あなたの結婚の条件は?結婚相談所にいる男性の年収を徹底分析!

あなたの結婚の条件は?結婚相談所にいる男性の年収を徹底分析!

結婚願望のある女性の中には、結婚相手への希望として年収を重要視する人もいるのではないでしょうか。

20~39歳の未婚男女を対象に実施された調査によると、結婚相手として重視したい内面的・外面的条件について、半数以上の女性が「相手の年収・経済力を重視する」と回答していました。(※明治安田総合研究所「第9回結婚・出産に関する調査 」より )

つまり、「結婚をするなら、経済的に安定していて安心できる収入の男性と結婚をしたい」というのが女性の本音と言えるでしょう。

しかし、普段の生活の中で自分が希望する年収の男性となかなか出会えないため、希望する年収を条件に結婚相手を探せる結婚相談所のサービスを利用する女性も少なくありません。

そこで、今回は、結婚相談所にいる男性の年収分析と希望する年収の男性と出会うためのポイントについてご紹介します。

目次

    男性の平均年収はどれくらい?

    男性の平均年収はどれくらい?

    そもそも、一般男性の平均年収はどれくらいなのでしょうか。

    国税庁が行った調査によると、男性の年収は540万円(平均年齢46.7歳)となっています。
    (※「民間給与実態統計調査結果(令和2年9月)」より)

    年代別の平均年収は以下の通りです。

    20代 … 278~403万
    30代 … 470~529万
    40代 … 582~629万

    一般男性の年収は勤続年数が長くなるにしたがって高くなり、勤続年数が20年を超えた40代あたりから、平均年収が600万以上となるようです。

    つまり、年収が20代で500万、30代で600万を超えている方は年収が高い男性であると言えるでしょう。

    また、女性が結婚相手に望む年収の調査によると、男性の年収は「500~700万」の割合が一番高く、多くの女性が高年収の男性を結婚相手の理想としているようです。(※株式会社ベーシック「結婚相手に求める条件に関する意識調査」より )

    年収が高い男性と結婚することはできるの?

    年収が高い男性と結婚することはできるの?

    では、年収が500万や600万を超えるような年収が高い独身男性と結婚することはできるのでしょうか。

    実は、お相手への希望条件として年収を重要視している女性は、マッチングアプリや一般的な恋愛では、なかなか希望にあった男性と結婚することができないケースも多いです。

    いくつかの理由のうち2つをご紹介します。

    年収が高い独身男性は競争率が高い
    年収が高い男性は多くの女性から注目をされる方が多い傾向にあります。

    内閣府が20~49歳の未婚者女性に行った調査(「少子化社会対策に関する意識調査(平成31年3月)によると、結婚相手を選ぶときに経済力を重視するという女性は55.8%と回答しています。また、女性の46.0%が男性の希望年収を500万以上としています。

    多くの女性が年収500万円以上の男性との結婚を希望しているため、一般的な恋愛では競争率が高くなってしまうのです。

    年収500万以上の独身男性は多くない
    年収500万以上の独身男性が多くないことも理由の一つです。

    独身男性のうち、年収300万~400万円の方が最も多く18.7%ですが、年収が500万円以上の男性は15.9%と回答しており、年収300万~400万円の割合よりも少ない人数です。

    そのため、一般的な恋愛で年収が高い独身男性と出会うのは、非常に難しいと考えられます。

    このような理由から、年収が高い男性は多くの女性から注目をされるため、とても競争率が高く結婚をすることが難しいのです。

    高年収な男性と結婚するためには?

    高年収な男性と結婚するためには?

    では、年収が高い独身男性と出会い、結婚をするためにはどうすればよいのでしょうか。

    まずは、年収が高い人と多く出会うことができる環境で結婚相手を探すことが大切です。年収が高い人と出会うことができる結婚相談所などの婚活サービスであれば、高収入なだけでなく安定した生活基盤のある男性と出会える可能性が高まります。

    結婚相談所の男性会員の年収は500万~699万円が最も大きな割合となっており、1,000万円以上を含む年収500万円以上の割合は約6割であるため、年収が高い男性と出会える可能性が一般的な恋愛よりも高いです。また、男性会員の約8割が会社勤めや公務員の方なので、収入が安定している方が多いのも特徴です。

    マッチングアプリや婚活パーティーなどの婚活サービスを使っても、高収入な方に絞って活動をすれば結婚できると考える方もいるかもしれません。

    しかし、これらの婚活サービスのプロフィールなどに記載している年収などは、自己申告であるところがほとんどです。結婚相談所では、入会時に男性へ収入証明書などの提出を義務付けているため、年収に対する信頼性が担保されています。そのため、より安心して活動をすることができるのです。

    年収が高い男性と結婚するためには、まず結婚相談所などの年収が高い男性と出会いやすい環境で結婚相手を探すことが重要です。

    高年収男性と結婚できる結婚相談所

    高年収男性と結婚できる結婚相談所

    では、結婚相談所で結婚するためには、どのような結婚相談所を選べばよいのでしょうか。

    結婚相談所で高収入と結婚するためには、年収が高い男性会員が多く、より婚約しやすい環境を提供している結婚相談所を選ぶことが重要です。

    なぜなら、高年収男性がより多い環境で活動をすることで、希望条件に当てはまる男性と出会えるだけでなく、男性の競争率も低くなり、より婚約できる可能性が高くなるためです。

    では、年収が高い男性と出会いやすい結婚相談所とは、どのような特徴があるのでしょうか。その主な特徴は以下の3つです。

    1 年収600万円以上の男性会員の割合が高い
    2 四大・大学院を卒業した人の割合が高い
    3 入会から婚約までの期間が短く、成婚率も高い

    これらの特徴を持つ結婚相談所で活動をすることで、マッチングアプリなどと比べ、自分の希望条件にあった方と結婚できる可能性が高まります。

    まずは、今の環境で年収が高い男性と出会うことができるのかを確認し、より希望条件に合う男性と出会うことができる環境で活動をすることが大切です。

    まとめ

    まとめ

    今回は年収が高い独身男性と結婚をしたい女性に向けて、実際の男性の年収と結婚するためのポイントと、結婚がしやすい結婚相談所の特徴についてご紹介しました。

    マッチングアプリや一般的な恋愛では、年収が高い男性と出会うことが難しいという方も、結婚相談所などの年収が高い男性と出会いやすい環境で活動をすることで、自分の希望条件にあったお相手と結婚できることができます。

    より高収入な方と結婚したいと考えている方は、結婚相談所IBJメンバーズを検討してみてはいかがでしょうか。

    結婚相談所IBJメンバーズでは、男性会員のうち年収500万円以上の割合が84.2%、年収600万円以上の割合が61.9%となっております。その他にも、高学歴であったり、高い成婚率であったりと、年収が高い男性と出会いやすい環境を提供している結婚相談所となっています。(※2019年12月実績)

    まずは、結婚相談所IBJメンバーズが実施している無料相談会に参加して、自分
    の希望条件に合う男性がいるのか確認してみましょう。

    SNSでシェア

    URLをコピーしました

    幸せレポート

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口銀座有楽町東京横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 12店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。