トップへ戻る

結婚相談所で成婚するまでの流れとは? 婚活期間やQ&Aも解説

結婚相談所で成婚するまでの流れとは? 婚活期間やQ&Aも解説

2024.03.26 婚活

結婚相談所での活動の仕方について知っておくことは、結婚相談所に入会するかどうかを決める判断材料になるのはもちろん、見通しを持って婚活を進めるうえでも重要です。
この記事では、結婚相談所で成婚するまでの流れや期間について解説していきます!

目次

    結婚相談所に入会するまでの流れ

    結婚相談所に入会するまでの流れ

    結婚相談所に入会する前には、結婚相談所を探し、活動をスタートするのに必要な手続きを行う必要があります。結婚相談所との相性が良いかどうかは、婚活の結果を大きく左右するため、結婚相談所選びはとくに重要です。

    以下では、結婚相談所に入会するまでの流れについて、順を追って解説していきます。

    入会までの流れ

    • 結婚相談所を探す
    • 無料カウンセリングを受ける
    • 入会手続きをする
    • プロフィール作成・写真撮影をする

    結婚相談所を探す

    結婚相談所への入会を検討し始めたとき、まず行うべきは結婚相談所探しです。
    結婚相談所には主に3つのタイプがあり、活動の仕方によって「仲人型」「データマッチング型」「ハイブリッド型」に分けられます。

    「結婚相談所の種類と特徴」についてはこちらをご覧ください。

    また、同じタイプの結婚相談所であっても、料金やサービス内容などに違いがあります。店舗の立地、担当者との相性を含めて、自分に合った相談所を選ぶことが大切です。

    結婚相談所の選び方についてはこちらをご覧ください。

    無料カウンセリングを受ける

    興味のある結婚相談所が見つかったら、各結婚相談所が行っている無料カウンセリングを受けてみましょう。無料カウンセリングでは、結婚相談所での婚活の仕方や、各相談所のサポート内容を説明してくれます。

    ホームページではわからない店舗の雰囲気や対応してくれるスタッフとの相性をよく見て、自分に合う結婚相談所かどうかを見極めてください。

    入会手続きをする

    入会する結婚相談所が決まったら、入会のための手続きをします。多くの結婚相談所では10~20万円程度の入会初期費用の支払いのほか、独身証明書や収入証明書の提出が義務付けられています。

    プロフィール作成・写真撮影をする

    入会手続きを終えたら、各相談所のデータベースに掲載するプロフィールの作成と写真撮影を行います。プロフィールの書き方に自信がない方は、担当カウンセラーに相談しながら進めてみましょう。

    結婚相談所のプロフィールの書き方についてはこちらをご覧ください。

    プロフィールに掲載する写真は自分で用意しても構いませんが、写真スタジオで撮影するのが一般的です。各相談所が提携している写真スタジオを利用すると、割引を受けられることもあります。

    写真撮影の重要性とポイントについてはこちらをご覧ください。

    結婚相談所に入会してからの流れ

    結婚相談所に入会してからの流れ

    結婚相談所のデータベースにプロフィールを登録したら、いよいよ活動がスタートします。以下では、結婚相談所に入会してからの流れについて、順番に解説していきます。

    入会してからの流れ

    • お相手探し
    • お見合い
    • 仮交際
    • 真剣交際
    • ご両親への挨拶・プロポーズ
    • 婚約・成婚退会

    お相手探し

    結婚相談所での活動を始めて最初にやることは、お相手探しです。
    お見合い相手の見つけ方は、結婚相談所のタイプによって異なります。データマッチング型の結婚相談所ではデータベースに登録したプロフィールと希望条件をもとにシステム上でマッチングされお相手が一覧で表示されますが、仲人型の場合は会員様に代わってカウンセラーが条件に当てはまるお相手を探してくれます。

    なお、結婚相談所IBJメンバーズはスマートフォンアプリで写真やプロフィールから自分でお見合い相手を探すことができます。

    お見合い

    お相手を探してお申し込みをし、お互いが会ってみたいと思ったらお見合いの成立です。お見合いではホテルやカフェで1時間ほどお話し、今後も会ってみたいと思えるお相手かどうかを見極めます。結婚相談所IBJメンバーズでは、お見合いの日程の調整を専任カウンセラーが担当します。

    仮交際

    お見合い後に「この人と引き続き会ってみたい」とお互いが思ったら、仮交際期間に入ります。
    仮交際は、結婚を前提としたお付き合いができそうかを見極めるための期間です。週に1回程度のペースで食事やデートを重ね、1~2ヶ月ほどを目安に、真剣交際に進む人を選びます。なお、この時点では複数人と並行して交際することが可能です。

