婚活市場にイケメンがいるのはなぜ?結婚相談所で出会える?

婚活市場にイケメンがいるのはなぜ?結婚相談所で出会える?

婚活を続けていても、自分の顔の好みに当てはまる男性になかなか巡り合えず、婚活市場にはイケメンがいないと諦めている方もいるのではないでしょうか。
しかし、婚活市場にもイケメンはいます。なぜイケメンと言われる男性が婚活をしているのか、どんな婚活サービスで出会えるのかを知り、素敵な出会いに繋げましょう。

目次

    イケメンが婚活する理由

    イケメンが婚活する理由

    一見するとモテそうなイケメンが婚活していることについて「何か裏があるのでは?」と不審に思う方も中にはいるでしょう。
    ただし、顔が整っている男性や、実際にモテる男性にも、婚活サービスを利用する理由はいくつかあります。

    ◆ 職場に女性がいない

    イケメンが婚活する理由の一つに、職場に女性が少なく、出会いの場がないことが挙げられます。
    社交的な男性であれば、仕事以外の場所で出会いがある可能性もありますが、そうした場に出かける時間の余裕がなかったり、女性に積極的に話しかけられなかったりする男性は、なかなか交際に至らないためです。

    ◆ 仕事が忙しく時間がない

    仕事が忙しく、そもそも出会いの場に出かける時間がないケースもあります。限られた時間の中で結婚相手を探したいと思ったとき、結婚願望のある男女が集まる婚活サービスを利用することは効率的で、理に適っていると考えられます。

    ◆ コミュニケーションが苦手

    顔立ちが美しくてもコミュニケーションが苦手な男性は、女性との距離を縮めることが難しくなってしまいます。お互いのお人柄を知るために、会話やメッセージのやりとりは不可欠だからです。

    婚活サービスでは、結婚を見据えた交際をしたい相手かどうかを見極めるためにお相手に会う前提が共有できており、ゼロから恋愛に発展する自然な出会いよりも、コミュニケーションの面で交際までのハードルが下がる可能性があります。

    イケメンに出会いやすい婚活サービスの条件

    イケメンに出会いやすい婚活サービスの条件

    婚活サービスを利用してイケメンに出会うためには、相手の顔を見て選べる機能がついているサービスを選ぶ必要があります。

    ◆ 顔写真で検索できる

    お相手がイケメンかどうかを判断したければ、顔写真の検索機能が付いているサービスを利用しましょう。ただし、加工した写真をアップロードしている場合は、実物と写真の印象が違う可能性もあるため、注意が必要です。
    ちなみに、結婚相談所ではスマートフォンでの自撮り写真ではなく、撮影スタジオでプロのカメラマンに撮影してもらった自然な写真をプロフィールに掲載するのが一般的なため、お会いした時のギャップが少ないでしょう。

    ◆ 第三者に紹介してもらえる

    顔写真だけでお相手を絞り込めない場合は、結婚相談所のカウンセラーなど第三者に要望を伝えて紹介してもらう方法もあります。
    結婚相談所では婚活のプロが、顔以外の条件もあわせて検討したうえで紹介してくれるため、お相手選びに趣向の偏りが出にくくなる可能性があります。ただし、人によってイケメンの定義は異なるため、要望の細かなニュアンスをしっかりと伝えておきましょう。

    ◆ 求めるお相手の年齢層に合った婚活サービスを選ぶ

    婚活サービスごとに会員のメインの年齢層が異なるため、自分の求める年代のお相手が多い婚活サービスを選ぶようにしましょう。若々しいイケメンが好きなのか、渋めのイケメンが好きなのかによっても選ぶべき婚活サービスが異なるためです。

    結婚相談所では男女の年代別の割合を出している場合が多いので、年代別の利用者の割合を知りたい場合は、各結婚相談所のホームページをチェックしてみてください。

    イケメンを求める婚活で注意したいこと

    イケメンを求める婚活で注意したいこと

    イケメンという条件にこだわりすぎるのはやめましょう。1つの条件にこだわりすぎると条件に当てはまる男性の数が少なくなり、結婚を前提としたお付き合いに発展しにくくなるためです。自分の求めるイケメンに出会えない場合は、まずは会ってみる心がけも大切です。

    ◆ 収入や人となりを度外視する

    イケメンという条件と合わせて、収入や人となりといった条件も確認しておきましょう。結婚生活をともにする際には、経済面や性格の相性、居心地の良さが大きく関わってくるためです。
    また、イケメンという条件は抽象的なうえ、加齢や体重の増減によっても変化します。容姿が変わっても大切に思えるかを考えて、お相手を選びましょう。

    ◆ 本当の自分を出せない

    自分の好みの顔のお相手を優先してしまうと、一緒にいて緊張したり、嫌われたくないという思いから本音を話せないまま交際が進んでしまったりする可能性があります。
    長い結婚生活をともにするうち、困難に見舞われることもありますが、本音を打ち明けられないお相手と苦しい局面を乗り越えるのは簡単ではありません。本心で対等に接することができるかを考えて、交際に踏み切りましょう。

    イケメン以外の要素も考慮しよう

    イケメン以外の要素も考慮しよう

    婚活市場にもイケメンはいますが、顔が好きなだけでは、長い結婚生活で起きる困難を乗り越えられないこともあります。そのため、顔以外の条件も考慮に入れることが大切です。

    さまざまある婚活サービスの中でも結婚相談所は、顔以外の条件面を詳しく事前に知ったうえでフィーリングも確かめながら交際に進むことが可能です。 結婚相談所IBJメンバーズでも無料カウンセリンググを行っています。自分に合う婚活サービスが分からない方、結婚相談所での活動が気になる方は一度無料カウンセリングに申し込んでみてはいかがでしょうか。

    SNSでシェア

    URLをコピーしました

    幸せレポート

    東京証券取引所プライム市場
    株式会社IBJは、東京証券取引所プライム市場に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。