トップへ戻る

【実話多数】婚活女子・婚活男子に読んでもらいたいおすすめの婚活系WEB漫画をご紹介!

【実話多数】婚活女子・婚活男子に読んでもらいたいおすすめの婚活系WEB漫画をご紹介!

2018.09.18 結婚

あなたは、婚活系漫画を読んだことがありますか?
実は婚活系漫画は、実話を元にした話が多く実際の婚活でも参考になるものが多いのです。最近では、ネットで読める婚活系WEB漫画などもよく話題になることがあります。

WEB漫画は、スマホやパソコンからお手軽に見ることができますし、無料の漫画も多いです。婚活の参考にもなり、なおかつ読んでいて面白い漫画を無料でどこでも読める、というのは時代の流れを感じますね。

そこで今回は、婚活にやる気が出ない方、これから婚活を始めようと思っている方にオススメの、WEBで読める婚活系漫画をご紹介します。

目次

    女性にオススメしたい、婚活女子が主人公のWEB漫画

    女性にオススメしたい、婚活女子が主人公のWEB漫画

    女性が主人公のおすすめWEB漫画を紹介致します。

    美人が婚活してみたら

    (https://vcomi.jp/page_product/page_product?seriesId=69)
    美人な32歳独身女性「タカコ」が、つまらない日常に嫌気がさしていることを友人に相談したところ、婚活を始めることになった物語です。

    主人公の女性は、婚活サイトで様々な男性と出会い、失敗を経験しながらも素敵な男性と結婚することを目標に婚活に励んでいます。美人な女性なので、出会った男性にサクラと間違えられるなど、美人ならではの失敗談なども描かれています。

    結婚に対する考え方や男性の選び方など、婚活を経験することで自分の結婚観を再認識している様子は、現実の婚活でも見られる光景ではないでしょうか。

    このWEB漫画は以前無料でしたが、現在は一部有料です。2018年9月12日現時点では、最初の10話と少しとんで無料の回があるので興味があれば読んでみてください。女性の内面的葛藤をうまく表現しているので読み応え抜群で、無料の回だけでも十分面白いですよ。

    オタクだけの婚活サイトで運命の人を見つけました

    (https://comic.pixiv.net/works/2396)
    三十路を超えたオタク女子が、同じ趣味や趣向を持つ人が集まる婚活サイトで、素敵な男性を見つける物語です。初めての婚活に苦悩しながらも、素敵なお相手を見つけられるよう様々な考えをめぐらせています。

    実話を元にしたマンガなので、三十路女性のよりリアルな心情が描かれています。

    このマンガの特徴は、よくあるアラサー女性の婚活に加えて、オタク女子や実話を元にしていることが大きな魅力です。さらに絵もとても綺麗で、抵抗なく読むことができます。

    失敗やトラブルなどのハラハラする要素は少なく、一方でオタクならではの価値観の違いや、一般的な恋愛の価値観の違いなど、悩める部分についてもうまく描かれているので、共感できる人には深く心に刺さる部分もあるのではないでしょうか。

    婚活サイトのプロフィールや、お相手男性の見分け方などの細かい部分まで読むことができるので、実際の婚活にも活かすことができるかもしれません。

    WEB漫画は10話までしか連載していませんが(2018年9月12日現時点)、単行本を購入することで続きを読むことができるようです。

    合理的な婚活 ~DINKsを本気で目指すおたくの実録婚活漫画~

    DINKsとは、共働きで子供を意識的に作らない・持たない夫婦感のことです。この婚活マンガの主人公は、子供を作らず夫婦生活も別居できるお相手を探す婚活が描かれています。こちらも実録なので、作者の方のリアルな婚活事情を垣間見ることができるでしょう。

    結婚とは言っても人それぞれ価値観は違います。特にこのマンガでは、一般的な結婚とは少し違った現実主義な価値観の婚活を知ることができます。とても合理的な視点から考察されていることも多く、価値観の違う方が見ても納得できることもあるでしょう。

    また、ペアーズやOmiaiなどのマッチングアプリを使い、様々な男性と出会う日常がリアルに描かれていますので、とても参考になります。

    出会った男性のこともしっかり考察されていて、作者の方はとても頭が良いのだろうと思わせるような作品です。

    男性にオススメしたい、婚活男性が主人公のWEB漫画

    男性にオススメしたい、婚活男性が主人公のWEB漫画

    女性の婚活WEB漫画はたくさんありますが、男性が主人公の婚活WEB漫画って割と少ないんですよね。その中でも、面白いと思った無料で閲覧できるマンガをいくつか紹介したいと思います。

    31歳ゲームプログラマーが婚活するとこうなる

    (https://lf8.jp/konkatsu-manga/)
    実際にご夫婦になった方のお話です。元々は、妻である漫画家の御手洗直子さんが女性視点で、実話を元にした婚活漫画「31歳同人女が婚活するとこうなる」を描かれていました。こちらの作品では、旦那さんから聞いたお話を元にした、男性視点での婚活する風景が描かれています。

