【男性注目】婚活で男性にモテる女子に共通する特徴22選

【男性注目】婚活で男性にモテる女子に共通する特徴22選

婚活市場における“モテる女子”とは、お相手の男性から受け入れられやすい女性のことです。多くの人から好かれる女性は、お相手の選択肢が広がるため、自分に合ったお相手を見つけやすくなります。モテる女子の特徴を知り、婚活市場で素敵なお相手に出会いましょう。

目次

    モテる女子の外見の特徴

    モテる女子の外見の特徴

    外見でまず気を付けるべきは、身だしなみです。清潔感を意識して、外見を控えめに装うと、多くの人に受け入れられやすくなります。

    ◆ 清潔感がある

    清潔感は外見の中でも、男女ともにとくに重視される項目の一つといえます。容姿や服装は好みが分かれるのに対し、清潔感の有無は好みに関係がないためです。

    髪にフケがついていないか、服にシワがないか、体臭や口臭はしないかはもちろん、ヒールの塗装やネイルが剥がれていないかなど細かな部分まで意識してみましょう。

    ◆ メイクはナチュラルに

    メイクはできるだけナチュラルなテイストにしておきましょう。より多くの人にモテやすくなるためです。もちろん濃いメイクを好む男性もいますが、メイクが濃くなればなるほど、好みが分かれやすくなります。
    メイクを濃くしたい場合は、会う回数を重ねてお互いのことをよりよく知ってから、濃さを調整していきましょう。

    ◆ 服装が奇抜すぎない

    会ってまもないうちは、奇抜な服装は封印しておきましょう。奇抜な服装に抵抗感を抱く男性も中にはいますし、服装にばかり目がいってしまうことで、素敵なお人柄に気付いてもらいにくくなってしまうためです。
    お互いの良いところを知り合ってから、ご自身の服の趣味を少しずつ表現していくようにしましょう。

    ◆ 肌のお手入れにこだわっている

    肌のお手入れにこだわっていると清潔感が増し、多くの人にモテやすくなります。美容医療や高級なスキンケア用品を取り入れることは難しいかもしれませんが、紫外線を予防してシミ対策をしたり、吹き出物の治療をしたりと、できるところから始めてみてはいかがでしょうか。

    モテる女子の性格の特徴

    モテる女子の性格の特徴

    モテる女子の性格の特徴を一言で言うと、ポジティブでほど良い積極性があること。いつでも明るく、自分の意志を持ちつつも相手に合わせることができる女性は、多くの人に受け入れられやすくなります。

    ◆ 前向きな性格

    モテる女性になりたければ、前向きな性格になれるよう心がけましょう。まず、ポジティブな人と一緒にいると元気になりやすくなります。

    結婚生活においては一緒にいて居心地のよいお相手が求められやすくなるため、婚活市場においては前向きな性格の女性の人気がより一層高まるのです。

    また、前向きな性格の女性は、婚活で失敗しても気持ちの切り替えを早くできるため、結果的に理想のお相手に早く出会いやすくなることもあります。

    ◆ 自立していて甘え上手でもある

    自立していて甘え上手でもある女性は、多くの人に好かれやすくなります。

    自分の趣味や仕事で忙しい男性にとっては、自立している女性が魅力的に映ることもあります。ただし、完璧に自立していると取り付く島がなくなってしまい、近寄りにくくなってしまうのもまた事実です。自立していて甘え上手でもある女性は、その両方の魅力を兼ね備えているため、モテやすくなります。

    ◆ 一人でも楽しく過ごせる

    男性の中には依存されるのが苦手な方もいるため、一人でも楽しく過ごせる女性は好印象を持たれやすくなります。
    さらに、一人での楽しい過ごし方も、誰かと時間を共有する楽しさも知っている女性であれば、社交的な男性からも、内向的な男性からも好かれやすくなるため、お相手の選択肢が広がります。

    ◆ 完全に受け身ではない

    婚活では完全に受け身ではなく、自分の意見を伝えるようにしましょう。男性側がリードを求められる場面も多くありますが、何から何までエスコートしなければいけないとなると、男性も疲れてしまうためです。

