トップへ戻る

結婚相談所でのプロポーズの時期や方法、失敗しないポイントとは?

結婚相談所でのプロポーズの時期や方法、失敗しないポイントとは?

2023.06.08 結婚

結婚相談所で出会ったお相手と結婚を決めた時にも、恋愛結婚と同じようにプロポーズをする必要があります。自分の意志とお相手の考えにすれ違いが生じる可能性があるためです。結婚相談所で出会ったお相手との結婚を考えている方は、結婚相談所でのプロポーズの流れや準備しておくべきことについて知っておきましょう。

目次

    お見合いからプロポーズまでの流れ

    お見合いからプロポーズまでの流れ

    結婚相談所に入会してからプロポーズするまでの過程には、「お見合い」「仮交際」「真剣交際」「プロポーズ」があります。結婚相談所で、お見合いしてからプロポーズに至るまでの期間は比較的短く、3~6カ月程度です。

    国立社会保障・人口問題研究所が2021年に行った「第 16 回出生動向基本調査」によれば、結婚した夫婦の平均交際期間は 4.3 年であるのに対し、お見合い・マッチングアプリをはじめとしたインターネット経由で知り合った夫婦の平均交際期間は2.8年と短くなっています。

    結婚相談所ではさらに、真剣交際に発展してから結婚するかどうかを数ヶ月以内に決めなければいけないという規定が設けられていることもあります。そのため、真剣交際に発展してから3ヶ月以内に結婚するケースも珍しくありません。

    以下では、結婚相談所でお見合いしてからプロポーズに至るまでの過程について解説します。

    お見合いから仮交際スタートまで

    結婚相談所において、お互いに初めて顔を合わせる機会を「お見合い」と呼び、お見合い後にお互いの印象が良く、もう一度お互いに会いたいと思ったら「仮交際」と呼ばれる段階に進みます。

    仮交際段階では、複数人のお相手と同時並行でデートを重ねながら、結婚を前提としたお付き合いに進むお相手を絞り込んでいきます。

    仮交際スタートから真剣交際まで

    仮交際期間は、結婚を前提としたお付き合いに進むかどうかを見極める重要な期間です。
    お互いの距離を急激に縮めすぎたり、逆に発展がなかったりすると、フィーリングが合わないと思われてしまう可能性もあります。複数交際していた人の中からおひとりを選んで真剣交際に進むかどうかを決める目安は、仮交際スタートから1ヶ月程度とするとよいでしょう。

    真剣交際スタートからプロポーズまで

    仮交際したお相手と結婚を前提としたお付き合いに進みたいと思った場合は、真剣交際に進みます。

    真剣交際は、お相手と結婚するかどうかを見極めるための期間です。結婚に対するお互いの考え方や住む地域、仕事、子どもがほしいかどうかといった具体的な話をする必要があります。

    普通恋愛では、こうした具体的な話をするまでに交際してから長い期間が必要な場合が多いですが、結婚相談所では、最初から結婚を前提とした交際に進んでいるため、こうした具体的な話を早い段階ですることができます。
    IBJメンバーズでは、お見合いからプロポーズまで約3ヶ月で決めていただく流れになっています。

    参考:国立社会保障・人口問題研究所「第 16 回出生動向基本調査」

    結婚相談所でのプロポーズにあたって準備すべきこと

    結婚相談所でのプロポーズにあたって準備すべきこと

    結婚相談所でのプロポーズにあたって事前に準備すべきことは、一般的なプロポーズのときとほとんど変わりません。
    ただし、結婚相談所ではカウンセラー経由でお相手の意向を事前に確認することで、プロポーズの成功率を上げられる可能性があります。

    ご両親への挨拶

    プロポーズをする前に、ご両親へのご挨拶を済ませておきましょう。ご両親への挨拶をする段階でお相手の気持ちと、お互いのご家族のご意向を確認しておけるためです。

    極めて稀なケースですが、プロポーズ後にご家族の反対を受けて破談になってしまうことも考えられます。結婚は当人同士だけでするものではないため、ご両親へのご挨拶はプロポーズ前に済ませておくとスムーズです。

