公務員が婚活で人気?公務員が婚活で成功する方法とは?

公務員が婚活で人気?公務員が婚活で成功する方法とは?

公務員という職業柄、周りを気にして婚活しづらいと思っている方もいるかもしれませんが、公務員は婚活市場において人気が高い職業のひとつです。ただし、公務員の方がやってしまいがちな失敗で婚活がうまくいかないこともあります。

そこで、今回は公務員の方に向いている婚活方法と婚活で気を付けるべきポイントをお伝えしていきます。

目次

    公務員は婚活でモテる?

    公務員は婚活でモテる?

    結論から言うと、公務員の方は婚活において比較的人気が高い職業です。 結婚相談所IBJメンバーズの担当者によれば、公務員は安定しているという理由から、東京以外の地域ではとくに公務員の男性を希望される女性会員が多いといいます。

    東京では他の地域ほど人気が高いわけではないといいますが、避けたい職業に入らないことを考えると、多くの方に受け入れられやすい職業と言えるでしょう。また、親が公務員のお相手を希望されていたり、公務員の親をお持ちの女性は結婚相手に公務員のお相手を希望されたりと、親の影響を受けている方も多く、親世代からも人気の高い職業のようです。

    公務員が婚活で人気な理由

    公務員が婚活で人気な理由

    公務員が婚活で人気な理由は「真面目さ」「収入の安定」「ワークライフバランス」の3つが挙げられます。

    ◆ 真面目な人が多い

    誠実で真面目な方が多いイメージのある公務員は、婚活市場では人気が集まりやすくなります。結婚生活をともにするお相手を探す婚活市場では真面目な方が好まれる傾向があるためです。

    平成26年度「結婚・家族形成に関する意識調査」報告書でも、結婚相手に求めることとして、「価値観が近いこと」「一緒にいて楽しいこと」「一緒にいて気をつかわないこと」といった性格に関する回答が約8割を占めています。このことから結婚生活に穏やかさを求めていることがわかります。
    参考:平成26年度「結婚・家族形成に関する意識調査」報告書

    ◆ 収入が安定している

    収入が安定していることも、公務員を希望される女性が多い理由のひとつです。民間の企業ではリストラや倒産の可能性もありますが、公務員は規則に抵触しないかぎり減給や解雇の心配がないので、安定している職業と言えるでしょう。

    また、地方では公務員の収入は民間企業に勤めている方の収入よりも高い傾向にあるため、東京などの都市部よりも公務員の方に人気が集中する傾向にあります。

    ◆ ワークライフバランスが整っている

    公務員の職種や時期にもよりますが、市役所勤務等の公務員は残業が少なく、定時で上がれる等、ワークライフバランスが整っていることがあります。そのため、家庭での時間を大切にしてくれる方を求めている女性はとくに、公務員の方を希望される傾向があります。

    婚活で女性に嫌われるポイントは?

    婚活で女性に嫌われるポイントは?

    公務員の方には真面目な方が多く、基本的には良い印象を抱いてもらいやすい傾向にあります。ただし、真面目で堅実すぎるがゆえに会話が続かなかったり、お金に関してシビアすぎたりと敬遠されてしまうことも。そこで、公務員の方が婚活で女性に嫌われやすいポイントについて、 結婚相談所IBJメンバーズのカウンセラーに話を聞きました。

    ◆ 自己開示をせずお相手の話ばかりを聞く

    公務員の方は他の職業の方よりも、自己開示せずにお相手の話ばかり聞く方が多い傾向にあります。相手に興味を持つことは良いことですが、あまりに質問ばかりしていると、お相手は情報を引き出されているように感じてしまうこともあります。

    相手のことを1つ知れたら、自分のことも1つ話すなどバランスのよい会話を心がけましょう。限られた時間の中で自分のことを知ってもらえるよう、自分の趣味や休日の過ごし方、好きなことなどをお話しするようにしてみるとよいでしょう。

    ◆ 真面目で話が続かない

    公務員の方には真面目な方が多いためか、初対面の方と会話がなかなか続かない傾向があります。話が続かないとお相手は自分に対して興味がないのかと思ってしまい、次のデートに続かないこともあります。お相手のことに興味を持って質問したり、共通の話題を探したりして、会話が弾むよう心がけてみましょう。

    ◆ お金に関してシビアすぎる

    公務員の方の中には、堅実な性格からお金に関してシビアな方が多い傾向にあります。公務員の方は他の職種の方よりも「割り勘」を求めることが多いため、高学歴で安定した収入のある女性とお付き合いをしても、デートでの「割り勘」が原因で、交際が続かなくなってしまうこともあります。

    初回のデートでは、自分ができる範囲でごちそうしてあげるようにしましょう。ランチの会計を支払うのに抵抗がある場合は喫茶店でお茶をする等、初デートのハードルを下げつつ、お相手に好印象を持ってもらえるよう意識することが大切です。

    初対面での印象はどれくらい大事?
    初対面で女性から“ナシ”と思われないために、男性が気を付けるべきポイントをご紹介します。
    >> 初対面の女性との会話で気を付けるべきポイントとは?男性のNGな話し方と行動10選

    公務員が結婚するためのポイント

    公務員が結婚するためのポイント

    公務員が結婚するためのポイントは、「相手を選り好みしない」「真面目で寡黙なお相手を選ばない」「清潔感を意識する」の3つです。

    ◆ 相手を選り好みしない

    結婚するためには、相手を選り好みしないようにしましょう。
    条件を重視される方は公務員の方に限りませんが、公務員の男性はとくに「共働き必須」と考える方が多く、女性にもある程度の年収や学歴を求める傾向があります。ただし、条件面を重視しすぎると、希望条件に当てはまる方が限られてしまい、その中から相性の合うお相手を見つけるのが難しくなってしまいます。

