トップへ戻る

初対面の女性との会話で気を付けるべきポイントとは?男性のNGな話し方と行動10選

初対面の女性との会話で気を付けるべきポイントとは?男性のNGな話し方と行動10選

2019.10.02 お見合い

男性が婚活で出会った女性を慎重に選ぶように、女性もまた男性のプロフィールだけでなく、初対面で受けた印象を大事にします。

自分がどれだけ相手のことを好印象に思っても、相手が自分を「いいな」と思ってもらえなければ、それから先の交際には発展しません。

結婚相手を見つける際にも、第一印象はとても重要です。そこで、女性に「初対面の男性で気になるところ」を聞いてみました。

目次

    女性が初対面の男性で一番気になるところ

    女性が初対面の男性で一番気になるところ

    初対面の男性の気になるところを女性にうかがったところ、次のような回答が得られました。

    1. 身だしなみ(41%)
    2. 気づかい(26%)
    3. 笑顔(11%)
    4. あいさつ(9%)
    5. 目線(6%)

    もっとも気になるところとして挙げられたのが「身だしなみ」でした。初対面の時点では、いかに見た目の印象が強いかというのがおわかりかと思います。

    次いで多かった意見が「気づかい」でした。結婚して幸せな共同生活を送るためには、夫婦の支え合いが書かせません。初対面でも気づかいを感じられなければ、人生のパートナーとして選ばれないということです。

    では、女性が初対面で男性に“NO!”を突きつけるのは、具体的にどのようなところでしょうか。「話し方」と「行動」に分けてご紹介します。

    女性が「ナシ」と思う男性の話し方

    女性が「ナシ」と思う男性の話し方

    笑顔がない

    婚活イベントやお見合いでは、何より笑顔が大切です。笑顔が素敵な男性はそれだけで女性から好印象に見られます。そうであるにもかかわらず、ニコリともしないで冷めた表情をしている男性は女性から「ナシ」と思われてしまうでしょう。

    普段から口角を上げることを意識して、ニコニコと笑顔でいることを心がけましょう。出会いを目的としたイベントに限らず、日常生活で女性と話すときは笑顔を心がけることが大切です。

    会話の内容が愚痴や自慢ばかり

    会話の内容が仕事や上司の愚痴ばかり、聞いてもいないのに自分のステータスや仕事を自慢ばかりする男性……同性から見ても、そんな人とはあまり関わりたくないですよね。とくに初対面でそんな話をされても、盛り上がらないばかりか興ざめしてしまいます。

    出会いを目的としたイベントでは、お互いの価値観や結婚観、結婚に関することなど前向きな話がしたいもの。どうしても愚痴や自慢をしたい場合は、お相手と信頼関係ができてからでも遅くはありません。

    自分のことは話さず質問ばかりする

    適度な質問は会話を盛り上げる上で、重要な潤滑油となります。相手が聞かれて話すのが嬉しい質問なら、どんどんするようにしましょう。

    でも、まるでインタビューや記者会見のように一方的に質問するのはNGです。自分のことは一切話さないようでは、ただの「質問攻め」になってしまいます。

    相手に質問して答えが返ってきたら、そのことについて内容をふくらませる。次は相手に質問を誘導するなど、バランスの良い会話の組み立てを意識しましょう。

    否定から入る・ネガティブな言葉が多い

    相手の話したことに対して、「でも」「違うと思う」「うそでしょ!?」など否定から入ったり、「無理だよ」「バカみたい」「どうせ」などネガティブな言葉が多かったりすると、女性は会話する気持ちも失せてしまいます。

    褒められるのが好きな人はいても、否定されて喜ぶ人はいません。あまりにも自己中心的な話し方は印象を悪くします。

    たとえ相手の話が違うなと思っても、いったんは肯定して後で自分の意見を述べる、ネガティブなことはあえて言わないなど、出会いの場にふさわしい会話を意識しましょう。

    あいさつがない・敬語を使わない

    ビジネスの場と同様に、出会いの場でも初対面の相手に対してあいさつをすること、敬語を使うことは会話の基本です。

    あいさつもせずにいきなり会話に入る、初対面にも関わらず敬語を使わないなど、相手にとっては良い印象を与えるはずがありません。

    人生のパートナーを選ぶという大事なイベントであるからこそ、相手への礼儀や尊重の気持ちは大事です。

    女性が「ナシ」と思う男性の行動

    女性が「ナシ」と思う男性の行動

    身だしなみや服装に清潔感がない

    服にアイロンがかけられていない、無精髭が生えている……など、女性は男性以上に身だしなみをチェックしています。

    女性の多くは結婚相手となる男性に「清潔感」を求めます。見た目に自身がない男性であっても、女性から見て清潔感のある身だしなみや服装ができていれば、それだけでも印象が良くなります。

    レディーファーストの精神がない

    出会いの場で女性への気づかいを大事にしていますか?自分本位の行動は女性に「ナシ」と思われる原因となります。

    お店に入るときに扉を開けてあげる、男性が車道側を歩くなど、さりげないレディーファーストを意識しましょう。女性は意外と男性の振る舞いを見ていますよ!

    お金を払わない・割り勘にうるさい

    初対面の女性とお茶したり、食事したりしたときは、男性がお会計をするようにしましょう。これは男性のほうが女性よりも収入が多いからというのではなく、デートに誘ったマナーとして、次回のデートへつなげるきっかけとなるからです。

    お金を出そうとしない、細かく割り勘を要求するなど、ケチでせせこましい男性が次回のデートの約束でOKをもらうことはないでしょう。

    体に触ろうとする

    初対面の段階で会話が盛り上がったり、意気投合したりしても、女性の体にむやみに触ろうとするのはNGです。

    スキンシップが好きで、気を許した相手にはつい触れたくなるという人もいますが、真剣に結婚を考えている女性からすれば「やっぱり遊び目的なの?」と嫌悪感を示す人も少なくありません。

    人生のパートナーを選ぶという大事な出会いの場だからこそ、スキンシップはちゃんとお相手から同意を得てからにしましょう。

    まとめ

    女性が初対面で「ナシ」と思う男性の話し方と行動についてお伝えしました。

    婚活パーティーやお見合いを積極的にしているのに、なかなか交際につながらないという方は、もしかすると心当たりがあるかもしれません。すぐに改善するようにしましょう。

    結婚相談所 IBJメンバーズ では、結婚カウンセラーが初対面の女性とうまく会話する方法や、お見合いにあたってのアドバイス、フィードバックを実施しています。

    入会前の 無料カウンセリング も受け付けておりますので、気になる方はぜひご相談くださいね!

    URLをコピーしました
    IBJメンバーズ_LINEバナー_診断コンテンツ

    合わせて読みたい

    結婚相談所IBJメンバーズで

    1年以内結婚

    目指しませんか?