    あまりモテなかった主人公が、いかにして結婚まで至ったかの経緯を漫画として読むことができます。男性がペアーズなどのマッチングアプリで試行錯誤しているところなど、女性側の視点とはまた違った悩みがあるんですよね。

    そうした女性の婚活と違うところを、旦那さんの話を聞いてうまく再現されています。マッチングアプリを利用している男性にとって参考になる部分が多いので是非ご一読ください。

    ちなみにこれらの作品は、ネットで話題になり男性視点と女性視点の両方書籍化されているので、本屋さんに行けば見つかるかもしれないです。

    フリーランス男子、婚活を頑張る

    (http://www.comico.jp/challenge/articleList.nhn?titleNo=12421)
    フリーランスのイラストレーターの仕事をしている、35歳男性が主人公の物語です。この作品は男性の婚活風景を4コマ漫画風で描いています。

    さらに、フリーランスという収入があまり安定していない仕事が、婚活にどう影響してくるのかもリアルに描かれているので、同業者の男性は必見のWEB漫画です。

    主に、婚活パーティーや料理合コンで女性達とやりとりするところだったり、男性が内心で思っている感情を赤裸々に告白していたりと、男性からみると共感できる部分もあるでしょう。男性がやってしまいがちな失敗談などもあり、読んでいる男性読者のためになること間違いなしです。

    4コマ漫画風なので、しっかりオチもついていてサクサク読めます。喜怒哀楽の感情がわかりやすく描かれているのもポイントです。

    すでに最終回まで描かれているので、一気読みしてもスッキリとした気分で読み終えることができます。35歳フリーランスの婚活を笑いあり涙ありで楽しめるとてもオススメの作品です。

    サクッと読める婚活4コマ漫画

    サクッと読める婚活4コマ漫画

    時間がない人にもサクッと読める、おすすめの婚活4コマ漫画をご紹介します。

    太めオタク アラサー女の婚活

    (http://ukonkatsu.com/archives/8983728.html)
    題名の通り、ぼっちゃり系のオタク趣味(漫画など)を持つアラサー女性が婚活をする実話物語です。冒頭から幼馴染との悲しい恋愛を乗り越えて、婚活を始める様子が描かれています。

    ネット婚活についての内容を漫画で説明しながらのストーリーになっており、女性がネット婚活を利用する際の流れや注意点なども細かく描かれています。

    その為、これから婚活を始めようと思っている婚活初心者の方にも参考になる漫画です。女性視点で丁寧に説明されており、男性が見ても婚活の参考になるでしょう。

    とに結婚

    (https://www.dokujo.com/love/25935.html)
    三十路の個性的な3人の女性が、合コンなどの割とフランクな婚活をしている物語です。主人公は、とにかく結婚がしたくて様々な合コンに参加し、素敵な男性を探しています。

    友人である「年収1,000万以上の歯科医」と「清楚系ビッチの保育士」2人がとても個性的で、様々なアドバイスをしてくれたり、結婚観についてズバっと語っていたりと読んでいて面白いです。

    アラサー女性の日常的な出来事も描かれているので、まったりした気持ちで読むことができます。

    主人公だけでなく、友人2人も恋愛について個性的な面があり、結婚というよりは恋愛観について考えさせられる漫画ですね。

    まとめ

    まとめ

    今回は、婚活系のWEB漫画をご紹介しました。笑えるものから、ハラハラしたストーリーのもの、共感して泣けるものまで本当にたくさんあります。

    また実話を元に漫画にしているものがほとんどなので、実際の婚活でも役立てることができます。マッチングアプリや婚活パーティー、結婚相談所での婚活など、様々な婚活シーンをWEB漫画から楽しく勉強できるのは嬉しいですね。

    また、漫画だけではなく、実は婚活系TV番組のおすすめもこちらでご紹介しています。(https://www.loungemembers.com/blog/woman-early-30/p_4499.html)
    こちらもご興味があればぜひご覧ください。

    そして、婚活系漫画を読んだり、婚活系TV番組を観て婚活意欲が高まってきたら、まず「婚活診断」を通じて、「自分に最適な婚活方法とはどんな方法か?」、それを教えてくれるIBJメンバーズの「無料カウンセリング」に申し込んでみることがおすすめです。

    IBJでは、ライトな婚活から、本格的な婚活まで、幅広く婚活サービスを行っているので、自分の性格やライフスタイルと、望む将来計画から最適な婚活方法を自分で納得してチョイスすることができます。

    まず婚活意欲が高まったら、IBJメンバーズの「無料カウンセリング」で自分に最適な婚活方法を探ってみてはいかがでしょうか。

    URLをコピーしました
    IBJメンバーズ_LINEバナー_診断コンテンツ

    合わせて読みたい

    結婚相談所IBJメンバーズで

    1年以内結婚

    目指しませんか?