    すべての希望条件に当てはまらなくても、フィーリングが合った方とご結婚される方も多くいらっしゃいます。まずは会ってみるという柔軟な姿勢でお見合いに臨みましょう。

    ◆ 真面目で寡黙なお相手を選ばない

    公務員の方は真面目で寡黙なお相手を選ばないほうがうまくいく傾向にあります。
    これは公務員の方には真面目な方が多いという前提での話ですが、お相手も真面目で寡黙だと、どちらもリードできずに自然消滅してしまう可能性もあります。真面目すぎるがゆえに会話が苦手な方であれば、お話上手な愛嬌のある方や、うまく話せなくても笑って許してくれるようなお相手を選ばれると結婚までの道のりが早くなります。

    こうしたお相手の人柄はプロフィールだけではわからないため、すべての希望条件に当てはまらない方とも、まずは会ってフィーリングが合うかどうか見極めることが大切です。

    ◆ 清潔感を意識する

    第一印象が重要となる婚活では、清潔感を意識することも大切です。
    内閣府の調査(複数回答可)では「結婚相手に求めること」として「容姿」と答えた女性が33.8%おり、この結果から外見にある程度は気を配る必要があることがわかります。公務員の方に限ったことではありませんが、服装や髪型を整えることに苦手意識をお持ちの方もいらっしゃいます。しかし、清潔感を意識することはそれほど難しくはありません。

    見た目で損をしないよう、美容院に行って髪型を整えたり、シワや汚れのない服を着たり、口や体の匂いに気を配ったりと最低限できる工夫を怠らないようにしましょう。
    参考:内閣府「結婚・家族形成に関する意識調査」(2010年)

    公務員に向いている婚活方法は?

    公務員に向いている婚活方法は?

    婚活サービスには、婚活アプリや婚活パーティー、結婚相談所などがあります。その中でも公務員の方に向いている婚活方法は、結婚相談所の場合が多いでしょう。

    結婚相談所の利用は他の婚活サービスよりも高額のため、結婚への真剣度が高い方が集まりやすくなります。その点で、真面目な公務員の方との相性が良いお相手に出会いやすいと考えられるからです。
    ただし、性格や求めるお相手像は人によって異なるため、自分に合った方法を見極めるようにしましょう。

    ◆ 婚活アプリ

    婚活アプリは、結婚相手を探している方がプロフィールを公開し、お互いの希望条件にマッチングしたお相手とのメッセージのやりとりができるサービスです。利用料金は月額最大4,000円程度と安く、女性は利用無料のアプリもあります。金額の安さから気軽に利用でき、会員数も多いのが特徴です。

    プロフィールの入力からメッセージのやりとりまで、すべてをひとりで進めなければいけないため、積極的かつ根気よく婚活できる方に向いています。

    ◆ 婚活パーティー

    婚活パーティーは、結婚相手を探している方が集まるパーティーです。利用料金は1回あたり3,000~5,000円で、女性の利用金額が安く設定されているパーティーもあります。

    1対1でお話する個室形式や、50~100人規模のお相手に自己紹介して回る大人数形式、パーティー会場で気になったお相手と自由にお話できる立食形式のほか、観光バスに乗ったり、グループで一緒に料理をつくったりするものなど、バラエティに富んでいるのが特徴です。

    また、「〇〇代限定」「マンガが好きな人集まれ!」などテーマが決められているパーティーに参加すると、希望条件に合ったお相手を見つけやすくなります。公務員の方の場合は「公務員男性限定」のパーティーに参加すると、公務員のお相手を希望されている女性と出会いやすくなるでしょう。

    婚活パーティーは、短い時間でお相手を見極める必要があるため、インスピレーションを大切にしたい方に向いています。

    ◆ 結婚相談所

    結婚相談所は、結婚相手を探す方に出会いの場とサポートを提供するサービスです。婚活のプロによるサポートを受けられる点が、他の婚活サービスとの大きな違いです。

    サポートが付いている分だけ利用料金も高く、入会金は5~10万円、月額利用料金は1~2万円、結婚が決まって退会する際に支払う成婚料として5~20万円かかる場合もあります。また、女性も男性と同額の料金を支払う場合が多いため、経済力のある堅実な女性が活動されている傾向にあります。

    結婚相談所では、独身・収入証明書の提出が求められるなど、入会の審査も厳しいことから、結婚への真剣度が高い方が集まりやすい傾向にあるのも特徴です。希望条件に合う方とだけお見合いができるため、出会いの効率が良いといえるでしょう。
    婚活のプロのサポートを受けて活動したい方や、堅実な女性に出会いたい方に向いている婚活方法です。

    まとめ「婚活を早く終えたいなら結婚相談所を検討しよう」

    まとめ「婚活を早く終えたいなら結婚相談所を検討しよう」

    結婚相談所ごとに、会員様の属性やサービス内容は大きく異なるため、その中から自分に合った相談所を選ぶことが大切です。

    結婚相談所IBJメンバーズは、利用料金に男女差がないことで、収入の安定した職業に就いている真面目な女性が多く在籍されています。最近は女性でも年収を表記されていたり、共働き希望と書かれていたりする方も多いため、経済面の条件を重視する方でもお相手が見つかりやすくなります。

    結婚相談所ごとの特徴をよく知るためには、まずは無料カウンセリングを受けてみることをおすすめしています。気になることがある場合はお気軽にご相談してみてはいかがでしょうか。

    SNSでシェア

    URLをコピーしました

    幸せレポート

    東京証券取引所プライム市場
    株式会社IBJは、東京証券取引所プライム市場に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。