理系男子の特徴と効果的なアプローチ方法教えます

理系男子の特徴と効果的なアプローチ方法教えます

理系男子という言葉を聞いたことがありますか? 理系男子とは、物理や化学、数学などの理系科目が得意な男性のことを指します。理系男子にはある一定の傾向があり、その特徴が一部の女性から結婚相手として人気を集めているのです。理系男性の特徴と魅力、アプローチ方法を知り、意中の理系男子との距離を縮めてみましょう。

目次

    理系男子の特徴

    理系男子の特徴

    理系科目が得意な理系男子には、物事の考え方や好みなどに共通点があるケースもあります。理系男子にアプローチする前に、まずはその人の特徴を知っておきましょう。

    ◆ 論理的な思考が得意

    物理や数学などが好きな理系男子の中には、論理的な思考が得意な方もいます。物事を論理立てて考えることができるので、何に困っているのかわからずに困っているときも、問題と解決方法を導き出してくれるなど、頼りになることもあります。

    ◆ クール

    理系男子の中には人との交流があまり好きではない方もおり、一見するとクールに見えることもしばしばです。
    ただ、中には、交流したい気持ちを持ちながら、シャイゆえにどう話していいかわからない方もいます。本当に嫌がられているかどうかを見極める必要はありますが、クールそうに見える理系男子にも臆せず話しかけにいってみましょう。

    ◆ 好きなものを掘り下げる

    理系男子の中には、好きなものを掘り下げるのが好きな研究者肌の方もいます。彼が好きなものを知ったら、詳しく教えてもらうようにしましょう。理系男子の彼が、会話が苦手だったとしても、好きなものについて語るのは雑談ほど難しくないですし、彼の好きなものを通じて距離を縮められる可能性があります。

    ◆ 一人でいるのが好き

    理系男子の中には、一人でいることを好むマイペースな一匹狼のような方もいます。一人でじっくりと考えて行動することを好む理系男子からすると、急に距離を詰めたり、しつこく誘ったりする女性に対して、悪い印象を抱いてしまうこともあります。お相手の様子をうかがい、ペースを合わせながら地道にアプローチすることが大切です。

    理系男子が狙い目な理由

    理系男子が狙い目な理由

    理系男子はスペックが高い傾向があり、結婚相手として魅力的な存在であるといえます。一方で、職業柄、女性と出会いにくく、ライバルが少ないこともあります。魅力的な存在でありながら、ライバルが少ない点で、狙い目だと言えるのです。

    ◆ 高年収

    理系男子は文系男子よりも高年収である可能性があります。
    独立行政法人経済産業研究所のHPによると、理系学部出身者の平均年収は681万円で、文系学部出身者よりも100万円ほど高くなっています。※1

    理系学部出身者が必ずしも高年収とは限りませんが、理系男性の年収は高い傾向にあるとは言えるでしょう。こうしたことから理系男子はスペックが高いとされています。

    ◆ 仕事が忙しい

    理系男子は仕事が忙しく、他の女性とデートする時間がない可能性があります。

    平成16年に男女共同参画学協会連絡会が発表した「21世紀の多様化する科学技術研究者の理 想像-男女共同参画のために」によれば、理系の男性研究者の平均勤務時間は週58時間と、法定勤務時間の1.5倍長いことがわかっています。※2
    そのため、出会いを求めていても、なかなか行動に移せず、特定のお相手がいない可能性があるのです。

    ◆ 職場や部署に女性が少ない

    理系男子は、職場や部署での女性との出会いが少なく、ライバルが少ない可能性があります。

    男女共同参画学協会連絡会が平成20年に行った「科学技術系専門職における 男女共同参画実態の大規模調査」では、理系の職場における女性は男性の半分以下である結果が出ています。※3
    これは理学系・工学系・農学系・保健系の理系の4分野のうち、どの分野でも一緒です。

    同じ職場や部署で女性との出会いが少なければ、婚活サービスを利用する理系男子が増え、理系の職場に勤めていない方でも理系男子と結婚できる可能性があるといえます。

    ※1:独立行政法人経済産業研究所HP「理系出身者と文系出身者の平均年収の比較」
    ※2:男女共同参画学協会連絡会 平成15年度「21世紀の多様化する科学技術研究者の理 想像-男女共同参画のために」
    ※3:男女共同参画学協会連絡会 平成20年「科学技術系専門職における 男女共同参画実態の大規模調査」

    結婚相談所にはどんな男性がいるの?
    結婚相談所に入会している男性の特徴や具体的なお相手探しの方法、ポイントについて解説します!
    >> 結婚相談所にいる男性の特徴6選!

