実際の婚活現場との違いがわかる!婚活・お見合い・結婚相談所テーマのテレビ番組を一挙ご紹介!

実際の婚活現場との違いがわかる!婚活・お見合い・結婚相談所テーマのテレビ番組を一挙ご紹介!

みなさんは日頃からテレビをご覧になりますか?近年では、若者のテレビ離れが進んでいることもあり、テレビの視聴率も昔より下がっています。

しかし、中には世間で話題になるテレビ番組もまだまだあります。最近では2016年に「逃げるは恥だが役に立つ」が最高視聴率20%、さらには「恋ダンス」と呼ばれる番組のエンディングに流れるダンスがブームになりました。

このドラマは契約結婚をした男女の物語ですが、今も昔も恋愛系のテレビ番組は人気があります。特に女性は婚活やお見合いなど恋愛系テレビ番組にハマりやすい方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、2000年以降のお見合いや婚活、結婚相談所をテーマにしたテレビ番組を一挙にご紹介します。

まだ見ていないテレビ番組で、気になるものがあったらぜひDVDなどで鑑賞してみてくださいね。

目次

    婚活・お見合い・結婚相談所を題材にしたテレビドラマ

    婚活・お見合い・結婚相談所を題材にしたテレビドラマ

    昔から恋愛系のテレビドラマはよくありましたが、お見合いや婚活などを題材にしたものは、2000年以降からよく取り上げられるようになりました。では早速、どんなものがあったかご紹介していきます。

    婚カツ!

    2009年に放送された月9ドラマです。3流大学を卒業後、30代後半にして無職になってしまった草食系男子が主人公(中居正広)の物語。

    ”実家のとんかつ屋を継ぐしかないところまで追い込まれた主人公は、住んでいる春見区の臨時職員募集記事を見つけます。採用条件が”既婚者であること”という記載に気づき、どうしても就職したかった主人公は、結婚する予定があると嘘をついて面接を受け、無事に就職できてしまいます。

    就職できたことは良かったものの、地元で主人公が結婚するという噂が町中に流れてしまい、引き返せないところまで来てしまうのです。そこから嘘を真実に変えるため、主人公の婚活が始まります。”

    このドラマは、本気で結婚を考えている30代後半男性が主人公です。様々な婚活に参加して、多くの魅力的な女性に出会うものの、最終的には身近な女性と結ばれる物語です。

    主人公は、区役所に勤めて婚活相談窓口で仕事をすることになりますが、実際の婚活の現場では、既婚者でもなく婚活経験もほとんどない方が婚活相談や婚活サポートするのはありえません。

    ちなみに、このテレビドラマ「婚カツ!」では結婚するため、
    ・料理合コン
    ・ヨガ合コン
    ・ゴルフ合コン
    など様々な婚活を行っています。

    しかし直ぐにでも結婚と真剣に考えているのであれば、結婚相談所を利用するなどの方法もあるのでは?と少し思いますが、2009年に放送されたこともあり、新しい婚活方法のアプローチや提案だったのかもしれません。

    ちなみに、最近の結婚相談所は、理想のお相手をスマホやパソコンから24時間探すことができます。もちろん条件に合うお相手を、結婚相談所のアドバイザーから紹介してもらうこともでき、スムーズにお見合いまで進めることが可能です。

    特に大手結婚相談所は、お相手探しに最適な最新のシステムを導入しているところが多いので若い方でも気軽に真剣度の高い婚活ができます。

    幸せになろうよ

    2011年に放送された結婚相談所を舞台にした月9ドラマです。結婚相談所のアドバイザーである”周りの人を幸せにすることが得意な男”が主人公(香取慎吾)です。

    ”独学で身につけた、恋愛にまつわる様々なテクニックや理論を用いて多くのカップルを仲介してきた主人公は、その技術が通用しない女性に出会う。その女性は美貌も知性も兼ね備えており、結婚相談所への入会希望者です。

    同時期に弁護士・金持ち。イケメンといったこれまた完璧な男性も入会し、主人公はその完璧な2人を結びつけようと努力するがなかなかうまく行かないことばかり。

    そしてその完璧な2人の男女は、誰にもいえない秘密があり、主人公がアドバイザーとして奮闘しつつも自分の恋愛について考える物語です。”

    このドラマに出てくる完璧な男性は、結婚相談所に入会するのですが、実は既婚者という秘密があります。そのため、結婚相談所には既婚者も入会できるのかと、思ってしまう視聴者もいるかもしれません。しかし実際の結婚相談所には、独身証明書を提出するところも多く、既婚者を隠して入会することは難しいです。

    最近の結婚相談所では、入会者に
    ・独身証明書
    ・収入証明書
    ・卒業証明書
    などを提出してもらい、安心してお見合い相手を探せるように、年収や学歴も信頼できるものとなっています。

