40代でも結婚できる? 40代男性が婚活競争で勝つ方法!

40代でも結婚できる? 40代男性が婚活競争で勝つ方法!

「今から婚活して結婚できるのだろうか?」と悩む40代男性の方も多いのではないでしょうか。40代男性が結婚できる可能性はゼロではありませんが、40代で結婚するために押さえておくべきポイントがいくつかあります。
そこで、今回は40代男性の婚活における大事なポイントをご紹介します。

目次

    40代男性の未婚率と結婚できる確率は?

    40代男性の未婚率と結婚できる確率は?

    ◆ 40代男性の未婚率

    平成27年の国勢調査によれば、40~44歳の男性の未婚率は30.0%、45~49歳の未婚率は25.9%です。3~4人に1人は未婚であることから、40代の未婚者が一定数いることがわかります。
    参考:平成27年「国勢調査人口等基本集計」

    ◆ 40代男性が結婚できる確率

    平成22年と平成27年の国勢調査を元に計算したデータによれば、40歳男性が5年以内に結婚できる確率は12.8%で、45歳男性の場合は9.6%と確率が少しずつ下がっていきます。
    結婚したい気持ちがある場合は、思い立ったその日からできるだけ早く婚活を始めると良いでしょう。

    40代男性が結婚できる確率
    参考:平成22年「e-Stat」
    参考:平成27年「e-Stat」

    40代で結婚できない人の特徴

    40代で結婚できない人の特徴

    40代で結婚できない人には、一定の傾向があります。自分に当てはまるものがないかどうか今一度確認し、心当たりがある場合は改善するようにしましょう。

    ◆ 上から目線

    上から目線の男性は、お相手の年齢にかかわらず敬遠されてしまいます。とくに年下の女性とお付き合いする際は、自分の経験からいろいろとアドバイスしたくなるところが目につくかもしれませんが、その場合も「偉そうに話してないかな?」と確認するようにしましょう。

    ◆ 理想が高い

    40代男性の中には、理想が高すぎるゆえに、結婚相手になかなか出会えない方がいます。
    とくに多いのが40代男性で、20代女性を希望されるケースです。40代男性と20代女性がご結婚されるケースもゼロではありませんが、年齢が近い方同士で結婚されることのほうが多いため、可能性としては低くなってしまいます。
    また、お相手に求める条件を多く設定しすぎると、すべてを満たすお相手を見つけること自体が難しくなってしまうため、結婚できる確率が低くなってしまうのです。

    ◆ メールやLINEが「おじさん構文」

    メールやLINEが「おじさん構文」だと、とくに若い方に敬遠されてしまいます。
    おじさん構文とは、メールやLINE時に中年男性が送りがちな文章のことで、「😄😆😅❗❓」といったスタンプを多用したり、親しくもないのにお相手の女性を「チャン」付けで呼んだり、何かと理由をつけて食事に誘ってきたりといった特徴があります。また、とくに用事もないのに日記のような文章を定期的に送ってくる「俺通信」もおじさん構文のひとつです。

    こうしたおじさん構文には独特な言い回しが多く、お相手の女性に年齢差を感じさせてしまう原因になります。フランクに接しているつもりでも「馴れ馴れしい」と思われてしまう可能性もあるため、普段のメールを見直して、当てはまるところがあれば改善するようにしましょう。

    女性に嫌われる行動とは?
    自分では気付ていないクセが、実は女性から嫌われる原因になっているかも?
    >> その癖ダメ!ストップ!女性に100%嫌われる行動やクセ7選

    40代で結婚できる人の特徴

    40代で結婚できる人の特徴

    ◆ 清潔感と若々しさがある

    40代で結婚できる人の特徴は、清潔感と若々しさがあることです。
    40代という実年齢よりも重要視されるのは外見です。外見に気を使っている男性に対して女性は好印象を抱くことが多いため、服装や髪型に気を使ったり、清潔感のある見た目を心がけることが大切です。

    ◆ アドバイスに素直に耳を傾けられる

    年齢にかかわらず、アドバイスに素直に耳を傾けられる方は、結婚が決まりやすい傾向があります。
    自分の改善点を自分で気づくのはなかなか難しいものですが、改善点に気づけぬまま活動を続けていても、同じ結果の繰り返しです。だからこそ、自分では見えていない改善点を指摘してくれる第三者がいるかどうか、そのアドバイスを自然に受け入れられるかどうかが結婚できるかどうかの大きなポイントとなります。

