【動画あり】婚活疲れ・婚活うつの原因と解消法教えます!

【動画あり】婚活疲れ・婚活うつの原因と解消法教えます!

婚活中になかなかうまくいかないと不安になったり、焦って行動した結果、余計に婚活がうまくいかなかった経験はありませんか?思い当たる節がある方は、婚活疲れ(婚活うつ)に陥っているかもしれません。

本記事では、婚活疲れの原因と解消法についてお伝えします。

目次

    婚活疲れ(婚活うつ)とは?

    婚活疲れ(婚活うつ)とは?

    婚活疲れとは、婚活している方が感じる疲労感や不安感のことです。気分が落ち込んで抑うつ状態に似た症状になる人もいることから婚活うつとも呼ばれます。

    婚活疲れの原因って?

    婚活疲れの原因って?

    婚活疲れの原因には、結果が出なくて不安に思う以外にもさまざまなものがあります。婚活疲れの中には、婚活の取り組み方を変えるだけで解消できるものもあるため、「婚活疲れかな?」と思ったら、まずは婚活疲れのよくある原因を知ることが大切です。

    ◆ スケジュールを詰め込み過ぎてしまう

    婚活疲れの原因のひとつに、スケジュールを詰め込みすぎてしまうことがあります。
    婚活をする方の中には、1日に何件ものデートやパーティーの予定を入れる方がいます。短期間で効率的に婚活を終わらせたい場合は問題ありませんが、婚活が長引いてくると疲れてしまう原因になってしまうことも。
    また、1日の予定をこなすことが目標となってしまうことで、肝心のお相手のことを深く知れずにデートが終わってしまい、交際など次のステップに進むことができない場合もあります。

    1ヵ月程度の短期間で終わらせたい場合は別ですが、婚活は半年~1年は続ける方が多いものです。婚活終了の目標を決めて逆算するかたちでスケジュールを組むと、無理のない婚活ができるでしょう。

    ◆ 本当の自分を出せない

    本当の自分を出せないまま、婚活を続けて疲れてしまう方もいます。
    お相手に好かれたいがために、無理をしていませんか?婚活を早く終わらせたとしても、その後の結婚生活は長く続きます。そのため、結婚前の段階で等身大の自分を知ってもらう必要もあります。お相手に楽しい時間を過ごしてもらおうと心を配ることは大切ですが、自分が疲れてしまうほど背伸びしないようにしましょう。
    また、背伸びをしないといけないお相手ではなく、自然体でいられるお相手を見つけるようにしましょう。

    ◆ 孤独を感じる時

    婚活は基本的にひとりで行うため、孤独を感じることもあります。
    身近な友人や職場の同僚などがどんどん結婚していってしまうと、自分だけが取り残されたような気持ちになることもあるでしょう。孤独を感じる方は、結婚相談所をはじめとした婚活のプロによるアドバイスを受けながら、二人三脚で婚活するのも方法のひとつです。

    ◆ 結果がなかなか出ない

    婚活疲れで最も多い理由のひとつに、結果がなかなか出ないことがあります。
    婚活に限らずですが、真剣に取り組んでいることで結果がなかなか出せないと、疲れてきたり落ち込んできたりするのは当然です。そんな時は婚活をまずお休みし、どうしたら婚活がうまくいくか考えてみましょう。

    婚活って「めんどくさい」って思ってない?
    婚活って面倒でしんどいだけ。そう感じるのに実は理由があった?
    >> 婚活で「めんどくさい」「しんどい」と感じるあなたにその理由や解決方法をご紹介

    婚活がうまくいかない理由って?

    婚活がうまくいかない理由って?

    婚活がうまくいかない主な理由として、「自分に自信がない」「求める条件が高すぎる」「婚活方法が合っていない」の3つがあります。自分に当てはまるものがないか確認し、すぐに改善できるものは改めてみましょう。

    ◆ 自分に自信がない

    自分に自信がない方は、婚活がうまくいかない傾向にあります。自分に自信がないとネガティブな発言が増えたり、お相手に気を遣わせてしまったりと良い印象を持ってもらいにくいためです。

    自信をすぐにつけることは難しいですが、笑顔でいることやポジティブな言葉を使うように心掛けたり、服装や体型に気を配ってみたりと自分磨きをすることで少しずつ自信をつけていきましょう。

    ◆ 求める条件が高すぎる

    求める条件が高すぎると、条件に当てはまる方がなかなか現れず、相性の合う人に出会える確率が下がってしまい婚活はうまくいかないことが多いでしょう。最悪の場合には、お見合いやデートに発展するのも難しくなります。

    すべての希望条件に当てはまらなくても、まずは会ってみましょう。沢山の人と会うことで自分が重視している条件が、実際にはそれほど大切ではないのだと気付くこともあります。また、多くの条件の中から絶対に譲れない条件を決めることで、相手を探しやすくなります。
    婚活がなかなかうまくいかない方は、絶対に譲れない条件をひとつに絞り、まずは会ってみるという柔軟な姿勢を大切にしてみると良いでしょう。