    食事する場所を決める際に希望を聞かれたら、「お任せします」と丸投げせず、3つくらいの選択肢にまで絞ってあげると、お相手が準備しやすくなります。

    ◆ 人とすぐに打ち解けられる

    人とすぐに打ち解けられる女性は、婚活市場でも人気が集中しやすくなります。

    婚活の場では誰しも少なからず緊張していますが、自分よりも緊張度が高いお相手を前にすると自分がフォローに回るなど、気遣いをしなければならず、負担がかかります。一方で、人とすぐに打ち解けられる女性と一緒にいると、お相手への気遣いをする必要がなくなるため、居心地が良いと感じる人が増えるのです。

    モテる女子の会話の特徴

    モテる女子の会話の特徴

    お互いを深く知るために必要な会話では、お相手にとって居心地のよい環境を整えてあげることが大切です。穏やかな話し方をしたり、お相手が話しているときは相槌を打ったりして、お相手を安心させてあげましょう。

    ◆ 聞き上手

    婚活のときは誰しも緊張しているため、自分の話を相手がきちんと聞いてくれていると感じるとホッとします。相手の目を見て相槌を打ったり、おもしろいと感じたところで笑ったりと「あなたのお話を聞いていますよ」というメッセージが伝わるよう、心がけましょう。

    ◆ 穏やかな話し方をする

    穏やかな話し方をするお相手と話していると、心が自ずと落ち着いてくるもの。お相手を安心させるような、ゆったりした話し方を心がけると好感を持ってもらいやすくなります。普段から早口で話す癖がある方は、いつもよりゆっくりと話すことを意識しましょう。

    ◆ 話を振ってくれる

    自分ばかり話していると感じたら、「○○さんはどうですか?」などと良い頃合いでお相手に話を振るようにしましょう。話を振ってくれると自分に興味があると思ってもらえ、お相手から好印象を抱いてもらいやすくなります。

    モテる女子の仕草の特徴

    モテる女子の仕草の特徴

    モテるためのポイントは、ちょっとした仕草にも表れます。仕草は会話以外の場面でも取り入れられるため、おしゃべりな苦手な方もぜひ実践してみてください。

    ◆ 甘え上手

    甘え上手の女性は、自分がお相手の女性をリードしたいと思っている男性の心をくすぐります。大事な人から「ちょっと助けてもらえる?」「相談に乗ってもらえるかな?」と聞かれるとうれしいと感じる人も少なくないのではないでしょうか。

    何でもかんでも頼ってばかりではなく、ここぞというときに素直に「助けて」と言えるバランス感覚のある女性は、多くの人に愛されやすくなるのです。

    ◆ じっと見つめてくる

    目を見て話を聞くと、「真剣にあなたの話を聞いています」という意思表示になります。また、話を聞いてもらえている安心感と異性と目が合っているドキドキ感という2つのモテ要素を兼ね備えることで、多くの人に好かれやすくなります。

    ◆ 笑顔が自然

    いつもニコニコしている人を見て、嫌な気持ちになる人は少ないはず。おしゃべりが苦手な人でも、いつも笑顔を心がけていれば「一緒にいて居心地が良い」、「楽しそうにしてくれている」と感じてくれる人が増えるでしょう。

    モテる女子のLINEの特徴

    モテる女子のLINEの特徴

    モテる女子のLINEの特徴は、適度な距離を保ち、相手を煩わしくさせないことです。適度な文章の長さと連絡頻度で、お互いに負担のないコミュニケーションがとれるよう意識しましょう。

    ◆ 詮索しすぎない

    LINEでお相手のプライベートを詮索するのはやめましょう。あれこれと詮索されると、お相手は尋問されているような気持ちになり、居心地が悪くなってしまうためです。
    相手のことが好きなほど「何してたの?」「どこに誰と出かけたの?」などと聞きたくなる気持ちはわかりますが、お相手のプライベートを尊重する姿勢も大切です。

