男性の結婚相談所選びとは?おすすめの結婚相談所とその特徴も紹介!

男性の結婚相談所選びとは?おすすめの結婚相談所とその特徴も紹介!

「婚活など考えられない」と思っていた独身男性も、30代にはいると「そろそろ自分も結婚したい」と考え始める傾向にあります。

それは、周囲の友人たちも徐々に既婚者が増え遊びにでかけたり飲みにいく機会が減ってしまったり、気付いたらSNSが友人の子供の写真投稿で埋まってしまっていて、楽しかった独身生活が急に寂しく感じてしまう機会が増えてしまうからです。結婚相手を探したいけどどのように探せば良いか分からない、結婚を考えられるような素敵な女性と出会いたいと思い、結婚相談所での活動を検討されるケースも多いです。

しかし、結婚相談所の利用を考えている男性の中には、「沢山の結婚相談所があって、どのように選べば良いか分からない」「結婚相談所に入会しても結婚できなかったらどうしよう」と、不安を抱えている方もいるのではないでしょうか。

そこで、今回は結婚相談所での活動を検討されている男性に向けて、結婚相談所へ入会するメリットや、男性におすすめの結婚相談所についてご紹介いたします。

目次

    結婚相談所を利用している男性とは

    結婚相談所を利用している男性とは

    結婚相談所では、どのような男性が活動をしているのでしょうか。

    一般的に結婚相談所に登録している男性のボリュームゾーンは30代~40代ですが、近年20代の割合も増えてきています。実際に、結婚相談所IBJメンバーズに登録している男性会員では、約7割が20代~30代の方となっています。
    (※2019/12/27時点)

    結婚相談所に入会をする理由は様々で、「仕事が忙しいため、出会いの機会がない」「婚活パーティーやマッチングアプリを試してみたが、良い人に出会えなかった」などの理由から結婚相談所での活動をスタートしているようです。

    「女性との出会いに繋がる環境や時間はなく、このままでは結婚することが難しいと思ったからです。」(30代前半男性)

    「自分の好みや都合に合わせてお相手を検索・選ぶことができ、多くの方と効率的に出会える場所だと思いました」(20代後半男性)

    「結婚相談所はモテない人が利用するサービス」というイメージを持っている方もいるかもしれません。しかし実際は、「結婚に対して真剣な人とだけで出会いたい」「効率的に婚活を進めたい」と考え結婚相談所で活動している方も多いため、決して「モテない人」が集まる場所ではなく、より結婚を真剣に考えお相手と出会いたい方たちがギュッと集まっているサービスであるといえます。

    男性が結婚相談所で婚活をする3つのメリット

    男性が結婚相談所で婚活をする3つのメリット

    では、男性が結婚相談所を利用することは、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。

    男性が結婚相談所を利用することは、様々なメリットがあります。そのうちの3つをご紹介します。

    ◆20代~30代女性との婚約率が高い
    男性が結婚相談所を利用するメリットとして、20代~30代の女性と婚約できる可能性が高いことが挙げられます。

    男性が結婚相手に求める条件は人それぞれですが、「年齢が若い」ことを希望条件としている方もいるかもしれません。ですが、一般的な恋愛であるとそのような女性の競争率は非常に高く、女性の結婚に対する真剣度も人それぞれです。そのため、自身の希望条件に合う女性と結婚できないというケースもあります。

    しかし、結婚相談所には結婚を真剣に考えている、20代~30代の女性も多く入会しています。結婚相談所IBJメンバーズでは、女性会員の93.7%が20代~30代の女性となっており、一般的な恋愛より、希望条件に合う女性を見つけやすいです。また、男性会員の割合より女性会員の割合の方が高い傾向にあるため、男性同士の競争率が低いことなどのメリットが考えられます。

    ◆仕事が忙しくても効率的に婚活ができる
    マッチングアプリで女性と会う約束をする場合、日程の調整からお店の手配まで考えると仕事が忙しい男性はなかなか返事がすぐに返せなかったりするため、実際に会うまでに時間がかかり話が流れてしまったという方もいるかもしれません。また、写真やプロフィールでは好印象だったのに、実際に会ってみたら全然違った…などの経験がある方も多いのではないでしょうか。

