トップへ戻る

婚活で年収600万円の男性と結婚するのは高望み?年代別の割合と具体的な方法を伝授!

婚活で年収600万円の男性と結婚するのは高望み?年代別の割合と具体的な方法を伝授!

2023.09.20 婚活

婚活をしている方は、お相手に対して一定以上の年収を望んでいる方がほとんどなのではないでしょうか。しかし、希望通りの年収を持ったお相手となかなか出会えないこともあります。

この記事では、年収600万円以上の男性との結婚を希望している女性に向けて、年収600万円以上の男性の年代別割合や、年収600万円の男性と結婚するための具体的な方法についてお伝えしていきます。

目次

    婚活で年収600万円の男性と結婚するのは高望み?

    婚活で年収600万円の男性と結婚するのは高望み?

    婚活をしている女性の中で、年収600万円の男性を希望している方はどのくらいいるのでしょうか。

    株式会社IBJが発行する「成婚白書」※1のデータによると、IBJで活動している会員のうち、結婚相手に求める世帯年収として、「~1,000 万円」と答えた女性は25.9%、「~700 万円」と答えた女性は25.6%と、年収700万円以上のお相手を求める女性が半数以上を占めています。年収600万円の男性の割合

    国税庁発行の「令和3年度分 民間給与実態統計調査」※2によれば、年収600万円以上700万円未満の男性は全体の9.4% で、年収600万円以上の男性のトータルは31.2%と、3人に1人が該当します。また、男性の平均年収が545万円 となっているため、年収600万円以上の男性は平均よりも高い水準であることがわかります。

    ちなみに同調査で年代別の平均年収を見てみると、20代後半男性の平均年収が404万円、30代前半男性の平均年収が472万円、30代後半男性の平均年収が533万円 と、年齢が上がるにつれて平均年収が高くなっています。なお、男性の平均年収が600万円を超えるのは、40代後半です。

    ※1:株式会社IBJ「成婚白書2022年版 」
    ※2:国税庁「令和3年度分 民間給与実態統計調査」

    年収600万円の男性と結婚するにはどうすればいい?

    年収600万円の男性と結婚するにはどうすればいい?

    では、年収600万円の男性と結婚するためには、具体的に何をすればよいのでしょうか。以下では3つの方法をご紹介します。

    結婚相談所に入会する

    日常の中での出会いや、婚活アプリ・パーティーでは、お相手の年収を知ることがそもそも難しいものです。出会ってすぐにお相手の年収を聞くこともできないため、親しくなってから教えてもらうしかありません。
    ただし、そうなると、出会ってから年収を知るために時間がかかることになり、あまり効率の良い方法とはいえないでしょう。

    結婚相談所の入会時には審査があり、収入証明書の提出が義務付けられているところがほとんどです。そのため、プロフィールに記載されている年収の情報は確かなものだといえます。
    また、お相手に希望する年収額を入力すると、条件に該当するお相手を絞り込めるため、お相手の年収を重視する方にとっては効率の良い婚活方法だといえるでしょう。

    年が離れた男性を選ぶ

    年収は年齢に比例して上がっていく傾向があるため、年齢が高い方ほど年収が高い人が多くなります。20~30代の若い男性で、一定以上の年収がある方の数は少なく、競争率がどうしても高くなってしまいがちです。

    年齢が高い方は年収が高い方の母数が大きいため、同条件の若い男性よりも競争率が低く、結婚しやすい可能性があります。

    年収が上がる見込みがある男性を選ぶ

    20代の若い方は、社会人として働き始めた年数の浅さから年収が高い方はそう多くありません。しかし、将来が有望な方であれば、数年後に年収が600万円に上がっている可能性もあります。

    結婚生活は数年で終わるものではありません。中長期的な視点で物事を考え、今お相手に600万円の年収を求めるのではなく、ゆくゆくは年収600万円以上あればいいと思うのであれば、年収が上がる見込みがある男性を選ぶ方法もあります。

    バツイチの男性も視野に入れる

    結婚相談所で活動している会員さんの中には、初婚のお相手のみを希望されている方もいます。そのため、婚歴がある方は年収が高くても、初婚の方ほどは競争率が上がりにくい可能性があります。年収をとにかく重視している方は、婚歴がある男性へのお申し込みも視野に入れて活動してみるのも方法の一つです。

    年収600万円の男性に出会いたいなら、結婚相談所がおすすめ

    年収600万円の男性に出会いたいなら、結婚相談所がおすすめ

    年収600万円 の男性は全体の31.2%ですが、その中から結婚願望のある独身の男性の割合はさらに少なくなります。さらに、多くの婚活サービスでは、出会う前からお相手の年収を知ることができないため、親しくなってからでないと、お相手の年収がわからないデメリットがあります。

    結婚相談所では入会時に審査があり、収入証明書の提出が義務付けられています。プロフィールに記載されている年収の情報は確かなものですし、お相手を年収額で絞り込めるため、お相手の年収を重視する方にとっては効率の良い婚活方法だといえます。

    結婚相談所IBJメンバーズでは、活動方法やサービス内容をお伝えする無料カウンセリングを行っています。結婚相談所での活動にご興味のある方は、ぜひ一度お気軽にお問い合わせください。

    結婚相談所IBJメンバーズで

    1年以内結婚

    目指しませんか?

    URLをコピーしました
    IBJメンバーズ_LINEバナー_診断コンテンツ

    合わせて読みたい

    結婚相談所IBJメンバーズで

    1年以内結婚

    目指しませんか?