トップへ戻る

結婚相談所には何歳から入会するべき?会員の年齢層と婚活適齢期

結婚相談所には何歳から入会するべき?会員の年齢層と婚活適齢期

2023.10.06 婚活

結婚相談所に興味があっても、「入会するのはまだ早いかも」「ほかの方法を試してから検討したい」などと考えている方もいらっしゃるかもしれません。

実際に結婚相談所で活動している人は何歳くらいの方が多く、何歳くらいの方が結婚しやすいのでしょうか。
この記事では、結婚相談所で活動している会員の年齢層と特徴、結婚相談所で活動する適齢期について解説していきます。

目次

    結婚相談所に入会するのは早ければ早いほどいい

    結婚相談所に入会するのは早ければ早いほどいい

    結論から言うと、結婚相談所に入会するのは早ければ早いほうがいいといえます。その理由は、年齢が高くなると成婚しにくくなるためです。

    株式会社IBJが出している「2022年版 成婚白書」によれば、成婚しやすい年齢のボリュームゾーンは、女性は20~29 歳、男性は25~34 歳だというデータが出ています。
    男性は20代前半だと成婚しにくいというデータが出ているものの、基本的には年齢が高くなればなるほど成婚しにくくなると言えるでしょう。

    これは、年齢が高くなればなるほど、同世代の独身者の数が少なくなり、その分だけ選択肢が少なくなるためだと考えられます。お相手の年齢の幅を広げたり、希望条件を絞ったりすることで結婚できる可能性はありますが、いずれにしても選択肢が少なくなってしまいます。

    参考:株式会社IBJ「2022年版 成婚白書」

    結婚相談所に登録している人の年齢層

    結婚相談所に登録している人の年齢層

    では、実際に結婚相談所に登録している人の年齢層は、どのくらいなのでしょうか。

    結婚相談所全体で見ると、登録している人の年齢層のボリュームゾーンは、30~40代です。ただし、相談所ごとに会員の年齢層は異なります。

    たとえば、20代のお相手を探している方が40代以上の会員が多い相談所に入会するとミスマッチが起きるため、入会前に各相談所のホームページや無料カウンセリングなどで、情報を確認しておくことが大切です。

    なお、結婚相談所IBJメンバーズでは、男性は30代、女性は20代前半~30代前半と、早くから活動される方も多くなっています 。

    結婚相談所に入会している人の特徴

    結婚相談所に入会している人の特徴

    実際に結婚相談所に活動している人は、どういった方が多いのでしょうか。その動機をはじめとした、入会している人の特徴をお伝えしていきます。

    仕事で忙しい

    結婚相談所を利用する方の中には、仕事で忙しく、出会いの場に出かける時間的な余裕がない方が数多くいらっしゃいます。
    実際に結婚相談所は効率よくお相手探しができる環境が整っているため、プライベートの時間が確保できない方とも相性が良いのです。

    たとえば、結婚相談所はカウンセラーによるサポートがついていることから、ほかの婚活サービスよりも利用料金が高くなっています。入会時には収入証明書の提出をする必要があるなど、入会のハードルが高くなっているため、結果的に結婚への真剣度が高い独身者が集まりやすい傾向があります。

    このように、結婚願望があるお相手と効率よく出会える仕組みがあることから、仕事で忙しい方の多くが利用されています。

    日常の中で出会いがない

    職場や限られた友人との交流しかしておらず、日常生活の中で新たな出会いがない方も結婚相談所に入会されるケースが多くなっています。

    若い頃は飲み会や友人の紹介があっても、年齢を重ねるごとに独身者の数が減り、一緒に遊ぶ友人や紹介される友人の数が少なくなることで、出会いの機会がなくなったことを実感する人も少なくないようです。

    恋愛経験が少ない

    結婚相手を真剣に探しているものの、恋愛経験が少なく、何から始めればいいかわからないといった方も、結婚相談所に入会されます。

    恋愛経験が少ないと聞くと「モテないから入会したのでは?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、恋愛や交際の機会がなかったことと、その人自身の魅力は必ずしも関係がありません。
    勉強や仕事に集中していたことで恋愛の機会がなかったという方や、大手企業に勤務されていて多忙な方をはじめとしたハイスペックな方もいらっしゃいます。

    また、結婚相談所では、婚活のプロによるサポートが受けられるため、アドバイスを素直に聞き入れている方は、入会前よりも魅力が磨かれていきます。

    サポートを受けながら婚活したい

    自分ひとりで婚活する自信がない方や、自分では気づけない改善点を知りたいと思う方、カウンセラーという第三者から見て、相手と自分の相性が合うか知りたいという方などがサポートを受けられることに魅力を感じ、入会されることもあります。

    結婚相談所では、お見合いの日時設定や交際中のアドバイスはもちろん、モチベーションが下がったときに励ましてくれるなど、心理的なサポートを受けられることもあります。

    また、カウンセラー同士が連携し、お相手に直接聞きにくいことを代わりに聞いてくれることも相談所ならではのメリットです。お相手の気持ちがわからず、アクションを起こせずにいるうちに機を逃してしまったという方にも、結婚相談所は向いていると言えそうです。

    ほかの婚活方法でうまくいかなかった

    結婚相談所に入会されている会員さんの中には、婚活アプリや婚活パーティの利用経験がある方も在籍されています。手軽に利用できるアプリやパーティを利用してみたものの、なかなかマッチングしなかったり、お相手に会えても長く続かなかったりとうまくいかず、結婚相談所を検討し始めたという方も少なくありません。

    たとえば、婚活アプリでは、マッチングしてからお相手に会う前にメッセージのやりとりを重ねるのが一般的ですが、結婚相談所ではマッチングしたお相手とはお見合いすることが決まっているため、メッセージのやりとりが苦手な方でも次のステップに進むことができます。

    また、婚活パーティではお互いの情報を事前に知らないまま、短時間でお相手を見極めなければいけないため、じっくりとお話したい方には不向きです。一方で、結婚相談所は入会時に登録したプロフィールを見たうえでお相手にお申し込みできるため、お互いについてある程度知った状態でお見合いすることができます。

    結婚したい気持ちがあるなら、入会を前向きに検討しよう

    結婚したい気持ちがあるなら、入会を前向きに検討しよう

    結婚相談所での婚活を始めるのは、早ければ早いに越したことはありません。気が向いたときにすぐに行動に移せるよう、まずは各結婚相談所の無料カウンセリングを受けて比較検討してみてはいかがでしょうか。

    結婚相談所IBJメンバーズ無料カウンセリングでは、婚活のプロであるアドバイザーが結婚相談所での活動の仕方やサービス内容についてご説明します。必要があれば、ほかの婚活方法との違いなどもご説明しますので、ご不明な点がございましたら、無料カウンセリングの際にお気軽にお申し付けください。

    結婚相談所IBJメンバーズで

    1年以内結婚

    目指しませんか?

    URLをコピーしました
    IBJメンバーズ_LINEバナー_診断コンテンツ

    合わせて読みたい

    結婚相談所IBJメンバーズで

    1年以内結婚

    目指しませんか?