トップへ戻る

結婚相談所は写真で決まる!写真の重要性とコツ紹介

結婚相談所は写真で決まる!写真の重要性とコツ紹介

2023.01.23 婚活

結婚相談所のプロフィールに掲載する写真は、第一印象を左右するとても重要な要素だということをご存じですか?今回は結婚相談所で写真が重要になる理由や料金相場、撮影時の表情や服装などのポイントをお伝えしていきます。

目次

    結婚相談所で写真が重要になる理由

    結婚相談所で写真が重要になる理由

    結婚相談所のお見合いにおいて、プロフィール写真は第一印象を左右する重要な要素です。

    プロフィール上の限られた情報の中で、視覚的な印象を伝えられるものは基本的に写真だけです。そのため、写真の印象が悪ければ、お見合いに進むことができません。
    また、運よくお見合いに進むことができても、写真の印象に引きずられる可能性もあるため、「ちょっと変わった人かも?」と思われてしまうと挽回するのが難しくなります。

    一般的に、初回のお見合い時間は1~2時間と短く設定されています。限られた時間で好印象を抱いてもらうためにも、印象が良いプロフィール写真を用意することは大切なのです。

    結婚相談所のお見合い写真はスタジオで撮影しよう

    結婚相談所のお見合い写真はスタジオで撮影しよう

    結婚相談所のお見合い写真は、スタジオで撮影したほうが、印象が良くなりやすくなります。その理由を以下で解説します。

    スタジオ撮影のメリット

    スタジオ撮影の最大のメリットは、プロのカメラマンに撮影してもらえることです。多くのプロカメラマンは自然な表情を引き出す技術を持っているため、撮られる側が慣れていなくても、印象の良い写真に仕上がりやすくなります。

    また、スタジオは撮影機材や背景が充実しており、画像処理ソフトによる補正も可能です。過度な補正をすると、印象がかえって悪くなってしまう可能性もありますが、違和感がない範囲で調整してくれる点も、スタジオのプロカメラマンに撮影を依頼する利点といえるでしょう。

    スタジオ撮影の料金相場

    スタジオ撮影の料金相場は、10,000~25,000円です。所要時間は1時間程度です。
    回数を限定して撮り直してくれるサービスやヘアメイクを施してくれるスタジオもあります。サービス内容はスタジオによって異なるため、事前によく確認しておきましょう。

    印象が良くなる写真のポイント

    印象が良くなる写真のポイント

    印象が良くなる写真のポイントは、表情と顔周りがしっかり見えることです。お見合いに進めるよう、顔周りの印象を良くしておきましょう。

    笑顔とさわやかさを意識する

    結婚相談所のプロフィール写真においては、親しみやすさや誠実さをアピールするために、笑顔とさわやかさを意識しましょう。

    肩甲骨を寄せるようにして顎を軽く引くと、自然に背筋を伸ばせます。また、笑うときは口角を上げて微笑みをキープするようにし、その際に目が細めすぎないように気を付けましょう。
    一方で、目を見開きすぎるとお相手に威圧感を与えてしまうため、目の力を抜いたやさしいまなざしを心がけることが大切です。

    顔の一部を隠さない

    髪の毛が顔の一部にかかって隠れていると、不潔な印象を与えかねないため、避けましょう。サングラスやマスクで顔を隠すことも、誠実さに欠けます。
    また、デザインが奇抜なメガネは変わった印象を与えてしまうこともあるため、控えてください。

    結婚相談所で写真を撮るときの服装のポイント

    結婚相談所で写真を撮るときの服装のポイント

    結婚相談所で写真を撮るときには、清潔感のある服装で臨むことが大切です。男女別に押さえるべきポイントを意識した服装選びを心がけましょう。

    女性の服装のポイント

    女性の服装の定番は、ブラウスとスカートのコーディネートもしくはワンピースです。メイクはナチュラルなものを心がけたほうが、多くのお相手に受け入れられやすくなります。

    また、婚活を続けるうちに季節が変わる可能性もあるため、強調テキスト厚手のニットやノースリーブといった季節感がありすぎる服装は避けましょう。薄手のカーディガンや七分袖の服装を着ると、年間を通して違和感のない写真に仕上がります。

    見男性の服装のポイント

    男性の服装の定番は、サイズの合った紺かブルーのスーツです。シャツやネクタイのコーディネートは自由ですが、シャツはシワのないものを選びましょう。
    また、ネクタイは紺やブルーのストライプのものを選ぶと失敗しにくくなります。

    好印象なカジュアル写真の選び方

    好印象なカジュアル写真の選び方

    結婚相談所のプロフィールには、スタジオで撮影したフォーマルな写真のほかにカジュアルな写真もあわせて掲載することがあります。
    カジュアル写真を掲載する主な目的は、趣味や特技を含めたお人柄を伝えるためです。個性をアピールする場面でもありますが、あまりに奇抜だったり、不真面目に見えたりする写真はネガティブな印象を与えるため、避けましょう。

    過度に加工していないもの

    過度に加工した写真は真剣度が伝わらないだけではなく、実物との差が激しい場合にはお見合い時に「騙された」と思われ、マイナスの印象を与えてしまう可能性もあります。加工する場合は、顔色を明るくする程度に留めましょう。

    自撮りではないもの

    自撮りはスタジオでプロに撮影してもらった写真と比較すると、アップで写りすぎていたり、暗い場所だったり、無表情など不自然なものが多く、かえって悪い印象を与えてしまう可能性があります。そのため、自然な表情で写っている誰かに撮ってもらった写真を選ぶようにしましょう。

    趣味や特技が伝わるもの

    カジュアル写真を掲載する目的の一つは、趣味や特技といったその人のお人柄を伝えることです。そのため、釣りや旅行といった趣味を楽しむシーンの写真を選ぶと、興味を持ってもらいやすくなります。

    ただし、お酒を飲むのが好きであっても、お酒を持った写真や男女大勢での飲み会の写真は不真面目な印象を与えることもあります。真剣度に欠けると思われないかを念頭に置きながら、写真を選ぶようにしてください。

    最近の写真

    写真は、できるだけ最近のものを選ぶようにしてください。年齢を重ねると顔の印象が変わりやすくなり、実際に会ったときのギャップが生まれやすくなるためです。
    また、比較的最近の写真であっても、急激に体重が増減した場合は直近の写真に更新しておきましょう。写真と実物のイメージを合わせておくことが大切です。

    「結婚相談所の写真は印象の良いものを選ぼう」

    「結婚相談所の写真は印象の良いものを選ぼう」

    結婚相談所の写真は、第一印象を左右する重要な要素です。フォーマルな写真の撮影はプロカメラマンに依頼するとともに、表情や服装、カジュアル写真の選び方にも注意をはらいましょう。

    結婚相談所IBJメンバーズでも、ご入会後にフォトスタジオでの撮影をおすすめしています。
    スタジオ撮影前に服装、髪型、メイクのアドバイスもしていますので、ご不安な点をお気軽にご相談いただけます。結婚相談所での活動にご興味のある方は、お近くの結婚相談所IBJメンバーズにお問い合わせください。

    結婚相談所IBJメンバーズで

    1年以内結婚

    目指しませんか?

    URLをコピーしました
    IBJメンバーズ_LINEバナー_診断コンテンツ

    合わせて読みたい

    結婚相談所IBJメンバーズで

    1年以内結婚

    目指しませんか?