    ◆ 短文で返してくる

    LINEのメッセージを短文で返してくる人は、好かれやすい傾向があります。テキストが長いと読むのにもお返事するのにも時間がかかってしまうためです。伝えたいことがたくさんある場合も要点を絞り、会って話す楽しみにとっておくのも方法の一つです。

    ◆ 連絡頻度が多すぎない

    モテたければ、連絡する頻度はほどほどに抑えましょう。頻度があまりに多いと、お相手に煩わしいと思われてしまう可能性もあるためです。連絡頻度を増やしたい場合は、ある程度親しくなってから連絡頻度について話し合ってみることで、お互いにとって心地良い関係が築きやすくなります。

    モテる女子になるためにできること

    モテる女子になるためにできること

    モテる女子の特徴を知ったら、早速実践してみましょう。以下では、モテる女子の特徴を踏まえて、すぐにでも取り入れられるモテのコツをお伝えしていきます。

    ◆ ポジティブな言葉を使う

    多くの男性に好かれたい女性は、ポジティブな言葉を使うようにしましょう。ポジティブな言葉を発する人と一緒にいると、気持ちが前向きになり、心地よいと感じる人が多いためです。

    自己紹介をする際に、「私は引っ込み思案な性格で」と謙遜してしまいがちですが、「控えめ」と言い換えたり「人見知りをしますが、早く打ち解けられるよう頑張ります」と前向きな言葉で締めくくったりすることでポジティブな印象を残しましょう。

    ◆ 自分磨きをする

    内面や外見の自分磨きをする人もモテやすくなります。実際に外見が美しくなったり、スキルがついたりするだけでなく、向上心を持って何かに打ち込む姿に惹かれる人は多いからです。婚活でお相手探しに奔走するのもよいですが、自分の好きなことを見つけて邁進することが素敵な人に出会う近道になることもあります。

    ◆ いつでもご機嫌でいる

    いつでも楽しそうにしている人と一緒にいると、自ずと楽しい気分になり、この人にまた会いたいと思うものです。ストレスをこまめに発散して、誰かと会うときはとくに楽しく過ごすことを心がけましょう。

    ◆ 清潔感を意識する

    清潔な人を嫌う人はほとんどいません。容姿は簡単には変えられませんし、オシャレにもセンスが必要ですが、清潔感は意識さえすればどんな人でも保てます。
    すぐに取り入れられるモテ要素の一つと考え、髪や服の乱れ、匂い、カバンや靴の汚れなど、身の回りのものを今一度チェックしてみると清潔感がグッとアップします。

    ◆ 出会いの場に出かける

    モテたい人はまず、出会いの場に出かけましょう。当たり前のことですが、人と出会わなければモテることもないためです。

    出会いの場には、居酒屋やバー、社会人サークル、習い事などのほかにも、結婚相談所や婚活パーティ、婚活アプリなどのサービスを利用する方法もあります。結婚を前提としたお付き合いができる人を探している方は、婚活サービスを利用してみてはいかがでしょうか。

    モテる女子になって婚活をしよう

    モテる女子になって婚活をしよう

    モテる女子の特徴を知ったら、あとは実践するだけです。生活に取り入れやすいものから少しずつ実践してみましょう。

    ただし、モテる術を習得しても、出会いがなければモテることもできません。結婚を前提としたお付き合いができる方を探していて、日常生活に出会いの機会がない方は、結婚相談所をはじめとした婚活サービスを利用するのも方法のひとつです。

    結婚相談所IBJメンバーズでは、無料カウンセリングを行っています。結婚相談所のサービス内容や、どんな人に出会えるのか知りたい方は無料カウンセリングを利用してみてはいかがでしょうか。

    結婚相談所IBJメンバーズで

    1年以内結婚

    目指しませんか?

    SNSでシェア

    URLをコピーしました

    幸せレポート

    東京証券取引所プライム市場
    株式会社IBJは、東京証券取引所プライム市場に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。