結婚相談所とは婚活の課題解決サポーター 結婚相談所の比較と選び方のコツ

結婚相談所とは婚活の課題解決サポーター 結婚相談所の比較と選び方のコツ

結婚相談所とは、婚活の課題解決をしてくれる場所です。マッチングアプリや婚活パーティーよりも本気度の高い人たちが集まるため成婚率がおのずと高くなるだけでなく、自分から積極的にアプローチができない人や婚活の仕方がわからない方、効率よく短期決戦で結果を出したい方などにおすすめです。また、プロフィールを事前に提出するので年収や既婚歴をはじめとしたスペック・ステータスの虚偽の申告がない点でも安心といえるでしょう。

ただし、結婚相談所は無料もしくは1回あたり数千円で済む他の婚活サービスと比較して高いのが難点です。具体的には、初期費用が100,000~300,000円程度、月額料金15,000円程度かかります。料金とサービス内容は業者によって大きく異なるため、結婚相談所を選ぶ際には自分の目的をはっきりさせ、料金のバランスを考えることが大切です。

目次

    結婚相談所で受けられる主なサービスは「出会いの提供」と「カウンセリング」

    結婚相談所で受けられる主なサービスは「出会いの提供」「カウンセリング」の2つです。ただし、出会いの機会が提供される回数や方法は結婚相談所によってまちまちです。たとえば、イオングループが運営する「ツヴァイ」のweb検索で出会える人数は年間で最大96名が上限なのに対し、IBJメンバーズは240名になっています。出会いの機会が提供される方法もweb検索、会員限定の婚活パーティー、紹介など、多岐に渡ります。

    結婚相談所を選ぶ際に見ておくべき条件として、料金やサポート内容のほかに「成婚率」「会員数」「入会条件」「会員スペック」などがあります。一般に料金が高いほどサポートも手厚くなりますが、自分にとって必要なものかどうかの取捨選択をしてコストパフォーマンスの良い相談所を選ぶと良いでしょう。

    料金をとにかく抑えたいならツヴァイ
    大手結婚相談所4社「IBJメンバーズ」「ツヴァイ」「オーネット」「パートナーエージェント」を比較した際に、最も料金が安いのはツヴァイです。ただし、ツヴァイの会員限定のwebサイトにアクセスして基本的には自力で探さなければならず、1ヵ月にマッチングできる人数の上限も8名までと、サポートが手厚いとはいえないのが難点です。

    一方、最も料金が高いのはIBJメンバーズです。1年間で成婚した場合の費用がツヴァイよりも30万円近く高くなっていますが、結婚相談所の多くが交際中は休会扱いでカウンセリングが受けられない中で、IBJメンバーズは交際中はもちろん、プロポーズまでサポートが受けられます。また、婚活パーティーも年間4回まで無料になっているなど、最初からプランに組み込まれているオプションが豊富なのも特徴です。

    サポートを省いて費用を抑えたい方にはツヴァイ
    ツヴァイには「パーソナルサポートスタンダード」と「パーソナルサポートプレミアム」の大きく分けて2つのプランがあります。両者の違いは初回顔合わせ時の立ち合い・調整の有無で、調整なしの「スタンダード」は入会初期費用が95,000円、調整ありの「プレミアム」は145,000円と、スタンダードのほうが50,000円ほど安くなります。

    月額料金も10,500円と安いほか、「パーソナルサポートプレミアム」の入会金が65%割引になる「20代割」、シングルマザーの会員は入会費が半額になる「ママ&キッズ婚活応援」、他の結婚相談所からの乗り換えた場合に最大33,000円お得になる「ツヴァイの乗り換え割」など、割引が多いのも特徴の1つです。

    最低限の紹介をしてもらった後は自力で婚活を進めたいという方にはスタンダードプランがコストを抑えられてお得といえるでしょう。

    創立年数と会員数の多さならオーネット
    オーネットは、会員数が最も多い老舗の最大手です。店舗数も全国に50店舗以上展開しているツヴァイに次いで多く、価格も平均的なので、運営元に不安のある方にはおすすめです。ただし、相手探しは登録した個人ページにて自力で行わねばならず、サポートが手厚いといえないのが難点です。

    自分磨きのサポートも受けたいならパートナーエージェント
    パートナーエージェントの最大の特徴は「エグゼクティブコース」を始めとした、自分磨きのコースです。プロのスタイリストがファッションのカウンセリングをしたうえで買い物同行や、カリスマ美容師によるヘアカット、プロカメラマンによる写真撮影等、パートナー探しを越えた領域までサポートしてくれので、マッチング率が必然的に高まります。
    ただし、料金は上記で紹介したコンシェルジュコースよりも大幅に増えることには留意しておきましょう。

    出会いの母数を増やして確実に婚約したい方にはIBJメンバーズ
    出会いの母数を増やしたい方や、婚約を確実にしたい方にはIBJメンバーズがおすすめです。一般的な結婚相談所が「スクリーニング型」と呼ばれる、カウンセラーが選定した相手の中から選ぶ形式なのに対し、IBJメンバーズでは日本結婚相談所連盟登録会員の中から相手を自分で選ぶ「サポート型」をとっています。したがって、出会いの母数が必然的に増えることになります。

    また、ほとんどの結婚相談所が「成婚」の定義を「交際スタート」や「本人同士の結婚の意思の確認」としている中、IBJメンバーズは「婚約」してはじめて「成婚」としています。交際がスタートしてからも適宜サポートを行い、プロポーズのプランニングまでしてくれるので、婚約する確率が上がるのです。

    ただし、手厚いサポートが受けられる分、初期費用と成婚料が高めの設定になっています。結婚への本気度が高く、多少の負担も厭わない方にはおすすめできる結婚相談所です。

    予算に無理がなく、婚約までいきたいならIBJメンバーズ

    結婚相談所は、婚活の課題解決を手伝ってくれる場所で、主なサービス内容は「出会いの機会提供」と「カウンセリング」です。ただし、出会いの機会が提供される回数や方法のほか、会員数や傾向、入会条件は各相談所によって異なるため、自分の目的とコストのバランスを考えて選ぶと良いでしょう。

    料金が最も安いのはツヴァイです。ただし、サービスも手厚いとはいえないので、必要最低限のコストで自分で頑張りたい方にはおすすめです。

    IBJメンバーズ は料金が最も高く、1年間で成婚した場合の総費用はツヴァイよりも30万円ほど高くなっているものの、サービスがとにかく手厚いのが特徴です。最も特筆すべきは、交際中もカウンセリングが受けられ、プロポーズのサポートまでをしてくれるところです。多くの結婚相談所が「交際相手が見つかった時点」や「結婚相手が見つかった時点」を「成婚」としている中で、 IBJメンバーズ は「婚約」を「成婚」の定義にしている点にもサポートの手厚さがうかがえます。

    実際に成婚率も51.7%(※)と高いため、予算に無理がない方で結婚への本気度が高い方には IBJメンバーズ が最もおすすめできる結婚相談所といえます。
    ※参照:https://www.loungemembers.com/service-hikaku/

    SNSでシェア

    URLをコピーしました

    幸せレポート

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口銀座有楽町東京横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 12店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。