結婚相談所の口コミで見るべきポイントと選び方のコツ

結婚相談所の口コミで見るべきポイントと選び方のコツ

結婚相談所の口コミは実際に利用した人のリアルな情報が得やすい一方で、主観が強い意見が混じっていることもあります。結婚相談所の口コミでは、どんなポイントを見るべきなのでしょうか。結婚相談所の口コミで参考にすべきポイントと、後悔しない結婚相談所選びのコツをお伝えします。

目次

    結婚相談所の口コミで見るべきポイント

    結婚相談所の口コミで見るべきポイント

    結婚相談所の口コミでは、実際に入会した人だけがわかる担当者の対応やサービスへの満足度を中心にチェックしましょう。
    ただし、口コミは基本的に投稿者の主観によるコメントのため、鵜呑みにしすぎないようにすることも大切です。

    ◆ 担当者の対応は良いか

    担当者の対応は結婚相談所の利用者しかわからない事柄のため、口コミをチェックするとよいでしょう。
    また、結婚相談所の中には、慢性的なスタッフ不足で担当者が多忙になり、満足のいくサービスを受けられないケースもあるため、担当者との相性を確かめておくことは重要です。

    ◆ サービスをきちんと受けられるか

    結婚相談所のトラブル事例の一つに、期待していたサービスが受けられなかったケースがあるため、口コミではサービス内容への評価もよく確認しておいてください。
    紹介数が少なかったり、プランに含まれているはずのサービスが受けられなかったりといったコメントが添えられている場合は要注意です。

    ただし、口コミの投稿者と結婚相談所側の契約内容の認識に食い違いが生じているケースもあるため、他の投稿者の内容も合わせてチェックするなどし、総合的に判断しましょう。

    ◆ 主観が入りすぎていないか

    同じサービスを受けていたとしても、利用者が違えば感じ方や評価は異なります。
    また、中には一人の人があたかも別人かのようになりすまして、特定の相談所を貶めようとしているケースがないとも言い切れません。口コミはあくまで投稿者の主観のため、参考程度に受け取ることも大切です。

    IBJメンバーズの口コミ

    IBJメンバーズの口コミ

    結婚相談所IBJメンバーズの口コミは、公式HP上で確認できます。成婚者の年代や性別ごとに絞り込めるため、自分に近い条件の人の口コミだけを見ることも可能です。
    結婚相談所IBJメンバーズを利用した方のリアルな声を聞きたい方は、ぜひご覧ください。以下では、一部を抜粋して掲載しています。

    【成婚退会者の声1】

    「入会前の結婚相談所は、担当の方から紹介された人に会っていくだけ、敷居が高くてお堅い、結婚相談所にかかる費用が高額、本当にお会いできる女性がいるのか?という不安なイメージもありました。
    実際結婚相談所で活動してみて、自主性が大事ですし、何より普段通りの生活では出会うことのない色々な方とお会いすることができるので、良い人生経験をさせていただきました。
    また担当のカウンセラーさんとのやり取りですが、デートが終わるごとに感想や気になった点を伝え、それに対してアドバイスを貰い、次回に活かすようにできるので、安心して活動ができました。」(20代後半男性)

    【成婚退会者の声2】

    「結婚相談所のイメージは高額で、年齢が高い方が多いのかなという印象でした。実際に入会してみたら20代の男性もいますし、担当者の方も親しみやすいので良かったです。
    カウンセラーは女性の方で、最初の面談時にこれまでの恋愛経験上の悩みを聞いてくれました。その上でアドバイスをいただいたり、デートの場所などおすすめしてくれたのが嬉しかったです。」(20代後半女性)

    【成婚退会者の声3】

    「今から活動せずにいると、いつまでも一人でいるのが嫌になった時に手遅れになりそうだと感じました。婚活パーティーに参加していたものの、回転寿司のようなものでは一人一人の事をあまり見られず、相手に気に入ってもらう事優先になりがちで、そこからの展望があまりなく精神的に疲れているところにIBJの方からお誘いされました。

    利用前はもう少し密度の濃いやり取りがあるのかと思っていたのですが、利用後には入り口はLINEなどでとてもフランクな印象になりました。パーティーでたくさんの人にアピールすることで疲れてしまっているようなひとには、大分集中して相手の事を検討できるのでおすすめしたいです!(30代前半男性)

    【成婚退会者の声4】

    「ここ何年かはお付き合いをしてもあまり長く続かないことも多く、30代での婚活の難しさを感じていました。出会い方の問題なのではと考え結婚相談所に入会しようと思い、まずは色んな相談所から資料を取り寄せ、無料相談にも行きました。
    そこで「成婚」の定義が相談所によって異なることを知りました。わたしが重要視していたところは付き合った先の結婚するまでのサポートの充実さだった為、「プロポーズをして結婚の約束までした=成婚」という定義であった、IBJへ入会を決めました。

    わたしは話を振るのが得意ではなくお相手の話をただ聞くことが多かったのですが、話題を振ってもらった時の返し方を教えて頂きました。意識してみること、積み重ねが大切だとアドバイス頂いたのがとても印象的でした。

    また、真剣交際に入り上手くいっていると思っていた矢先に急に先行き不安になった出来事があり、その際に相談したらすぐに電話をくれました。相談にのってくれる方がいることがどんなに心強いことか。本当に嬉しかったです。(30代前半女性)

    結婚相談所の婚活に向いている人

    結婚相談所の婚活に向いている人

    結婚相談所の口コミでネガティブなコメントを書いている人の中には、そもそも結婚相談所での婚活が向いていないケースもあります。結婚相談所の特徴を知り、自分に合った婚活方法かどうか見極めることも大切です。