    結婚相談所では、専用の会員アプリを使ってお相手検索ができ、鮮明な写真とプロフィール、担当カウンセラーからの紹介文もみた上で「会いたい」と思う方へお見合いのお申込みができます。

    また、男性の性格やお相手への希望条件から、結婚相談所のカウンセラーがお似合いの女性を紹介しれくれるので、仕事が忙しい中でも出会いの機会を作ることができます。

    ◆恋愛の悩み相談や、客観的なアドバイスを受けられる
    交際から婚約までの様々な恋愛に関するお悩みを相談できるたり、客観的なアドバイスを受けられることも大きなメリットです。

    婚活を始めていくと、「本当にこの人でいいのかな」「プロポーズはいつすればいいの」など、様々な悩みが出てきます。このような悩みを抱えたまま交際を続けていると、なかなか婚約を決意することができずに、結婚する機会を逃してしまうケースも少なくありません。

    しかし、結婚相談所であれば、婚活のプロである専任カウンセラーがつくので、自身の結婚に対するお悩み等を相談できます。専任カウンセラーには恋愛に関する様々な悩みを相談でき、お相手からの印象や女性と話すときのコツを聞くこともできるので、結婚を考えている男性にとっては、大きなメリットとなります。

    男性におすすめの結婚相談所「IBJメンバーズ」

    男性におすすめの結婚相談所「IBJメンバーズ」

    これから婚活を始める男性にとって、結婚相談所を利用するメリットをご紹介しましたが、結婚相談所を選ぶ際、どのような点で選ぶべきなのでしょうか。男性が婚約するための結婚相談所選びの主なポイントは、「出会える数が多く、会員の質が高い」ことと「婚約をするためのカウンセラーサポートをしてくれる」ことです。

    このようなポイントで結婚相談所を選ぶことで、より結婚しやすい環境で活動することができ、婚約できる可能性も高まります。

    このポイントを強みとしている結婚相談所をご紹介します。

    ◆IBJメンバーズ
    結婚相談所IBJメンバーズは、株式会社IBJが運営する直営結婚相談所で、質の高い出会いと丁寧なカウンセラーサポートを提供している結婚相談所です。IBJメンバーズでは、会員様のご成婚(婚約)にとことんこだわり、高い成婚実績を上げています。

    「IBJメンバーズ」の特徴は以下の4つです。
    1 業界最大級の会員数!多くの会員から理想のお相手を探すことができる!
    2 女性会員の93.7%が20代~30代!より質の高い出会いを実現できる。
    3 交際から婚約まで、きめ細やかなカウンセラーサポートをご提供!
    4 最先端のお見合いシステムで、いつでもどこでもお相手探しができる!

    男性がより理想の婚約をするためには、婚約をしやすい環境で活動することが大切です。

    結婚相談所IBJメンバーズでは、男性が婚約するための様々な特徴や実績があります。より婚約をしやすい環境で活動したいと考えている男性は、結婚相談所IBJメンバーズを検討してみてはいかがでしょうか。

    まとめ

    まとめ

    今回は男性が結婚相談所を利用する理由と、おすすめの結婚相談所選びについてご紹介しました。

    男性が結婚相談所を利用して婚約をするためには、女性会員の質やどのようなカウンセラーサポートをしているのかを確認することが大切です。

    しかし、まだどのような婚活をするべきか分からないという男性もいるかもしれません。そんな男性は、まず無料相談会に参加してみてはいかがでしょうか。

    結婚相談所IBJメンバーズでは、よりこれからの婚活を進めやすくするために、無料相談会を実施しております。理想の結婚を実現するために、今抱えている恋愛でのお悩みを婚活のプロに相談しみてください。

    SNSでシェア

    URLをコピーしました

    幸せレポート

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口銀座有楽町東京横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 12店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。