    真剣交際

    真剣交際は結婚を前提としたお付き合いで、いわゆる恋人同士の関係になることです。結婚後のイメージや価値観など、結婚前に話し合っておきたいことは、この期間に解決しておきましょう。

    お相手に直接聞きにくいことがあるときは、専任のカウンセラーに相談してみるのも方法の一つです。多くの結婚相談所では、カウンセラー同士が連携しており、お相手のカウンセラーがお相手に悟られないように心の内を聞いてくれることもあります。

    ご両親への挨拶・プロポーズ

    真剣交際を経てお互いの結婚の意思が固まったら、ご両親への挨拶やプロポーズをします。
    結婚相談所によっては、結婚の意思が固まり次第、婚約しない段階であっても退会させてしまうケースもあります。しかし、婚約前に退会してしまうと、

    ・手続きが煩雑で入籍が先延ばしになる
    ・万が一破談になったときに結婚相談所に入会し直さなくてはならない

    といったリスクがあります。
    結婚相談所IBJメンバーズでは、ご両親への挨拶・プロポーズまでをサポートしています。

    婚約・成婚退会

    プロポーズ後、お二人の気持ちが固まったら、晴れて成婚退会となります。

    結婚相談所で成婚するまでの期間は?

    結婚相談所で成婚するまでの期間は?

    結婚相談所で成婚するまでの期間は人によって異なりますが、成婚退会している人は1年以内に退会する方が多いです。以下では「入会から成婚までの期間」と「お見合い後の交際期間」について解説します。

    入会から成婚までの期間

    入会から成婚までの期間は人によって異なりますが、1年程度の方が多いです。早い方は入会後3~4ヶ月で成婚退会する方もいらっしゃいます。

    国内最大級の結婚相談所ネットワーク「IBJ」が発行した「2022年度版 成婚白書」によれば、IBJ加盟店を成婚退会した30代前半男性の在籍日数の中央値は252日、30代前半女性の場合は217日でした。

    参考:IBJ「2022年度版 成婚白書」(p23-24)

    交際期間

    IBJメンバーズでは、仮交際と真剣交際を合わせた交際期間の目安を3ヶ月以内に設定しています。3ヶ月と聞くと短いと思われる方も多いかもしれませんが、結婚を目的として入会した方しか活動していないため、一般的な交際よりも短い期間で結婚を決められる方が多くなっています。また、交際期間が長期間にわたると、かえってお相手を決め切れなくなり、婚期を遅らせてしまう可能性も考えられます。

    なお、交際期間全体の目安が3ヶ月以内に設定されていることから、仮交際と真剣交際はそれぞれ1~2ヶ月以内に終えるようお伝えしています。

    結婚相談所での流れに関するよくある質問

    結婚相談所での流れに関するよくある質問

    結婚相談所での流れを知る中で、新たな疑問が湧いてきた方もいらっしゃるのではないでしょうか。以下では、結婚相談所の流れに関するよくある質問にご回答していきます。

    仮交際と真剣交際の違いとは?

    仮交際と真剣交際の大きな違いは「交際の目的」にあります。仮交際が結婚を前提としたお付き合いができる相手かどうかを見極めるのに対し、真剣交際では結婚相手にふさわしいかどうかを見極めます。

    また、仮交際中は複数のお相手と並行して交際できますが、真剣交際に入ってからはお相手を一人に絞らなければいけません。

    成婚退会って何?

    成婚退会とは、結婚相談所で出会った二人が結婚する意思を固めて退会することです。
    ただし、成婚退会の定義は結婚相談所によって異なり、「結婚を前提とした交際に発展した段階で退会すること」を指す場合もあれば、「婚約すること」を条件にしている相談所もあります。

    興味のある結婚相談所の無料カウンセリングを受けてみよう!

    興味のある結婚相談所の無料カウンセリングを受けてみよう!

    結婚相談所への入会を考え始めたとき、まず行うべきことは結婚相談所探しです。その後、興味のある結婚相談所が見つかったら、無料カウンセリングに申し込んでみましょう。

    結婚相談所IBJメンバーズ無料カウンセリングでは、スタッフが結婚相談所での活動の仕方やサービス内容などについて丁寧に説明いたします。
    お金は一切かかりませんので、入会を検討されている方はお気軽にお申し込みください。

    結婚相談所IBJメンバーズで

    1年以内結婚

    目指しませんか?

    URLをコピーしました
    IBJメンバーズ_LINEバナー_診断コンテンツ

    合わせて読みたい

    結婚相談所IBJメンバーズで

    1年以内結婚

    目指しませんか?