    ◆ アドバイスに耳を傾けられる人

    結婚相談所での婚活成功のポイントの一つは、担当者から受けたアドバイスに耳を傾けることです。せっかく受けたアドバイスも聞き入れて実践できないと結婚相談所に入会しても、意味がなくなってしまいます。
    もしも、自己流で婚活をしたいと考えている方は、結婚相談所以外の婚活サービスか、担当者のサポートがつかない結婚相談所を選ぶとよいでしょう。

    ◆ 婚活に効率性を求めたい人

    結婚相談所には、入会時の審査や入会金の支払いなどを経た結婚への本気度が高い人が集まっており、その中から希望条件に合致する人とだけお見合いできるため、効率的な婚活方法だといえます。
    さらに、交際が始まってから3ヵ月以内に結婚するかどうか決める規定がある相談も多く、結婚がスピーディーに決まる可能性もあります。したがって、婚活に効率性を求めたい人に向いています。

    ◆ 婚活に一定のお金をかけられる人

    結婚相談所は、他の婚活サービスよりも担当者によるサポートなどが充実していることもあり、一定の費用がかかります。利用料は相談所ごとに異なりますが、入会金として5~10万円、月会費として1~2万円のほか、結婚が決まって退会する際に成婚料として5~20万円がかかるケースもあります。
    結婚相談所を利用するには、こうした費用を工面できることが条件の一つとなります。他の婚活サービスよりも高額なため、それだけの料金を支払っても婚活したいと思っている真剣な方が集まっているのが特徴です。

    後悔しない結婚相談所の選び方

    後悔しない結婚相談所の選び方

    結婚相談所を選ぶ際は、口コミだけでなく、様々な情報を総合的に加味しながら選ぶことが大切です。結婚相談所の選び方のポイントを押さえて、入会後に後悔しないようにしましょう。

    ◆ 口コミだけで選ばない

    結婚相談所の口コミを参考にするのは構いませんが、口コミだけで選ぶのはやめましょう。あくまで投稿者の主観によるものだからです。
    ある人にとっては相性が合わない相談所でも、別の人にとってはぴったりの相談所であるケースもあります。自分の目で見て、条件に合っているか判断することも大切です。

    ◆ 自分に必要なサービスがあるか

    思ったようなサービスを受けられなかったという苦情の中には、そもそも自分に合ったサービスがあるかどうかを確かめずに入会してしまい、失敗してしまったケースもあります。そのため、結婚相談所を選ぶ前には、自分にはどんなサービスが必要なのかを考えてみることが大切です。

    しかし、結婚相談所を利用する前からどんなサービスが合うかを考えるのは難しいため、各結婚相談所が行っている無料カウンセリングに参加してみるのも方法の一つです。
    無料カウンセリングでは、店舗で恋愛・結婚観のヒアリングをしたうえで、その人に合いそうなサービスの説明をしてもらえます。複数の結婚相談所の無料カウンセリングを受け、どのサービスが自分に合いそうかを見極めてみるとよいでしょう。

    ◆ 店舗や担当者の雰囲気は合いそうか

    結婚相談所での婚活は、担当者からのサポートを受けながら進めていくため、店舗や担当者の雰囲気が合いそうかどうかはよく確認しておきましょう。無料カウンセリングに参加すると、店舗や担当者の雰囲気を確かめることができます。

    無料カウンセリングで接客してくれるスタッフが、担当者になるかはわかりませんが、複数のスタッフがいる大手結婚相談所では担当者の交代は可能です。店舗全体の雰囲気が良ければ、担当者との相性が合わずにチェンジした際に、良い担当者にめぐり合えることがあります。

    ◆ 連盟や協会に所属しているか

    信頼のおける結婚相談所かどうかは、連盟や協会に所属しているかである程度判断することもできます。連盟や協会は一定の基準を満たした相談所だけが所属できるためです。

    結婚相談所IBJメンバーズは、日本結婚相談所連盟を運営している株式会社IBJの直営結婚相談所です。自分が検討している相談所がどこの連盟や協会に所属しているか確認するようにしましょう。

    ◆ 自分が求めるお相手に出会えそうか

    自分が求めるお相手に出会えそうかは、各相談所HPの会員プロフィールなどで確認しておきましょう。結婚相談所に所属している会員の年齢層や男女比は、相談所ごとに異なるためです。

    また、自分が求めるお相手の条件をきちんと考えておくことも大切です。自分がどんなお相手を求めているか、どんなお相手が合うのかわからない方は、入会前の無料カウンセリング時に相談してみるとよいでしょう。

    結婚相談所はじっくり比較して選ぼう

    結婚相談所はじっくり比較して選ぼう

    結婚相談所の口コミは投稿者の主観のため、あくまで参考程度に考え、自分で見聞きした情報をもとに選ぶことも大切です。また、結婚相談所ごとに特色が異なるため、複数の結婚相談所の条件を比べて選んでみるとよいでしょう。

    結婚相談所IBJメンバーズでは、無料カウンセリングを行っています。サービス内容や店舗・担当者の雰囲気を知りたい方はぜひ利用してみてください。

    【結婚したい方必見】
    今から"1年以内"の結婚を目指す!


    結婚相談所IBJメンバーズでは婚活・恋愛のお悩みを
    婚活のプロに相談できる
    無料カウンセリングを実施中!
    今の環境を変えたい方は是非ご相談ください!

    SNSでシェア

    URLをコピーしました

    幸せレポート

    東京証券取引所プライム市場
    株式会社IBJは、東京証券取引所プライム市場に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。