    ◆ 婚活方法が合っていない

    婚活がうまくいっていない方は、婚活方法が合っていない可能性もあります。
    たとえば、婚活アプリはお相手と地道にメッセージを重ねる必要がありますし、婚活パーティーでは短時間でお相手を見極める必要があるため、インスピレーションが大切になります。結婚相談所は婚活のプロによるサポートが受けられますが、他人からアドバイスを受けたくない方には向いていない可能性もあります。婚活サービスは、運営会社やプランによって特徴が大きく異なるため、自分の性格や目的に合ったものを選ぶことが大切です。

    また、思い切って婚活の方法を変えてみることもおすすめです。今までと違う環境で活動することで、違った出会いを見つけられる可能性があります。

    婚活を頑張っているのに結果が出ない…
    真剣に婚活しているのになかなか結果が出ないことありませんか?そんなお悩みを抱えている方にピッタリの婚活サービスの見つけ方を教えます
    >> 婚活がうまくいかない?その原因は『条件』と『方法』にあった!?

    婚活疲れの解消法

    婚活疲れの解消法

    婚活疲れを感じたら休息をとり、これまでの婚活の振り返りをしてみましょう。婚活疲れの具体的な解消法としては、「婚活を少し休んでみる」「趣味などプライベートの時間を楽しむ」「婚活日記をつけてみる」といった方法があります。

    ◆ 婚活を少し休んでみる

    婚活疲れを感じたら、まずは少し休んでみましょう。早く結婚したいと考えている方にとって、活動を休むことに抵抗があるかもしれません。しかし、疲れたり落ち込んだりしている中で婚活を続けても、良い出会いにつながるかはわかりません。期限を決めて休み、その間に自分を取り戻すことに専念してみてください。

    ◆ 趣味などプライベートの時間を楽しむ

    婚活をお休みしてできた時間を、趣味などプライベートを楽しむことに充ててみましょう。
    自分の好きなことに時間を割けば、自ずと元気が湧いてくる可能性があります。婚活を休むことに抵抗がある方は、料理教室に通ったり、資格の勉強をしたりと、自分磨きにつながる趣味をはじめるのも方法のひとつです。新しい趣味を始めることで、そこから新たな出会いに繋がる可能性もあります。自分が楽しいと思える趣味を見つけてみましょう。

    ◆ 婚活日記をつけてみる

    婚活をお休みしない場合は、婚活日記をつけてみましょう。婚活日記をつけることで、その日の改善点に気付けるだけでなく、「自分はこんなに頑張っているんだ」と自分を褒めてあげるきっかけにもつながります。

    婚活日記をつけない場合も、同じ状況に陥らないよう、なぜうまくいかなかったのかを振り返る機会を持つことは大切です。 結婚相談所IBJメンバーズでは、担当カウンセラーと一緒にお見合いやデートの振り返りを行っています。そうすることで、自分だけでは気づけない婚活でのつまずきを第三者視点で気づくことができ、次のデートに活かすことができるのです。

    婚活再開するときのチェックポイント

    婚活再開するときのチェックポイント

    婚活を休んで再開するときや、これまでの活動を振り返るときにはいくつか押さえておくべきポイントがあります。同じ失敗を繰り返さないためにも、以下の3点に留意して婚活を進めてみましょう。

    ◆ 婚活を楽しむ

    婚活疲れになってしまっている方は、真面目な方が多く、婚活を一生懸命頑張りすぎて疲れてしまう方がほとんどです。努力を重ねるのは良いことですが、楽しみながら活動しないと長続きしません。
    婚活を再開して「また婚活疲れかも?」と思わないように、婚活を楽しむことを思い出してみてください。

    ◆ 求める条件を変えてみること

    婚活を再開するときに試してみてほしいのは、求める条件を変えることです。
    これまでの婚活がなかなかうまくいかなかったとしたら、お相手に求める条件の設定が適切でなかった可能性があります。条件を思いつく限り挙げたり、やみくもに高い条件を設定したりしていませんでしたか?

    条件面ではなくフィーリングが合ったという理由で、結婚をされる方も多くいます。まずは絶対に譲れない条件をひとつに絞り、それ以外の希望条件に当てはまらなくても会ってみる柔軟な姿勢を大切にしましょう。

    ◆ 婚活方法を変えてみること

    婚活を再開するときは、婚活方法が自分に合っていたかどうかも確認してみましょう。
    主な婚活方法には、婚活アプリや婚活パーティー、結婚相談所などがありますが、運営会社やプランによってサービス内容が異なります。各サービスの利用者の数や年齢層、サポートの有無や内容、費用などを総合的に考えて、自分の性格に合っているかどうか検討してみてください。

    【動画】婚活アドバイザーが教える婚活疲れを乗り切る方法

    今回の記事以外にも 結婚相談所IBJメンバーズでは、数々の婚活のお悩みをお伺いしてきた婚活アドバイザーが、婚活疲れの原因や解決方法を動画でご紹介していますのでこちらも参考にしてみてはいかがでしょうか。

    結婚相談所IBJメンバーズ無料カウンセリングでは、婚活のお悩みなどをお伺いし、一人ひとりにあった婚活プランをご提案しています。他の婚活方法や結婚相談所との違い等、ご不明な点がある方はお気軽にご相談ください。

    SNSでシェア

    URLをコピーしました

    幸せレポート

    キャンペーン

    東京証券取引所プライム市場
    株式会社IBJは、東京証券取引所プライム市場に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。