    お見合いを題材にしたバラエティ番組は「お見合い大作戦」がおすすめ

    お見合いを題材にしたバラエティ番組は「お見合い大作戦」がおすすめ

    ナインティナインが司会のお見合い番組「お見合い大作戦」は、嫁不足に悩む農村や漁村で暮らす男性のために一般女性を募り、大勢の男女で行われるお見合い企画です。

    毎回様々な地方で行われ、多くの男女が理想のお相手を求めて参加します。男性側の地域ということで、お宅訪問で男性のことを知る機会があるなど、独特のお見合い形式です。

    大勢の人数で行われるので、お見合いパーティーのようなものですね。

    具体的なお見合い大作戦の流れは、1日目に
    ・お見合い回転寿司(女性が席を順番に交代していき全ての男女が話す)
    ・フリータイム
    ・お宅訪問
    になります。

    お見合い回転寿司は、街コンや婚活パーティーなどでもよくある形式なのでイメージしやすいと思います。全ての方とお話した後は、気になる異性の方ともっとお近づきになるためのチャンス、フリータイムです。

    その後、男性のお宅訪問にいき、男性の家族の方とも交流しより親交を深めます。

    2日目には、
    ・最終フリータイム
    ・告白タイム
    です。

    最終フリータイムで、ご自身とお相手の気持ちを確認して、告白タイムに挑むわけですね。
    告白タイムでは、男性が意中の女性に告白し、女性から了承を得られると晴れてカップル成立です。

    このように2日かけて多くの男女が、理想のお相手を探すイベントになります。

    この番組の見どころは、やはり人気の高い男性や女性の奪い合いです。特に男性メンバーの人数が少ないことが多いので、女性が男性を奪い合うケースも多く、見ていてハラハラするシーンもあります。

    もちろん男性が、人気の女性を巡ってフリータイムで声を掛け合ったり、何人もの男女が入り乱れてお話しするときもあります。

    こういった情熱的な、お見合い模様を見ることができたり、第一印象から最後まで同じ人を選び続けて、純粋な気持ちになったりと、様々な展開を観ることができます。

    実際一般の男女が理想のお相手を探す様子は、視聴者も相当感情移入してしまい、ご自身のお見合いでも学ぶことは多いようです。

    このように多くの女性と出会いたいと思っている方は、結婚相談所で開催されるお見合いパーティーに参加しましょう。

    結婚相談所IBJメンバーズでは、「日本結婚相談所連盟」が主催する婚活パーティーに定期的に参加することが可能です。入会するコースにもよりますが、年間2〜4回無料で参加できます(2年目以降は有料)。

    この婚活パーティーには、「結婚相談所に入会している方限定」のパーティーです。そのため、結婚意識の高い人のみが参加しており、質の高い出会いを得るチャンスにもなります。

    その他にも、ご自身に合う条件を専任カウンセラーと相談するので、お見合いにおいてもとても心強いサポートになります。

    「お見合い大作戦」のその後が気になる!

    「お見合い大作戦」のその後が気になる!

    「ナイナイのお見合い大作戦」で晴れてカップルになった男女の、その後が気になっている方も多いでしょう。

    テレビ番組でも、カップルのその後を追っている企画があり、実際に結婚まで至った方達もいます。

    2017年4月16日時点での番組の統計は、
    ・成立したカップル数 563組
    ・結婚したカップル数 86組
    ・生まれた子供    58人
    です。

    実に番組でカップルになった2割近くが、結婚している結果になります。高い結婚率が、出演者たちの結婚への真剣度が伝わってきますよね。

    また、結婚相談所IBJメンバーズの成婚率は、51.5%と「お見合い大作戦」よりさらに高い数値を誇ります。これは会員の真剣度も高いことに加え、IBJメンバーズの手厚いサポートがある証です。

    結婚相談所IBJメンバーズに入会すれば、まずご自身の理想の結婚像に向けて、専任カウンセラーがカウンセリングを行い、今後の婚活において具体的な方針を決めます。

    そしてその方針に合う理想のお相手探しを、ご自身で探したりお相手を紹介してもらったりと、専任カウンセラーと相談しながら進めていくのです。

    その後も、お見合いから交際と成婚までの長期間、婚活のプロがサポートし、晴れて成婚まで至ることで結婚相談所を成婚退会することになります。

    テレビ番組のようなお見合いパーティーも素晴らしいですが、結婚相談所ではよりご自身の理想に沿った婚活を進めることが可能です。

    まとめ

    まとめ

    今回は、お見合いや婚活に関するテレビ番組についてご紹介しました。実際のお見合いや婚活との違いはもちろんありますが、TV番組はやはり観て楽しめて面白いですよね。

    特にリアルなお見合い番組である「お見合い大作戦」は、ドラマとは違い様々な方のリアルな婚活を観ることができるのでとても参考になります。そして、真剣なお見合いを考えている人ならきっと共感できる部分もあるはずです。

    ただ現実にはTV番組に参加するのは難易度が高いです。それでも真剣な婚活をしたいなら、結婚相談所「IBJメンバーズ」に入会することをおすすめします。これまでにご紹介したように、IBJメンバーズでは真剣に結婚を考えている方に1年で「婚約」にたどり着く為の様々なサポートをしてあなたの婚活を応援します。

    たとえば、理想の結婚像を一からカウンセリングし、出会いのサポートから成婚に至るまで、具体的なプランニングはもちろん、相談はどんな分野でも気軽に何でもすることができます。

    これから真剣に婚活を考えている方は、ぜひIBJメンバーズに入会して理想のお相手を探してみてはいかがでしょうか。

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。