    お相手の好みに合ったシチュエーション選び

    プロポーズをするシチュエーションも考えておきましょう。

    式場やレストランでのサプライズをしてほしいと考える方もいれば、かしこまった雰囲気は苦手だと感じる方もいます。お相手の好みを事前にリサーチしたうえで、プロポーズする場所や日時、どのような手順で行うかなどを決めておくと失敗が少なくなります。

    婚約指輪の準備

    プロポーズとともに婚約指輪があると、より一層喜んでもらえることもあります。お相手の指のサイズや好みを事前に調べたうえで、婚約指輪を準備しておきましょう。

    ただし、指輪にあまりお金をかけてほしくないと考える方や、自分で選びたいと考える方もいます。指輪に関するお相手の考えもそれとなく聞いておくことが大切です。

    担当カウンセラーへの相談

    結婚相談所ではカウンセラー同士が連携し、お相手にヒアリングすることもできます。結婚に関するお相手の意向や、お相手の指輪に対する考え方、プロポーズの理想のシチュエーションに自信がない場合は、担当のカウンセラーに相談するのも方法の一つです。

    結婚相談所でのプロポーズ実例

    結婚相談所でのプロポーズ実例

    結婚相談所でのプロポーズについて知りたい方は、各結婚相談所ホームページに掲載されている婚活体験談を見てみるのも方法の一つです。結婚相談所IBJメンバーズでは、成婚された会員様の婚活体験談を紹介しています。

    婚活体験談には、入会から成婚退会するまでのカウンセラーのサポート内容や、結婚相談所を利用する前の懸念点、利用してみて感じたメリットなどが書かれています。利用者の方のリアルな感想が知れるため、結婚相談所での活動やプロポーズに関して不安を抱えている方は参考にしてみるとよいでしょう。

    結婚相談所のプロポーズに失敗しないポイント

    結婚相談所のプロポーズに失敗しないポイント

    プロポーズに失敗しないためには、お相手の意向を事前に確認しておくことが大切です。結婚相談所では、自分の担当カウンセラーとお相手の担当カウンセラーが連携しているため、カウンセラー経由で、お相手の結婚に対する気持ちを事前に確認できます。結婚相談所ならではの仕組みを利用して、プロポーズの失敗を避けましょう。

    また、結婚相談所でのプロポーズに万が一失敗した場合でも、一方が交際を解消する意志を示さなければ、真剣交際が取り消されるわけではありません。交際が続いていれば、時間を置いてから再チャレンジすることもできるため、あまり気負わずに取り組むとよいでしょう。

    「結婚相談所でのプロポーズはスピーディーで安心」

    「結婚相談所でのプロポーズはスピーディーで安心」

    結婚相談所を利用して出会った方へのプロポーズは、一般的なプロポーズとほとんど変わりません。ただし、出会ってからプロポーズするまでの期間が短い傾向にあります。

    また、プロポーズに関する不安があるときは、担当カウンセラーに相談できるメリットがあります。プロポーズに関するサポート内容は、結婚相談所ごとに異なるため、事前に比較検討することが大切です。

    結婚相談所IBJメンバーズでは、結婚相談所への入会を検討している方に向けて、無料カウンセリングを行っています。プロポーズまでしっかりサポートしてほしいと考えている方は、無料カウンセリングにて不明点を確認したうえで、結婚相談所を検討するとよいでしょう。

    結婚相談所IBJメンバーズで

    1年以内結婚

    目指しませんか?

    URLをコピーしました
    IBJメンバーズ_LINEバナー_診断コンテンツ

    合わせて読みたい

    結婚相談所IBJメンバーズで

    1年以内結婚

    目指しませんか?