    40代で婚活される男性はとくに、仕事に集中していた方や結婚されていた方など、恋愛から長いこと離れていた方も多く、恋愛の仕方がわからない方や改善点を多くお持ちの方もいらっしゃいます。職場でも責任ある立場となり、他人からアドバイスされる機会も減ってくる年代になりますので、婚活の場でアドバイスを素直に聞き入れられるかどうかが命運を分けると言ってよいでしょう。

    ◆ 高望みをしすぎない

    40代男性が結婚するためには、高望みしないことも大切です。
    希望条件を高く、あるいは多く設定しすぎると、希望条件に合致する方がいなくなってしまいます。また、希望条件に合うかどうかでお相手をジャッジする姿勢は、お相手に不快感を与えてしまうでしょう。

    希望条件を挙げるのは構いませんが、条件を1~3つ程度に絞る、あるいは求める条件に当てはまる人がどれだけいるのか知っておくことは大切です。40代になると出会いの数自体が減ってしまうため、一つ一つの出会いを大切にしましょう。

    40代男性の婚活で出会える女性は?

    40代男性の婚活で出会える女性は?

    40代男性の婚活で出会える女性は、自分よりも年下の女性が多い傾向にあります。
    厚生労働省による平成28年度の「人口動態統計」では、すべての婚姻における男女の年齢差の平均は「夫が2歳年上」でした。

    結婚相談所での婚活においても、自分よりも少し年上の男性を希望される女性が多い傾向にあります。そのため、40代の男性であれば、35~50歳前後の女性にお申し込みをすると結婚が決まる可能性が高まるでしょう。

    ただし、婚姻歴のある女性やお子さんがいらっしゃる女性は、年齢よりもお相手との相性や結婚後の生活を重視している方が多いため、年齢差がある方でもお見合いに発展するケースも少なくありません。
    参考:平成28年度「婚姻に関する統計」

    女性が40代男性に求めるものは?

    女性が40代男性に求めるものは?

    女性が40代男性に求めるものは「包容力」「経済力」「真剣度」の3つです。
    女性が結婚相手となる男性に求めるものには一定の傾向がありますが、キャリアを積み、社会経験もある40代となると、求められるものの種類と度合いが少し変化してきます。

    ◆ 包容力

    女性が40代男性に求めるもののひとつは、包容力です。年上の男性を好む女性の中には、自分よりも人生経験がある40代男性に、仕事や人間関係の相談に乗ってもらいたいと考えている方も多くいます。
    相談を受けたときに的確にアドバイスでき、頼りがいがあると、お相手の女性に安心してもらいやすくなります。ただし、上から目線ではなくお相手に寄り添ったアドバイスを心がけましょう。

    ◆ 経済力

    40代男性は、経済力を期待される可能性が高まります。40代という年代は会社の中でも重要な役職に就いている方も多く、一定の収入があることを期待されやすいからです。
    ただし、最近では共働き家庭も増え、ひと昔前ほど男性の経済力は重視されなくなったため、それほどプレッシャーに思う必要はありません。もしもご自身の経済力に自信がない方は、結婚後も働きたい意思を持った女性を探してみると良いでしょう。

    ◆ 真剣度

    40代男性には、結婚への真剣度がとくに求められます。
    40代男性の中には、自分の生活スタイルを確立しており、結婚する気がない方もいます。お相手の女性も40代独身男性に対しては「これまで結婚していなかったということは、これからも結婚する気がないのでは?」と疑心暗鬼になってしまいがちです。

    お相手の不安を払しょくするためにも、結婚への真剣度の高さをアピールするようにしましょう。可能であれば結婚までの明確な時期を伝えることで、お相手も安心してお付き合いに進めるでしょう。

    40代男性が婚活する方法

    40代男性が婚活する方法

    40代男性が若かった頃のように婚活をしても、スムーズにお付き合いまで進まない場合が多いです。日常の中で結婚願望のある同世代の独身女性に出会うことが難しくなってきているため、結婚の意思を持った方が集まりやすい婚活サービスを利用するのがおすすめです。
    婚活サービスには、婚活アプリや婚活パーティー、結婚相談所などがあります。各婚活方法やプランによってサービス内容が異なるため、自分の性格や目的に合った方法を選びましょう。

    ◆ 婚活アプリ

    婚活アプリは、結婚相手を探す方がプロフィールを掲示し、メッセージの交換を通して結婚相手候補となる方と出会えるサービスです。利用料金は、1ヵ月あたり最大4,000円程度で、女性の場合は無料で利用できるサービスもあります。

    時間や場所を選ばずに婚活できることもあって会員数が多く、たくさんのお相手の中から自分に合った方を探せるのが特徴です。ただし、希望条件に合う方とマッチングしてからも会うまでにメッセージを重ねなければいけないなど、地道なアプローチが求められるため、自力で根気よく婚活を続けられる方に向いています。

