トップへ戻る

気になる頭皮の臭い!爽やかメンズおすすめの頭皮ケア10アイテム

気になる頭皮の臭い!爽やかメンズおすすめの頭皮ケア10アイテム

2019.05.13 お見合い

「朝起きて、枕の臭いを嗅ぐとクサイ……」

「女性が近くにいるときの自分の頭の臭いが気になる……」

汗ばむ季節になると、30代以上の男性を悩ませるのが「頭皮の臭い」ではないでしょうか?

脇の臭いや足の臭いと違い、頭の臭いはなかなか自分ではチェックすることができず、誰かに指摘されたり枕や帽子の臭いで気づいたりして、ショックを受ける男性も少なくありません。

今回は頭皮の臭いの原因を知り、頭皮の臭いをケアするグッズを紹介します。

目次

    30代・40代男性の頭皮の臭いの原因は?

    30代・40代男性の頭皮の臭いの原因は?

    頭皮の臭いの原因は「加齢臭」がイメージされますが、30代・40代の比較的若い男性の場合は、加齢臭以外の原因が考えられます。

    加齢臭は主に50代以上になってから発生するもので、30代・40代の男性の場合は、頭皮の皮脂やアカで繁殖する雑菌が原因です。

    次のような習慣に心当たりのある人は、頭皮の皮脂やアカが出やすく、雑菌の温床となっている可能性があります。

    ・ 野菜より肉が好き
    ・ ストレスを感じている
    ・ 汗をかきやすい
    ・ 肥満・太り気味である
    ・ 間食や夜食が多い
    ・ 食事の時間が不規則
    ・ 運動不足を感じている

    頭皮の臭いを根本から経つには生活習慣の見直しが必須ですが、頭皮ケアのシャンプーやグッズでの対策も有効です。

    頭皮の臭いをケアするシャンプー

    頭皮の臭いをケアするシャンプー

    スカルプD 薬用スカルプシャンプー

    テレビのコマーシャルでもおなじみ、スカルプDの薬用スカルプシャンプーは、「頭皮を洗う」をコンセプトにしたシャンプーです。

    「汗の臭いや頭皮のベタつきが気にならなくなった」「髪の毛にハリやコシが出てきて、一度使うと手放せなくなった」など、薄毛・抜け毛や頭皮のベタつきが気になる30代以上の男性から高い支持を得ています。

    「ストロングオイリー」「オイリー」「ドライ」の3種類があり、朝から頭皮のベタつきが気になる男性は「ストロングオイリー」を、昼ごろから頭皮のベタつきが気になる男性は「オイリー」がおすすめです。

    ポリピュアEX スカルプシャンプー

    育毛剤で知られる「ポリピュアEX」の頭皮ケア用スカルプシャンプーです。

    「ハリとコシがなくなってきた」「周りから髪のボリュームを指摘された」「どのシャンプーも同じに思えてしまう」といった悩める男性の声に応えたシャンプーで、ユーザーの満足度も非常に高いようです。

    実際に使用されている方の口コミでは、「値段は少し高いけど頭皮がスッキリして気持ちいい」「ちゃんと毛穴が洗浄できているようで爽快感がある」と効果を実感している声が多く寄せられています。

    頭皮のベタつきや臭いが気になる男性には、「脂性肌用」がおすすめです。

    チャップアップシャンプー

    男性用育毛剤「チャップアップ」の高品質スカルプシャンプーです。

    毛髪診断士と美容師によって開発された本品は、アミノ酸系の洗浄成分により、頭皮の毛穴の余分な皮脂や汚れを優しく除去。さらにオーガニック成分がシャンプー後に乾燥しがちな頭皮と髪に潤いを与えます。

    実際に使用した人の感想では、「香りが良く、すっきり感が気に入った」「髪に自信がモテるようになった」と高い評価を得ています。

    頭皮の臭いをケアするグッズ

    頭皮の臭いをケアするグッズ

    ヘアドライヤー(SHARP プラズマクラスター搭載)

    徹底的に頭皮ケアをするなら、シャンプーだけでなくドライヤーにもこだわりたいもの。シャープの空気清浄機に搭載されている「プラズマクラスター」をドライヤーにも搭載したこちらは、プラスイオンとマイナスイオンの効果で髪に潤いを与えます。

    紫外線ダメージや静電気を抑制、さらには髪についたイヤな臭いも消臭します。

    亜鉛サプリメント

    亜鉛は正常な味覚を保ち、皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素で、人体には欠かせない必須ミネラルのひとつです。新陳代謝に必要な反応に関係する酵素の成分となるため、細胞の生まれ変わりが活発な頭皮の毛根のケアには亜鉛が必要とされています。

    デオドラント スプレー(クリスタル ボディ)

    悪臭の原因となるバクテリアの働きを抑え、体臭を防ぐ天然ミネラル塩から作られたデオドラントスプレーです。全身用のデオドラントスプレーですが、頭皮に使っても問題ありません。

    コストパフォーマンスが非常に高く、実際に使用した人の感想では「とてもサラサラで臭いが抑えられた」「夏場には欠かせない」など高評価を得ています。

    ヘアブラシ(木製櫛 Orienex)

    ヘアブラシで髪をしっかりとかしてからシャンプーをするという男性は、意外と少ないようです。シャンプーの前にクシで髪に付着したホコリや汚れをかき出すことで、シャンプーでは落としきれないような汚れも落とします。

    なかでも「パドルブラシ」と呼ばれるタイプのヘアブラシは、頭皮に適度な刺激を与え、血行促進や育毛効果にも期待できます。ブラシ毛の根本がクッションになっているので、頭皮に強く当てても傷つけてしまうことがありません。

    頭皮をケアして女性からもモテモテに!

    頭皮をケアして女性からもモテモテに!

    「まだまだ髪の毛はしっかりしているから大丈夫!」だと思っていても、30代・40代の男性の頭皮は想像以上にダメージを受けています。頭皮の臭いはなかなかセルフチェックが難しいからこそ、日頃からのケアが大切です。

    女性の多くは、ハンサムかどうか、オシャレかどうかよりも、清潔感のある男性を好む傾向にあります。頭皮ケアをしていて、清潔感があって爽やかな雰囲気の男性は、女性からもモテモテです!

    女性から近くに寄りたい、一緒にいたいと思ってもらえるような男性になるために、ぜひ日常の頭皮ケアを心がけてくださいね!

    まとめ

    まとめ

    頭皮の臭いを防ぎ、女性からモテる男性になるための頭皮ケアシャンプー・グッズを紹介しました。

    女性にとって、男性の清潔感は年齢や収入などと並ぶ大切な要素です。どれだけ他が優れていても、清潔感のない見た目の男性に女性は好意を寄せることはありません!

    「自分は頭皮がクサイんじゃないか?」なんて悩む前に、しっかりと頭皮ケアをしましょう。気持ちに余裕ができて頭皮も清潔な男性なら、きっと女性にも好かれますよ!

    URLをコピーしました
    IBJメンバーズ_LINEバナー_診断コンテンツ

    合わせて読みたい

    結婚相談所IBJメンバーズで

    1年以内結婚

    目指しませんか?