トップへ戻る

結婚相談所での結婚ってどんな感じ?結婚相談所を利用する人の特徴

結婚相談所での結婚ってどんな感じ?結婚相談所を利用する人の特徴

2023.06.21 結婚

結婚相談所での婚活を検討している方の中には、結婚相談所を利用して幸せな結婚ができるのか、不安に思っている方もいるかもしれません。入会前に、結婚相談所の特徴や恋愛結婚との違い、結婚相談所を利用して結婚した方の体験談などを知っておきましょう。

目次

    結婚相談所の特徴

    結婚相談所の特徴

    結婚相談所は、結婚願望のある独身者の中から希望条件に合う人とお見合いできる婚活サービスです。以下では、結婚相談所の主な特徴を紹介します。

    結婚願望のある独身者と出会いやすい

    結婚相談所では、入会時に独身証明書の提出が義務付けられています。また、入会金が5~10万円とほかの婚活サービスよりも高い傾向があるため、結婚に対する真剣度が高い独身者と出会いやすくなっているのが特徴です。

    なお、入会金や月会費の金額を男女で差をつけずに設定している相談所の場合は、料金の安さに惹かれて入会する会員が少ないため、結婚への真剣度が高まる可能性があります。結婚相談所IBJメンバーズでは、入会金や月会費の金額を男女同額に設定しています。

    希望条件でお相手を探しやすい

    結婚相談所は、お相手に求める希望条件を登録し、条件に当てはまる人とお見合いする仕組みです。そのため、年収や学歴、年齢といった希望条件に該当する人と出会いやすくなります。

    短期間で結婚しやすい

    結婚相談所は、結婚への真剣度が高い人が集まっています。そのため、お互いに気に入れば、結婚を前提とした交際に発展する可能性があります。

    また、結婚相談所の中には、お見合いから交際に進んだお相手と結婚するか意思があるかどうかを数ヶ月以内に決めなければいけないという規定が設けられていることもあります。結論を出す期日が決まっていることから、短期間で結婚できる可能性があります。

    婚活のプロのサポートが受けられる

    結婚相談所ならではの特徴の一つは、婚活のプロであるカウンセラーのサポートが受けられることです。
    カウンセラーから受けられるサポートは、お見合いの日時調整やお見合い場所の設定、交際中のアドバイス、プロポーズの相談など、多岐にわたります。また、カウンセラー同士が連携しているため、お相手に直接聞きにくいことを代わりに聞いてもらうこともできます。

    結婚相談所での結婚と恋愛結婚の違い

    結婚相談所での結婚と恋愛結婚の違い

    結婚相談所での結婚と恋愛結婚の大きな違いは、出会い方です。多くの恋愛結婚では、日常生活や友人の紹介などを通じて出会うのに対して、結婚相談所ではカウンセラーや、相談所内のシステムを介して出会います。

    ただし、結婚相談所で出会った方の多くは、恋愛を経て結婚していきます。そのため、お見合い以降はいわゆる恋愛結婚の流れとほとんど変わらないと考えてよいでしょう。

    結婚相談所の成婚率

    結婚相談所の成婚率

    結婚相談所の成婚率は、利用する相談所によって異なります。結婚相談所IBJメンバーズの成婚率は54.5%と、2人に1人が婚約しているという結果が出ています。
    なお、成婚率の算出方法や成婚の定義も相談所によって異なるため、事前によく確認するようにしましょう。

    結婚相談所を利用している人の特徴

    結婚相談所を利用している人の特徴

    どのような人が結婚相談所を利用しているかは各結婚相談所によって異なります。しかし、結婚相談所を利用している人の年齢、性別、職業のような属性以外の特徴としては以下のようなものがあります。

    短期間で結婚を決めたい方

    結婚相談所は、結婚への真剣度が高い人が集まっていることや、真剣交際からプロポーズまでの期間が定められていることなどから、お見合いから成婚退会までの期間が6カ月程度と短い傾向があります。そのため、短期間で結婚を決めたい方に向いています。

    ほかの婚活サービスを利用して理想のお相手に巡り合えなかった方

    結婚相談所とほかの婚活サービスとの大きな違いの一つが、婚活のプロによるサポートを受けられることです。これまでの婚活がうまくいかず、婚活の進め方を見直したいと考える方が入会されることも少なくありません。
    実際に、婚活のプロであるカウンセラーのアドバイスやサポートを受けたことで短期間で成婚につながるケースもあります。

    結婚後のビジョンを計画的に考えられている方

    結婚相談所での婚活の特徴として、短期間で成婚に至りやすいことや、希望条件でお相手を絞り込めることなどがあります。そのため、「〇ヶ月後に転勤があるからそれまでに結婚したい」「何歳くらいまでには子どもが欲しい」といった結婚後のビジョンを計画的に考えられている方が利用することもあります。

    結婚相談所を利用した人の声

    結婚相談所を利用した人の声

    結婚相談所を利用した方の実体験が知りたいという方もいらっしゃるかと思います。結婚相談所IBJメンバーズのホームページでは、婚活体験談を掲載しています。相談所への入会を検討している方は参考にしてみてください。

    宮本様(30代前半)×望月様(20代後半)の声

    出会ってから、3カ月以内に成婚退会されたカップルの婚活体験談です。望月様が入会前に、ほかの相談所と比較検討されたうえでIBJメンバーズに入会されたというエピソードや、プロポーズ時にカウンセラーの手厚いサポートを受けたというエピソードをお話されています。
    他社との比較検討をされている方や、カウンセラーのサポート内容について知りたい方はぜひご覧ください。


    福田様(30代前半)×白石様(20代後半)の声

    お姉さまがIBJメンバーズを利用してお相手を見つけられたことで、ご自身も入会されたという福田様。
    結婚相談所は「結婚がなかなかできない人が多い」「何かしらの理由で結婚ができない人が多い」「若い人が少ない」といった負のイメージが強かったそうですが、入会後は「自分に合った人を見つけることができる」と思うようになったといいます。結婚相談所の利用に抵抗感がある方に読んでいただきたい婚活体験談です。

    「婚活の目標が明確な方も、そうでない方も結婚相談所へ」

    「婚活の目標が明確な方も、そうでない方も結婚相談所へ」

    結婚相談所での婚活の特徴は、短期間で効率よく、希望条件に合ったお相手を見つけられることです。そのため、「〇ヶ月以内に結婚したい」「年収〇〇万円以上のお相手と結婚したい」という条件が明確に決まっている方は、結婚相談所に向いています。

    一方で、婚活のプロによるサポートが受けられるため、「婚活の進め方がわからない」「恋愛に自信がない」といった方にとっても取り組みやすい環境が整っています。ただし、料金やサポート内容は結婚相談所ごとに異なるため、入会前に比較検討しておくことが大切です。

    結婚相談所IBJメンバーズでは、結婚相談所への入会を検討している方に向けて、無料カウンセリングを行っています。無料カウンセリングでは入会を無理に勧めることはございませんので、お気軽に申し込んでください。

    結婚相談所IBJメンバーズで

    1年以内結婚

    目指しませんか?

    URLをコピーしました
    IBJメンバーズ_LINEバナー_診断コンテンツ

    合わせて読みたい

    結婚相談所IBJメンバーズで

    1年以内結婚

    目指しませんか?