずは「1回だけ合コンに行ってみる」「友達にいい人を紹介してもらえるようお願いしてみる」といった小さなゴールをクリアしていけば、負担感を抑えつつ、恋愛のステップを進めていけるはずです。

    出会いの場に出かけてみる

    今は恋愛がなんとなくめんどくさいと考えている人も、出会いの場に出かけてみると、良い人に出会えたり、楽しい気分になったりと気持ちに変化が現れる可能性があります。
    常連客が多いバーや社会人サークル、習い事、婚活サービスなどの中から、自分に合った出会いの場に出かけてみてはいかがでしょうか。

    小さな失敗を繰り返す

    恋愛が怖いと感じている方は、小さな失敗を繰り返して恋愛で傷つくことに慣れてみましょう。
    たとえば、結婚相談所をはじめとした婚活サービスではたくさんのお相手に会う機会があるため、会う回数が多い分、失敗やお断りされる経験も積むことができます。また、条件が合えば、ほかのお相手にすぐに出会えるため、傷が深くなることも少ないでしょう。

    「恋愛する気があるなら、まずは行動してみよう」

    「恋愛する気があるなら、まずは行動してみよう」

    恋愛がめんどくさいと言いながらも、恋愛してみたい気持ちが少しでもあるなら、まずは行動を起こしてみましょう。どんなに小さな一歩であっても、踏み出してみると気持ちが変わる可能性もあるためです。

    結婚相談所IBJメンバーズでは、結婚相談所での婚活に興味がある方のために無料カウンセリングを行っています。
    結婚相談所への入会を検討している方だけでなく、他社の婚活やほかの婚活サービスとの違いを知りたい方もぜひ一度無料カウンセリングを利用してみてはいかがでしょうか。

    結婚相談所IBJメンバーズで

    1年以内結婚

    目指しませんか?

    URLをコピーしました
    IBJメンバーズ_LINEバナー_診断コンテンツ

    合わせて読みたい

    結婚相談所IBJメンバーズで

    1年以内結婚

    目指しませんか?