    理系男子へのアプローチ方法

    理系男子へのアプローチ方法

    理系男子にアプローチするときは、彼らの特徴や生活に配慮しましょう。彼らの生活リズムやペースに合わせないと、デートがなかなかできなかったり、「この子とは相性が良くないかも」と恋人候補から外されてしまったりすることがあるためです。理系男子の特徴やライフスタイルから見出す、彼らへのアプローチ方法をお伝えします。

    ◆ ランチなどのスキマ時間を利用する

    理系男子を初めてデートに誘うときは、ランチなどのスキマ時間など、1~2時間で済む提案をしてみましょう。理系男子の中には仕事で忙しく、日頃からプライベートに時間を割けていない方もいるためです。

    実際に交際をしていくにしても、お相手の仕事のスケジュールに配慮できないと関係を続けるのは難しいもの。お相手のライフスタイルを知るためにも、まずはデートのOKラインを下げて実際に会い、情報収集することを目標にしましょう。

    ◆ 相手の好きなものをリサーチしておく

    理系男子の方は専門分野について詳しいことが多く、共通の話題がないとなかなか会話が弾まない可能性があるため、事前にお相手の好きなものをリサーチしておくと良いでしょう。

    同じ会社の他部署の場合は、気になる理系男子と同じ部署の知人に聞いてみるなど、周りを味方につけると情報が得やすくなります。自分の好きなものに興味がある人に対しては、誰しも好意的になりがちです。まずは理系男子の好きなものの会話で距離を縮めてみましょう。

    ◆ 相手にペースを合わせる

    理系男子の中には、社交が苦手な方や、仕事の忙しさから余裕がない方もいます。そのため、まずは相手にペースを合わせて好感を持ってもらうことが大切です。お相手の気持ちを汲むようにし、スケジュールが合わなくても待てる心の余裕を持ちましょう。

    ◆ 自分からデートに誘う

    理系男子の中には社交が苦手で、奥手な方もいるため、自分からデートに誘う積極性が大切です。お相手の興味がありそうなことや何かのお祝いやお礼、おいしい店ができたからなど、何か理由をつけて誘うと、誘いやすくなります。思わせぶりな態度では好意が伝わりづらいため、ストレートにアタックするようにしましょう。

    理系男子と付き合いたいなら結婚相談所を利用する方法も

    理系男子と付き合いたいなら結婚相談所を利用する方法も

    理系男子と付き合いたいものの、なかなか出会えないという方は結婚相談所を利用するのも方法の一つです。結婚相談所では、職業をはじめとした条件で絞り込んだうえでお見合いできるため、理系男子に効率良く出会える可能性があります。

    結婚相談所の利用を検討している方は、無料相談を体験してみましょう。どのような会員が登録しているのか、どんなサービスを受けられるのかの説明を受けられ、各結婚相談所の雰囲気を知るのに役立ちます。
    結婚相談所IBJメンバーズでは理系男子のように年収が高く、いわゆるスペックが高いとされる男性が多く活動しています。スペックが高い男性と出会いたいという方は、まずは無料カウンセリングに申込んでみてはいかがでしょうか。

    【結婚したい方必見】
    今から"1年以内"の結婚を目指す!


    結婚相談所IBJメンバーズでは婚活・恋愛のお悩みを
    婚活のプロに相談できる
    無料カウンセリングを実施中!
    今の環境を変えたい方は是非ご相談ください!

    SNSでシェア

    URLをコピーしました

    幸せレポート

    キャンペーン

    東京証券取引所プライム市場
    株式会社IBJは、東京証券取引所プライム市場に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。