結婚相談所の『3ヶ月ルール』とは?3ヶ月で結婚相手を見つけられる理由を解説!

結婚相談所の『3ヶ月ルール』とは?3ヶ月で結婚相手を見つけられる理由を解説!

結婚相談所を検討されている方の中には、「3ヶ月ルール」という言葉を聞いたことがあるかもしれません。

この3ヶ月ルールは多くの結婚相談所で定められていますが、その内容は結婚相談所によって異なります。

多くの結婚相談所の3ヶ月ルールは、「お見合い後3ヶ月以内に、結婚を前提とした交際をするかどうかの意思表示をすること」としています。

しかし、結婚相談所IBJメンバーズでは、「お見合い後3ヶ月以内に、お相手と婚約(成婚退会)するかどうかの意思表示をすること」を、3ヶ月ルールとして定めています。

遠距離での交際や非常にご多忙であるなどの特殊な例を除き、全ての会員様にこの3ヶ月ルールのもと、意思表示をしていただいています。

しかし3ヶ月で婚約の意思表示をしなくてはいけないと聞くと、「婚約をする相手をそんなに早く決められない」「結婚を急いで決めなきゃいけない」と考える方もいるかもしれません。

そこで、今回は多くの結婚相談所が3ヶ月ルールを定めている理由と、3ヶ月以内に婚約(成婚退会)までできる理由についてご紹介します。

目次

    SNSでシェア

    URLをコピーしました

    幸せレポート

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口銀座有楽町東京横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 12店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。