    ◆ 婚活パーティー

    婚活パーティーは、結婚相手を探す方が集まるパーティーで、費用は1回あたり3,000~5,000円です。

    1対1でお話する個室形式や、100人程度のお相手に約1分間の自己紹介をして回る大人数形式、立食パーティーの参加者と自由にお話する立食パーティー形式など、バラエティに富んでいるのが特徴です。ほかにも「〇〇代の男性限定」「バツイチ歓迎」「マンガ好き集まれ」といった条件付きのパーティーもあり、自分の求めるお相手に出会いやすい仕組みもあります。
    どの形式も短い時間でお相手を見極める必要があるため、インスピレーションを大切にしたい方に向いています。

    ◆ 結婚相談所

    結婚相談所は、結婚の意思を持った方に出会いの場とサポートを提供するサービスです。

    費用は入会金5~10万円、月額利用料金1~2万円のほか、結婚が決まって退会する際に支払う成婚料として5~20万円かかる場合もあり、決して安くはありません。ただし、婚活のプロによるアドバイスやサポートが受けられるため、自力での婚活がうまくいかなかった方や、プロのサポートを受けながら婚活を進めたい方に向いています。

    また、女性も男性と同額の料金を支払う場合が多いため、経済力のある自立した女性が活動されている傾向にあります。さらに、結婚相談所では入会時に独身・収入証明書の提出が求められるなど審査も厳しいことから、結婚への真剣度が高い方が集まりやすい傾向にあります。プロフィールと希望条件を予め開示した状態でお申し込みをし、条件が合う方とだけお見合いできるため、出会いの効率が良いのも特徴といえるでしょう。

    婚活がうまくいかないと思ったら。
    あなたに合った婚活サービスを見つけるポイントをご紹介!
    >> 婚活がうまくいかない?その原因は『条件』と『方法』にあった!?

    40代男性が婚活で成功するには?

    40代男性が婚活で成功するには?

    40代男性は年齢が上がったことによって、婚活で押さえておくべきポイントがいくつかあります。ポイントを押さえた活動をすることで、他の同年代の方より早く婚活を終えられる可能性が高まりますのでポイントを忘れないようにしましょう。
    40代男性が婚活で成功するには「自分に合った婚活方法を選ぶこと」「選り好みをしないこと」「将来を見据えた相手探しをすること」が大切です。

    ◆ 自分に合った婚活方法を選ぶ

    自分に合った婚活方法を選ぶことが、40代男性の婚活成功のカギです。婚活方法には、婚活アプリ、婚活パーティー、結婚相談所などがあり、運営会社によってサービス内容が異なるほか、会員の数や年齢や年収といった傾向も異なります。
    自分が求めるお相手に出会えそうな出会いの場はどこか、自分の性格に合った婚活方法はどれかといった軸で、婚活方法を選んでみてください。

    ◆ 選り好みをしない

    40代の男性はとくに、選り好みをしないことが大切です。
    年齢が若いときはお相手の女性で未婚の方もたくさんいますが、年齢が高くなるにつれて未婚の方の数自体がどんどん少なくなっています。お相手の絶対数が少なくなる中で、お相手に求める条件ばかり重視していては出会えるお相手が少なくなってしまいます。

    自分も選ばれる立場であることを忘れず、希望条件のすべてに合致しなくても、まずは会ってみるという柔軟さが大切です。思いがけない出会いから結婚まで発展するケースもあるかもしれません。

    ◆ 将来を見据えた相手探しをする

    40代でご結婚する場合は、老後までを視野に入れたお相手探しをしましょう。
    短期的な楽しさや今後変わってしまいうる条件面だけでなく、お相手との相性や価値観をも重んじてお相手選びをしたほうが、幸せな結婚生活が持続しやすくなります。

    まとめ「40代で結婚したいと思ったら」

    まとめ「40代で結婚したいと思ったら」

    40代男性が結婚したいと思ったら、1日でも早く行動することが何よりも大切です。「今から婚活を始めても遅くないかな?大丈夫かな?」と悩まれている方は、第三者に相談することをオススメします。
    結婚相談所IBJメンバーズでは、少人数専任制のカウンセラーが一人ひとりに合ったサポートを行い、日々沢山のカップルを生み出しています。結婚相談所に関する不安や疑問だけでなく、一人ひとりの婚活に関するお悩みを相談できる無料カウンセリングも行っていますので、お気軽にお問い合わせください。

    SNSでシェア

    URLをコピーしました

    幸せレポート

    東京証券取引所プライム市場
    株式会社IBJは、東京証券取引所プライム市場に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。