トップへ戻る

結婚相談所で出会った人と同棲するのはNG? 結婚前に同棲するタイミングとリスク

結婚相談所で出会った人と同棲するのはNG? 結婚前に同棲するタイミングとリスク

2023.11.21 結婚

結婚前に同棲すると、実際に生活してみてわかるお互いの相性を知れるメリットがあります。 しかし、結論から言うと、結婚相談所在籍中に同棲を開始するのはおすすめできません。
この記事では、結婚相談所で出会ったお相手と同棲をスタートするベストなタイミングと、結婚相談所在籍中に同棲を始めるリスクについてお伝えしていきます。

目次

    同棲開始のベストなタイミングは?

    同棲開始のベストなタイミングは?

    結婚相談所で出会ったお相手と同棲を開始するタイミングは、両家顔合わせが済んで、入籍の日時が決まってからがおすすめです。その理由は、同棲してしまうと、結婚が先延ばしになってしまうから。

    結婚するまでには、両家顔合わせや式場決め、役所手続きなどやることがたくさんあり、その面倒くささゆえに期日を決めないと先延ばしになってしまう傾向があります。

    同棲すると入籍しなくても一緒にいられることから、結婚に関する手続きをする気が起きなくなり、いつまでも結婚しない状態が続いてしまうことも。

    お互いに結婚へのモチベーションが高いうちに確実に結婚するためにも、同棲開始のタイミングは両家顔合わせをし、入籍の日時を決めた後にするとよいでしょう。

    結婚相談所在籍中の「お試し同棲」はNG

    結婚相談所在籍中の「お試し同棲」はNG

    結婚前にお互いの相性が合うかを確かめるための同棲のことを「お試し同棲」と呼びます。結婚してから「こんな一面があったなんて……」と思わないためにも、お試し同棲をしておきたいと考える人もいるかもしれません。

    しかし、結婚相談所在籍中に、相性が合うかを確かめるための「お試し同棲」はやめておくのが賢明です。その理由は、ほとんどの結婚相談所では「婚前交渉」がNGだから。

    婚前交渉の定義は相談所によって異なりますが、成婚退会前の宿泊や同棲を婚前交渉としている相談所が多くなっています。もしも婚前交渉を行った場合、男女ともに成婚料を払って強制退会しなければいけません。

    その後も関係がうまくいくようなら問題ありませんが、もしも同棲の末に破局してしまった場合は、成婚料とお相手の両方を失うことになります。生活の相性を事前に確かめたい気持ちはわかりますが、結婚前から完璧なカップルはいません。
    意見が衝突したときに話し合って解決できるかどうかなど、同棲しなくても相性を確かめる方法はあるため、結婚相談所在籍中はお試し同棲を避けたほうがよいでしょう。

    同棲生活を円満に送るためのポイント5つ

    同棲生活を円満に送るためのポイント5つ

    では、同棲生活を円満に送るためにはどうすればよいのでしょうか。以下では、5つのポイントについて解説していきます。

    同棲の期間を決めておく

    入籍の日程を決める前に、同棲をスタートする場合は期間をあらかじめ決めておくことが大切です。期間を決めずに同棲をスタートさせてしまうと、一緒にいられる安心感から入籍の必要性を感じなくなり、結婚せずにズルズルと生活してしまう可能性があるためです。

    結婚相談所を利用している人の多くは、結婚をしたいという強い想いを持っているはずですから、当初の願いを叶えるためにも、同棲の期間は事前に決めておきましょう。

    生活費について話し合っておく

    生活をともにするときは、生活費についても話し合っておきましょう。家賃や食費、水道光熱費のほか、生活するにあたってかかる経費を洗い出し、どちらがどれだけの割合で払うかを事前に決めておくとトラブルを避けやすくなります。

    家事分担を決めておく

    家事の比重がどちらかに偏っていたり、家事のやり方に違いがあったりするとケンカが起きやすくなります。まずは行うべき家事を書き出し、それぞれの得意・不得意や、仕事の忙しさなどに合わせて振り分けておきましょう。

    そのうえで、実際に生活をともにしてみて改善が必要になった場合は、改めて話し合うなどして微調整していくと、衝突がより避けやすくなります。

    お互いのプライベートの時間を尊重する

    誰かと一緒に暮らすことは楽しい一方で、一人暮らしのときに確保できていたプライベートの時間が持ちにくくなります。一人ができるだけ一緒にいたいと思っていても、もう一人が自由な時間が欲しいと思っている場合は、二人の間の溝がどんどん広がっていってしまいます。

    自分の時間がどの程度欲しいのか、平日も一緒に食事をしたいのか、休日はどのように過ごすかなど、お互いのプライベートの時間についてもあらかじめ話し合っておきましょう。

    定期的に話し合いの機会を持つ

    同棲生活の先にある結婚生活は、基本的に長く続いていきます。最初に2人で話し合って決めたことでも、途中で不具合が出てきたり、お互いの仕事に変化があったりする中でうまくいかなくなることもあるでしょう。

    そのため、同棲期間中であっても定期的に話し合いの機会を持ち、お互いの不満や改善すべき点はないか話し合うことが大切です。

    結婚前の不安はカウンセラーに相談しよう

    結婚前の不安はカウンセラーに相談しよう

    結婚相談所で出会った人と同棲する場合は、両家顔合わせが済み、入籍の日時を決めて成婚退会してからにしましょう。結婚相談所の在籍期間中にお試し同棲をすると、成婚料を払って強制退会させられるだけでなく、同棲中に別れてしまう可能性もあるためです。同棲せずに結婚を決めることに不安を感じる方は、担当カウンセラーに相談してみましょう。

    結婚相談所IBJメンバーズでは、担当カウンセラーが交際中からプロポーズ、さらには両家のご挨拶までしっかりサポートさせていただきます。入会を検討中の方には、活動内容をスタッフが無料でご説明する「無料カウンセリング」も行っておりますので、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

    結婚相談所IBJメンバーズで

    1年以内結婚

    目指しませんか?

    URLをコピーしました
    IBJメンバーズ_LINEバナー_診断コンテンツ

    合わせて読みたい

    結婚相談所IBJメンバーズで

    1年以内結婚

    目指しませんか?